1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ボディー乾燥ドライブ。

2024-09-30 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
通勤車両でもある my BEAT君ですから、雨天後の乾燥ドライブは欠かしません。

行きはリアスクリーンだけ開けて、帰宅時は締めてエアコンです。

特に、サイドシルのBEAT君の持病でもある錆防止で、ノックスドール700 を
買って施工しておきましょうかね♪ アストロプロダクツさんで♪♪

しっかり締められるディープソケットを購入。

2024-09-28 00:00:01 | 覚書
今後、ホイールナットの脱着が増えるに伴い、トルクレンチ管理をしていくために、
ナットを舐めずらい、しっかり締められるディープソケットを購入しました。
19ミリ 差込角 9.5。

差込角 9.5 は、ミッションのドレンボルトに差込む径です。

カインズホーム 税込1380円。

7月末から8月末まで!?

2024-09-27 00:00:01 | 家族
7月末から、施設に入所していた実母の体調が悪くなり、8月初旬に
病院で亡くなり、同月のお盆休みに、愛妻の手術と怒涛の2連ちゃんは、
流石に参りました。
私も定年退職して、現在はシニアスタッフなので、こういう事態に陥ります。
悪いことは重なるものです。
会社の制度の利用と愛妻の術後のサポートで、8月の出勤は、最後の週だけでした。
こんなに休んでも、休んだ気がしないんです。
不思議なお初な感覚でした。
父親が亡くなった時は、それ程でしたけど、実母は、ちょっと違いました。
素直に寂しいものです。
私にとって、両親は普通の親では無かったかも知れないけれど、
実母は、やはり後からやってきましたね。
なんでしょうね? ふと考えたり、想ったり。。。
施設に入所してからは、ほとんど会わなかったけど、同じ境遇な方が居ましたら、
時間が有ったら、無理してでも会ってやってください。
いつかはやってくる永遠の別れですから、悔やんでも仕方が無いので、
やりたいことが有ったら、無理してでもやるようにしています。
人は、絶対に後悔は残ると思うので。
今後は、その後悔を減らす意識をより強く持って生きて行こうと思ってます。
毎月一回は、佐野らーめんを食べにいくどぉ~♪♪♪ (違/大爆笑)

100ml補充!?

2024-09-26 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君のエンジンオイル交換は、4カ月毎の年3回です。

エンジンオイルフェチとしては、毎月やりたいくらい。大爆笑

前回の交換から、2カ月時点で、新油(MA 10W40)を100ml補充してます。

量は、全く問題無いので、その意味はないんですが、何となく気持ちと言うの? 笑

今回は、ミッション用で購入していた AZさんの MA2 10W40
サーキット冬用。

11月初旬のエンジンオイル交換では、このAZさんのオイルとカインズPB
MA 10W40のブレンドになっちゃいます。
AZさんのは、0.7リッターくらいなので、同粘度だし問題は無いでしょう!?

来年3月初旬のエンジンオイル交換は、例のワケありにするか?
猫ちゃんファンとしては、変更するべきだよね♪♪♪ (違/大爆笑)

装着検討しなければ!?

2024-09-25 00:00:01 | 覚書
個人的には、油圧計を装着したいけど、より深刻な事態を予防する機器が
有るのなら、装着を検討すべきではないかと考えるようになりました。


出来るだけ早めに装着するのが望ましいと考えます。

いつまであると思うな親と純正部品に加えてだものなぁ~。。。

旧車維持は、いろいろと悩みが尽きませんわ。

秋の外気導入走行に向けて!?

2024-09-24 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君の窓は、上下に作動しますが、諸事情により、
動かせない状態にあります。
なので、オールシーズン窓は締め切りです。
秋になると、窓を開けて走るのが気持ち良い季節ですし、オープンにすると最高です。
流石に、リアスクリーンを開けて走る際は、外気導入にして空気を流すようにして
走ります。 でも、なるべくブロアーファン内に汚れを吸い込ませたくない。
多くのビート乗りが実施している、吸い込み部へのフィルタ―取付をしてみました。

外気導入口。


換気扇用のフィルタ―を目検で切って、強力マグネット固定にしました。

汚れたら、すぐに貼替られるしね。
フィルタ―とマグネットは、ダイソーさんで購入。 220円(税込)

もう一方の口。


同じようにしました。


近所のガタガタ道などを走行後も大丈夫でした。

これで、秋や春に心置きなく外気導入にして走れる。

普通の車のように、フィルターが付いてないので、少しは良いかなと言う感じです。

まぁ~、ちょっと雑な仕上がりだけど、外からは見えないから OK♪ 笑

セリアLEDライトの修理!?

2024-09-23 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
100均のセリアさんのLEDライトの樹脂カバーがポキッと破損しました。

通勤車両でもありますし、離れる時はタオルをかけて保護していたのですが、
タオルをどかしたら破損です。
元々、過酷な状況での使用品ではないので、私の使い方が悪いんです。
愛妻は、110円(税込)なんだから買い替えれば良いんじゃないの! と。(笑)
だけど、点灯するので、普通に使えるように修理? してみました。

比較的高温に強い粘着のアルミテープを被せてみました。
LED部も同じ樹脂ですから、気持ち紫外線対策も兼ねてね。
しばらくは、照らしてくれるでしょう♪
ちなみに、夜間、ロングドライブ時に照らすLED照明です。
上は、リアの排熱部の温度で、下は水温です。
熱に関しては、正確な数値把握が目的ではありません。
過去に、ラジエーターファンモーターが作動せず、純正の水温計が上昇
したことがあるので、確認するようにしています。(下)
上下の温度計は、冬季のシフト操作に活かしています。

上の温度が35℃。
下の温度が40℃

共に、この温度になったら初めて早めなシフト操作をする♪ にしています。
排熱温度の方が到達時間は遅いです。

my BEAT君の暖気走行の目安にしています♪♪

そういった意味では、夜間時の走行に重要なLEDライトです♪♪♪(セリアさん)

幸せになる美味しさ♪

2024-09-22 00:00:01 | 家族
愛娘夫婦が北海道旅行に♪

お土産は何が良い? 親父!

っと言う事で、リクエスト♪♪

LeTAO 本店発送です♪

しかも、今回は、ロールケーキと限定販売のマスカット味のトリプルセット♪♪

まずは、ロールケーキ♪

隣町に専門店が有るのですけど、また、違った味でした♪
美味しかったぁ~♪♪

次は、限定のマスカット味♪

さっぱり後味的な感じで、美味しかったぁ~♪♪

最後は、有名な王道のチーズケーキ♪

真打を最後に愉しみました♪ 笑
幸せぇ~♪♪

当家のG県には、ちょっと見当たらない味です♪♪

愛娘よ、ありがとう♪♪♪

いつかは、LeTAO 本店で食べたいです♪♪♪

980円!?

2024-09-21 00:00:01 | 家族
ワークマンさんで、ディバックを買いました♪

オンラインショップで注文して、店舗で取り置き購入♪♪
消費者の購買心理を分かってるシステムだと思いますね!

通勤で使うバッグ。

いつもは、数千円のバッグを買ってましたけど、チャック破損になっちゃうんで
思いっきり、コストに拘ってみました。

無印良品。

永く使う品は、ワークマンさん専門になっちゃうかも♪♪

初めて!?

2024-09-20 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
猛暑になると、帰宅後のトランク開けをやります。

初めてでした。
トランクを開けた時に、パッキンが張り付いて剥がれるような音がしたのは!

今年は、特に暑いんだ。

水温などは、全く問題は無いけど、トランク周りの熱気は凄いです。

最近、トランクを開けると、丸い穴が開いているところに、雨水の侵入を
防ぐ社外パーツが販売されています。
熱籠りの Honda BEAT には、逆効果になる気がする。


my BEAT君では、先の理由から、装着は無いな。
メーカーセットのままですね。

スプリングで変わるものです!?

2024-09-19 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君のダンパーは、無限。
ダンパーオイルは、社外のネオチューン。
スプリングは、社外(Ti2000)の組み合わせです。

ダンパーASSY(無限)の時と、ドライビングは変えて無いけど、
フロントよりリアタイヤの方が摩耗します。

Ti2000 と 無限のスプリングのレートを見ると、Ti2000の方が硬い。
現在の my BEAT君の前後バランスは、リア重視な傾向にあると考えてます。
慣れたのでしょうね!?
最初は、フロントの向きをイメージ通りに変えられなかった覚えが有るのですが、
現在は、無限ダンパーASSYと同じような感覚でドライブしてました。
でも、上記の結果です。
前後タイヤを均一に摩耗させるのが難しくなりました。
無限の時のように、ステアリングブレーキも扱いが難しい感じですし、
フロントを曲げるには、より強いブレーキングを要求される感じです。
リアタイヤの方が摩耗が進むので、前後摩耗の均一化に再チャレンジしてみます。
無限の時でさえ、一般道では強めのブレーキングだったのに、それ以上になると
あらゆるシチュエーションでは出来ないことになります。
でもある速度域では、前後バランスは良くて、好みなコーナーリングが可能になります。

次回のネオチューンオイル交換の時に、無限のスプリングに戻そうと思います。
スプリングレート変更だけで(車高は同じ)、タイヤの摩耗に変化が有るとは、
思いませんでした。

私のドライビングと my BEAT君のブレーキ性能、サスペンションの
動きなどを考慮すると、無限スプリングの方が合っている感じはします。
まぁ~、そもそもダンパーオイルが違うので、正当な評価や結果ではないですけどね。
無限ダンパー(無限オイル)にTi2000スプリングにしてみないと、
本当のところは分からないけどね。
実施時期は未定ですけど、無限スプリングを掃除して綺麗にしてメンテナンスしておこう。

スプリング変更だけでこれだもの、ダンパーASSYも凝り出すと沼だね。

旧車イベントの見学。

2024-09-18 00:00:01 | 出会い
久しぶりに旧車ミーティングたるイベントが有るので、行って来た。

ビート君より旧い車大集合♪

あれ? どこかで見たような Ver.C君が居る♪

すかさず、ジャブを送信してみたら、電話がかかって来た。 笑

更に、面識の有る。 と言うか多いにある S800君 2台♪

残念ながら、黄色のオーナーさんは、誰? ってキョトンでしたけど、奥様は
覚えて居てくれた。
帰宅時に前を通過したら、オーナーさんも思い出してくれていたので、一安心。 笑
また、お話をしましょう♪♪

いやはや、懐かしい車を発見!



ビッカピカのワンダーシビック Si 君です!
my BEAT君の前の愛車だったから、思い入れは半端無かったです。
アルミホイールは、当時物では無かったけど、ステアリングを握りたくなりました♪

続々と参加車両がやって来た♪



こちらもビッカピカ & 無限 のシビックRS君。

634無限さんだと思います。
次回は、ご挨拶をしたいと思います♪♪

以下は、ドストライクな旧車たち♪♪





永遠のアイドル車 ロータスヨーロッパ。
素敵です♪♪

暑いので、パッと行って帰るつもりだったのですが、地元のビート乗りの
KさんとS800君のオーナーさんと奥様とお会いしたので、
Kさんとランチをして帰宅しました。

道の駅なんですけど、ここの蕎麦は美味しいんです♪♪
ざる蕎麦は、売り切れだったので、蕎麦定食でした。
美味しかったです♪♪

ランチ中に、またまたビートオーナーさんとご対面♪♪
この方は、ミーティングイベントには必ずと言っていいほど現れます。 笑
また、よろしくお願いいたします!

Kさんとは、また、どこかお出かけを約束して、一緒に帰りました♪♪♪

希少なホンダツインカム製のツインマフラーです。
良い音でした♪♪
こう見ると、ビートって、S だよね!?

愉しかったです。
Kさん、Oさん(S800)、次回もよろしくお願いいたします♪♪♪

ルームランプや非常灯扱いで購入。

2024-09-17 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
100均を使ってましたが、すぐに壊れるので、今回は大奮発。

LED ワークライトです。

カインズホーム 税込980円。

車内の取付位置。


点灯。

明るい!

ただ、2方向2回押しなので、そこは面倒ですけどね。

充電式は高いし、耐久性に?を感じるので、割り切りました。

単4✖3本 の乾電池式。 

久しぶりな 佐野ラーメン 万里。

2024-09-16 00:00:01 | 家族
新店舗になってから、初入店。


今回は、チャーシュー麺にしました。

佐野のアウトレットも近いので、美味しい佐野ラーメンはいかがでしょう♪ (違/笑)

結構、新店舗が有りました。
私は、一人で行くことが多いので、カウンター席有りで選んでます。

来月は、どこの佐野ラーメン店にしようかな!?