my BEAT君のダンパーは、無限。
ダンパーオイルは、社外のネオチューン。
スプリングは、社外(Ti2000)の組み合わせです。
ダンパーASSY(無限)の時と、ドライビングは変えて無いけど、
フロントよりリアタイヤの方が摩耗します。
Ti2000 と 無限のスプリングのレートを見ると、Ti2000の方が硬い。
現在の my BEAT君の前後バランスは、リア重視な傾向にあると考えてます。
慣れたのでしょうね!?
最初は、フロントの向きをイメージ通りに変えられなかった覚えが有るのですが、
現在は、無限ダンパーASSYと同じような感覚でドライブしてました。
でも、上記の結果です。
前後タイヤを均一に摩耗させるのが難しくなりました。
無限の時のように、ステアリングブレーキも扱いが難しい感じですし、
フロントを曲げるには、より強いブレーキングを要求される感じです。
リアタイヤの方が摩耗が進むので、前後摩耗の均一化に再チャレンジしてみます。
無限の時でさえ、一般道では強めのブレーキングだったのに、それ以上になると
あらゆるシチュエーションでは出来ないことになります。
でもある速度域では、前後バランスは良くて、好みなコーナーリングが可能になります。
次回のネオチューンオイル交換の時に、無限のスプリングに戻そうと思います。
スプリングレート変更だけで(車高は同じ)、タイヤの摩耗に変化が有るとは、
思いませんでした。
私のドライビングと my BEAT君のブレーキ性能、サスペンションの
動きなどを考慮すると、無限スプリングの方が合っている感じはします。
まぁ~、そもそもダンパーオイルが違うので、正当な評価や結果ではないですけどね。
無限ダンパー(無限オイル)にTi2000スプリングにしてみないと、
本当のところは分からないけどね。
実施時期は未定ですけど、無限スプリングを掃除して綺麗にしてメンテナンスしておこう。
スプリング変更だけでこれだもの、ダンパーASSYも凝り出すと沼だね。