1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

購入♪

2012-11-30 19:46:01 | レース

袖ヶ浦フォレストレースウエイで開催されたレーシングEco耐の参戦記事が掲載されていましたので、購入しました♪
えのやんさん ありがとうございます♪♪
来年の参戦は厳しいだけに、素晴らしい財産本になりました。 かとゆうさん 感謝です♪♪♪ (^^)v
来年は駄目でもまたみんなと走りたいものです。 
コメント

来年も乗って欲しい♪

2012-11-29 20:04:56 | F1
2012年の F1も終わりましたね。 最終戦ブラジルではM・シューマッハもリスクを恐れずに凄い走りをしたらしいしね。 皇帝よありがとう!
去るものも居れば勝てる実力がありながらシートを失ってしまったドライバーも居ます。
鈴鹿ではチームメイトと同じ作戦で実力で勝ち3位表彰台を獲得したのにね。
不運に加え、意図的にS・ペレスを後押しする風潮(チーム)があったようですしね!?
確かにチームメイトのS・ペレスはレースでは弱い印象はあったものの走り出しから可夢偉を上回るタイムを出してましたから天性の才能もあるでしょう!?
しかし、どう見ても計算できないレースパフォーマンスと言う点においては、圧倒的に可夢偉だと思うんですよね!?
きっと、マクラーレンは後悔するかも知れません!?
ある意味、J・バトンと似たようなドライビングをするドライバーの方がもしかしたらマシンづくりでは良いのかも知れないけど、一貫性のあるマシンに仕上げるという意味では!?
ニュースを見るとあのK・ライコネンの居る ロータス・チーム 入りが濃厚らしいじゃないですか!?
いくらK・ライコネンが速いドライバーとは言え、復帰初年度で総合3位のポイントを獲得できたマシン&チームです。
このチームに入れれば、誰よりも速い男 K・ライコネン のチームメイトであり、トップチームなんで勝つチャンスもあるわけです。
可夢偉 と ライコネン コンビ。 良いじゃないですか♪♪  後一押しをしちゃいましょう♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

オープン価格が楽しみ♪

2012-11-28 20:13:44 | 他の車
近くに某S社のディーラーができるんです。
ミラes のライバル車を販売している 共に庶民の味方的なメーカーです。
来年早々にオープンするので、もしかしたら破格な特別仕様車を用意する可能性もありますんで、ちょっと楽しみです♪
下取り込みのナビ付きで軽自動車が50万なんてオープン記念で用意されていたらグラっと来ちゃうかもしれない!?
新車が込み込み価格50万なんて♪♪  来年のオープン日は愛妻と遊びに行く予定♪♪♪  50万なんて無いか!?(自爆)
まだ、ダイハツの ミラes の方が可能性有りでしたね。 (^^)v
コメント (4)

NUTEC & SUPER ZOIL

2012-11-27 21:55:16 | 覚書
この2大メーカーを使う理由はいくつかあります。
まずNUTEC ZZ-03 10W-40。
・一般のオイルより小さい分子によりエンジンの隅々まで行き渡る上、売りの圧縮比の向上により気筒間のバラツキを均一化することで、
回転バランスの良いエンジンに改良してしまう点。
(フィーリングで体感できますが、より低回転域でトルク・パワーの向上を感じますし、ブローバイガスも減少し、プラグは最高の状態を維持しています。)
・粘度をグレードに関係なくブレンドし自由に粘度調整ができる点。
(かなり拘りの部分ですが、通常の粘度幅でもより広い粘度域をカバーしているようなので、気にすることはなさそう!?)
・効率UPになるので、燃費向上は確実にありますが、高フィーリングを第一にしているので、回転を上げてしまっても燃費は同じ。)
・上は30で十分のはずですが、高回転にするとガーっと言う感じになりますので、40。
(W側は純正指定を下回らない方が、 my BEAT君 では調子が良い。5W-40 の比較でも10W-40の方がなぜか? 軽やかに回ります。)
・鉱物油を精製したハイドロクラックオイルにしているのは、エンジンのパッキンやバルブシステムシールへの影響や保護を考慮。
(100%でも劣化しなければ問題はありませんが、基本的に攻撃性の強い特性と考えてますので、鉱物系にしています。)

以上の点が my BEAT君では確実に体感・体験できる。



次にSUPER ZOIL Eco。
NUTEC OILには、基本的に後入れ添加剤は不要ですが、my BEAT君 のミッションの実績からエンジンにも添加中です。
似たような添加剤はありますが、旧車を末永く同じときを刻むお手伝いをすると言う部分に共感ました。
3倍の延命になると言う部分は、my BEAT君 で耐久テストをするとして、フィーリングを含め、効果を体験中です。
・シリンダーとピストンの密封性が向上し、燃焼の効率アップによりブローバイガスが減少。
(3000km走行後のエンジンオイルをティッシュペーパーレベルでの確認ではほとんど汚れてなく、エンジンオイルの色が確認できるほどでした。)
・アイドリング振動の低減。
(プラス全体的に軽やかに滑らかにエンジンが回転するようになり、音は凄まじい程低減しました。始動性の向上も言うまでもありません。)
・金属保護以外にバルブシステムシールの復活作用もあります。
(NUTEC OILでエンジン内の環境改善効果により改良を施し、旧車のデリケートな部分、パッキンとシールの保護もできる両刀使いで自己満足は最高潮。)
(ただし、某OILでバルブシステムシールを復活させるタイプとの併用はお薦めできないみたい!?)

旧車を末永く最高の状態を維持したまま残すと言う意味でもエンジンオイルは最重要パーツ。
これが、NUTEC & SUPER ZOIL を選んだ理由と効果(継続中)です。
デメリットと言えば、高価なことだけか。。。(滝汗;


ただ、妙に気になると言うか、引き合いと言うか、使ってみたいエンジンオイルもあるのです。 AMALIE です。
いつかは使うような気がする。 my BEAT君 と 私のポリシーに合致する部分も多いしね。 ってこれも高価だ!?(大滝汗;/笑)
後入れ添加剤に拘らなければ AMALIE にしたかもね♪♪ (^^)v
コメント

湿気を敏感に感じる my BEAT君。

2012-11-26 20:13:10 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
最近気が付いたのですが(笑)、特に湿気のある土の上に丸々一日停車させておくと、車内が曇るくらい湿気がたまります。
地上高が低いからでしょうか!?
オープンカーなので、隙間だらけの車内なのに不思議に感じたもので♪(大爆笑)
通勤で使わない方の多くは、週末に乗ることが多いと思いますが、できるだけ毎日走らせた方が良いのかも知れませんね!?
10km/回くらいですか!?
ガソリンを使い、家計にも環境にも宜しくないですが、愛車の延命に一役買うかもしれませんね!?
コメント (2)

ボディーメンテナンス完了♪

2012-11-25 17:40:03 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 と デミオ君 のボディーメンテナンスを完了しました♪ 明日は雨のようですけど♪♪(笑)
まぁ~、雨が降っても良いようにメンテナンスを施しますからそこは割り切りで♪♪♪
月一で特別に行うメンテも一週間前倒しで行いました。
ドアの開閉部やキーシリンダーなどへのCRC556噴射です。(笑)
予定は来週末だったのですが、久し振りに家族旅行(一泊)をしますので、my BEAT君 のボディーメンテはお預けになっちゃいますんでね。
タイヤの空気圧調整もあったなぁ~!  良いや来月で。(大爆笑)

他、my BEAT君 と デミオ君 のエンジンは、最高に調子が良いです♪
特に、デミオ君 の 13万8千km になるエンジンは、もしかすると、my BEAT君 より良い状態かも知れないくらい!?
これも、NUTEC ZZ-03 10W-40 と IXL の効果だと思われます!?
IXL を使い切った後、NUTEC ZZ-03 10W-40 オンリー! どうなるかも楽しみです♪
my BEAT君 のエンジンは、SUPER ZOIL の効果か!? 加速時は以前よりスロットルを踏み込むくらいの方がエンジンに優しい!?と
感じる程の最高フィーリングです。 エンジンオイルをより回してあげたくなるというの!?(笑) 8000回転以内に抑えてますけどね。
外も中も今の状態を継続維持して行けるようセンサービンビンでいなきゃね♪♪ (^^)v
コメント

数年ぶりの贅沢品♪

2012-11-24 08:39:50 | 家族

いつも苦労をかけているんで、愛妻を連れて気に入ったバッグを購入してきました♪♪ 早いお誕生日プレゼントになっちゃったね♪♪♪ (^^)v
コメント

逝っても私の中では。。。

2012-11-24 00:00:01 | 音楽
Charさん と組んでいた ジョニー吉長さん が亡くなっていたんですね。
音楽から離れていると駄目ですね。。。
思いっきりリアルで観てきた偉大なドラマー・シンガーだった。。。
そのドライミングは決して型にはまらず譜面に収めることの困難な凄いドライミングを披露していた印象でした。
でも私の中では生き続ける。。。
ご冥福をお祈り致します。 
コメント (2)

my BEAT君 のエアーフィルター交換♪

2012-11-23 17:25:07 | 覚書
3万km の定期交換部品にしている 純正エアーフィルターの交換を行いました♪

手前のオレンジが新品です。  汚れてますが、後1万km くらいは大丈夫そう!?  だけど交換と♪♪ (笑)


裏側です。  ほとんど汚れはありませんでした。  やはり純正のエアーフィルターは優秀ですね♪♪♪ (^^)v


エアーフィルターを外した直後です。
しっかりとブローバイガスの戻りですね。  やはりエンジンオイルを NUTEC にすると少なくなります♪
さらに、現在は SUPER ZOIL とのコンビ♪♪  次回の交換時が楽しみです♪♪♪ 
ちなみに、エンジンオイル交換から3000km走行のオイル状態はとても良好のようです!?


32万kmで交換予定でしたが、この3連休で♪ と決めていたので♪♪

※次回の交換距離は、35万km。
コメント

カートランド関越 8時間耐久レース結果♪

2012-11-19 18:50:46 | レース

3位でした♪  エンジョイを目的に参戦していましたので夢にも思わない結果となって今日は心地よい筋肉痛に変わりました♪♪(笑)
ふがいない監督の私だったのに最高のチームワークでした。 ありがとうございました♪♪♪ (^^)v

また、えのやんさん&パートナーさん 遠いところ観戦ならびに応援、さらには差し入れまでまことにありがとうございました♪♪
監督でしたのであまりお話をすることができず、すいませんでした。 また、お会いの際もよろしくお願い致します♪♪♪ (^^)v

チームメイトの かとゆうさん けいやまさん Hさん Wさん お疲れさまでした♪
そして何より、キッカケをつくってくださった 背広さん ありがとうございました♪♪
レース終了直後に、来年も! と言う情熱は流石20代だよなぁ~と言う感じ。(笑)
すかさず、けいやまさん は、 でしたから。  私もですけどね。(大爆笑)


チェッカー直後の けいやまさん です。  チーム内&レースでもダントツのベストタイムです。
ベスト 31秒2  惜しくも少年カーターにわずか 0.1秒差!
実質、体重差を考慮(30kg)すれば間違いなく勝っていたでしょう!!!
私はN35フレームとドライビングがどうしても合わず、K山さん とはベストで 0.6秒。コンスタントラップは 0.4秒も離されました♪
ベスト 31秒8
けいやまさん も Alainさん には合わないだろうなぁ~と見抜いていたようです。
とは言え、同じマシンですから けいやまさん とはドライビングの幅的に大きな差があるんですね♪♪
けいやまさん は現役のままですが、私の腕は錆てますね。 (残念/大爆笑) っま!? これも運命(歳?)なんですけどね。
よかった引退しておいてって、K山さんもだったどぉ~!!!
かとゆうさん も 103kg の体重でありながら、ベスト 33秒1を記録! 凄く頑張ってました。
身体が厳しくなるとタイムが急激に落ちましたので、無理なく怪我無くで本当に良かった。
なんせ最後の走行は終わってから判明したのですが走れる状況じゃなかったようなので。。。 次は正直に言ってくださいね♪♪
若手ふたりも開眼し、27歳の Hさん は 32秒台に突入し、21歳の Wさん は ベスト 31秒5 を記録!
若いって最高の財産ですね♪ 素敵♪♪ (笑)



レース直後の チーム全員写真です♪
撮影をしてくださった ジムカーナチャンピオン になったことのある の Tさん ありがとうね♪♪
そうそう、この Tさん とは フェアーなバトルができたんです。
勝敗は?  それは私が大人なんで遠慮なくと言うことで!? (笑)
また機会がありましたらご一緒に走りましょう♪♪♪ (^^)v

背広さん とりあえず、来年は考えられないダメージを受けている身体なんですが、前向きに検討をしたいと思います。(内輪/大爆笑)

応援してくださったみなさま、ありがとうございました♪♪♪ (^^)v
コメント

手作りかぼちゃのマフィン♪

2012-11-17 18:38:20 | 家族

愛妻と愛娘が学校の友人に配る為に作った かぼちゃのマフィン です♪  とても美味しかった♪♪ (^^)v
コメント

純正エアーフィルターを購入♪

2012-11-17 18:23:03 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

本日、行きつけのディーラーで純正エアーフィルターを購入して来ました♪  3万キロごとの定期交換部品です。
HAMP製もありお安いのですがそこは手配していただく Kマネージャさん にお任せで♪♪(笑)
32万キロになったら交換です。  来週末くらいかな♪♪♪ 
コメント

BRZ は見えないところも究極♪

2012-11-17 09:52:01 | 他の車
ブ●ッツというチューニングメーカーがレース仕様に改造しようとボディーなどをバラバラにして補強をしようとしたところ、
溶接増しや軽量を施そうにも手を入れる部分が無いということでした!
量産車でこんな車はそうはないでしょうね♪
そんなBRZなのに7割は86が売れているという現実は国民性の現れですよね!?  プライドよりもブランドを選ぶ軽薄さというかね!?(失礼/
エンジンもろくに開発できない某T車なんて。(笑)  私だったら絶対にBRZを購入しますね!!!
コメント (6)

11月18日は同チームに再び♪

2012-11-12 19:44:25 | レース
一年に一回のカート8時間耐久レースイベントに参戦します♪
かつて、本気で優勝を狙っていた頃のチームメイトの K山さん も同チームで走っていただけることになりました♪♪
キッカケを作ってくれた Kさん(お若い)のおかげですね♪♪♪
今回は、私とK山さん エコカーレースの監督兼ドライバーのかとゆうさん プラス お若いKさん 繋がりのおふたりの 5名/チーム体制で参戦です。
っということで、K山さん はレース参戦一週間前には必ず事前走行を行う方で準備万端かと思いきやそれ以上でした!?
なんと! 翌日の日曜に開催された 1時間耐久レースにエントリーしたので観戦と応援に行ってきました♪

私が到着したときはすでに予選が終わっていて高位置からのスタート!

分りますかね!? 4年ぶりでしょうか!? 予選3位からのスタートです! 凄いですね♪
K山さん はマシンが良かったからです。 と申してましたが、加速の遅い事と言ったら。(笑)

S字立ち上がりの K山さん です。
私とはラインが違いますので、仮に私が近いタイムを出せたとしても走りも違うんでしょうね♪♪

落ちた体力がドライビングにどのように影響するか? を探りながらでこの驚愕のタイムです!!!  凄い!!!!!

レース結果は長年のブランクがあるにもかかわらず相変わらずとてもフェアーなバトルをしてました。
相手を吹っ飛ばすようなバトルは絶対にしない!  とても真摯な方。 変わってないですね♪♪

11月18日は少しでも近いタイムを出せるようK山さんと切磋琢磨です。
約4年ぶりのカート仲間との再開も嬉しかったのに同チームで走ってくださるなんて♪ 楽しみでなりません♪♪ (^^)v
関越選抜チームもエントリーですから、互角に走れたら良いなぁ~。。。
かとゆうさん Kさん K山さん そして、お初のおふたりや他チームの皆様、どうぞよろしくお願い致します♪♪♪ 
コメント

何か良い方法は無いものか?

2012-11-11 08:02:09 | 雑談
立体駐車場からの落下やコンビに停車していた車が急発進で店内に突っ込むなど、ブレーキとアクセルを踏み間違えての事故が後を絶ちませんね。
要因の中にはATということも挙げられると思いますが、単純にATを無くしMTにすれば良いという話でもありませんしね。
安全サポート支援システムが流行りの昨今なので、人間はミスするという前提の下、このような単純なミスを機能的?に克服できないかと。
車に前後走行の状況判断をさせる必要があるのかな?  中々難しいシステムだね♪

質素な私のような庶民はこうも考えます。
例えば、N360は新車でも40万くらいだったのが、今や安全基準が厳しくなった分のコストアップを品質向上という上乗せするだけではなくて?
安全新付加機能があれば3倍のコストアップになっても納得できると思えるのですけどね!?
コメント (6)