愛娘(高1)と愛妻から、父の日 にプレゼントをいただきました♪
のらくろ の Tシャツ と シャツ の 2セットです♪♪
今回は、もらえると思ってなかったので、嬉しかったです♪♪♪ (^^)v
のらくろ の Tシャツ と シャツ の 2セットです♪♪
今回は、もらえると思ってなかったので、嬉しかったです♪♪♪ (^^)v
エンジン と ミッションオイル についてです。
実は、その道に詳しい方にお会いして、いろいろと貴重なお話を聞きました。
エンジンオイルには、すでに、保護に必要な添加剤もあり、そもそも後入れ添加剤は不要なんですが、エンジンには、IXL。
ミッションには、スーパーゾイル をそれぞれ添加し、アンチエージング状態となり充実しております。
油脂や粘度についても、潤滑メーカーなどにアドバイスをいただいて、フィーリングの違いも感じられて、ドンピシャ状態です。
しかし、現物確認(分析 & 研究)をしている側からの提言は別物であるようです!?
オイルの開発もしている車メーカーの場合、エンジンの処理(有機モリブデン)から、終わる(OH)までを想定した車種ごとの
粘度設定にしているようです。
油脂や粘度、添加剤の成分分析はもちろん、現物の耐久試験や検証をして、○正オイル設定にしていると言う。。。
今の my BEAT君 の油脂や粘度、添加剤のコンビでも問題はないと思いますが、どうしても、フィーリングよりも優しいのであれば。。。
と考えてしまいます。
確実に確認できたのは、潤滑メーカーでは、I社 が良いということ♪
○正の油脂と粘度がベストのようですが、OH後より、多少、オイル食いを確認しているので、高粘度(10W-50)にしています。
結果、始動性や燃費の向上に繋がっていますので、my BEAT君 のエンジンでは、純正の粘度、10W-30 に戻さない方が燃焼に良いと思う。
ミッションに関しても、かつて、同粘度(10W-30)やMTFを使用した際、ギア鳴り の発生を抑止できなかったので、10W-40 以下を使う勇気は無い。
それに、ギア鳴り を解消できた、スーパーゾイル も外す勇気も無い。
エンジンに使用している添加剤 IXL も、劇的なフィーリングと燃費の向上につながりましたし、充填量は、エンジンオイルのわずか、
3%程度の添加なので、さほど、エンジンオイルの添加剤バランスを崩す影響は無いだろう!? と考えてます。
従いまして、これも、外す勇気も無い。
すると、油脂のみの変更になります。 I社ですと、エンジンでは、10W-50 ⇒ 5W-40 になります。
ミッションは、10W-40 の 2輪の 最新添加剤の鉱物油系のオイル。
現在は、いろいろな噂の絶えない、C社なんですが、どうも国内と国外ブレンドがあるらしい。。。
当然のごとく、国内ブレンドの方が、品質も良いのですが、流通をチェックできませんので、選定できません。(方法はあるみたいですが。。。)
国外ブレンドは、何が原因だか分かりませんが、定期交換をしても、ドロドロになってしまうらしいんでね!?
従いまして、大切な愛車には、確実に品質の良い油脂を充填しなければ! という使命感なんで、油脂と粘度の変更です。
成分分析や現物確認などのデータを基にしているでしょうし、その道の ○ロに言われちゃうとね。。。
消耗品なので、コストは上げられない。 同価格。(4L)
オーナーは、フィーリングしか判断できないが、それだけでは無いようなので、お互いの良いとこ取りにしようかな!? とまとまりました。
(スーパーゾイル と IXL は、2輪の世界でも、評判は良く、長い歴史もありますので、大丈夫だろうという判断です。)
唯一の不安は、フィーリングダウンだけですね。。。
後は、燃料添加剤 なんですが、IXLのまま にします。 燃料添加剤は、入れないより入れた方が良いし、エンジンに使っているしね。
ミッションは、来年の 交換です。
イッシーさん ss1さん 重鎮Iさん いろいろとありがとうございました。
他、良く聞く、有名どころの海外のオイル。
正○品と輸○品のエンジンオイルが販売されていますが、高価でも、正○品の方が製造管理がしっかりしているようなので品質が良いそうです。
基本的に海外の油脂は高価なので使いませんが、大切な愛車と末永く、いつまでも最高のコンディションを維持したい方は注意してください♪ (^^)v
実は、その道に詳しい方にお会いして、いろいろと貴重なお話を聞きました。
エンジンオイルには、すでに、保護に必要な添加剤もあり、そもそも後入れ添加剤は不要なんですが、エンジンには、IXL。
ミッションには、スーパーゾイル をそれぞれ添加し、アンチエージング状態となり充実しております。
油脂や粘度についても、潤滑メーカーなどにアドバイスをいただいて、フィーリングの違いも感じられて、ドンピシャ状態です。
しかし、現物確認(分析 & 研究)をしている側からの提言は別物であるようです!?
オイルの開発もしている車メーカーの場合、エンジンの処理(有機モリブデン)から、終わる(OH)までを想定した車種ごとの
粘度設定にしているようです。
油脂や粘度、添加剤の成分分析はもちろん、現物の耐久試験や検証をして、○正オイル設定にしていると言う。。。
今の my BEAT君 の油脂や粘度、添加剤のコンビでも問題はないと思いますが、どうしても、フィーリングよりも優しいのであれば。。。
と考えてしまいます。
確実に確認できたのは、潤滑メーカーでは、I社 が良いということ♪
○正の油脂と粘度がベストのようですが、OH後より、多少、オイル食いを確認しているので、高粘度(10W-50)にしています。
結果、始動性や燃費の向上に繋がっていますので、my BEAT君 のエンジンでは、純正の粘度、10W-30 に戻さない方が燃焼に良いと思う。
ミッションに関しても、かつて、同粘度(10W-30)やMTFを使用した際、ギア鳴り の発生を抑止できなかったので、10W-40 以下を使う勇気は無い。
それに、ギア鳴り を解消できた、スーパーゾイル も外す勇気も無い。
エンジンに使用している添加剤 IXL も、劇的なフィーリングと燃費の向上につながりましたし、充填量は、エンジンオイルのわずか、
3%程度の添加なので、さほど、エンジンオイルの添加剤バランスを崩す影響は無いだろう!? と考えてます。
従いまして、これも、外す勇気も無い。
すると、油脂のみの変更になります。 I社ですと、エンジンでは、10W-50 ⇒ 5W-40 になります。
ミッションは、10W-40 の 2輪の 最新添加剤の鉱物油系のオイル。
現在は、いろいろな噂の絶えない、C社なんですが、どうも国内と国外ブレンドがあるらしい。。。
当然のごとく、国内ブレンドの方が、品質も良いのですが、流通をチェックできませんので、選定できません。(方法はあるみたいですが。。。)
国外ブレンドは、何が原因だか分かりませんが、定期交換をしても、ドロドロになってしまうらしいんでね!?
従いまして、大切な愛車には、確実に品質の良い油脂を充填しなければ! という使命感なんで、油脂と粘度の変更です。
成分分析や現物確認などのデータを基にしているでしょうし、その道の ○ロに言われちゃうとね。。。
消耗品なので、コストは上げられない。 同価格。(4L)
オーナーは、フィーリングしか判断できないが、それだけでは無いようなので、お互いの良いとこ取りにしようかな!? とまとまりました。
(スーパーゾイル と IXL は、2輪の世界でも、評判は良く、長い歴史もありますので、大丈夫だろうという判断です。)
唯一の不安は、フィーリングダウンだけですね。。。
後は、燃料添加剤 なんですが、IXLのまま にします。 燃料添加剤は、入れないより入れた方が良いし、エンジンに使っているしね。
ミッションは、来年の 交換です。
イッシーさん ss1さん 重鎮Iさん いろいろとありがとうございました。
他、良く聞く、有名どころの海外のオイル。
正○品と輸○品のエンジンオイルが販売されていますが、高価でも、正○品の方が製造管理がしっかりしているようなので品質が良いそうです。
基本的に海外の油脂は高価なので使いませんが、大切な愛車と末永く、いつまでも最高のコンディションを維持したい方は注意してください♪ (^^)v
HONDA BEAT君 の 限定車がこんなに♪ しかも、希少な バージョンCが2台も♪♪
HONDA BEAT の聖地なんですね。 ボディーショップ・カミムラさん は♪♪♪ (^^)v
日本人初の快挙! インディー で、ポールポジションを獲得しました! 凄いよ、佐藤琢磨 選手!!!
レースもこの勢いで、優勝しちゃってくれ!!!!!
tarapapaさん 情報、ありがとう♪ みんな、応援してね♪♪ (^^)v
レースもこの勢いで、優勝しちゃってくれ!!!!!
tarapapaさん 情報、ありがとう♪ みんな、応援してね♪♪ (^^)v
S・ベッテルは、別次元の速さでしたね。 一人だけ、36秒台だもの。
オンボードを見ると、レッドブル・マクラーレン・フェラーリ は、滑りやすいフラットな路面サーキットでも安定してますね。
グリップが良く、楽にドライブできています。
ちょっと落ちて、メルセデス と言う感じでしょうか!?
単純に、マシンが良ければ上位に来ますが、マクラーレンの ハミルトン と バトン。 フェラーリの アロンソ と マッサ。
を比較すると、ドライバーズサーキット であることも分かります。
メルセデスの シューミーも、最終予選までは、ロズベルグを上回るタイムを叩き出し、とうとう来ました!
ただ、コメントを見ると、客観的なコメントが多いだけに、引退する前の彼ではないですね。
絶対に勝つんだ! 負けないんだ! という執着心は無いように感じます。 それでも、ロズベルグに匹敵しています。
7度のワールドチャンピオンは、やっぱり凄いです。 レースになれば、更にマネージメントの能力を発揮しますので、楽しみです。
また、カムイ選手のマシンは、辛いですね。
リアが本当にグリップしないですね。 ブレーキングでタイムを稼いでいるように見えました。
なので、同じコーナーでも、スロットルポイントが遅れていますね。
それに、チームメイトのペレスも、結果は、カムイ選手に負けましたが、ポン! とタイムを叩きだしますね。
ある意味、天才的なドライバーではないかと、密かに注目しているんです。 昔、中嶋監督のチームメイトだった、 S・モデナ のような感じですね。
経験を積んだら、凄いことをしてくれるのではないかな!? と期待しております。
それにしても、エンターテイメント過ぎる ダメダメタイヤのせいで、つまらないレースになりつつありますね。
DRS & KERS の新システムでパッシングが多くなったのも事実ですが、そのほとんどは、タイヤの状態の差ですからね。
BSタイヤだったら、真のバトルとなったと思うと、ちょっと残念ですね。
っさ! シューミー と カムイ 頑張って♪♪ (内輪/大爆笑)
オンボードを見ると、レッドブル・マクラーレン・フェラーリ は、滑りやすいフラットな路面サーキットでも安定してますね。
グリップが良く、楽にドライブできています。
ちょっと落ちて、メルセデス と言う感じでしょうか!?
単純に、マシンが良ければ上位に来ますが、マクラーレンの ハミルトン と バトン。 フェラーリの アロンソ と マッサ。
を比較すると、ドライバーズサーキット であることも分かります。
メルセデスの シューミーも、最終予選までは、ロズベルグを上回るタイムを叩き出し、とうとう来ました!
ただ、コメントを見ると、客観的なコメントが多いだけに、引退する前の彼ではないですね。
絶対に勝つんだ! 負けないんだ! という執着心は無いように感じます。 それでも、ロズベルグに匹敵しています。
7度のワールドチャンピオンは、やっぱり凄いです。 レースになれば、更にマネージメントの能力を発揮しますので、楽しみです。
また、カムイ選手のマシンは、辛いですね。
リアが本当にグリップしないですね。 ブレーキングでタイムを稼いでいるように見えました。
なので、同じコーナーでも、スロットルポイントが遅れていますね。
それに、チームメイトのペレスも、結果は、カムイ選手に負けましたが、ポン! とタイムを叩きだしますね。
ある意味、天才的なドライバーではないかと、密かに注目しているんです。 昔、中嶋監督のチームメイトだった、 S・モデナ のような感じですね。
経験を積んだら、凄いことをしてくれるのではないかな!? と期待しております。
それにしても、エンターテイメント過ぎる ダメダメタイヤのせいで、つまらないレースになりつつありますね。
DRS & KERS の新システムでパッシングが多くなったのも事実ですが、そのほとんどは、タイヤの状態の差ですからね。
BSタイヤだったら、真のバトルとなったと思うと、ちょっと残念ですね。
っさ! シューミー と カムイ 頑張って♪♪ (内輪/大爆笑)
向かって左の シビック君がレース車両です。 真ん中は、my BEAT君。 右は、エノヤンさん の BEAT君。
オーナーの Kさん と 助手席に乗られている Yさん は、お初でしたが、とても良い方でした。
ランチをしながらのミーティングでしたが、私の趣味の エンジンオイルで、盛り上がり過ぎ、解散は、三時間半後でした。
お店には、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。(^^;
当初は、ノンノさん だったのですが、しばらくお休み ということで、急遽、変更となったわけです。 心配です。
富士スピードウエイ の 本コースを既に経験済の Kさん からは、適切なアドバイスを得て、ますます、モチベーションアップ♪
本番(8/7(日) までに、もう一回、お会いすることになるかもなので、楽しみです。
他、お二方からは、エンジンオイルや添加剤の貴重な情報も得られて、また、悩み始めそうです!?
今、使用している エンジンやミッションオイルも大丈夫だとは思いますが、どうしようかなぁ~。。。
それに、とても公開できないことまでも。。。 H車をとにかく大注目していてください!!! (笑)
また、サプライズ! フォービート員の 重鎮、Iさん とお会いできました♪
ボディーショップ・カミムラさん の後、昼食に寄ったら、エノヤンさん と 私の my BEAT君 に気がつき、顔をださないと♪
ということで、来てくれました♪♪ 嬉しかったですね。 二次会が始まるのかな? と予想しましたが、用があるとのことで、
先に帰ってしまいました。
ノンノさん でしたら、ss1さん ともお会いできた可能性が高かっただけに、残念でしたが、気兼ねなくお会いできる方達なので、
次回も宜しくお願い致します♪♪
エノヤンさん Kさん Yさん 次回は、私自身がポイントを絞るようにしますので、また、宜しくお願い致します♪♪♪ (^^)v
8月7日(日)、富士スピードウエイ 本コースで開催される ECO CAR CUPレース に参戦決定となりました!
参戦車両は、シビック・ハイブリッド。
ドライバーは、オーナー & バイクレース経験者の Kさん。(ザ・ファーストドライバー! でしょう!!!)(勝手に決めてる/笑)
愛車で、サーキット走行経験済の Yさん。
お誘いくださった、同じビート乗りの エノヤンさん。
私 Alain の ドライバー 4人体制です。 素人は、エノヤンさん と 私です。 さぁ~ チーム名は何処でしょう♪
いくつかクラス分けになってますし、本気モードの チームも数知れずなんで、コンスタントラップとルーティンを決めて、
回りのチームに惑わされること無く、ミス無くフィニッシュ出来るように、楽しいDayにしたいと思います♪♪
エノヤンさん 感謝です。 そして、お初のメンバーのお二方、明日(25日/土)、宜しくお願いします♪♪♪ (^^)v
参戦車両は、シビック・ハイブリッド。
ドライバーは、オーナー & バイクレース経験者の Kさん。(ザ・ファーストドライバー! でしょう!!!)(勝手に決めてる/笑)
愛車で、サーキット走行経験済の Yさん。
お誘いくださった、同じビート乗りの エノヤンさん。
私 Alain の ドライバー 4人体制です。 素人は、エノヤンさん と 私です。 さぁ~ チーム名は何処でしょう♪
いくつかクラス分けになってますし、本気モードの チームも数知れずなんで、コンスタントラップとルーティンを決めて、
回りのチームに惑わされること無く、ミス無くフィニッシュ出来るように、楽しいDayにしたいと思います♪♪
エノヤンさん 感謝です。 そして、お初のメンバーのお二方、明日(25日/土)、宜しくお願いします♪♪♪ (^^)v
先日、デミオ君 のエンジンオイルを カストロール XF-08 5W-40 部分合成油 から、同メーカーの RS 10W-50
全合成油 に変更した インプレを書きたいと思います♪
結果は、全域で滑らかに軽く廻っていて、静粛性とトルクがアップしているようです。
能書きはさておき、楽しくなりました。 愛妻は、スルスル~♪ と前に出て行く感じと申しております♪♪
両車とも、同メーカー と 粘度で面白みに欠けますが、充実できるパーツなので、これで行こうと思います。
ジョイフルなら、2980円(税込み) なので、コストパフォーマンスは高いしね。
人間、一度、贅沢をすると、イカンですね♪♪♪ (^^)v
全合成油 に変更した インプレを書きたいと思います♪
結果は、全域で滑らかに軽く廻っていて、静粛性とトルクがアップしているようです。
能書きはさておき、楽しくなりました。 愛妻は、スルスル~♪ と前に出て行く感じと申しております♪♪
両車とも、同メーカー と 粘度で面白みに欠けますが、充実できるパーツなので、これで行こうと思います。
ジョイフルなら、2980円(税込み) なので、コストパフォーマンスは高いしね。
人間、一度、贅沢をすると、イカンですね♪♪♪ (^^)v
みんカラつながりの 輝哉さん が新品のキャンバス幌を装着するということで、ランチ & カミムラさんへ行ってきました。
まずは、ランチの駐車場にて、my BEAT君 と エノヤンさん の愛車 CIVIC タイプR君。
8月7日 に、富士スピードウェイで開催される ECO CAR レース に参戦することになりましたので、
ランチ後、ちょっと試乗をさせていただきました。
参戦車両は、同じCIVIC のハイブリッドなんでね。 ほぼ把握できました。 ありがとうございました♪
ランチ後は、my BEAT君 のエンジンのOHなどをしっかりやっていただいた ボディーショップ・カミムラさん に、
行きました♪
そこにはなんと! Kさん の愛車 イエロー と エノヤンさん。 そして、輝哉さん の新品幌が装着されている BEAT君。
ほぼ、一日がかりの装着なので、綺麗ですね♪
メンテナンスが大変なキャンバス幌は、二度目の装着に乾杯♪♪ どんなメンテナンスにするのか、楽しみです♪
ちょっと見学をすると、バージョンC が二台、F、Z君 と限定車がそろい踏み♪
入庫の内容は聞いてないのですが、珍しいですね。 希少なバージョンC が二台とは!
ボディーショップ・カミムラさん は、やはり、HONDA BEAT君 の聖地なんですね♪♪♪ (^^)v
エノヤンさん 輝哉さん Kさん 一日、大変お世話様でした。 とてもリフレッシュできたDayでした。
また、宜しくお願いします。 25日(土)は、エノヤンさん とね。 ECO CAR レースのミーティング。
こちらも宜しくお願い致します♪♪ 当日が待ちきれない♪♪♪ (^^)v
まずは、ランチの駐車場にて、my BEAT君 と エノヤンさん の愛車 CIVIC タイプR君。
8月7日 に、富士スピードウェイで開催される ECO CAR レース に参戦することになりましたので、
ランチ後、ちょっと試乗をさせていただきました。
参戦車両は、同じCIVIC のハイブリッドなんでね。 ほぼ把握できました。 ありがとうございました♪
ランチ後は、my BEAT君 のエンジンのOHなどをしっかりやっていただいた ボディーショップ・カミムラさん に、
行きました♪
そこにはなんと! Kさん の愛車 イエロー と エノヤンさん。 そして、輝哉さん の新品幌が装着されている BEAT君。
ほぼ、一日がかりの装着なので、綺麗ですね♪
メンテナンスが大変なキャンバス幌は、二度目の装着に乾杯♪♪ どんなメンテナンスにするのか、楽しみです♪
ちょっと見学をすると、バージョンC が二台、F、Z君 と限定車がそろい踏み♪
入庫の内容は聞いてないのですが、珍しいですね。 希少なバージョンC が二台とは!
ボディーショップ・カミムラさん は、やはり、HONDA BEAT君 の聖地なんですね♪♪♪ (^^)v
エノヤンさん 輝哉さん Kさん 一日、大変お世話様でした。 とてもリフレッシュできたDayでした。
また、宜しくお願いします。 25日(土)は、エノヤンさん とね。 ECO CAR レースのミーティング。
こちらも宜しくお願い致します♪♪ 当日が待ちきれない♪♪♪ (^^)v
3000km または、4ヶ月 のどちらかで、エンジンオイル & フィルター 交換をしています。
本日は、愛妻お気に入りの デミオ君 を行いました。
前回の油脂とは、変更しました。 カストロール フォーミュラRS 10W-50 です。
交換メニューは、先のエンジンオイル と フィルター。
プラス、エンジンオイル添加剤 IXL。 燃料添加剤 IXL トライケム2010。
油脂と粘度を変更して、ちょこっと走った感じでは、よりアイドリング振動と音の低減となり、滑らかさも向上♪
愛妻は、前よりググッと力強さがあるような気がする!? と申してました。
デミオ君も 12万km目前なので、W値を 5W ⇒ 10W にしたのが良かったのかもしれませんね。
結果的に、グレードと価格アップになりましたが、気持ちよくドライブをしたいので、バッチリです。
デミオ君 の油脂は、my BEAT君 と同じで行こうと思います♪♪♪ (^^)v
次回交換は、123000km。
本日は、愛妻お気に入りの デミオ君 を行いました。
前回の油脂とは、変更しました。 カストロール フォーミュラRS 10W-50 です。
交換メニューは、先のエンジンオイル と フィルター。
プラス、エンジンオイル添加剤 IXL。 燃料添加剤 IXL トライケム2010。
油脂と粘度を変更して、ちょこっと走った感じでは、よりアイドリング振動と音の低減となり、滑らかさも向上♪
愛妻は、前よりググッと力強さがあるような気がする!? と申してました。
デミオ君も 12万km目前なので、W値を 5W ⇒ 10W にしたのが良かったのかもしれませんね。
結果的に、グレードと価格アップになりましたが、気持ちよくドライブをしたいので、バッチリです。
デミオ君 の油脂は、my BEAT君 と同じで行こうと思います♪♪♪ (^^)v
次回交換は、123000km。
デミオ君 のエンジンオイル交換です。雨でなければね。 4ヶ月、または、3000km にしています。
買い物車の扱い、所謂、シビアコンディションなんで、早めの交換にしています。
もし、my BEAT君 と同じ通勤距離だったら、5000km にしています。
っで、今回の交換距離は、12万km。 エンジンオイルは、カストロール XF-08 5W-40 部分合成油。
純正の粘度は、10W-30。 油膜の厚さ的に、W側を下げたので、上は、30 ⇒ 40 に上げてトントン状態。
エンジンCL的には、W側を下げるのと、粘度幅をあまり広げない方が良いかもしれない!?
っで、走行距離からして、10万kmオーバー車でもあるし、W側を純正に戻し、上を40 もしくは、50 にするか!?
迷っている部分もあります。
5W-40 ⇒ 10W-40 であれば、バルボリン VHVI基油。 10W-50 であれば、カストロール RS 全合成油。
4Lの価格はどちらも同じ、2980円/税込み。
カストロール RS は、先日の my BEAT君 の交換でストックがありますので、油脂代は無し。
バルボリン 10W-40 であれば、購入しなければならない。。。
それと、RS にしたら、my BEAT君 と共有が出来て、回転率も上がり、何となく気分も良い。(笑)
愛妻には、ビート君 で調子が良いなら、同じで良いよ♪ と許可は頂いてます。(大爆笑)
バルボリン。。。 世界一老舗のメーカーも体験してみたいが、何分、金欠病? なので、RS 固定にしちゃおう。
なんと贅沢なデミオ。(笑)
Iさん いろいろとお話をしたのですが、すいません。 (内輪/滝汗; (^^;
買い物車の扱い、所謂、シビアコンディションなんで、早めの交換にしています。
もし、my BEAT君 と同じ通勤距離だったら、5000km にしています。
っで、今回の交換距離は、12万km。 エンジンオイルは、カストロール XF-08 5W-40 部分合成油。
純正の粘度は、10W-30。 油膜の厚さ的に、W側を下げたので、上は、30 ⇒ 40 に上げてトントン状態。
エンジンCL的には、W側を下げるのと、粘度幅をあまり広げない方が良いかもしれない!?
っで、走行距離からして、10万kmオーバー車でもあるし、W側を純正に戻し、上を40 もしくは、50 にするか!?
迷っている部分もあります。
5W-40 ⇒ 10W-40 であれば、バルボリン VHVI基油。 10W-50 であれば、カストロール RS 全合成油。
4Lの価格はどちらも同じ、2980円/税込み。
カストロール RS は、先日の my BEAT君 の交換でストックがありますので、油脂代は無し。
バルボリン 10W-40 であれば、購入しなければならない。。。
それと、RS にしたら、my BEAT君 と共有が出来て、回転率も上がり、何となく気分も良い。(笑)
愛妻には、ビート君 で調子が良いなら、同じで良いよ♪ と許可は頂いてます。(大爆笑)
バルボリン。。。 世界一老舗のメーカーも体験してみたいが、何分、金欠病? なので、RS 固定にしちゃおう。
なんと贅沢なデミオ。(笑)
Iさん いろいろとお話をしたのですが、すいません。 (内輪/滝汗; (^^;
走行距離 280.7km
給油 13.66L (カチンストップからカチンストップ)
燃費 20.549km/L となりました。
エンジンオイル カストロール フォーミュラRS 10W-50 (ちなみに純正は、10W-30)
エンジンオイル添加剤 IXL(イクセル)
燃料添加剤 IXL(イクセル) トライケム2010
純正粘度 に戻すだけで、恐らく、1kmくらいは伸びるんですけどね♪ (^^)v
給油 13.66L (カチンストップからカチンストップ)
燃費 20.549km/L となりました。
エンジンオイル カストロール フォーミュラRS 10W-50 (ちなみに純正は、10W-30)
エンジンオイル添加剤 IXL(イクセル)
燃料添加剤 IXL(イクセル) トライケム2010
純正粘度 に戻すだけで、恐らく、1kmくらいは伸びるんですけどね♪ (^^)v