1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

やっとわかった!?

2023-11-30 00:00:01 | エンジンオイル
長いお付き合いの主治医さんが扱っているエンジンオイルをようやく知ることが出来た。

たまに、バイクの整備も行っている一般的な整備工場です。

?プロフェッショナルと言うオイルでした。
C社じゃないです。

残念ながら、10Wー40 は、扱ってないので、my BEAT君では
お願いしませんけどね。
まぁ~、取ってくれるけどね。 ?価格で。 多分/笑

拘りが無ければ、Dラーや整備工場のエンジンオイルと言うか? 水・油・電気は、
間違いのない品なんですよね。
現に、バッテリーの取り扱いは、古●バッテリーだし。

エンジンオイルに限らず、愛車で困ったことや迷うことが有れば、まずは、プロに相談だね。

しっかり維持して行く気持ちがあれば、ちゃんとしたお店選びは重要です。

車のことを分からないと、目先の損得だけしか見えないから、?取専門店に走って
後悔してしまうんだよね。

ちゃんと整備しないと、周りに迷惑かけちゃうからね。
単独ならまだ良いけど、人に突っ込んじゃったら大変だからさ。

ドライに考えないで、包括的に責任があると言うことを忘れずに、my BEAT君の
維持をして行こう♪♪ (?/笑)

知れば知るほど!?

2023-11-29 00:00:01 | 覚書
my BEAT君の真夏の冷却(オイル)について、吸排気系なども含めて、
調べると、つくづく安易に弄っちゃいけないことに気づかされます。
シビアです。

せいぜい、触媒後のマフラー交換くらいに抑えた方が良いかもです。
ノーマルマフラーが一番バランスが良いのですけどね。

今年の夏は、まさかのエアコンプレッシャーSW発動になったので、
何か冷却効率を上げられないか? を考えました。

一番は、アイドリング時に温度が上がるので、ここを何とか出来るKITでも
有れば、装着検討に入りますが、走行時の冷却しかないんだよね。

十分では無いだろうけど、水冷式オイルクーラーかな!? と言う感じです。
真冬の暖気にも効果的ですしね。

トラブルの要因が増えるけど、熱対策には有効な気がしています。

my BEAT君では、とりあえず、エアコンだけなので、様子見ですけどね。

アイドリング時の温度上昇を走行中の温度くらいに出来るKITが出たら、
検討段階に入ります。

まぁ~、財務省さまの承認は得られないんですけどね。 自爆

新車時に近い!?

2023-11-28 00:00:01 | 添加剤
my BEAT君のミッションに、XADO製の添加剤を投入してから、1500km走行。

日に日にシフト改善は続き、新車時に近いシフトフィールに戻りました。

それに、ミッションもより静かになって、燃費も向上したように感じました。

本当に、凄いとしか言いようがありません。

誤魔化しかも知れませんが、ミッションオイル交換時に欠かしません。

my BEAT君のリアスクリーンメンテナンス。

2023-11-27 00:00:01 | 覚書

※用途。
 ポリカーポネート、ポリ塩化ビニル製の風防等、透明樹脂の傷の修復。

一般的には、リアスクリーン本体を外して、平面にしてから磨きますが、私は、
装着状態でやりました。

適度なコンパウンド配合なので、曇りの汚れを、ほぼ一回の施工で落とせました。

磨きも拭き取りも、普通のタオルを使いました。
白系が良いですね。 汚れが分かりやすいので。
あえて、ファイバークロスではありません。
どうも、普通のタオルに合わせたケミカル剤のように感じますんでね!?

比較写真を撮り損ねましたが、約5年使用したスクリーンは、かなりクリーンになりました。

なぜ、使わなかったと言うと、拭取り時に、静電気でバチバチ痛かったからなんです。笑

でも、トランクを開けてボディーに触れたまま作業を行えば、静電気を防げます。

施工後は、カルバナロウ保護になりますので、写真の通り自然な艶々です。

ちなみに、Honda純正 プラスチッククリーナーは、リアスクリーンのメンテナンス品です。

ワイパー下のカウルトップとリアスクリーンは、Honda純正 プラスチッククリーナー♪♪

ちなみにー2、ビニール幌にも使えるんですが、油性系のケミカル剤なので、
ワイパービビりの再発になる可能性があるため、控えます。

唯一の難点は、購入先ですね。

前は、Honda 4輪Dラーで買えたのが、2輪ショップでしか手に入らなくなったこと。

Hondaは、2・4輪の販売をしているメーカーなのだから、管理を優先ではなく、
結果的にデメリットになるような仕組みから、戻すべきではないかな!?

再検討をお願いします。 Hondaさん。

Nシリーズの N は、乗り物のNなんでしょ???

?平等の初心に、戻って? 欲しいところです!

Honda純正部品を買いました。

2023-11-25 00:00:01 | 部品供給 製廃
本来、同時交換が望ましい部品群ですけど、タイミングって言うのがあるからね。

50万kmになったら、タイミングベルト関係を交換しますので、その時に、交換する部品群。

そして、いつ破損するか分からない部品もストックして置くことにしました。
(傾向と対策と言うの!? 笑)

次回の車検時は、サスペンション関係の部品交換を計画中。

Honda BEAT君も立派な旧車ですから、手をかけてあげないとだからね。

しっかり面倒を診てやれば、応えてくれる車だからね♪♪

年内に、もう一回、他の部品を買っておくかも!?

来年は、気が向いたら、クラッチマスターASSYのOHをやるかも!?
って、OHしても、使用機会は無いんだけどね♪♪♪ 自爆

流石、純正!?

2023-11-24 00:00:01 | 家族

パナソニック製の電動髭剃りを使ってるので、メンテナンスには純正を♪

特に、クリーニング剤の相性は、バッチリです。
もちろん、OILもでしょうけど♪♪ 笑

このセットを1セット使い、2セットなので、普通なら、刃の交換でしょうけど、
全然大丈夫v ♪♪♪

純正マフラー艶消しブラック塗装。

2023-11-22 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
オプションのエキパイフィニッシャー付のmy BEAT君の純正マフラーです。

写真では、分かりづらいのですが、錆が目立つようになってきました。

金属ブラシで適当にキレイキレイして、タオルで拭きます。
エキパイフィニッシャーも外して、ピカールで綺麗に磨きました。

カインズPBの艶消しブラックスプレー塗装を適当に吹きました。

エキパイフィニッシャーの取付調整もしました。

この際なので、アルミテープ部の上から塗装しました。

穴が開いたり、消音部内が壊れたら、社外マフラーにするかも知れない!?

って、予備の純正マフラーが有るんだった。 自爆

早めの対処!?

2023-11-20 00:00:01 | 家族

そういうお年頃になってしまった私。

老齢介護で一番の要因は、健康であっても、足腰が弱って、歩けなくなる。
当人も周りも辛い日々になってしまいます。

後悔しないために、スクワットトレーニングを始めました。

最初から、回数を増やすと続かないので、本のように、10回から少しづつ
増やして良ければと思ってます。

現在は、シニアスタッフとして、勤めていますが、65歳以降は、プーさんです。
何かやるにしても、緊張感のない毎日から、老け込むのが早くならないように、
小遣い稼ぎをするにしても、身体の衰えを少しでも遅らせるために、サイクリングを
しようと考えてます。 歩きより、膝の負担が少なさそうだし、平衡感覚の維持も
出来ると考えてるためです。

その結果、my BEAT君に乗れる時間も増えそうだから♪♪

結局、そこなんだ♪♪♪ 笑

先生、ご満悦!?

2023-11-19 00:00:01 | 出会い

美容院の先生の愛車が納車されました。

新型プリウスです。

先代のプリウスが、とても快適な車なので、今回もプリウスにしたそう。

違いは、大幅に攻めてるデザインですよね。

でも、走り出すと、先代と同じような乗り味だそうです。
ただ、剛性感は増しているそうです。
とてもお気に入りのようですが、既に、他車に興味がわいていると言うね。w

今回は、ちょっと忙しかった(先生)ので、次回は、車内等、いろいろ
観たいものです。

いやぁ~、未来的なデザインで、カッコいいです♪♪

規格の違いで変わる!?

2023-11-18 00:00:01 | 覚書
my BEAT君のブレーキ & クラッチフルードは、Honda純正 DOTー4です。

いつもは、主治医さんに預けるタイミング(一年点検や車検)で、お任せでした。
(DOTー4.2) 前は、DOTー3 でした。

このフルードは、よりハイスペックらしく? わざわざ選んでくださっていました。

現在の Honda純正 DOTー4 と比べると、純正の方が全体的にマイルドですが、
一般走行では、微妙な踏み込み量のコントロールが出来て、好みです。

DOTー4.2 は、簡単に分かりやすく表現すると、カッチリ感があります。
それは、クイックリーと言うか? レスポンスが良かったです。
特に、ブレーキで感じることが出来ました。
逆に、クラッチの踏み込みでは、多少、重く感じられました。

ほんのわずかな差でも、違いを感じられるので、規格は大事なんだな? と
改めて思いました。

どちらを継続使用しても、問題は無いと思います。

これは、好みで選べば良いのかな? と感じました。

フルードの減りに関しては、なぜか? Honda純正の方が多いので、すぐに
補充できるように、ストックしてあります。(1本)

一般的には、減らない方が良いと思うので、フルードのトータル性能は、
もしかしたら、DOTー4.2 の方が上なのかも知れません!?

っが! 過走行 my BEAT君には、Honda純正 DOTー4 の方が
優しいような感じがするので、Honda純正です。

しかしながら、フルードの違いで、いろいろ感じられる車って、中々無い。

いやはや、噛めば噛むほど面白い愉しい車ですね。 Honda BEAT は♪♪

違う!?

2023-11-17 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン
先日、N-ONE君のタイヤを4シーズンタイヤに交換して、走行していますが、
フィットRS君に履いた D社の4シーズンタイヤと比べて、静かだし、
乗り心地も良く、オールシーズンタイヤと遜色なく、とても良い4シーズンタイヤです。
残すは、高速だけだけど、使用頻度は少ないので、ここでの比較は無いけどね。

YOKOHAMA タイヤは、ロングライフだし、大変お気に入り♪♪

一瞬、my BEAT君にも♪ とか考えて、サイズを確認しましたら、
フロントのサイズが無い。
先の D社なら有る。
前後他社メーカーのタイヤだと、グリップが違うから? 難しい車に
なっちゃうと思うんだよね。
普通に走る分には、問題ないんだろうけど。。。
考えないようにしよう。 自爆