1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

確実に上がる!?

2014-01-31 00:00:01 | 雑談
四月から消費税が8%になりますね。

っあ!  Aピラーセットを購入しておかなければ♪  大蔵省の承認もいただけましたから気が変わらないうちに♪♪

新車購入も駆け込みが多くなるでしょうね!?

品質・装備向上により、一向に価格が下がらない車業界です。

一方では8%に上がったら新車価格が下がるのではないか!? と楽観する声もありますが、販売店では今でもギリギリまで値下げしているそうな?

事実なら、消費税が上がれば車の価格上昇も比例するということになる!?

愛娘の車購入は、消費税が上がってからだから、最悪です。 

それに、軽自動車も品質向上をし過ぎたためか? 普通車(1.3L)より高いのがザラ!

これじゃぁ~、税金も上がっちゃうよね!?

事の発端は、質素な庶民の足として、日本独自の進化を続けてきた軽自動車なんだから、新車価格を下げないとおかしかったと思うんですよね!?

排気量も360~660ccまでアップさせて普通車の代わりまでできるようにしちゃった事も今となっては裏目に出たということかもしれません!?

誰なんだろう?  策士(言いだしっぺ/黒幕)は!?  仕方ないのかなぁ~と思わせるような感じは。。。
これも年金と同じで国○的詐欺の一つかもしれないなぁ~!!! (違/笑)

今後は、質素な庶民を苦しめるような理不尽な法案が次から次へと出てきそうだね??? 
コメント (4)

素敵な記憶♪

2014-01-30 00:00:01 | F1
シューミー待ってるよ。。。  感動の映像♪♪
コメント

相反する世界!?

2014-01-29 00:00:01 | 雑談
ある方の軽自動車は、オイル(恐らくエンジンオイル)が垂れてるわ! エンジンを始動するとメタル音がガーっと言うわ! ○煙は吹くわ!

凄い状態ですが、それでも某S車 の○検に出して通った車なんです。

オーナーさん が言うには、エンジンオイル交換はしたことが無く、メーター内にあるオイル赤ランプが点灯したらエンジンオイルを継ぎ足すというもの。

4リッター入っちゃった♪ とか言うのです。  それでもオーナーさん は最高の笑顔を絶やさないからミステリアスです。(大爆笑)

流石に近々、買い換えるそうですが、○検に通っちゃうことと愛車と呼ぶことに驚きでした。

10万km に到達していないとは言え、エンジンオイルを交換せずに継ぎ足し継ぎ足しでメタル音炸裂でも焼き付きせずに走れちゃうのは、
軽自動車のエンジンで世界一のクランクを使っているだけのことはあるんだなぁ~と。。。 (現在の軽は某D車だから同じクランクメーカーではない)

そのクランクメーカーのクランクを使用している my BEAT君 のエンジン E07A もまた高耐久性・回転バランスを誇っているんだろうなぁ~と思ってます。

とりあえず、my BEAT君 は朽ち果てる美しさを求めてないので、ロータリーエンジンのようなスーパー滑らかな回転バランスの維持をしていこう♪
コメント (4)

my BEAT君 の燃費。

2014-01-28 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤と愛娘の送迎と近所に買い物。

・走行距離 ⇒ 236.1km。

・給油 ⇒ 13.62リッター。(1カチンストップ)





※燃費 ⇒ 17.3km/リッター。

前回(17.7km/L)より落ちました。  まぁ~、安定しているな♪♪ (^^)v
コメント

デミオ君 カムカバーパッキン交換。 153000kmオーバー♪

2014-01-27 00:00:01 | デミオ君

新車時より、11年。  153000kmオーバーにてカムカバーパッキンを交換しました。  オイル滲みがでたのでね。

交換してくれた T社長 様 曰く、硬くなり一部ヒビ割れもありますね! と教えてくれました。

ちなみにヒビ割れはぱっと見分かりません。  流石プロです♪

冷暖を繰り返す過酷な箇所のパーツなのに良く持ちました♪♪

T社長 様 もお墨付きの絶好調の デミオ君 なので、まだまだ現役で頑張ってください。  宜しくお願いします♪♪♪ (^^)v



消耗品(電気・水・オイル)を定期交換しているだけなんですが、維持できるものですね!?
エンジンに関しては、オイルの粘度を1ランク上げたり、状態に応じて油種の変更や添加剤を追加して多少の気配りをしているくらいだけど。。。

今後も my BEAT君 共々、私のセンサーを信じて適当にメンテナンス(オイル交換/粘度・油種など)をしていこう!!!
コメント (2)

ホンダビート AピラーカバーSETが欲しい♪

2014-01-26 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 の Aピラー部 も多分に漏れづヒビ割れと一部剥がれが発生してきました。

基本、剥がして・マスキング・下地処理・塗装・完! が好きなんですが、隣近所へや天候・時間などに左右されるので、ウエストヨコハマさん の
貼るだけの AピラーカバーSET
 が欲しくなりました♪  問題は上手く貼れるかどうかだが。。。

また、ダメになってもリカバリーも簡単そうだしね♪♪   大蔵省に交渉開始だ! なんとかGW中にしたいのだから♪♪♪ (^^)v
コメント (4)

イリジウムプラグは良いね♪

2014-01-25 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
同じビート君 乗りの えのやんさん から頂いた イリジウムプラグを装着してからというもの始動性は良いわ冷暖低中高全域、そして、
ハーフ、フルスロットルの踏み込み時のレスポンスも非の打ち所が無く最高だ♪

いろいろな噂があったので使用を控えていたんですが、my BEAT君 では当てはまらないようです!?

これも、主治医さんをはじめ、行き着けのディーラーの Kマネージャさん I主任さん などの堅実な整備の賜物だと思ってます♪♪

良い噂よりも悪い噂の方が廻る世の中(ネットなど)なので、迷ったときは素人の私はまずはプロに相談することを怠らずにしていこう♪♪♪

何より、信頼の置ける ビート君 仲間やみなさん との情報交換も欠かせません。  乗る度に右足に感謝を込めちゃってるのさね。。。  
コメント

my BEAT君 の燃費。

2014-01-24 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤と愛娘の送迎と近所に買い物。

・走行距離 ⇒ 243.0km。

・給油 ⇒ 13.70リッター。(1カチンストップ)





※燃費 ⇒ 17.7km/リッター。

前回(17.4km/L)より良いね♪♪ (^^)v
コメント

購入も視野に!?

2014-01-23 00:00:01 | 覚書
最近、放火が流行っているそうな!?

my BEAT君 の場合、ハーフボディーカバー(100%ポリエステル素材)を頻繁に使いますので怖いです。

カバーも非防炎タイプと防炎があるらしいので、できるだけ非防炎タイプのハーフボディーカバーにすると良いかもね!?
コメント (4)

雑記

2014-01-22 00:00:01 | 雑談
小林可夢偉 選手がF1に復帰できそうですね♪  まだ決定ではないようだけど。。。  ケータハムチームでしたけっけ?

できれば、トップチームから出走して欲しかったけどね。

2015年に復帰する マクラーレン・HONDA ではだめかね!?  お金は要らない! 本当に実力のあるドライバーの選定ということで。

日本のメーカーが参戦するのだから、日本人をドライバーに置いて欲しいんだけどね。

戦えるマシンであって欲しいね♪♪



my BEAT君 の電圧計を見ながらドライブすると、デミオ君より電圧の変動が大きいことが分かります。

一応、純正サイズのバッテリーなんですが、かつて主治医さん のところで装着したバッテリーは、純正より1サイズ大きい容量でした。

そのバッテリーとデミオ君の電圧変動はほぼ同じくらいだと考えられます!?  安定していたからね。

次回のバッテリー交換は、主治医さん手配の1サイズ大きいバッテリーの装着にしようと思ってます。  電圧変動は少ない方が良いと思うから!?



ビートショップのHPを見ると、随分とご相談パーツが増えていることに気づきます。

S660コンセプトが発表されてから加速中のようです!?

この調子で進むと、遅かれ早かれ走れなくなる日が来るでしょうね!?

どこのショップも対応できなくなったら、ツインリンク茂木で対応してくれないかな♪  って、どこかのショップに頼むこともあるか!?(自爆)
コメント (2)

溜まるの早いね!?

2014-01-21 00:00:01 | 覚書
昨年末にクリーニングをしたばかりなのに、4分の1くらい溜まってます。

寒い時期はやはり透明度からして、水分が多い感じですね!?

通勤時などで、最近の気候からして冷間時の始動が多くなりますから、予想以上に溜まりが早いこと。。。

こりゃぁ~、来月初旬か中旬頃にまたクリーニングしなければです!?

もう少し容量の大きいタンクにするか? 下抜きができるようにするか? などバージョンアップを考えますが、良いや今のままで!?(笑)

リアル確認の継続も面白いから♪♪ (^^)v
コメント

維持・向上

2014-01-20 00:00:01 | デミオ君

デミオ君 用に購入しました。  次回のエンジンオイル交換から試します。

『 プロも使う信頼性 』 を理解したい。

おすすめ!!
・エンジンのまわりがよくない
・燃費が悪くなってきた
・週に1~2回しか乗らない
・頻繁にオイル交換をしない
・一回目の車検を通した


車検以外はどれも当てはまらないけど、エンジンの維持・向上を目的に頑張ってもらいましょう♪



また、先日の電圧低下のアラーム鳴きは、電圧計の付加機能の ICEアラーム でした。  お騒がせしました。(滝汗;
コメント (2)

オイル滲み

2014-01-19 10:07:27 | デミオ君
デミオ君 のエンジンヘッド周りのオイル滲みです。  11年目 152920km の写真です。




一カ月くらい前ですか!? 滲みを確認してましたが、ここ数日ひどくなってきましたので、今月中にヘッドパッキン関係の部品交換をすることにしました。

愛娘の塾や昨日・今日とセンター試験の送迎などで頑張ってくれていますしね。  調子の良いデミオ君に 
コメント

ちょっと気になる症状。

2014-01-18 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
最近、氷点下まで下がる気温が続きます。

特に、その時に電圧低下のアラーム鳴きが起きます。

通常、電圧表示は、13.7~14.4V くらいなんですが、その電圧計のアラームが鳴る時は、12.5Vです。

もちろん、暖まっても時々アラームが鳴ります。(同じ電圧表示)

昼夜問わず発生しますから、オルタネータ(発電機)ではない模様!?

アイドリングやあらゆる回転域のもたつきなどの変化は皆無なんですけどね。

オルタネータ、イグニッションコイル、シリンダー判断センサーは他修理の際に交換してますから、ある意味定期交換を実施しています。

っま! オールシーズンタイヤに履き替えた後に行きつけのディーラーに伺う予定なので、Kマネージャさん に聞いてみよう♪♪ (^^)v
コメント (6)

my BEAT君 の燃費。

2014-01-17 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤と愛娘の送迎と近所に買い物。

・走行距離 ⇒ 244.7km。

・給油 ⇒ 14.01リッター。(1カチンストップ)





※燃費 ⇒ 17.4km/リッター。

寒波の影響だね。  前回(17.6km/L)とそんなに変わらないんで、my BEAT君 の調子は良いみたい♪♪ (^^)v
コメント (2)