1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ミッションオイル購入♪

2023-08-26 20:11:18 | ミッションオイル
初! AZさんのオイルを購入しました♪

バイク用 SL/MA2 10Wー40 4リッターです。

ご縁があり、お安く購入出来たので♪♪

MEGー018 冬用。

MA2規格を試したかったので、次回のミッションオイル交換時に使います。

AZさんは、安いので、もし、MA2 で良かったら、エンジンもAZさんに
変更してしまいます。
今回のオイルは、ハイスペックですが、継続するオイルは、エンジン・ミッション
共、SN/MA2 10Wー40 ベーシックモデルです。

まだ先だけど、楽しみだ♪♪♪

ミッションオイル 参考情報!

2023-08-23 00:00:01 | ミッションオイル
ビート君のミッションオイルについて、貴重な情報を頂きました。

ビートのミッションオイルは、ウルトラU API SE(*四輪車用)
エンジンオイル10Wー30 または、MTF。
*は、バイクなら、2輪車用と記載されています。
 現在なら、バイクにも使えるエンジンオイル(MA・MA2)です。

ある方は、いろいろなオイルやフルードを試して、実際にギアやベアリング等を
確認していた方です。

一般走行を考慮した場合の粘度は、CUSCOギアオイル 75Wー85 です。
お勧めは、CUSCO GL4 ミッションオイル 75Wー85 だそうです。
サーキットオンリーなら、高温側は、140 だそうです。
ちなみに、GL5 は、基本的に使わない方が良いそうです。
理由は、●●●●が壊れるそうです。
オイルメーカーの中には、GL5 が使えるオイルもあるみたいなので、
他車ギアオイルを使う場合は、オイルメーカーに確認をしてください。
それと、TA●UMI オイルが良いともおっしゃってました!

そうか! CUSCO GL4 75Wー85 の価格を確認したら、即撃沈
でした💦  せっかく教えてくれたのに、申し訳ありません。
TA●UMI MA2 10Wー40 なら、射程圏内だけど。。。

参考情報でした。

富士スピードウエイ エコカーカップレース 2023夏!

2023-08-22 00:00:01 | 出会い
2023年8月19日。
富士スピードウェイで開催されるエコカーカップレース
2023 の3時間耐久レースに参戦して来ました!
毎年、レベルアップしているレースです。
1年ぶりのマシンとコースでしたので、緊張しましたけど、
楽しく、助け合いなチーム員のおかげで、なんとか
走り切れました。
私の課題は、多い!?
まず、ナビは、shumikaPPさんだったからこそのドライブ
だったこと。
ピットアウト後の床踏みドライブで、エコモードで
走行したこと。(加速が極端に遅い)
収穫は、改めて、シミュレーションのドライブを理解・
実行できたこと。
もし、来年の走行になったら、ゼロベースかも!?(汗;
チーム員の皆様、ありがとうございました!


※チーム
 かとゆうさん監督。レース車両。
 shumikaPPさん、兼予選担当。
 りん@CL7(レディー)さん。
 まったりすとさん。(ライン等を盗む。)
 私 Alain の5名です。

http://www.japan-racing.jp/fsw/hv.html




快晴!
ミス無く走るぜ! 的な集中モードに。
出来るかどうかは別にして。笑 


my BEAT君。
LEDヘッドライト 3時間耐久は、合格!(ヤフオク製)


my BEAT君とToday君。 


真剣な眼差しの shumikaPPさんとりん@CL7さん。


shumikaPPさんドライブの予選順位。
わずか 0.34秒内にひしめく。
本コースよ! ハイレベルだ!!!


私は、都合により、途中退散したけど、お疲れ様でした。
ありがとう。


F1店長さんの居るDラー。
カッコいい!!!

瓶コカ・コーラを飲みに行こう♪ 笑

2023-08-21 00:00:01 | 出会い
フリーDay だったので、そうだ! 瓶コカ・コーラを飲みに行こう♪
と言うことで、行ってしまった。笑

写真に写っているライダーさんとは、一期一会♪
丸美屋自販機コーナーの場所を教えて、サヨナラ だったけど、なんか
気持ち良い感じになった。
無事に楽しんでくれていたら良いです。 また、いつかどこかで♪♪



天ぷらうどんが売り切れだったので、自家製チャーシューのラーメン。
かき混ぜて召し上がるラーメンです。
350円。  美味しかったです♪

その後、暑いので、山頂へ♪

9時前に到着したけど、涼しくない💦
榛名神社側から上りまして、エアコンOFFでしたが、山頂へ近づけば涼しくなる!
と信じて、そのまま山頂到着でしたから。笑

お隣の山頂へ向かうも、道中、エアコンONでも、暑くて駆け込みました♪

行き着けの珈琲店で熱中症対策!?
身体も冷えたところで、退散し給油していたら、ビート仲間のKさんから連絡が!
再び、珈琲店に入りました。笑

LEDヘッドライトで盛り上がったと言うね。
Kさんのは、おさる技研さんで、私は、ヤフオク限定品♪
その他、ビートのメンテナンスで盛り上がりました。
次は、Ver.FのTさんとも盛り上がりたいものです♪♪

いやぁ~、予定外の愉しい出来事は、大歓迎だ♪♪♪ 笑

常々!? 笑

2023-08-20 00:00:01 | ミッションオイル
ミッションオイルです。

ビート君の取説には。。。
ホンダ純正ウルトラU(4サイクル四輪車用、API SE級、10Wー30)
またはホンダ純正MTF

です。

my BEAT君では、過走行車と言うことを考慮して、MA 10Wー40
にしていますが、ウルトラU SE 10Wー30 は、試したことが無い。

現在の ウルトラUは、汎用 API SJ 10Wー30 となっています。
汎用なので、使えそうですが、Honda社内の汎用エンジン向けと考えられるので、
使用は、止めました。

恐らく、当時の MTF の粘度は、10Wー30 だったはず。
MTFーⅡ は、●、●Wー30 だったはず。
現在の MTFーⅢ は、●Wー●● の粘度で、潤滑不良が懸念されるため、
使用しない。

そんな感じで、MTFーⅢ は、除外しています。

当時の MTF ならば、迷わず使っていたと思います。

私の場合は、潤滑 の次に、フィールなんでね。

単純に、?km走ったから、粘度を上げると言う判断は付かないけど、
新車時からのシフトとギアの回転、音等を総合的に判断すると、
現在の粘度のままの方が、良いのかな!? と言う感じです。

現在、使用中のミッションオイルは、アポロ MA 10Wー40 です。
ホンダ車のマニュアルミッションは、社内開発ですから、もしかしたら、
ホンダのオイルの方が良いのかも知れませんけど、G2 よりシフトフィールは良い。
粘度さえ守れば、社外品でも大丈夫と考えますが、よりミッションは、
シビアですから。

この長期連休中も、時間が有れば、50分くらい走行して、ミッションを
気にしています。
次回のミッションオイル交換は、11月初旬なので、MA2 にしてみます。
SN/MA2 のバイク用エンジンオイルね。
規格的に、エンジンと共用できるしさ。 TEITOさんです。

でも、丸山モリブデン(製造元)は欠かさないんで、使用感は違うんだけどね。自爆

エアコン電動化。

2023-08-19 00:00:01 | 覚書
クルーズさんから発売されているんですね!


高価ですが、待っていた方は多いでしょうね。

私も、車内に、ポータブルクーラーを積みたいなぁ~とか常々考えてますからね。

っと言うか? 量産メーカーで搭載して欲しいくらいですけどね。



他、本日は、富士スピードウエイのインターナショナルコースで開催される
エコカーカップレースに参戦します。
いつもお誘いくださる かとゆうさん には、感謝です。
実力者揃いのチーム員なので、ミスをしないよう、頑張ります!!!

メーカー推奨通りになった年!?

2023-08-18 00:00:01 | 覚書
my BEAT君のワイパーゴムです。

比較的長い通勤距離なので、雨天時のワイパーの消耗もあるとは思いますが、
半年を待たずして、初期ビビリが出始めましたよ!

ワイパーメーカーの交換推奨交換は、半年ごと。

昨年まで、一年持っただけに、エアコンと言い、今年の猛暑は、異常かも!?

オーバーヒート対策は、世界のHondaが、あの国で超過酷なテストをしている
から、まだ大丈夫としても、冷却・オイル系の強化をしたくなる気持ちも
分かります。
my BEAT君の場合は、エアコンガスのプレッシャー異常以外、メーターを
確認している限り、全く問題は無いけど、後10年もしたら、平均気温も
10℃くらい上がっちゃうかも知れないんで、冷却・オイル系の強化は、
再燃するかも知れませんね。

とりあえず、11月初旬に、ワイパーゴム交換をしますわ!

密かに、得してる!?

2023-08-17 00:00:01 | 最安値GS情報
ガソリン価格は、絶賛急上昇中ですね!

しかも、来週いっぱいも、価格上昇するとか!?

リッター190円台後半になっちゃうんじゃない!?💦

でも、密かに得をしている方たちは居るのです。

そう、コストコさんです。

残念ながら、全店舗にガソリンスタンドは併設されてませんが、
なんと! リッター7~9円くらい安いんですってよ!

給油だけでも、年会費5000円弱としても、月に、100リッター前後
給油するなら、間違いなくお得ですし、生活雑貨や食品、エンジンオイル等、
まとめ買いをすれば、総合的に、かなりの出費を抑えられます。

昨今の物価高ですから、当家も検討段階に入りましたよ!!!

U●A U●A U●A バンザーイ??? 笑。

暑いので、外出したくなかったけど♪

2023-08-16 00:00:01 | 家族
やっぱり娘だよね。
旦那さんが当直な時間を使って、顔だしに来るんじゃ、気になっていた
お蕎麦屋さんに行くしかないでしょ!? ?どこかで聞いた/笑。

手打そば いしやま。

愛娘は。

珍しく、ガッツリ系。
甘辛くて、美味しかった。

愛妻は。

可愛いお蕎麦。
不思議な食感でした。 面白い。

私は。

おすすめの 十割そば 一択。
汁がドストライクだった! って、お蕎麦は、毎日、食べたくなる感じでした。

その後は、近場の神社にいって、散策。
でも、本堂へは、山ヒルが居ると言うことで、軽装な私たちは、勇気ある
撤退をしました。
ヒルに吸われた経験のある私だったので、ちょっと、まずいかなと。
愛娘は、行く気満々だったけど、次回に持ち越し。
若いって、素敵だ。

次は、旦那も連れて、出かけたいものですわ。笑

MA2規格品を使ってみたい!?

2023-08-15 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションオイルは、アポロ MA 10Wー40 です。

特に不満はありません。

でも、よりオイル摩擦特性に優れた MA2規格品を使って見たい。

もしかしたら、シフトフィールの向上になるかも知れないし!?

あのメーカー品にと思ってましたが、コストと?で、帝都産業株式会社の
エンジンオイル 10Wー40 SN/MA2 にしてみます。
2輪・4輪兼用油と言えますね。

次回のミッションとエンジンオイル交換は、11月初旬なので、4リッター缶を
購入し、もし、今までよりも好印象なら、継続します。

20リットルペール缶なら、エンジンとミッション基油のコストダウンにもなる。

さて、どうなるか? 楽しみだ♪♪ 笑

my BEAT君のボディーメンテナンス。最終。(ほんと?)

2023-08-14 00:00:01 | 洗車
my BEAT君のボディーメンテナンスのケミカル品の選定は、
すぐに手に入る・低価格・使用感と仕上がりが良いと言う点ですかね。
一部、ネットで購入しないといけない品もありますけどね。

いろいろと、試行錯誤しながら、ボディーメンテナンスをした結果、
ようやく、最終章と言えるケミカル品の選定と作業方法を確立出来たので、
公開しようかな!?  みたいなノリです。 また/笑

●ホイールとタイヤを水洗いする。
 (軽度な汚れの場合。)
 (月一でビニール幌のメンテをする場合は、ビニール幌だけ水を拭取ります。)

●ボディーを水洗い洗車をする。
 (軽度な汚れの場合。泥汚れ等、酷い場合は、シャンプーからです。)

●ボディーが濡れている状態で、メイク刷毛に、オートグリム ビニール
 ラバーケアをつけて、ワイパーブレード・ゴム・フロント周りのピラー・
 ゴム・泥除け・窓の周りのゴム系・バックミラーのパッキン・アンテナ・
 バンパー内の樹脂に適当に塗ります。

●吸水性の良いファイバークロスで、オートグリム ビニールラバーケアを
 塗った箇所の水分を適当に拭き取ります。
 (シリコンのムラありな状態。)

●ボディーに残っている水分を使いながら、クルザードやカインズの
 ボディー丸ごと使える撥水スプレーで、水分を拭取りつつ、もう一枚の
 乾いたファイバークロスで仕上げ拭き上げをします。

●タイヤとホイールに、クルザードかカインズのボディー丸ごと撥水スプレーを
 吹き付けて、ホイールを仕上げ拭きします。
 4本完了後、タイヤに吹き付けた撥水スプレーを軽く擦りながら拭き上げます。
 撥水効果で、汚れにくくなります。

●リアスクリーンに、シリコンオイルを塗り、軽く拭き上げます。
 (AZさんのシリコンオイル)

●ドア内・フロントボンネット内・トランク内・給油口の水分を拭取りつつ、
 コート出来るよう、ボディーやホイールに施工したファイバークロスを
 使い拭き取ります。

●オートグリム ビニールラバーケアがムラになっている箇所には、
 吸水クロスで軽く拭き、綺麗に仕上げます。
 主に、窓ですが、よりピッカピカにしたい場合は、ボディーを乾拭き
 すると完璧に近い艶になります。

●月一のビニール幌メンテナンスでは、オートグリム バンパートリムジェルを
 薄く塗り込みます。(拭き上げが必要ですが、私は、そのままです。)

●月一のリアスクリーンのメンテナンスでは、SOFT99 プラスチッククリーナー
 で磨いた後に、シリコンオイル仕上げにします。

以上が、私のやっている洗車工程になります。

簡単にピッカピカに仕上げたい方は、参考にしてみてください。

月一メンテにしましょう!?

2023-08-13 09:48:54 | 洗車
my BEAT君のリアスクリーンの透明度アップのメンテナンスです。

もう、4~5年くらい経つリアスクリーンは、だんだん曇り始めてきたので、
すぐ手に入り安く使用感と仕上がりの満足度の高い、SOFT99さんの
プラスチッククリーナーをもう一度検証してみました。

ワイパー下のカウルトップのクリアー度は、Honda プラスチッククリーナーに
及ばなかったけど、リアスクリーンでは、SOFT99さん圧勝です。
同じ、プラスチッククリーナーでも、素材によって変わるので、大変です。

SOFT99さんのプラスチッククリーナーだけでも、艶出し効果があると
言うことは、多少の保護効果も期待できると考えられます。

従いまして、思い込みですが、このクリーナーで磨いた後に、シリコンオイルを
塗り込み、ムラを無くす程度に軽く拭きあげて終了なメンテナンスですね。

月一で、SOFT99さんのプラスチッククリーナーを施工し、洗車後の
メンテナンスは、シリコンオイル施工が良さそうと感じました。

柔らかい素材には、硬化型の保護剤は合わないので、油系(シリコン)の
ケミカルにした方が縮まないんでね。
ビニール幌で経験中です。
Dラーのメカニックさんは、ビニール幌の縮が起きてない! って驚いていた。
適切な保護と言うか、メンテナンス剤を継続するのが大事です。

それにしても、my BEAT君のボディーメンテナンスは、面倒だ。笑

ヤフオク ポン付けLEDヘッドライトバルブ取付。

2023-08-11 10:00:40 | 覚書

地元のビート仲間が、おさる技研さんのLEDヘッドライトバルブに替え、
触発されてしまい、体感してみたくなったため、ヤフオクの
期間限定のLEDヘッドライトバルブを購入。

遊びたくなったから🎵 笑

税込 6995円。

 
右側の装着写真。

取説には無いけれど、固定し、防水カバーを通したら、カプラーを嵌めた
方が良いです。
LED側のカプラーの先が暴れると、ボディーに傷が付きます。

カプラー部は、防水も兼ねて、黒テープ   & SKB固定。


左側の装着写真。

右側とハーネスの位置が微妙に異なる。


昼でも明るい🎵

この後、壁にハイビームを当てたら、カットラインも確認出来ました。
ロービームは、未確認です。

本日は、Dラーにて、光軸調整をします。


純正の702kの写真。
もちろん、バルブは保管。