1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

圧倒する情報に惑わされないようにしないとね!?

2014-10-31 00:00:01 | エンジンオイル
市街地・峠レベルの走行のみのシチュエーションなら、純正指定粘度を下回らなければ(低粘度)、廉価鉱物油でも充分な保護性能を持ってます。

規格についても、新しくなればなるほど、ライフ性能は、飛躍的に向上しています。

特に、SM から SN になったOILは、?成分を含み、??になり、ロングライフOIL というものが多く出回るようになりました。

潤滑性能は、○ちるんだけどね。

それに、90年代の車なら、100%化学合成油を使用しても、問題はないし、一般のOILをブレンドしても、全くとは言わないけれど、化学反応を起こして、
不具合を発生する可能性もほとんどない。  基本、粘度幅の決まっているマルチOILで狙った性能を発揮するように市販されているので、
バランスが崩れ性能向上については、望めませんけどね。

上位グレードにすれば、純正指定粘度より低粘度にしても強靭な油膜だから大丈夫だとか?  摩耗しないOILだとか?  (無い無い/笑)

廉価OIL と 上位グレード を同粘度で比較(使用)すると、気持ちの良い回転感・音質になりますけどね。  ある一部分に特化するというの?

コスパをベースに、最適な粘度を探るのも面白いと思っている OILフェチの私は♪♪  (^^)v
コメント

思い通りの粘度設定ができるようになった♪

2014-10-30 00:00:01 | エンジンオイル
全くの自己満足の世界です。

エンジンの状態に合わせて、エンジンオイルの粘度を変えて行くのが、旧車乗りの醍醐味でもあります。

純正指定粘度が10W-30だった場合、距離や時間などにより、エンジンの消耗は避けられないので、

高粘度にして行くと良い結果を得られることが多いと考えてます。

my BEAT君 ですと、フルOH後から、2番シリンダーのCLは、冷却を考慮してか?

職人ボーリングを施してあるため、多少、広めになっています。

従いまして、純正粘度より、高粘度の方が良い感じ(プラグの状態、燃費、OIL消費など)なので、

シェブロン シュプリーム SN 10W-40 にしています。

今後、増々、消耗やピストンリングの張力低下などにより、より高粘度のOILにして行く時がやってきます。

しかし、市販のOIL粘度は、10W-40 の次は、10W-50 になってしまいます。

数度、使用経験があるものの、燃費は落ちるは、回転はもっさりしちゃうわで、10W-40 にしました。

この中間粘度が欲しくなるタイミングがあると思うんですよね!?

その点、NUTEC OIL は、ベースOILのフォーミュレーションを合わせてあるので、

廉価から最上位のグレードのブレンドでも、性能低下をしないOILです。

末永く良い状態のエンジンを保つのには、最高のOILメーカーだと思ってます。

んが!?  コスト的に継続できなかった。。。

そうなると、一般OILのブレンドしかないわけで。

NUTEC と違い、正規粘度の 10W-40 のOILと、ブレンドで10W-40の粘度にした場合は、性能の低い

OILに引っ張られて、同性能を得られないんですが、大まかな粘度計算ができるようになると、

粘度を上げる過度期に対応できちゃうわけです。  性能は落ちても、基本、粘度=高寿命 への道だと思ってます。(笑)
あくまで自己責任ですけどね。

数値性能を公開しているOIL情報から、異粘度OILのブレンドで求めている粘度に近づけられれば、

よりエンジンを労われるような気がするのです!?

シェブロン シュプリーム SN 10W-40 を 2.2L。

カストロール フォーミュラ RS SM 10W-50 または、日産 10W-50 SM を 1.0L。
(日産 の 10W-50 は、100%化学合成油。 RSは、VHVIなんだろうなぁ~!? 実販価格の安い方にします。)

オイール 200mL。(非ニュートン流体)

ミッション同様、低コストでグッドフィールを獲得したトライアングルコンビをうまく使って行こうと思ってます♪♪
(^^)v
コメント

my BEAT君 の燃費

2014-10-29 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 252.3km。

・給油 ⇒ 13.43リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 18.78km/リッター。

前回(18.34km/L)から  アップ。   外気温だね。 (^^)v
コメント

あれ!?  持たないぞ?

2014-10-28 11:15:17 | レース
先日自己責任で試してみるかな!?  なんですが、もう交換サインが出ました。

一か月も経ってないのに、これなんで、my BEAT君 の使用は、止めました。

今使用中のファブリーズ車用が無難な感じなので、来月も同じ品にしよう。

湿気取は、梅雨の時期に併用してみようと思いまぁ~す♪♪  (^^)v





P.S
なぜか? slowbeatさん のブログのコメントができないので、遊べずすいません。  (^^;
コメント (2)

まったりランチ&カフェをしてきた♪

2014-10-27 00:00:01 | 出会い
昨日は、ビート仲間の えのやんさん ご夫婦と、まったりランチ&カフェをしてきました♪

久しぶりにお会いできて、うれしかったなぁ~♪♪  奥様ともギターのことで、物凄く盛り上がっちゃったしね!  もう一度、チャレンジ&披露をお待ちしております♪♪♪(笑)

ここに来たら、絶対に欠かせないメニュー!?

セクシーなホットコーヒーカップでしょ♪♪  レディーの足をイメージしたそうです♪♪♪ (笑)

相変わらず、人間味のある優しい おばあちゃん と 店主さま のお店♪

ランチは、煮込みうどん にしました♪♪  なかなか深い味わいのある感じで美味しくてラーメンじゃないのに、汁までお腹の中へ♪♪♪

約2時間ちょっと、まったりしてしまいました。
えのやんさん と 奥様。
また、ランチやドライブなどご一緒しましょう♪♪

最近、ガラ系の携帯から、アイフォーン5S にしたので、ナビゲーション機能を試しました♪

ヤッフー無料ナビの画面です。  標準のマップは、ちょっと癖があって、使いずらいので、無料のこれにしました♪♪  都内以外だったら、問題なく使用できますね♪♪♪
でも、ポータブルナビとの対決では、完敗でしたね。(笑)  有料設定にすれば、同等の性能になるんでしょうけど、良いやこのままで。

短い時間でしたが、リフレッシュDayだった!!!  (^^)v
コメント

軽と普通車は違うね!?

2014-10-26 10:57:57 | エンジンオイル
デミオ君も、エンジンオイル交換をしてから、3000kmになったので、補充しようと量を確認しましたら、ほとんど減ってない。

my BEAT君 では、0.2~0.3リッターくらい減る感じなので、0.2リッターほど補充をするのですけどね。

軽自動車のエンジンは、普通車と比べて、高回転・高負荷を身を持って知ることになりました。

デミオ君 のエンジンは、新車時から、16万キロオーバー中。

my BEAT君 のエンジンは、フルOHから、15万キロオーバー中。

軽自動車のエンジンこそ、良質、且つ、高性能なエンジンオイルを早めに交換するのが望ましいですね。

デミオ君 は、5000キロでも余裕だけど、my BEAT君 は、別ですね。

それほど神経質にならなくて大丈夫ですけども、やはり、3000キロでオイル量の定期チェックは欠かせないようです!?

小排気量車ほど、良質なベースオイル(できればグループⅢ/VHVI基油)にして、粘度維持のメンテが肝要。

my BEAT君 のエンジンを肌で感じている私の判断は、10W-40 から、少し粘度を上げることを決めました。

シェブロン シュプリーム SN 10W-40 に、カストロール フォーミュラRS SM 10W-50 を1リッターブレンド。

次回から、実施し、2度目のフルOH前は、カストロール フォーミュラRS SM 10W-50 のみにする予定。

my BEAT君 には、もちろん、オイール君 は欠かしません。

デミオ君 は、シェブロン シュプリーム SN 10W-40 で大丈夫ですが、添加剤の使用を止め、RS を0.5リッターブレンドに変更する予定。

排気量でエンジンオイルのメンテが変わってきますから、面白いね♪♪  (^^)v
コメント

my BEAT君 の燃費

2014-10-26 07:04:45 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 300.1km。

・給油 ⇒ 16.36リッター。(1カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 18.34km/リッター。

前回(20.00km/L)から  ダウン。   雨天により、エアコン往復通勤が二日間あったからね。  外気温も大分下がったしね。 (^^)v
コメント

左側ヘッドライトバルブ交換

2014-10-25 09:06:38 | 覚書
通勤時に後ろから突然のパッシングと赤ランプシグナル?

しまった! スピードか? と思いきや左側のライトが切れているので、早めに交換してください。  飲酒運転の確認をしたいので、ちょっと息をお願いします。
また、少しスピードが速いので、抑えるように!!!

っという感じで止められたのでした。

水曜は、ディーラーが休みなので、主治医さんへGo♪
他のビートオーナーさん用にストックしてあるから、すぐ来て。
ということで、交換しました。(笑)

ブレーキランプ切れは、整備不良で切られた方も身近にいますので、日常点検はなるべく
欠かさないようにしないとですね。
って、いつ切れるか分からないんだから、ひどい話だ。

左右の同時交換は、しませんでした。  同時に切れるのが怖いから。(?・自爆)

さてと、洗車でもするか♪  眠い。。。
コメント (2)

共感は、なんか素敵!?

2014-10-19 07:21:16 | レース
あるスーパーカブ乗りの方は、中古を購入し、一度、機関部などをフルOHし、メーカーの初期状態に戻しました。

燃費は、リッター50キロ以上を維持していました。

でも、バイク乗りは、拘りがあります。  それは、マフラー音です。

純正から社外品にして、オーナーさん の好みのサウンドになり、ご満悦でしたが、燃費は、リッター45キロに落ちました。

これをどう思うかは、人それぞれの価値観の違いということになります。

愛車には、負担を強いている状況かと考えられますが、それを補う運転をする。

ちなみに、エンジンオイル交換は、ほぼ毎日60キロくらい走る状況で、3000kmでHONDA純正にしているそうです。

そう、愛機の状態を探りながら。。。

価値観を押し付け、正当化するようなことではなく、これこそが旧車を維持するポイントではないのだろうか!?

共感できるね♪♪  人は人から学び、自分なりに活かしていく。。。  なんか素敵な感じだよね♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

マジか? ナイスフィール♪

2014-10-18 11:30:00 | エンジンオイル
ちょっち忙しくて、ブログ更新を怠ってしまいました。(滝汗;

それに、メインPCのハードディスクから異音が出て、○通信やプロバイダー、携帯チェンジ(iフォン5S)などのプラン変更もあり、
慌ただしい週となってしまいました。
来月には、○通信とプロバイダーが変わります。 費用削減が主な目的♪



注目の復帰は、もちろん、エンジンオイル関係です。(笑)

先日、my BEAT君 のエンジンオイル交換で、ストックしておいた、カストロール フォーミュラRS 10W-50 を0.6リッター

ブレンドしたエンジンフィールが抜群なんです。(通常、一般オイルのブレンドは、問題ありませんが、性能の低いオイルに引っ張られます。/自己責任)

次回の基油は、カインズオリジナル 5W-50 にしようと思ってましたが、迷い始めました。(笑)



my BEAT君 のエンジンの状態から、2候補に絞ってみる!?

☆シェブロン シュプリーム SN 10W-40 に、カストロール フォーミュラRS SM 10W-50 を1リッターのブレンドする。実証コンビ。

☆カインズ SM 5W-50 に、カストロール フォーミュラRS SM 10W-50 を1リッターのブレンドする。新コンビ。


カストロールは、なんだかんだ変な噂が飛び交ってますが、好きなフィールなんですけどね!?

フィールは別として、個人的には、油膜=粘度 の観点から、アドバイスをしてくれた Mo○il 1 も信頼性は高いでしょう♪♪
ただ、0Wは絶対にダメ! と5Wなら上は50番を!!!  E07Aエンジンをしっかり研究されている実直なオイルメーカーだと思います。


シェブロン 以外ならば、カインズ&カストロ共、基油は、グループⅢにグレードアップだけど、大した問題ではない。
実証コンビにするか、新コンビにするか?  どうしようっかなぁー♪♪  粘度は分かりません。(自爆) (^^)v
コメント

my BEAT君 の燃費

2014-10-17 11:23:10 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 252.0km。

・給油 ⇒ 12.6リッター。(1カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 20.00km/リッター。

前回(19.57km/L)から  アップ。   でも、ブローバイキャッチタンクが溜り始めましたので、もう数値は出ないでしょうね!? (^^)v
コメント

群サイアタックを見てきた♪

2014-10-16 00:00:01 | 出会い
今日は、nob@さん が群サイのアタックに参戦するということで、遊びに行ってきました♪

手前のビート君が サーキットアタッカーの nob@さん の愛車。
後ろは、お初で片道800kmかけていらっしゃった主にジムカーナに参戦している タケウチさん。

nob@さん の ビート君。

すいません!?  助手席のシート付で!?(内輪/笑)  だって、この映像を見てよ!!!
助手席は怖いから、クローズドサーキットのアタックの時は、練習走行で乗せてください♪

お初にお会いした タケウチさん の ビート君。

本気モード全開です!!!  凄いよね♪  私と会話しながらでも、他車の走行時の足のセットを確認してましたからね。
遠方からお疲れ様です。  とっても楽しかったです♪♪

nob@さん と談笑していたところにちょこっとお邪魔させていただいた 黄色ビート君。

真っ白な幌は個性的だったなぁ~!?  my BEAT君 は通勤車両ですから発想すらない。  面白いね♪

短い時間でしたが、午前中の練習走行にお邪魔したので、午後の本気モードアタックには影響は無いはず。(大爆笑)
本当にいい顔されてますので、元気を頂けたようで、ありがとう!!! って感じです♪♪♪

ドライブがてらでしたので、有名なお店をパチっと。

my BEAT君 の車窓から♪ (笑)  とても混んでましたので、スルー♪♪

永井食堂 で食事を摂った? 新型コペン君 と束の間のランデブー♪

とても大切に乗られてました。
やっぱり、こういうカテゴリーの車が走ると、面白いですね。   早くHONDAさんも出さないとね!!!  あれか? 100馬力オーバーかな?

良い出会いもあり、いつでも行ける有名店を通り過ぎ、新型コペン君とランデブーと、思いもよらないシチュエーションになったから良かったよぉ~♪♪♪

ドライブの秋だから、また、ゆるぅ~く走ろうっと。  (^^)v
コメント (2)

my BEAT君 の燃費

2014-10-15 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 215.5km。

・給油 ⇒ 11.01リッター。(1カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 19.57km/リッター。

前回(19.24km/L)から  アップ。   納得の燃費だな♪  次回は、もっと伸びるかも♪♪ (^^)v
コメント

祝! my BEAT君 35万km達成♪

2014-10-14 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

20万4千kmで0.25オーバーサイズピストン組み込みのフルOHしてから、高燃費を持続中♪  この時点の通勤燃費で、19.57km/リッター♪♪

新車時から20万4千kmまでと比べて、リッター3kmくらい燃費の良い状態を維持している。  凄いね!!!

私がやっているのは、消耗部品を定期的に交換しているのと、私の感覚のみで、エンジンの調子を察知して、主にエンジンOILの粘度を
変更してきただけさね♪♪♪

月に行く距離まで頑張ってね  my BEAT君!!!  (^^)v
コメント (8)

使えるかな? (当然、自己責任)

2014-10-13 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
最近、タンスにゴンゴン 洋服ダンス用 4個入り(箱)を買って思った!?

もちろん、自己責任が大前提であるが、車内で使用したらどうかな!?  一年使用できるとか目に入るとね。(笑)

my BEAT君 には、車用の消臭剤を使ってますが、二か月毎の定期交換ですから、うっかり忘れたりしますしね。

まぁ~、使用環境が違いますから、使用自体、企画倒れなので、耐久性も含めて、充分な性能は得られないでしょうしね。

私のような青空駐車の場合は、半年って感じでしょうか!?  虫よけというのも魅力的に感じるんですよね。

ガレージ保管されている方は、結構良いかも!?  青空駐車なら冬季限定とかね!? (笑)

ビート君 の車内容量は、約1200リッターですから、リンクのゴンゴンですと、2個で600リッターなので、4個(箱)/回の使用になります。

11月に消臭剤の定期交換なので、消臭効果は無いけれど、ブーケの香りタイプでごまかし、防カビ、虫よけ のこれを使ってみようかな!?

日差しの当たらない場所に掛けて使用してみるか!?

セット位置(4箇所)を考えておこうっと♪♪  本当に使うかどうかは別にして♪♪♪ (笑) (^^)v
コメント (4)