1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

流動点!?

2022-01-30 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君 のミッションオイルは、自己責任でバイク用 MA規格の
10W-40 Honda G2 を使用してます。

ビート君 のミッションオイル粘度は、 MA規格 10Wー30 なので、
硬い粘度になります。

そのため、どうしても冷間時のシフト入りは良くありません。

しかし、暖機運転と思って走行し暖まるまで優しく操作することで解消できます。

冷間時のシフト入りの改善で可能性のある項目に流動点があります。
同じ粘度でも値が大きく変わってきますので、名だたるメーカー品の確認は
常に怠りません。 オイルフェチなので。(大爆笑)

G2 MA 10Wー40 の流動点は何度なのか? は分かりませんが、冷間時の
シフトフィールは、粘度の割には良い方かな? と思ってます。

-42.5℃ と言う MA規格 を見つけました♪
出光 二輪用オイル JASO MA 10W-40 です!


油種の明記は有りませんが、恐らく〇〇油かな? と考えてます。
いやリニューアルされたから、〇〇〇油かも知れないな!?
元は鉱物油だと思うので、どちらでも良いのよ。 仕上がった製品が良ければ。(マジ/自爆)

どうしようかなぁ~。。。

粘度もそうだけど、オイル〇〇がビート君のシンクロに G2 MA 10Wー40 と
同等かどうかが分からないから、慎重になるんだよなぁ~。。。
この部分は使ってみないと分からないし、仮に多少劣っていたとしてもMAならシンクロに
ダメージを与えることは無いので、気にする必要は無いんだけどね。(自爆)

流動点がかなり低いので、今年の 4月と10月初旬の定期交換で使ってみよう♪♪♪

高価な燃料添加剤を使うとしたら!?

2022-01-29 00:00:01 | 燃料添加剤
エンジンオイル同様、高価なら良いと言う世界ではない添加剤。(偏見?/笑)

まず、そこをご理解をお願いしたい。

もし my BEAT君 に使うとしたら、理想は三ヵ月ごとですね。
ズバリ!  丸山モリブデン ベースパワーEX FUEL (150ml) です♪

my BEAT君 の給油タンクは、カラッカラで 25リットルなので、
1本で2回分にします。(但し、濃く使うのは厳禁です!)
年間で2本の使用(三カ月毎)ということになります。

なぜ丸山モリブデン推しと言うと、洗浄と摩擦低減効果に加えて、燃料経路の
ホース内の保護も出来るんじゃないのか? と考えているためです。
旧車オーナーには、まさに神商品って感じでしょう♪♪(笑)
そう考えている私なので、エンジンに使っているわけです。

私は素人ですし、メーカーに問い合わせしたところで、企業秘密の明確な根拠
データを教えてくれるわけでもないのですが、エンジンの状態からして
感謝しかない商品(エンジン添加剤)なものでして♪♪♪
愛車なら信頼できる商品を使いたいので継続使用の場合は慎重になります。
ただ、現実的に使うとしたら、1本年の2回ですね。コスト的に。
半年ごとの使用になります。
これは、使わないよりはまし的な考え方なので、効果を期待するものではありません。

今は、他社の燃料添加剤にしているけど、半年回ならコスト的に変わらない。
先のホース内の保護(勝手に思っているだけ?)を考えると、他に例の無い商品♪

なぜならビート君も燃料ホースの滲みなどが発生し始めているのに廃番でリビルドホースを
個人のショップで販売しているくらいだからね。そんなんで良いのか? Honda!
今、新品に交換するタイミングかも知れないけれど、延命維持というのも愛車家としての
LOVE であると思うんだ!?

エンジンオイルとミッションの添加剤を1年分購入するので、今年は来年分として
この燃料添加剤も購入して使って見るかな!?
半年ごとの定期使用なので、4月と10月初旬の給油時に♪♪♪


って、高価な燃料添加剤を使う♪ になっちゃったんじゃ!? ♪♪(違/笑)

使用可否がホースの延命と言うね♪♪♪(勝手に思ってるだけ)

でも、月一の添加もすこぶる調子良い♪♪

今のままで良いか♪♪♪(自爆)

揺れる男心。(大爆笑)

残酷な年の始まり!?

2022-01-28 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
Honda BEAT の再販部品もいよいよ残酷なインフォメーションを
目の当たりにすることになりました。


せっかく若い世代、特に女性の所有が増えてきたのにね。

私は、身体が持つ限りギリギリ迄所有しますけど、いろいろな状況により
手放すことも頭の片隅に置いてます。

今まで、部品を供給してくれていること自体、奇跡的な事なのですが、
とうとう来るべき時が来たと言う感じです。

販売から 31年経ったんだから、当然な出来事だよ。

いろいろ考えても仕方が無いので、所有している時間を大切にして行こうと思います。

実例♪

2022-01-26 00:00:01 | 出会い
会社の同僚から写真を頂きました♪
先日、私のお気に入りの エネオス ジェイクエストさんのクロスを使い
仕上げた写真です♪

自分で使って良いと思った品を紹介するスタンスなので使っていただくと嬉しくなります♪♪

ヘッドライトの黄ばみ落としの維持でいろいろ試した Hさん のお気に入りのコンビです♪
磨き&保護前。


磨き&保護剤&エネオス ジェイクエストさんのクロス。

SOFT99 の 磨き剤は、my BEAT君 でも良く、大満足中♪♪

カインズPB まるごと撥水スプレー仕上げ。

他の同じようなボディーコーティング剤を使っていた時は、黄ばみ始めたのが、
カインズPB まるごと撥水スプレー仕上げにしたら、黄ばまないんだそうです!

もちろん、ボディーにも使ってます♪♪


使用後♪♪


500ml で 税込398円 の カインズPB まるごと撥水スプレーは、
my BEAT君 でも長きにわたって使ってますけど、塗装保護は素晴らしいですから、
ヘッドライトのクリーンさの維持は、まさに実例です♪♪
(注;my BEAT君 の塗装面は、カインズPB 簡単艶ワックスにしちゃったけどね)

って、この情報を頂いたので、my BEAT君 のリアスクリーンに使うようになったのさ♪♪

税込398円のコーティング剤ですから、月一くらいで施工するのが大前提だけど、
十分に綺麗に仕上がるので、カインズホームさん様様です♪♪♪

ジャストサイズ!?

2022-01-24 00:00:01 | 洗車

セーム皮の代わりに、エネオスジェイクエストさんのファイバークロスを使いました🎵

向かって右は、乾いたクロス。
左は、水分を含ませたクロス。

水を含ませたクロスで軽く拭いた後、乾いたクロスで拭き上げる使い方。

簡単にとても綺麗になる🎵

フロントガラスの内側も精製水を使いこのコンビだと簡単に綺麗になる🎵

大きさもちょうど良く、クッション感もあり傷もつきにくいし🎵

理想的なクロスに乾杯🍻

訂正!?

2022-01-23 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君の次期装着タイヤはオールシーズンにする! って純正サイズがあると
言ってしまいましたが、リアは有りませんでした。(笑)

純正サイズは、14インチ 165 60
オールシーズンは、14インチ 175 60 でした。

誤差は、0.18% なので問題は無い♪

ただ、前後他メーカーになってしまう。
リアは、ぱっと見、ミシュランしかない。

うはぁ!
過去に前後グリップの違うタイヤにしたときは、ハ〇スピードコーナーリングをすると
ピーキーだった💦

現段階では、前後他メーカーのタイヤ装着になる。
より一般走行を心がけなくてはならなくなります。

リアタイヤは、純正より幅広になるので、ミッドシップらしさが強調されて
かっこよくなるから良しとしましょう♪♪

エーモンさんのスイッチを購入しました♪

2022-01-22 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君用として、エーモンさんのドグルスイッチを購入しました♪

エーモンさんだけに、品質も間違いはないだろうと思ってます♪♪

何に使うかと申しますと、手動でラジエーターファンスイッチをONできるようにするためです。

エアコンのどこかが壊れると、ヒューズが切れて、なんと! ラジエーターファンが作動
しなくなって、知らない間にオーバーヒートに繋がってしまうのです!
エアコンが壊れるのは分かりますけど、ラジエーターファンが回らなくなるような
システムは欠陥でしょう!!!!!

実は、過去にエアコンリフレッシュでボディーショップカミムラさんに見積もりに伺う
手前でヒューズが切れてラジエーターファンが不動になったことがありました。
しかも真夏にエアコン故障です。
そして、そのまま見積もりどころか修理に預け、代車帰宅になったと言いうね。

出先でなったと思うと、ゾッとしましたから。

それから十数年ぶりに対策すると言うね。(遅/笑)

装着は、善は急げで春頃を予定してます♪♪♪

my BEAT君も次は!?

2022-01-21 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
愛妻のフィット 2 RS君 に装着されているタイヤはオールシーズンタイヤです。

当方では、ほとんど雪は降らないし、降ってもそんなに積もらないので、
初オールシーズンタイヤにしたわけです。

my BEAT君 は、スタッドレスタイヤに換装しましたが、それでも
ロードノイズは気にならないので、次期装着タイヤをオールシーズンにしたくなったのだ。

47万キロになろうかと言う過走行車だし新車より30年目だし、労わりながら
走らなければ♪ って気持ちになったしね♪♪

実際、低グリップのタイヤの方が楽しめるので♪♪♪(個人的な感想)

っで、オールシーズンタイヤサイズをタイヤのFUJIさんで検索したら、
前後有るじゃないか♪♪

昨年だったかな? タイヤを交換したばかりなんだけど。(笑)
その時に調べて無かったけど、有ったのかな?
いや、シリーズに無かったと思う!?(どっちなん?/大爆笑)

装着メーカーは、出来ればYOKOHAMAにしたいけど、ダンロップはあるから
ダンロップになるだろう。(今現在)

長くなったけど、次期装着タイヤは、オールシーズンタイヤに決定!!!

装着したら、地元のビートクラブの自己満足ツーリングは、最後尾で
追走しなければだならなくなるなぁ~。。。

愛娘のキャロル君の車検整備終了♪

2022-01-20 00:00:01 | マツダ キャロル
愛娘のキャロル君が車検整備をしてきました♪

my BEAT君 の主治医さんでね♪♪

私からの部品交換は、ワイパーゴム・LLC・サーモスタッド・ブレーキフルードです。

主治医さんの車検整備なので、私が交換依頼をしても一年後大丈夫なら交換しない方の
確認では、ドライブシャフトブーツ切れのため交換。
エアーフィルター交換・エアコンフィルター交換・フロントブレーキパッド交換・
リアハブロックナット交換。

流石、プロは違います♪♪♪


フロントブレーキパッドは、4ミリしかなかったので交換したよ。。。

ん? my BEAT君 も残量は同じだったのに無交換だったのはなぜ?(笑)

いつ買い替えをするか分からないけれど、安心して乗れる状態を維持しておかないと
ならないんでね。 職業的に都内へ出撃する時もあるんで。

いやはや、代車はラパン君でキャロル君より年式は新しかったのですが、
エンジンオイルのメンテナンスは一年回の交換だったので、同じエンジンでも
随分と調子(パワー・音)が違っていた。
キャロル君のエンジンの方が全然元気だった。 流石、主治医さんメンテ車♪
Alainさんに貸すんじゃぁ~エンジンオイルとフィルターを交換したけど気が付いちゃった?
だってさ。(笑)

エンジンを新車維持にしたい場合はエンジンオイル管理だよぉ~♪♪

エンジンオイルは、Dラーなら純正なんで無難ですし、修理工場で行ってください。
または拘りのエンジンオイル販売をしている個人店さんとかね。
間違いないですから♪♪  ご参考に♪♪♪

って、my BEAT君 のエンジンオイル基油はカインズホームさんで販売されている
ルート産業さんの レスキュー SP ガソリン車用 10Wー40 ですけどね。(自爆)

懲りずにまた修理!? 成功🎵

2022-01-19 00:00:01 | 家族
当家の灯油ファンヒーターは、ダイニチさんにしています。

2020年12月初旬に購入後、突然! 換気表示(E13)になり、無視し続けると
3回目で止ってしまい、運転を押すと着火し普通に使用出来ていました。

症状は悪化し、運転を押して着火後すぐに止まってしまいました。

翌日になると普通に着火し使えてましたが、またも換気表示を繰り返し、止まった
挙句、HHH と言うエラーコードが表示され、運転を押してもうんともすんとも
作動しなくなりました。

仕方なく、電源を抜いてから気化部の清掃をしてみることにしました。

気化部先端から30ミリくらいまで、黒く汚れていたので、これを紙やすりで
磨いてから戻して運転を押してみたら普通に使えるようになりました♪

ちなみに、ガス化した炎部も軽く紙やすりで磨きましたけどね。

E13(換気)と言う表示が出始めたら、同様の清掃メンテナンスをすれば
長く使えるような気はします♪♪

本来は、ダイニチさんのサービスにお願いしてメンテナンスを行うのがベストです。
安全第一ですから、真似をする場合は自己責任で行ってください!!!

気化部へつながるパイプ固定はナットのトルクも決まってますので、くれぐれも
緩める際のトルク感を忘れずに自信のある方のみ脱着を行ってください!!!!!

ロウバイを観て来た♪

2022-01-17 00:00:01 | 家族
愛妻と思い出したようにロウバイを観て来ました♪
咲き始めだったこともあり、香りが強くて心も身体も癒されるぅ~ですわ♪♪(笑)


来週も行けそうです♪♪♪

バンド演奏は中止ですが、2月初旬にはイベントが開催されます。

コロナ次第かと考えますが、WITH コロナ で中止だけは無いよう願うだけですね。