1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

消耗パーツがようやく決まった年だった♪

2012-12-31 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 のエンジンをフルオーバーホールしてから117000kmも走った中で二転三転ありましたが、油種や添加剤の継続メンテナンス品を確定することができました。

延命と高フィーリングを第一に素人なりに調査し、ようやく納得できる消耗パーツにたどり着けました。

・エンジンオイル ⇒ AMALIE PRO HP 10W-40 部分合成油 5000km毎の交換。 延命第一のエンジンオイル。
・エンジンオイルフィルター ⇒ エンジンオイル交換と同じタイミングで交換。毎回。 新・旧オイルのブレンドが嫌だから。
・ミッションオイル ⇒ HONDA純正 MTF-Ⅲ 年/回の交換。
・ミッション添加剤 ⇒ SUPER ZOIL MTF-Ⅲ と一緒。年/回。 3速のギア鳴り解消添加剤。
・ガソリン添加剤 ⇒ Castrol エンジン内部洗浄剤。 1月と7月の年/2回。 気休め。
・エアコンオイル添加剤 ⇒ NUTEC CompBOOST NC-200 2年/回。(2013年7月) 劇的な体感有り。

余計な事をしたり、危ない使用スパンだったりと、多くを学んだ一年でありました。

また、市販車のエコカーカップレースやレーシングエコ耐に参戦できたことは素晴らしい経験になりましたね。

引退したレンタルカートレースに出て、エンジョイながら3位表彰台にも乗れたしね。

もちろん、BEAT君 仲間との会食やドライブも最高でしたしね。 重鎮Iさん と不定期ながら、OIL通信も出来たし継続だしと♪ (笑)

来年も好き放題の当ブログにお付き合いください。(笑)  宜しくお願い致します。 (^^)v





最後に来年の抱負は。。。

より充実した my BEAT君 との時間を過ごせるよう、些細な変化を感じ取り、予防メンテを継続実施して行こうと思います。
また、かつてはバンドマンだった私なので、機会があれば、バンドで合わせてみたいですね。
特にお披露目と言うのではなく、スタジオテイクでも十分です。 shoさん とは、ツインドラムの約束をしただけに、叩ける内にと言う思いもあります。
ただ、メンバーは居ないし、見つける気もあまりないので、本当に夢で終わってしまうかもしれませんけどね。(笑)
小林 進さん には、ギターやボーカルで参加していただくとして、ベースはどうしましょうか!? 小林さん 繋がりで良いか!?(笑)
パート(ドラムス)プレイ的にはやりきった感がありますので適当に遊べれば満足ですね。 過去のプレイは出来るわけはないので、今の自分をどう活かせるか!?
まぁ~、一番は健康第一ですかね!?(それだけかい!?/大爆笑)

では、良いお年をお迎えください♪♪ (^^)v

サンタさん からの贈り物♪

2012-12-30 00:00:01 | 家族
昨日は愛娘へサンタさんからの贈り物がありました♪  写真は撮りたくないということで無しですが、腕時計です♪♪  G-ショック♪♪♪

色はホワイトです。

お気に入りで良かったね♪♪  来年の1月は私と愛娘のお誕生日の月。  我が家では12月末から来月初旬までイベントは続きます♪♪♪ (^^)v

ナイスセンス♪

2012-12-29 00:00:01 | 家族
愛娘の送迎で my BEAT君 大活躍ですが(笑)、ボソっと乗りたい車を話すんです。

ちょっと前までは、my BEAT君 をかなりお気に入りでしたが、最近の送迎で懲りたようです♪(大爆笑)

愛娘が乗りたい車は、MINI ONE君 です。

愛娘は車に興味が無いのですが、中々、素敵なデザイン車 を好きになるとはね♪♪

私としては、軽自動車を選んでくれればと思ってましたが、いきなり海外車となるかもしれないとは!?

まだ、一年以上先なので、気が変わると思いますが、多少は覚悟していないとかもだね!?

MINI ONE君 だったら、中古だな。  愛娘は嫌だろうが、私がピカピカにして『 乗って(違/自爆) 』あげるからさ♪♪♪

まぁ~、愛娘なので、ハイセンスな車に乗って欲しいというのはありますね。 (^^)v

部品遊びの異音修理完了♪

2012-12-28 00:00:01 | 覚書
昨日はダッシュボード横から部品が遊んでいるような異音が発生していたため、行き着けのディーラーさん の Kマネージャさん に助けてもらいました♪

『 エアコンユニットバンド の修理 』 もちろん、有料ですけどね。(笑)

エアコンBOXを固定する部品の クッションがほとんど無くて、がたつく事の無い部品が暴れていたために発生した異音でした。

愛娘を送迎中、何の音かな? と話していたんで、私もちょこっと分解してみようと思い特定することは出来たのですけども、ほぼ毎日使う my BEAT君 なので、

素人の私が下手にいじってぶっ壊したらシャレにならないと思いプロへお願いすることにしました。

修理時間は約30分ほどで済み、当初の見積もり金額の 1/4分もお安くなりました♪♪

年末に出てきた症状も解決できてホッとしました。  いろいろつまらないトラブルが発生してくるのですね。  旧車だから仕方ないのですけどね

Kマネージャさん いつもありがとうございます。  また、何かありましたら、宜しくお願い致します♪♪♪ (^^)v



他、赤ビート君 がオーナーさん の引き取り待ちでした♪

何と!  この赤ビート君 も新車からの 1オーナーで、走行距離は11万キロ手前だとか。。。  エンジンはまだOHはしてなくて、

ミッションはこのディーラーさんでフルOHを実施したそうです!(何万キロかは不明)

ここのディーラーさん でミッションをフルOHすると、オーナーさん は感動するそうです♪♪
(凄いメカニックさん が居るからね♪  I主任さん Kマネージャさん 他、若手 と♪♪(笑)

Kマネージャさん my BEAT君 もその時は宜しくお願い致します♪♪♪  未定ですけども。(笑) (^^)v

気休め程度なのでコストダウンを実施。

2012-12-27 00:00:01 | 燃料添加剤

カインズホームで698円(税込み)でした。

入れないよりは入れた方が良い程度なので走行距離に関係なく年2回の投入にしました。  実施時期は来年の1月から。(デミオ君)

my BEAT君 や デミオ君 の燃料フィルターを交換した際、結構、黒い液体が残ってましたしね。

燃料系(ルートを含む)は徐々に確実に汚れるのは明らかだと思います。  特にレギュラーガソリンは!?

Castrol エンジン内部洗浄剤 は実販売価格でシュアラスター の ガソリン添加剤 LOOPクリーナー&コーティングと比べて半値以下。

かとゆうさん も使用し良いとの印象だったのでデミオ君にはこれを継続使用していくことにしました。

my BEAT君 も同じ扱いにしようかな!?  燃料アップ分のコストアップを考えるとこちらの方が半年間でも約1/8以下になるからね。

家計を圧迫し大蔵省に怒られちゃうしと。(笑)  my BEAT君 も デミオ君 と同じケミカル品&投入期間にしよう♪♪♪ (^^)v

デミオ君 ですと、1本/回なのですが、my BEAT君 では、2回分/年 ですしね。  また、買いに行かなくちゃ♪♪





えのやんさん すいません!? 変更しました。(内輪/滝汗;/大爆笑  

my BEAT君 の燃料添加剤はやめよう。

2012-12-26 00:00:01 | 燃料添加剤
SUPER ZOIL という後入れ添加剤により、my BEAT君 のミッションが復活したので、サポートケミカルとしていくつかの添加剤を使用してきました。

その中の 燃料添加剤 と 冷却水のクーラントブースターの両添加剤の使用はやめます。

冷却水については、車検毎に交換してますので、必要無いかな? と思いましてね。  新車時から錆や濁りなど一度も無いしね。

燃料添加剤の使用中止については、秘密です。(笑)  メーカーが推奨していても連続使用はしないようにしてくださいね!!! っとだけ。(マジ/笑)

デミオ君は、距離に関係なく、半年に一回使用していくつもりですけどね。 レギュラーのままだから。 気休め程度にね。

洗浄という意味では、よっぽどプレミアムガソリン(現在のハイオク)の方が効果的だからです。  リスクを考える必要も無いしね。

my BEAT君 は、レギュラーガソリンからプレミアムガソリン(ハイオク)に変更するので、燃料添加剤の意味が無くなりますんでね。

ミッションの後入れ添加剤の SUPER ZOIL は継続使用をして行きます。

っで、エンジンには、AMALIE というエンジンOIL のみ。

ミッションには、HONDA純正MTF-Ⅲ プラス、SUPER ZOIL のコンビ。

プレミアムガソリンによりエンジンコンディションの維持に妥協はしない。

っあ!?  ECU のプログラム書き換えなどはしません。 ノーマルのままです。

今のプレミアムガソリン(ハイオク)なら安心して良い状態の維持になるんでね♪♪ (^^)v



しかし、っコ、コストアップに。。。  一日考えよう♪♪♪ 

my BEAT君も大人だからね♪

2012-12-24 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のタコメーターの針がアイドリングで2000回転になったりするようになりました。 すぐに戻るんですけどね。

最近は、ガス欠になるのが怖いので、ガソリンを給油後、トリップメーターをなるべくリセットするようにしています。

いよいよメーターのOHも現実的になってきたようです!?  来年はラジエーターも初交換予定なので重要度を考慮してこちらが先だな♪♪

マイル(距離)とエンジンの生命を延長する OIL。

2012-12-22 20:42:26 | エンジンオイル

AMALIE プロHPシンセティックブレンド OIL です。(Add Miles And Life in Engines)  2輪・4輪 OIL。

100%鉱物では無い部分合成油なのですが、高回転・高負荷(熱)の my BEAT君 のエンジンには良いかな!? と思いましてね。

品質に拘る老舗メーカーの本物のOIL AMALIE。  ジーンとくるアクセルワークに期待して!  宜しくお願い致します。

オイルエレメントの戯言考察!?

2012-12-20 20:59:55 | エンジンオイル
純正指定されているエンジンオイルフィルターの大小についてです。

my BEAT君 ではメーカー系では純正(小)とHAMP製(大)がありどちらのフィルターも装着可能です。

大きいフィルターならばオイルや濾過効果が多くて良いと思いますが、なぜ純正(小)サイズなのか? とか考えちゃうわけですよ。(笑)

素人の見解としてはフィルターに出たオイルが戻るんですが、大のフィルターですと戻る綺麗なオイル量に変化があるのではないかと!?

つまり、突出するオイル部から先端(フィルター)までが純正サイズより長くなると循環する際、先端部のオイルの動きは悪くなり、

濾過効果は効率的に考えて逆に落ちてしまうんじゃないか!? と思っちゃうわけです。

取付径に合えば大丈夫という一般的な認識ですが、オイルフェチとしてはこんな変なことまで考えちゃうんですね。(大爆笑)

大きいフィルターが装着可能であればオイル量も若干増えるので私はそちらの方が好きなんですけどね♪♪



※注:ちなみにどちらを装着しても全く問題はありません。 お好みでどうぞ!? (違/自爆) 

ありえない!?

2012-12-19 19:26:17 | F1
小林 可夢偉 選手が来期(2013年)F1で走れなくなってしまったそうです。

まぁ~、下位チームだったらもしかしたらでしょうけども、勝てるドライバーが乗れないってねぇ~。。。

募金やロータス・フォースインディア のどちらかで乗れるかも!? と思っていただけに、とても残念です。

マクラーレンに乗ったら本当に面白い結果を出してくれたと思うんですよね。

最低でも完走はするだろうしね。(笑)  マジでしっかりとしたマネージメントのできるチームで走る姿を観たかった。(観れないけれど/笑)

金=F1 か。。。

レースというか、ビジネスの世界でもありますから、致し方ない部分もあるでしょうけども、こんな事では世界最高マシンが泣いちゃうね。

世界中のF1ファン離れが加速しそうですね!?

こんなドライバー選定だから、スタート直後の追突や接触が多いんでしょうね!?

セナ・プロスト・マンセル・ピケ の四天王時代のレースと比べてだらしないレースばっかりだもの。

今のドライバーの方が速いとしてもね。

F1以下のカテゴリーのレースまでが、本物のレースを魅せてくれそうですね♪

しかし、F1の世界は一寸先はハプニングだから(うん???)、開幕戦まで諦めない事にしよう♪♪♪ (^^)v

引き合いのあるエンジンオイルに変更♪

2012-12-17 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君 のエンジンオイルは決めましたが、NUTEC の ZZ-03 10W-40 が値上がりしたことと、SUPER ZOIL の添加量 を間違えたため、
一回当たりの金額が8千円オーバーになってしまいます。  すなわち、緊急大蔵省(愛妻)会議発動です。(笑)
このコンビは今まで試して来た中で最高レベルであり、これ以上何を望むのか? と思える程の まさしく完璧に感じていました。
とても惜しいんですが、サーキット走行もしないのに毎回8千円オーバーは厳しいので、エンジンへの SUPER ZOILは止めてエンジンオイルだけにします。
まさに苦渋の決断!!! 
そして、今後、大切な愛車 my BEAT君 には世界最高の油種しか使用したくない!!!
ミッションには世界最高の添加剤 SUPER ZOIL の継続は不可欠。  さてエンジンには。。。
SUPER ZOIL と同じ長寿を第一にしている品質重視のオイルメーカーにしました。  AMALIE です♪
後1300km くらいで次回のエンジンオイル交換となりますので、次回の交換から変更することにまりました。
my BEAT君 には世界一の鉱物油を♪♪  エンジンとミッションには一番コンビ!!! 
鉱物油では3000kmからのフィーリングダウンがネック。 しかし、 AMALIE なら5000kmは余裕♪♪♪
銘柄は、 AMALIE PRO SYNブレンド 10W-40 です。  正真正銘、このメーカーで行きます。