1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

全てを完璧にするには!?

2024-04-27 00:00:01 | 覚書
隣市のあのショップしかないだろう? と思いました。

地元のビート乗りの方も、足回りでなんとかしてくれたしね。
ただ、工賃は半端無いけど。滝汗

my BEAT君も、私が出来る範囲と言うか?
部品交換だけでは本来の性能には遠いと思って、
自己責任でエンジン関係の調整をします。
なので、非公開です。
真似して壊れたなんて言われちゃうんでね。

そのショップは、日本全国から来る本物です。

愛車ですから、一度、本物のエンジン調整に興味はあります。
その調整を施したビート君は、一台あるはずなので、
機会があったら、助手席に乗せてもらおう🎵

って未定ですが。(自爆)

スロットルポジションセンサーが気になり始めました。

2024-04-18 00:00:01 | 覚書
my BEAT君のスロットルポジションセンサーは、無交換です。

新車時より、32年目(10月6日)で50万Km目前。

今のところ、スロットルオフ時のアフターファイヤーは、たまぁ~に起こるくらいです。

低回転からのアクセルON時は、とてもスムースに加速します。

アクセルOFF時の減速時もとてもスムースで新車時と変わっていません。

今のところ、全く問題は有りませんが、ボン! と言う可能性も否定できません。

そろそろ、交換か調整をしておく必要はありそうです。

かと言って、素人が作業すれば壊す可能性が高いしね。

高度なスキルを持っている方しか弄ってはいけない箇所だと思っているためです。

とりあえず、アイドルスクリューと吸気温度センサーの先端部を清掃するときに、
初! の校正? をしておこうかと思います。
校正方法は、非公開です。
気になる方は、プロの整備士などに、相談をしてください!

一応、年/回のHonda純正エアーフィルターを交換後に、バッテリー端子を外して、
ECU のリセット&アイドリング調整後に校正かな!?

とりあえず、調整について、Dラーの整備士に聞いてみよう♪♪

定期メンテナンスに追加。

2024-04-14 00:00:01 | 覚書

ブローバイガスホース内の洗浄です。

私は、一度も行ってませんでした。
つもりに積もった汚れだったのでしょうね!?

今回、主治医さんがホース内の洗浄をやりましたので、一年に一度くらい
軽く洗浄をしようと思います。

洗浄方法などは、非公開です。

自己責任で行うためです。

まぁ~、地元のビート仲間には話すかも知れませんけどね。

バイクに近い車なので、最高レベルで維持するのは神経を使いますわ。(笑)

my BEAT君 スパークプラグ交換。

2024-04-09 00:00:01 | 覚書

my BEAT君指定のHonda純正NGKノーマルプラグ。

合っている部品しか使わない。

自分の交換は、34~5年ぶりですね。



工具類。

作業性が悪いので、普通の工具では無理。
エアーダスターは、気持ちかな。(笑)
本当は、規定トルクがあるんで、トルクレンチをお勧めします。
私は、緩める時の感覚を覚えて締め付けています。
作業は、手で閉まらなくなってから、工具を使って1/2回転程回して終了としました。

普通車より高回転維持の車なので、半年ごとの定期交換にしました。
自分でやれば、工賃は無いですからね。



※次回の交換は、10月初旬。

トー や アライメント調整をしても!?

2024-04-06 00:00:01 | 覚書
my BEAT君のダンパーは、無限ショックに、Ti2000スプリングの組み合わせです。

その前は、無限ショックASSYでした。

現在は、社外スプリングとネオチューンと言うショックオイルのトリプルコンビです。

無限ショックASSYにすると、マイナス2cmのローダウン仕様です。

振り返ってみると、ノーマルASSYショックの時は、タイヤの摩耗が均一でした。

マイナス2cmローダウンにすると、タイヤの内側、特にフロントが顕著に表れます。

これは、サスペンションの設計がノーマルに合わせていることを物語っているのでしょうね!?
(マイナス2cmは、許容範囲のはずなんだけどノーマルが一番タイヤを活かせる。)

凹凸のある市街地走行でベストなタイヤ接地にするようになっているのでしょう。

いつになるか分かりませんが、2回目のネオチューンオイルの入れ替えをする時は、
フロントだけ無限用のスプリングに戻そうと考えてます。

性能向上と言うよりかは、より落ち着いた走行にしたいなぁ~と言う感じです。
こればっかりは、映像を撮っても伝わらないんだよね。

まだ、数年先の話だから、十分に検討しましょう!

って、無限スプリングに戻したいだけなんでは? だったりして。(自爆)

my BEAT君 再入庫!

2024-04-02 00:00:01 | 覚書
タイミングベルト関係の交換後、オイル垂れを確認。


一応、メンテナンスリッドを開けて、エンジンヘッド周りを確認。
滲みは無い。

カムシャフトかクランクシャフトシールのどちらかか両方か? 怪しい!

またも、遊び車に! 笑

いずれにしても、シール確認となると、タイミングベルトは外します。
シール取付に失敗したのか? シールそのものの不良か?
タイミングベルトは、再交換だね。

あ〜ぁ、またやり直しで大変だ。

っと言うことで、完璧に直るまで支払いは無しを伝え再入庫。

うはぁ! いよいよ旧車アルアルなのか? 笑

主治医さん、プロのプライドにかけて、キッチリ直してください。
ここを知らないけど。 大爆笑

10月6日で32年か。。。

2024-04-01 00:00:01 | 覚書
my BEAT君も10月6日で32歳。
私の所に来てからですけども。(笑)

一度も交換していないセンサーがあるんです。

オイルプレッシャーSW ?(スイッチじゃんね/自爆)

とスロットルポジションセンサーです。

オイルプレッシャーSWは、オイルポンプが破損したら油圧がかからないので、
まずいですしね。
何か警告灯が点くのだろうけどね。

スロットルポジションセンサーは、意外に狂うみたいだし。
調整すると結構変わるとかなんとか!?

油圧計は欲しいところだけど、トラブル要因を増やしてもなぁ~と言うことで未装着。

スロットルポジションセンサーの交換について、そろそろプロに相談してみよう♪♪

予防交換シリーズって感じだったわ。(自爆)

年に一度くらい!?

2024-03-30 00:00:01 | 覚書
アイドリングスクリューの清掃を年に一度くらいやって行こうと決めたけど、
その他、やっておいた方が良いような箇所が有るんではないかと思うようになりました。(遅/笑)

ディストリビューターのローター外しをすると、ローターがはまっている箇所は
特に錆が発生するようです。
乾いたウエスで拭き取って、接点グリスを適当に塗って取付してみると、引き抜く
時は楽になりますね。
カプラーの脱着で使うのと同じような感覚です。

本当は、余計なものは使わないというのが一般的な整備なのでしょうけども。。。

多くのビート乗りの皆さんが、ディストリビューターの確認でキャップを外すのが
ようやく理解できました。

my BEAT君のキャップを外すと、キャップ側とローターの接点部に
粉末状の黒いものが残っていました。
乾いた布で軽く拭きとれましたけどね。
もちろん、新品と比べて消耗していましたし。
今回のサンプルは、使用距離は、4~5万kmだったと思うので、10万km
ノーメンテでも乗れるけど、調子は落ちるからね。
良い状態の維持は、4年に一度はキャップ・ローター・パッキン交換かな? と言う感じです。

後は、吸気センサーのセンサー部の拭取り清掃ですか?

EACVの洗浄について、理想は年に一度だろうけど、車検毎で良いか?
冷却水の交換に合わせればね。

最良の状態維持のために、年に一度くらいやって行こうと思ってます。

おっと、エアーフィルターを忘れずにだ!

my BEAT君 次回のタイヤは、オールシーズンタイヤに♪

2024-03-28 00:00:01 | 覚書
先日、4輪アライメント調整をして、4輪狂っていたことについて考えてみた。

リアは分かるのですが、フロントは、消耗したブッシュ交換とスタットレスタイヤの
鉄チンホイール交換後、ステアリングセンターが狂うので、それの可能性もあるかなと。

消耗部品の交換で狂うのは納得できますが、もしスタットレスタイヤの鉄チンホイールが
原因と仮定すると、オールシーズンタイヤにしたくなった。

オールシーズンタイヤにしてしまえば、履き替えは有りませんし、前後インチ違いの
ビート君ですから、ローテーションも有りませんしね。

フロント 155 65 13インチ と リア 155 65 14インチなら、
ダンロップさんにあります。

50万kmを越える車なんで、優しく走ろうみたいな感じです。
限〇レベルの走行はお腹いっぱいなので。(笑)

my BEAT君と私の会話は新たなステージに♪♪

220円再び!?(笑)

2024-03-27 00:00:01 | 覚書

ある定期メンテナンスに使うため、写真の品を購入しました。

220円税込 セリアさん。

何に使うかと申しますと、ディストリビューターのローター外しです。

早速、先日引き取ったディストリビューターで試しましたら、向かって左の
紐をローターにかけて引っこ抜くだけで抜けました。(笑)
実際に抜く時は、紐をゴムハンマーにひっかけて引っこ抜きます。

って、使用時期は、来年と言うね。(大爆笑)

my BEAT君 アライメント調整♪

2024-03-22 00:00:01 | 覚書

前回同様にタイヤ市場さんでアライメント調整をしてきました♪

リアーアームの脱着する整備(タイミングベルト交換)だったので、アライメント調整は必須です。

現に、ハンドルのセンターがズレてしまいましたしね。

リアだけ狂っているのかなと思ってましたが、4輪全部狂ってました。 笑

フロントは、ブッシュ交換をしましたので、それが原因なんだろうなぁ~みたいな感じです。

いつも頭が下がります。
測定・調整に、1時間40分です。
丁寧にしっかり時間をかけて調整してくれます。

調整後は、低速時の加速で暴れるような感じは失せ、車が軽くなったような感じになり、
直進性も向上しているように感じました♪

11000円(税込)

ありがとう! タイヤ市場さん♪♪♪

ストック♪

2024-03-21 00:00:01 | 覚書

9万km弱使用したディストリビューターとサイドエンジンマウント。

共に、十分な機能でしたけど、タイミングで交換。

ディストリビューターは、機を見て再生(業者か個人?)させストック予定。
リビルド品も出てるし、どちらが良いのか?

っま、その時に考えよう。 笑

なんせ、60万kmで交換だから、まだ数年先だし。 笑

my BEAT君 リアのアーム類交換。

2024-03-20 00:00:01 | 覚書

リアのリアーアーム類を交換しました。

写真は、31年50万km弱使用したリアーアーム類です。
見た感じは、あまりダメージ無い。

主治医さん曰く、乗り方なんじゃ無い? って言われた。

けど、試運転時にステアリングのセンターがズレた。
主治医さん曰く2、アライメント調整時にセンサー出しはしてくださいと。

っと言う訳で、3月16日の午後、アライメント調整を予約。 



運転席側。




助手席側。 

乗り心地が良くなったような!?  プラシーボかも?  それでも良いんです♪♪ 笑

my BEAT君 フューエルフィルター交換。

2024-03-19 00:00:01 | 覚書

タイミングベルト交換に合わせて、交換。

推奨は、5万km毎ですが、10万kmの定期交換。

丸山モリブデンの燃料添加剤を投入していることを整備士さんに
伝えて無かったので、泥だらけ!って連絡が来た。
拭き取ったウエスを確認したら、丸山モリブデンだった。
効果は長いのかも知れませんね。