1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

藤を観て来た♪

2024-04-30 00:00:01 | 家族
愛妻と藤を観て来た♪





香りも良いので、リラックスできます。

何やら生音が聴こえて来ました♪♪
すっかりコロナは明けた感じで戻ってきましたね。
流石に●メロなので、観なかったけどね。 (すみません/汗;


丁度、祭りだった。

白井宿の時と同じで、こちらも初でした。

今年は、開花が早いです。

来年も観に来ますけど、年々早まりそうな感じです。

レギュラーとハイオクの違い。

2024-04-29 00:00:01 | 覚書
Honda BEATは、レギュラー仕様です。


BEAT君は、基本的な構造がシンプルなので、維持はオーナーのスキルに委ねられる。

my BEAT君は、もちろんレギュラーです。

高圧縮なエンジンではあるけど、異常燃焼を起こすほど圧縮比は高くない。

それに、清浄剤入りだからと言って、エンジン内がキレイにはならない。
先の●えにくい燃料だから、汚れる傾向になると考えられるため、レギュラーより
高濃度の清浄剤が含まれていると考えられます。

清浄剤と洗浄剤は同じじゃないんだけどね。
同じと思うオーナーは、高い燃料を使うんでしょう!?

なのでレギュラー仕様車に高い燃料を入れても、エンジン内のキレイキレイは同じ。
っと思っているからわざわざ高い燃料にしない。
だから高い燃料にしても性能アップにもつながらない。
異常燃焼を気にしているのであれば、メーカーセットを維持だろうにね。
乗り方も含めてさ。
もし、調子が良いと感じられたなら、どこかおかしい。

なぜなら、メーカーはレ●ュラー仕様にきっちりセットをしているからに他ならない。
確かノックセンサーが無いんじゃなかったっけ!?

結論は、メーカーセット以外に余計な事をしない方が効率的なんじゃないでしょうか!?

マニアックな車は、●な情報が回るからこういうことになるんだろうね。

さてと、本日は、TEAM M のドライブ♪
今回は、5台になります。(一台途中離脱&初参加2名)
安全第一で走ろう♪♪♪

my BEAT君 エアーフィルター交換。

2024-04-28 00:00:01 | 覚書

一年使用したエアーフィルター。

走行距離は、15000から17000キロだと思います。

毎年の交換。 純正。 



HONDA純正エアーフィルター。

Dラーメカニックさんのアドバイスの通り、油分を落とさずにそのまま取付。

集塵性に優れたこのフィルターでも、油が無ければ通過する可能性があるから付いている。




フィルターを外した直後のチャンバー。

3月にタイミングベルトなどの交換で、ブローバイホース内のクリーニングをしたので、
関連ルートも同時クリーニング。
だから、オイル付着がほとんど無く、周りに膜のように付いていただけ。

フルオーバーホールをしてから、296000キロオーバーなのに、オイル食いの無いエンジン。
ちなみに加工は井上ボーリングさんで、組み付けはボディーショップカミムラさん。
井上ボーリングさんの気持ちの入った(特別ボーリング)のおかげと上村さんの
正確な組み付けなのでしょう🎵




新旧比較。

上が使用後。
下は新品。




同じく裏。



カバーをオートグリム トリムジェルでなんちゃってクリーニング&保護。

また来年🎵

全てを完璧にするには!?

2024-04-27 00:00:01 | 覚書
隣市のあのショップしかないだろう? と思いました。

地元のビート乗りの方も、足回りでなんとかしてくれたしね。
ただ、工賃は半端無いけど。滝汗

my BEAT君も、私が出来る範囲と言うか?
部品交換だけでは本来の性能には遠いと思って、
自己責任でエンジン関係の調整をします。
なので、非公開です。
真似して壊れたなんて言われちゃうんでね。

そのショップは、日本全国から来る本物です。

愛車ですから、一度、本物のエンジン調整に興味はあります。
その調整を施したビート君は、一台あるはずなので、
機会があったら、助手席に乗せてもらおう🎵

って未定ですが。(自爆)

花見。

2024-04-26 00:00:01 | 家族
愛妻と白井宿と鼻高に花見をしてきました♪


4月21日だったので、ちょうど祭りでした。
初祭り見学。

これは、前日にドライブを兼ねて行った時の写真。
祭りの当日は、通行止めです。














愛妻は、紫外線アレルギーなので、油断せずに休憩。

お気に入りのカフェでね。

もう少し居たかったけど、反応するとマズいので、昼食を♪

店員さんの素晴らしい提案で、タラの芽の天ぷらを頂きました♪
すなわち、一つは、舞茸セットで単品とタラの芽の天ぷらを別に頼んだというね。
これはナイスサプライズでした。
こういうちょっとした気配りは良いですね♪
とても美味しかったです。  ありがとうございました♪♪  また入ります♪♪♪

さて、次の目的地へ♪
菜の花ね♪♪



昨年は、大雨で種が流れてしまって開花できなかったけど、今年は素晴らしかった♪♪


今回は、昼過ぎに入ったので、恒例の菜の花コロッケは売り切れでした。
来年にリベンジしたいと思います。





元気なハチさん♪
半日は観てられるな♪♪(大爆笑)

メインディッシュのブルーベリーソフトは欠かさない♪♪

昨今の物価高の波?で、ちょっと値上がりしたけど、それでも納得な中身と美味しさ♪♪

タンポポが咲いている庭に犬の散歩、そして猫ちゃんを見ると、牧歌的で半日は居られる。(笑)

なるべく日に当たらないようにしなければだけど、来年も入りたいと思った。

いやはや、白井宿は初祭りの花見で、鼻高は遅い時間で、混んでいた。
どちらも、朝早い時間入りだったので、人は少なくマイペースで観れた。
来年は、戻したいものです。

でも、今年の開花は、早くすぐに散っちゃうね。

どちらのイベントも、計画の前倒しをしなければならなくなるんじゃないかな!?

リアルなネット情報等をチェックし、良いタイミングを逃さない用にしないとかな!?

また、来年も行こう♪♪♪

刺激的だった!

2024-04-23 00:00:01 | 出会い
先日、会社のコンサートのメンバーと打ち上げをしました。

PM6時から11時30分まで♪(笑)

みんなス●レスが溜まっているのか? 大爆発でした!

楽団に参加されている方や、元バンドマンや現役の方達の会話は有意義なものでした♪

会社のコンサートは、コンセプトに準じた曲なので、元バンドマンや現役は、楽しかったけど何か。。。

なので、遊びたくなってきた私は、最近、お気に入りのギター2名と若いドラマー等と
スタジオで遊ぶ!? みたいなノリで盛り上がりつつあります。

お披露目を前提にしていないので、どれだけスタジオで遊べるか? な曲です。

とりあえず、私推しの曲です。

2時間止まらないんじゃない!?(笑)

みなさん、若いからついて行けるか?(自爆)

早くも、GW明けでも♪♪ なんて、ヤバい♪♪♪(笑)

コンサートではできない曲がメインなジェネレーションズバンド。

無計画なバンドの行方も楽しもう!!!

信じられない!?

2024-04-22 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

GW中にプチクリーニングしとこ。(笑)

my BEAT君のエンジンは、204000kmでフルオーバーホールしてから、
早300000km弱なのに、エンジンオイル消費がほとんど変わってないんです。
これって、凄くない!?
エンジンをフルオーバーホールしたショップは、ボディーショップ・カミムラさんです。
とりあえず、基本のエンジンオイルと粘度選定は間違ってないことと、丸山モリブデンが
効いてる感じはします。
今年の11月の交換から、パウダーにするので、どうなるかですね。
いやはや、my BEAT君のエンジンは、かなり調子良いです!
普通やらない手間をかけてあげると、体感できる愛車って良いです。
まぁ~、それをやりだしたのは最近なんだけど、非公開が多いな。(大爆笑)

my BEAT君 50万キロ到達!

2024-04-20 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

428557 + 71446 = 500003キロ。
(2024年4月17日)

どうしても停まれない道路だったので、3キロオーバーと言う失態。

理解ある愛妻には感謝です。

帰宅したら、my BEAT君のお祝いと言う事で、ちょっと贅沢な夕飯&デザート♪

とりあえず、オイルゲージを交換します♪

これからも自然体で共に走ります♪♪♪

ミッションオイルを変更するか!?

2024-04-19 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションオイルの粘度は、 MA2 10W-40。

AZ MA2 サーキット 10Wー40。

サーキットオイルがどうも値上がりするようなので、オンロード MA2 SN 10Wー40
にしようか検討中です。

4L 送料込みなのに安いしね。

AZ サーキットは、とてもお気に入りなので、残念ですが、物価高だし節約。

って、来年の交換からなんですけどね。(自爆)
もちろん、あの添加剤も投入です!

スロットルポジションセンサーが気になり始めました。

2024-04-18 00:00:01 | 覚書
my BEAT君のスロットルポジションセンサーは、無交換です。

新車時より、32年目(10月6日)で50万Km目前。

今のところ、スロットルオフ時のアフターファイヤーは、たまぁ~に起こるくらいです。

低回転からのアクセルON時は、とてもスムースに加速します。

アクセルOFF時の減速時もとてもスムースで新車時と変わっていません。

今のところ、全く問題は有りませんが、ボン! と言う可能性も否定できません。

そろそろ、交換か調整をしておく必要はありそうです。

かと言って、素人が作業すれば壊す可能性が高いしね。

高度なスキルを持っている方しか弄ってはいけない箇所だと思っているためです。

とりあえず、アイドルスクリューと吸気温度センサーの先端部を清掃するときに、
初! の校正? をしておこうかと思います。
校正方法は、非公開です。
気になる方は、プロの整備士などに、相談をしてください!

一応、年/回のHonda純正エアーフィルターを交換後に、バッテリー端子を外して、
ECU のリセット&アイドリング調整後に校正かな!?

とりあえず、調整について、Dラーの整備士に聞いてみよう♪♪

my 燃料添加剤 初投入。

2024-04-16 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン
愛妻のN-ONE君に、my 燃料添加剤を初投入しました♪

パウダーを入れてから、水抜き剤を入れた直後の写真。
一瞬で混ざる感じだけど、この後、シェイク。

50回ほどシェイクした写真。

見た目にはそんなに変わらない感じだった。

でも、わずかに沈殿してました。

添加のため、GSへ。
ちょっとシェイクして、給油前に添加し、満タン給油。(もちろん、レギュラー)

その後、30分の市街地走行をして帰宅。

特に、変化を感じられなかったですが、パウダーが手に付くと、見た目には均一な感じ。
石鹸で落とせました。

これで、燃料タンク内防錆からポンプ内、経路のコーティングと潤滑、バルブやシリンダー内の
クリーニング&保護もしてくれそうな予感。
次は、my BEAT君の燃料に添加してみましょう♪♪

5月は、エンジンオイル交換だから、それも楽しみ♪♪♪ (共に、自己責任)