1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

水温測定も終了。

2023-10-03 00:00:01 | 油温・水温
・2023年9月 冷却水最高温度 → 81.6℃
・冷却水平均温度 → 76.4℃ 

☆油温同様、メーカーセットで何の問題も無いので、データ取は終了。
 元々、カプラー接点不良を把握するためのセンサー付温度計を
 装着したからね。

 しっかり整備していれば、後付強化パーツは要らない。

50万km目前の my BEAT君は、絶好調だよ!

サーキットの全開走行やレース向けなら、冷却・油温強化パーツは、
必要だけど、市街地走行をメインにしているなら、弊●しかない!
と思ってます。

っま! 強化パーツを付けたいなら、どうぞご自由にしてください。

私は、必要ないから付けないだけな話なんだから。笑

油温測定は終了。

2023-09-17 16:46:38 | 油温・水温
一年間測定しようと思いましたが、一番の暑い時期のデータ取りも完了したため、
油温測定は、終了します。

現在は、水温と電圧計と油温計を外気温度計に変更しました。

一番上は、外気温度。
温度計のセンサー位置は、リアの排熱導線に浮かし。
真ん中は、水温計。
一番下は、電圧計。

水温さえ、しっかり見ていれば、油温も管理できているわけだから。
大体、水温プラス、10〜15℃くらい高い温度が、油温と言うことも分かったのでね。
水温・油温共に余裕余裕🎵

油温に厳しいと言われている ビート君の常識は、my BEAT君には当てはまらない。

ちなみに、49万1千キロ弱な my BEAT君には、余計な冷却・オイルの強化パーツは
必要無い結果となった。

ちゃんと整備していれば、余計な強化パーツは全く必要無い。

2023年8月の最高油温・水温と平均温度。

2023-09-02 12:45:36 | 油温・水温
my BEAT君の最高油温・水温と平均温度です。


使用状況は、ストリートメインとお山を流す程度です。
エンジン回転は、7000回転ちょっとまでで、スロットルの踏み込みは、
たまに床付けです。
大体、ハーフで、たまに床踏みまででしょうか!?


ラジエーターは、純正と同じ 1層です。
オイルパンは、ボディーショップ・カミムラさんのオイルパンを装着し、
約0.8リットル増量です。


オイル粘度は、純正指定の10Wー30 ではなく、10Wー40 に
していて、丸山モリブデンを添加しています。
高粘度なので、冷却には不利に働きます。


そんな感じの最高油温と水温は。。。
最高油温 94.4℃
最高水温 79.9℃


平均温度は。。。
平均油温 86.7℃
平均水温 76.4℃


my BEAT君の油温・水温は、メーカーセットのままで、しっかりと
制御されているようです。

2023年7月の最高油温・水温と平均温度。

2023-08-01 22:06:21 | 油温・水温
my BEAT君の最高油温・水温と平均温度です。


使用状況は、ストリートメインとお山を流す程度です。
エンジン回転は、7000回転ちょっとまでで、スロットルの踏み込みは、
たまに床付けです。
大体、ハーフまででしょうか!?


ラジエーターは、純正と同じ 1層です。
オイルパンは、ボディーショップ・カミムラさんのオイルパンを装着し、
約0.8リットル増量です。


オイル粘度は、純正指定の10Wー30 ではなく、10Wー40 に
していて、丸山モリブデンを添加しています。
高粘度なので、冷却には不利に働きます。


そんな感じの最高油温と水温は。。。
最高油温 93.1℃
最高水温 80.1℃


平均温度は。。。
平均油温 85.6℃
平均水温 76.2℃


my BEAT君の油温・水温は、メーカーセットのままで、しっかりと
制御されているようです。

2023年6月の最高油温・水温と平均温度。

2023-07-01 00:00:01 | 油温・水温
my BEAT君の最高油温・水温と平均温度です。


使用状況は、ストリートメインとお山を流す程度です。
エンジン回転は、7000回転ちょっとまでで、スロットルの踏み込みは、
たまに床付けです。
大体、ハーフまででしょうか!?


ラジエーターは、純正と同じ 1層です。
オイルパンは、ボディーショップ・カミムラさんのオイルパンを装着し、
約0.8リットル増量です。


オイル粘度は、純正指定の10Wー30 ではなく、10Wー40 に
していて、丸山モリブデンを添加しています。
高粘度なので、冷却には不利に働きます。


そんな感じの最高油温と水温は。。。
最高油温 88.7℃
最高水温 84.6℃


平均温度は。。。
平均油温 81.1℃
平均水温 75.1℃


my BEAT君の油温・水温は、メーカーセットのままで、しっかりと
制御されているようです。


2023年5月の最高油温・水温と平均温度。

2023-06-08 00:00:01 | 油温・水温
my BEAT君の最高油温・水温と平均温度です。

使用状況は、ストリートメインとお山を流す程度です。
エンジン回転は、7000回転ちょっとまでで、スロットルの踏み込みは、
たまに床付けです。
大体、ハーフまででしょうか!?

ラジエーターは、純正と同じ 1層です。
オイルパンは、ボディーショップ・カミムラさんのオイルパンを装着し、
約0.8リットル増量です。

オイル粘度は、純正指定の10Wー30 ではなく、10Wー40 に
していて、丸山モリブデンを添加しています。
高粘度なので、冷却には不利に働きます。

そんな感じの最高油温と水温は。。。
最高油温 86.2℃
最高水温 81.6℃

平均温度は。。。
平均油温 80.2℃
平均水温 75.3℃

my BEAT君の油温・水温は、メーカーセットのままで、しっかりと
制御されているようです。

2023年3・4月の平均油温・水温。

2023-05-27 00:00:01 | 油温・水温
2023年3月の平均油温は、72.7℃。
        平均水温は、74.1℃。

2023年4月の平均油温は、75.9℃。
        平均水温は、71.3℃。

ストリートユースの my BEAT君の油温・水温。

全然、余裕じゃん!
どこから出てくるのかな? 強化パーツって!?
強化パーツなんか取り付けたら、エンジンの適正温度に達せず、逆に
良くないんじゃないのかな!?
少なくても、強化パーツを推奨する店には出さないな!

5月からは、最高油温・水温に平均温度を加えます。

2023年4月の最高油温・水温。

2023-05-04 00:00:01 | 油温・水温
2023年4月の最高油温と水温。 my BEAT君。

油温 82.6℃

水温 76.9℃


他車流用のラジエーターファンサーモスイッチですが、以前と変わらない。
でも、作動温度は高いはずなので、7000回転縛りに変更は無いです。

油温に関しては、温度計の精度と言う部分は有りますが、±1℃くらい(常温)な
誤差です。
取付位置からして測定温度は、ほぼ正確であろうと考えてます。
プラス5〜8℃くらい足せばいいんじゃないかと言う感じですね。
でも、オイルパンの放熱部に付けてますので、そこまでの狂いは無いだろうと
思ってますけどね。

電動ファンがONになる温度は、74~80℃くらいなので、
10〜14℃くらいな差異です。
(電動ファン作動温度 87℃。 OFF 82℃。)

水温計に関しては、正確な温度を測定する目的ではなく、
システム異常を把握するためです。

とりあえず、来年の2月までデータを取る予定です。

2023年3月の最高油温・水温。

2023-04-01 00:00:01 | 油温・水温
2023年3月の最高油温と水温。 my BEAT君。

油温 79.1℃

水温 80.3℃


油温に関しては、温度計の精度と言う部分は有りますが、±1℃くらい(常温)な
誤差です。
取付位置からして測定温度は、ほぼ正確であろうと考えてます。
プラス5〜8℃くらい足せばいいんじゃないかと言う感じですね。
でも、オイルパンの放熱部に付けてますので、そこまでの狂いは無いだろうと
思ってますけどね。

電動ファンがONになる温度は、74~80℃くらいなので、
10〜14℃くらいな差異です。
(電動ファン作動温度 87℃。 OFF 82℃。)

水温計に関しては、正確な温度を測定する目的ではなく、
システム異常を把握するためです。

とりあえず、来年の2月までデータを取る予定です。

全く問題ないじゃん!?

2023-03-12 00:00:01 | 油温・水温
my BEAT君には、水温・油温計を装着して、注視しているけども、一般走行や
軽くお山を流した温度は、全く問題無いことが分かったよ。

真夏になるけども、しっかりとメーカーセットをメンテナンスするだけで良いのです。

Honda BEATは、水温・油温の強化をしておいた方が良いと言うのは何なの? 笑

7000 ~ 9000回転をキープするような走行をされる方向けだね。
冷却強化パーツの必要性は。

ちょっと床踏み加速をするくらいな場合は、逆に冷却の強化パーツは付けない方が良い。

冷却の強化パーツなんか装着する金があるのなら、無くなって行く純正パーツを買って、
しっかりとメンテナンスをした方がよっぽど有意義だと思うね。

熱に強いエンジンオイルを設定するとかさ。
新車時に近いエンジンでエンジンオイルだけなら、 Mo◎il 1 10W-30 や
無◎ 5W-40 や ENEO◎ サスティナ 5W-40 AMALI◎ 10W-40 とかかな!?

強化パーツ装着は、添加剤のようにワクワクする気持ちも分かりますけどね。

っさ! 真夏の水温・油温を確認確認。

現在の最高水温と油温は、73.4℃(水温)  73.3℃(油温)

電動ファン作動温度は、73~78℃(水温)。
純正の電動ファン作動温度は、87℃ なので、my BEAT君に取り付けてある
純正水温センサー位置とは、10℃ くらいの差があることになります。

水温に関しては、表示温度に対して、+10℃ と言う感じです。

油温に関しても、ドレンボルトに差し込んだセンサー位置では無いので、+5℃ くらい。

それを加算すると、水温 87℃ ですし、油温に関しても、適正温度内に入っています。

強化することで、逆に短命な方向になるんだなぁ~と言う認識しかない。

社外の後付けパーツを装着する場合は、良く調べてからの方が良いんだ! と言うことを
改めて感じられる結果ですね。