1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

第2回 ポータブルナビ の報告♪

2010-07-31 19:59:09 | 雑談
使用中は 本体の熱が気になりましたので 自作のカバーを装着して ドライブをしてみました。

本体の熱は逆にこもる感はあるものの 日陰効果はあるようです♪  モニターが見やすくなる!?
ダンボールは ナビの梱包ダンボールを切りました 下手で 駄作見えます♪♪ (大爆笑)

後ろからは こんな感じ。。。

引っ掛けの後ろの長角穴は 一応 GPS感知用です♪ (笑)

L・Rの窓を全開にして 風力テストをした感じでは 外れる事はありませんでした。

さて! 明日は 早速 炎天下(オープンにしない)でのドライブです♪♪
迷わずに現地入りしたいですね♪♪♪ (違/大爆笑)

第一回 ポータブルナビ 操作報告♪ (笑)

2010-07-30 05:00:00 | 雑談
先日 購入したポータブルナビを地点登録や近場のルートなどを試してみました♪
以下の ①・②・③ は ど素人の感想です 参考程度でお願いします♪ (笑)

①:登録地点の操作に関しては 説明書を見ないとスムースにたどりつけませんでした。
  一度 覚えてしまえば 大丈夫なんですが。。。

②:近場のルートは 私のナビの方が距離も少なく早く到着できます 土地勘もありますし  ね。
  若干 遠回りのルート(計算)になるようです!?

③:地点検索は 以外に電話番号や地点名の登録が少ないですね 行き先ありき って感じ!?

約7~8年前ですか? 出張でレンタルカーのナビは ポンポン簡単に使えた記憶がありましたので
ちょっとガックシ!? 純正ナビと比べちゃいけないのですがね♪ (笑)

以上の3点を考慮すると やはり SONY にしておけば良かったかな? って 思えてしまいました。
SONY は 説明書が無くても とてもスムースに操作できるよう本気で開発をしていますからね。
後は 内臓バッテリーの耐久時間が短いですね 液晶画面がこの価格帯では大きいのも一因かもしれませんが。。。
それに ACコードが無いのは ちょっとなぁ~ って感じ。
充電してから使用してくださいというのなら あるべきですよね USBコードはあっても 充電器がないと充電できないとか。。。
PCは 一家に一台の時代ですから PCの前で ナビすることも十分に考えられるシチュエーションだろうに!?
根本的に私と同じで 頭脳&持続性が低いので ポイントを決めて操作しなければいけませんね!? (大爆笑)

いつ壊れるか分からないですから 地図は予備で持参しなければなりませんがドライブの余裕は持てますね♪

さてと。。。  起動すると発熱が気になりますので 装着位置をどうするかな? とか考えてしまいました。
液晶画面はもちろん本体に直射日光を当てない工夫は必要かもしれないですね!? 長く使うには。。。

でも 多機能より 先の情報量をもっと充実して欲しかったと思いますね。

っま! 価格からして 大変満足をしているというか? 楽しいのですが♪♪ (^^)v

ワイパー動作不良の修理完了♪

2010-07-29 18:56:37 | 覚書
ワイパーの動作範囲不良を抱えていた my BEAT君 苦節3年くらい経っているでしょうか!? (笑)
本日 行きつけのHONDA ディーラーで修理を完了いたしました♪

・リンクCOMP  フロントワイパー 76530SS1003 1個 5008円
・アーム ウインドシールドワイパー 76600SS1003 1個 3066円
・アーム ウインドシールドワイパー 76610SS1003 1個 3066円
・ブレード ウインドシールド 38480SB2602 2個(左右) 3990円
・クリップ カウルトップ 91503SS11003 6個(中) 1008円
・クリップ リアシール 91511SK7003 6個(中) 972円
・技術料 3675円

税込み 20785円 -5円引き で 20780円 でした。(笑)

プラスαを望むオーナーさん にとって しっかりとしたアドバイスをしてくれる Kさん いつもありがとうね♪
また 何かありましたら 連絡をいたします♪♪ (^^)v

my BEAT君 今後は もう少し早めに交換しますね♪♪♪

愛妻曰く。。。  ワイパーは ワイパーは直ってよかったね だって! (笑) (^^;

とうとう出したか!? BSさん♪

2010-07-28 05:00:00 | 覚書
私の my BEAT君 のタイヤは メーカー純正のままなので タイヤも かぁ~なぁ~り! の制約となります。(笑)
前後を異なる種類にしても ミシュランにしようと思いましたが 無くなったため 次回も良い ヨコハマ Ecos かな?
と決めていたのに 最近 ハリウッドの大スターがCMしている BS の エコピアが あるんですねサイズ♪
タイヤ交換は 来年です(恐らく。。。)が WEBを活用して 評判などを調査しておこうと思います。
って 一番は 懐具合ですから 良いフィーリングの 同じ ヨコハマ の Ecos が濃厚なんですが!? (笑)
Eco な my BEAT君 どちらが良いか 言ってくれ♪♪ (大爆笑)
っま! BS 復帰も面白そうかな? と思っています 揺れる男心??? (自爆)
Eco な my BEAT君 に加えて 超安全運転 の 私 Alain だから どちらの選択もベスト♪ (○/大爆笑)

K-TAI ちょこっと応援♪

2010-07-27 11:23:18 | カート
7月25日 ツインリンクもてぎ で開催された K-TAI に カート仲間の つねさん と バトンさん が
あの SUBARU の ワークスチーム から 走られるということで 応援&観戦に行って来ました トンボ帰りでしたが♪ (大爆笑)

スバル カートエンジン用 エンジンオイル SR-1 10W30 です HONDA BEAT君にビッタリの粘度ですね♪ (違/笑)

実は お二人にお会いできませんでした その他のスバルピットシャツを着ていた方も居たのですが
シャイな私は 声をかけられませんでした♪♪ (大爆笑)
いや 邪魔しちゃ悪いかな? と思いましてね。

メールでは まちさん や つねさん バトンさん と確認をしましたが 暑くて 居られませんでした。
みなさん すいませんでした。 (^^;

結果は みなさん のブログで 確認いたしますね♪

それでは 10月2日 の 大井松田サーキットでのレースも頑張ってくださいね。
現地に行けるかもしれません できるだけ みんなの集中力を失わないように コッソリ伺いますね♪♪ (^^)v

O.P.E.N TRG 清里&おいしい学校オフに参加♪

2010-07-27 09:42:32 | 出会い
7月11日 日曜日に題名の場所で多種多様なオープンカー ちょこっとツーリングとお食事オフに参加してきました♪

総台数 55台  凄いですね!  幹事の方は 来年は どうしようかな? とうれし泣きのようでした♪ (嘘/大爆笑)

実は ある御方よりお誘いもあり 初参加と相成ったわけです。

当日は ちょっと遠方なため 1時間ほど時間を繰り上げて 高速PAにて 待ち合わせをしました。

ご存知?(笑) ss1さん と 2台で向かうことにしました 遠回りなのに いらっしゃってくださって ありがとうございました♪ (^^;
ナビは ナビを装着されている ss1さん にお願いしました 付いていきますみたいなね♪ (笑)

高速から下りて 一般道から高原道路を安全運転で走り 途中 開店前のレストラン&見晴らし台に入りました。

ここでも ss1さん のお知り合いの方とご対面となりましたね。 凄いよなぁ~ ss1さん は♪

かなり早めに現地入りしそうなので ちょっと時間調整♪
雨降っても大丈夫なのだろうか? とか 写真をパチ っと。(笑)


そしたら ご家○で参加されていた NSXのオーナーさん が 声をかけてくれました♪

幌の水漏れはありませんか? とか なんでこんなに綺麗なんですか? とかね ありがとうございます♪
NSXは シリーズによって 専用パーツも多く すでに手に入らないパーツもあるというのだから 驚きました。
HONDAさん それで良いの???  目先のことばかり考えてると 顧客離れになりますよ。
っと 言っておくと!?  なぜなら my BEAT君 を末永く所有させられるという気持ちからである♪♪ (大爆笑)
パーツも高価で希少となっていますが サーキット走行では 燃えてください♪ (笑)

そしたら これまた珍しい車が後からご登場♪  定例ミーティングの仲間です。
来た途端に みんなから ウ○コ車が来たよ♪ と言われる始末 (大爆笑) 素のお付き合い素敵ですね♪♪
以下を ご覧ください♪ (笑)

運転席側のドアが無い♪


この自然体が良いですよね♪  素敵なオーナーさん でした♪♪


このドアから颯爽と下りて来たときは なぜか笑えました 失礼な意味ではなくてね。
理由はともかく 欲しくなりましたね この車♪♪
車内まで 撮らせてくれて ありがとうございました♪♪♪ (^^)v

後ろめたさも感じながら トイレも開いて無かったレストラン(仕込み中)&展望台を去り 餅さん との合流場所へ向かいました。
餅さん の 銀ビート君もいつも綺麗です  エンジンもフルOHをされて エンジンオイルは HONDA の GOLD 5W40
私とは 偉い違いです。(笑)
今年は また いろいろなところで お会いできそうですね♪ 私の友 ポータブルナビの力を借りて 遠征に行かなくては♪♪ (笑)

っで 合流場所 道の駅 を後にして O.P.E.N TRG の集合場所へ向かいました♪

ちょうど 参加者のペンネームを呼ばれる時間でした♪
Alain を アレン とか エイリアン とか 呼び名が分からず 苦労させてしまいました。(大爆笑)
後で 行った昼食会でも ss1さん がエイリアンとしきりに広めておりましたので 学校の駐車場で
エイリアンさん ですね!? とか 呼ばれまくっておりました♪ (大爆笑)  アラン ですから♪

ちょっとした顔合わせをした後 ここから出発です。
なぜ参加をしたかといいますと 先日のミートザビート ギネスに挑戦で お会いした 遠方の方 しじみさん や ごん丸さんも
いらっしゃるかもしれない? という部分もありましてね♪
しかも みんカラでは 知る人ぞ知る 噂の 銀ビートさん も絶対来ると思ってましたので ワクワクしながらの参加でした。
ごん丸さん は 居なかったのですが しじみさん は いらっしゃってました♪♪

赤ビート君 です  実は この列に あの 銀ビート君 号も停車していたのでした♪

普段お目にかかれない凄いスーパーカー君もいらっしゃってましたね♪


エンジン音も聴いちゃった♪♪


新・旧 ツーショット♪

名車は 時を越えたオウラがありますよね。

さて おいしい学校へ出発です  銀ビートさん が この駐車場から出て行く車たちをビデオ撮影♪
餅さん にエスコートして頂 おいしい学校まで 約1時間くらいだったでしょうか 出発です♪

噂に聞いていた 餅さん ドライビングを堪能♪ (笑)  LSD も装着されているので ドライビングスタイルの違いか
メカニカル的な違いかは正確にわかりませんでした とても○いペースでした っと言うかみんな○過ぎでしょう♪♪ (笑)
道が分からないので 必死? に付いて行きましたよ♪♪ (^^;

後ろには ss1さん そして 最後尾には 銀ビートさん です 銀ビートさん 手を振ってくれていたのですね。
ありがとうございます♪♪ (^^)v

いつかは ご一緒にツーリングルートマイスターの異名(私がつけました/笑)を持つ 銀ビートさん ともご一緒したいですね♪♪

ジャーン!  ご到着♪

本当に学校だったんですね!?  約1時間30分 の昼食会の始まり始まりです♪
魚介類のパスタコースだったので パスタと思いきや ペンネでした♪♪
って ペンネもパスタなんでしたね。(笑)
ss1さん の隣に座ったのですが 前には TEZOさん と その 影(ご主人)さん そして 私の隣には St.HELENさん
その斜め右には 京都はんなりさん などなど と楽しいお食事会となりました♪
この場ではありませんでしたが St.HELENさん は ミュージシャン ギターリストでした!  もちろん 本職ではありませんが。(笑)
オリジナル曲のシングルCD を頂いちゃいました♪ ありがとうございます!  容姿や雰囲気は違いましたね♪♪
年齢は私より上ですが 聴いていた音楽やジャンルも近いものがありましたしね。
また お会いできたらと思います♪♪ (^^)v

御三方と愛車達♪

そして みんカラで 時折お邪魔していた ダントツ@BRTさん teku2さん ともお会いできました♪
ちょくちょく お会いできるかもしれない。。。  楽しみになりました♪♪

お食事を終えて しばらく駐車場に停車しているオープンカーを舐めるように見た後は オプションコースに参加するGrと
自由解散するGr に分かれることになりました 顔合わせ程度でしたが しじみさん 銀ビートさん たちとお別れ。。。 再会を約束してね。

私は 自由解散 にして 餅さん のエスコートで 近場のカフェにゆっくりしました。
TEZOさん & 影さん taku@Beさん ちゃるさん 京都はんなりさん と6名で 長ぁ~い しちゃいましたね。(大爆笑)
コーヒーとこれにしました♪

イメージより かなり食感がありました 微妙な価格でしたが 食べるとかなり安いと感じるデザートでした。
素敵なお店ご存知なんですね 餅さん たら♪ (笑)

ってなわけで 長い割には 内容の伴わない記事でした。(自爆)

しかし 普通じゃない愛車を所有すると 別世界のような集まりに参加できるんですね!?
my BEAT君 のおかげ だなぁ~ と つくづく感じましたね♪♪

参加されたみなさん ありがとうございました♪ また いつかどこかで♪♪♪ (^^)v

F1 ドイツGPを観ました♪

2010-07-26 18:35:22 | F1
フェラーリ 1・2フィニッシュ!
F・アロンソもF・マッサも速かったですね 特に F・アロンソは別次元でした。
しかし どう観ても チームオーダーでしたね。
そんなレースは 誰も観たくないのですがね。。。  No1は コース上で決める! by マンセル。
ファンは 最高のレースを望んでいるんだけどなぁ~。。。
いたるところで チームメイトバトルが勃発しそうになるけど 指示・命令が飛ぶんでしょうね!?
フランクを見習って欲しいですよ!!! (違/大爆笑)
カムイ選手もルノーに食らい付くし やはり凄いドライバーですね!
来年は ルノーというトップチームからのオファーもあるようだし 乗って欲しいですね♪
皇帝シューミーもまたチームメイトに負けましたが 背後でしっかりフィニッシュです。
スタート直後の路面が出来上がって無い状態ではチームメイトの前に出てリードしていたのですから
3年ものブランク そして 年齢を考えても凄いですよ 復帰するだけでも賞賛に値するんです。
私も また走れるんじゃないか? と勇気をいただけたような気がします 気がします。(笑)
彼は 必ず復活します そう確信したドイツGPでした。

276596km エンジンオイル&フィルター交換♪

2010-07-26 07:11:45 | エンジンオイル
前回より、3000km走行したので、エンジンオイル・フィルターを交換しました♪
消費は、ほとんど無し!  my BEAT君との相性は、かなり良いようです!?
いずれ、マグナテック 10W40 にする予定の私にとって、さらに安心。

エンジンオイルは、カストロール XF-08 5W40。
1年を通して、粘度とベース油種を変更しないのが私のスタンス♪
エンジン馴染みの観点からも重要と思っているのです。

フィルターは、ショップ手配品のSAIAS フィルター。

エンジンオイル添加剤は、IXL(イクセル)。
燃料添加剤もIXL(トライケム2010)。

過去最高のコストパフォーマンスを得ているエンジンオイル定期メンテナンス♪♪ (^^)v

すでに、300Kmを走行しました!?  ss1さん お世話様でした♪♪♪ (内輪/大爆笑)

スーパーレインXを購入♪

2010-07-24 20:44:04 | 覚書
知人Kさん の 推薦もあり スーパーレインX 撥水クリーナー を購入&使用しました。
今日 フロントガラスだけ 初めて磨いてみました。
綺麗になりますね 透明感が違うと言うか!? もっと早く使ってみれば良かったと思える品ですね♪
まだ 雨天の走行はしておりませんが 磨き上げる充実感はありますね♪♪
それに 好きなときに磨けるしね 新たな洗車や出先の友となりそうです♪♪♪ (^^)v

F1 イギリスGP を観ました♪

2010-07-19 17:54:21 | F1
F1発祥の地 歴史のある イギリスサーキット♪

ポール&決勝とも レッドブル のマシンが一番! やっぱり速いですね!!!
スタート直後の ベッテル幅寄せは さすがに師匠イズムを継承しているなぁ~!? と思いました♪ (笑)
フェアーにスタートしていれば ベッテルは 勝てたかもしれないのに 勿体無いですね。

このGPから もう一人の日本人 山本左近も見事完走しました。
20位の最下位でしたが ほとんど走ってなく ぶっつけ本番と言える待遇で 走りきったのですから 大したものです。
次回のドイツGPも走るようなので 今度は 予選&決勝とも チームメイトに勝って欲しいです。
日本人と言えば カムイ選手!  またもや ファンタスティックな走りをしましたね!
すぐにでも トップチームに乗せたいドライバーになりましたね!
中盤から 後半にかけて しり上がりに良いパフォーマンスを魅せてくれそうなので 楽しみです♪
本当に バトンとのバトルが多いですね 全然 負けてないしね 最強の日本人ドライバーですね。
フェラーリは グズグズのレースマネジメントが続いているし アロンソは ハミルトンに弱い印象ですね。
ハミルトンと見ごたえのあるバトルを繰り広げた ライコネンの復活も望みたいものです。
シューミーも 精彩を欠いておりましたね チームメイトのロズベルグと比べると 厳しい立場ですし
恐らく リザーブドライバーのハイドフェルドの方が 良い走りをしていたでしょうね!?
かといって 交代も見たくないし。。。  F1ファンは わがままです!? (大爆笑)
シューミーは 良くても悪くても 批判を受けまくりですね。
期待度が大きいから 仕方ないのでしょうが このまま 終わるような男ではないですから 待ちましょう。
レースは 淡々とした印象でしたが バトルが随所で見られたし 給油のある時代より 面白いと思うんだが。。。
まぁ~ F1は ショー的要素も多いモータースポーツだから 純粋さにかけるかもですけどね!?
これで ハイブリッドや電気になったら どうなるのでしょうね フォーミュラカーのレースは。。。
今の規制しまくりのエンジンでは 間違いなくモーターの方が速いでしょうね!?
とか なんとか言っても それなりに楽しんでしまうのでしょうけどね♪ (自爆)

イギリスGP 決勝結果

バッテリーを交換しました♪

2010-07-12 18:24:37 | 覚書

エアコンONにして 信号待ちをしたら 電圧計が ピーピーと鳴りました。
普段は 12.1 ~ 12.5V を表示しておりましたが この時は 10.8 ~ 11.1V になり
走行しても 中々 12V まで 上がりませんでした。
エアコンOFF にすると 12.8 ~ 13V の状態になりました。
普段のエアコンOFF は 13.2 ~ 13.7V です。

っで 本日 HONDA の ○ィーラーにて 新品バッテリー(写真)にしました♪
廃棄処理の問題もあるので 自分で交換はしませんでした  エンジンオイルは やってるのにね♪♪ (大爆笑)
純正では 無くて 古河電池社製 の 普通のバッテリーです。

バッテリー診断では オルタネーター(発電機)は しっかりと 14.5V を発電しており
駄目になった バッテリーは 充電機能 ゼロ を表示しておりました。
つまり 発電した電気は バッテリーに充電されていたのですが バッテリーに逐電されないまま
全て 他の部品などにダイレクトに供給されていた状態でした。

先代のバッテリーは 今年の 9月で 5年間の使用だったので 2~4年の定期交換が良いみたいですね!?

しかし 後付電圧計は 装着して大正解でした  助かった♪♪ (^^)v

支払い金額  4725円(税込み)

さて 先代のバッテリーも 同じくらいの価格でしたので 同じくらいの年数を使用したいですね♪♪♪

Bliss(ブリス) を体感しました♪

2010-07-07 05:00:00 | 覚書
先日 ss1さん とお会いした際に なんと 使用されている Bliss(ブリス) を試させていただきました♪
デミオ君 の ボンネットの一部分と ライトの樹脂 左右を磨き上げました。
磨きについては ss1さん が身体を張って? 実演してくださいました 見本ですね。
結論は とても ボディーメンテナンスが楽しくなる一品ですね  最高レベルかもしれないです!?
どうしても WAX と比べてしまいますが 光沢度やツルツル(特定の方には失礼/笑)感は 群を抜いてます!
施工も とても簡単です 映像そのものです♪  いや もっと簡単かも♪♪
2代目の WAX を購入直後なので 使い切った後から Bliss(ブリス) に変更します。
フッ素コーティングは あの 上村社長様 も 推奨していたんですよね。。。
教訓は 最新のメンテナンス品は 一度は 試す価値があるんだな♪ ということを学びましたわ♪♪ (笑)
ss1さん より幸せになれたと言う認識です ありがとうございます♪♪♪ (^^)v

my BEAT君 洗車・WAX &幌WAX & プレクサスメンテ

2010-07-04 13:58:25 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
梅雨でおろそかになっていた my BEAT君 の 標題のメンテナンスをしました♪
久しぶりに 綺麗になった my BEAT君 です。
昨日は ss1さん の 愛車 ビート君を観て 触発されたとでも言いましょうかね!? (笑)
ヒノカニさん でお会いしたのですが 高1 の エネルギッシュな弾き語り や 育ての親の 店長
シブさん の熱い指導も観れたし 実りのある 空間でしたね♪
ss1さん 店長シブさん 奥様 もう一人のお初の方 急遽 帰宅することになって すみませんでした。
本当 ヒノカニさん には 色々な方達が 集まりますね♪♪ また 遊びに行きますね♪♪♪

っでね 会社関係のバンドに 初参加してきました。
私は ドラムなのですが バンドとしては 約20年は 叩いてなかったので 少々 少々(笑)不安でしたが
ほぼ 6割くらいの時間を戻すことができました♪  約2時間でしたか!?
昔と違う部分は 物凄いブランクがあっても イメージした打点の幅が持てていると言うことですね♪♪
これは 私自身も 分からない部分でした!?
久しぶりに ぶっ叩いたんですが 結構な重圧感もあるんですね!? 現役のときは そんなに感じなかったんですが。。。
まぁ~ 良い緊張感を味わえて 何より 他のメンバーの清らかなお顔を見れて 楽しかったです♪

そんなわけで tomさん shoさん とりあえず 1曲くらいは 叩けそうです♪ (大爆笑)