1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

試してみて、良かった♪

2024-01-06 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションは、ノンOHです。

過走行車だからか、Honda純正 MTFーⅢを継続しても、ギアの刃面の
擦れる感覚を察知し、直後から、3速のギア鳴りが発生しました。
このギアの刃面が擦れる感覚は、ミッションオイル交換時に、あまりにシャバシャバから
いろいろ調べ始めましたね。
結果、現在の MA2 10Wー40 を基油にしました。

3速のギア鳴りが発生後、スーパーゾイルのゾイルオイル セミシンセティックと言う
2輪・4輪兼用油を試したら、三日後の走行でしたか? ミッションからシュルシュル
と言う音がして、壊れた! と思ったと同時に、3速にスコスコ入るようになったのは、
今も鮮明に記憶しています。
2回目のミッションオイル交換くらいまで、ゾイルオイルを試しましたが、
高杉君だったし、冷間時のシフトが渋いので、カストロール アクティブ
MA 10Wー40 と スーパーゾイルのコンビにしました。
その後、カインズPB MA 10Wー40 、Honda純正 G2 MA 10Wー40 、
アポロ MA 10Wー40 とシフトフィールが軽くなって良いじゃん♪ と
ミッションの駆動音も気にならないくらいになったのもつかの間、再び、3速の
ギア鳴りが高回転(7千回転から)で発生するようになりました。
AZさんのサーキット冬用のエステル MA2 10Wー40 を試して、若干の
改善が見られましたけど、ゾイルセミシンセティック MA 10Wー40 程の
シフトフィール改善にはつながりませんでした。
高杉君とか考えないで、そのまま使い続けていた方が良かったのかも知れませんね!?
あるいは、同じ結果だったかも知れないけれど。。。

ダメ元で、XADO の添加剤を注入したら、信じられない!
まるで新車当時のようなシフトフィールに戻った!!!
基油のW側を純正指定粘度にしているので、流石に冷間時の2速のチェンジは
渋いのですが、暖まればスコスコ気持ち良く入ります。
ベースオイルだけで、3速のシフトフィール改善が出来たのは、ゾイルセミシンセティック
2輪・4輪兼用油 10Wー40 だけでした。

この XADO の添加剤でダメだったら、ミッションのフルOHすれば良いや!
と言うのもあってこそなんですけどね。 笑

もし、ミッションのフルOHを考えているのなら、早ければ早い方が良いです。

もう、Honda BEAT の純正部品の供給は、どんどんご相談パーツになってますから!?

今後のオーナー所有年数を鑑みた純正部品ストックを!  後悔しないように♪♪♪

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