1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

風は有効だった!?

2018-04-21 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 の車内換気について、行き着けのDラーの

Kマネージャさん と話したら、最近の車もそうだけど、

冷やす部分はファンを使って風を当てているそうな!?

延期? にしてからの事実にビックリしつつ、まんざら

的外れでは無かったんだなぁ~と♪(笑)

プロの整備士さんも注目しているので、間を見てやってみたくなった♪♪

それに、内気循環から外気導入にするだけで、車内の熱気は外気導入口より

外に逃げるようです!?
(熱い空気の質量は軽いからね。)

HONDA BEAT の排熱はこれを車体設計レベルで実施していると

推測しています。

その違いくらいなら、車内温度計のレベルで確認できるんで、

忘れなかったらアップしますわん♪♪♪
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ミッドシップ車を実感♪

2018-04-20 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

リアスクリーンを張り替えてから、今年の9月で2年です。

持ちませんでしたね。

元々、テーブルクロスですから、紫外線や耐熱性はほとんどないですしね。

もし、my BEAT君 がミッドシップ車でなければ、まだまだ使えたでしょうね。

仮に2年持ったとしても、手間とテーブルクロス代を考えると、

新品のリアスクリーンにした方が安かった言う。(大爆笑)

でもまた張り替えるのだ♪♪  (^^)v
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Honda BEATparts 再販されたので!?

2018-04-19 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 には自作オイルキャッチタンクを装着して、

一定の効果を得られた。

最近、純正のブリーザチューブCOMPが再販されたの見て、

純正仕様に戻そうと。。。

なぜなら、ブローバイガスホース交換の費用や毎年の手間を考慮しての判断さね。

その気になったのは、年に4 ~ 5回のエンジンオイル交換をする

my BEAT君 に他ならない。

キャッチタンクのブローバイガスは凄く綺麗と言うのも一因である。

ベストと言える燃焼をつかめたパーツ(自作オイルキャッチタンク)でした。

エアーフィルターも距離(3万km)では無く、毎年交換に早めたしね。

GW中に純正仕様に戻します♪♪

自作オイルキャッチタンクの経験はとても貴重でした。

エンジンの状態を知ることが出来たのだから。(多分/笑)

このフィールが身体にしみついている限り、純正仕様に戻しても

不安になること無く自信を持って維持して行ける♪♪♪

(^^)v
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定期チェック & 購入だね♪

2018-04-18 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
Honda BEATparts

全部再販しているんだ!  っと勘違いしないようになってますね。

部品点数も随分と増えました♪

定期的にチェックしていかないとですね♪♪

希少な車なので希少な部品交換を含めてお小遣いをまわさなくてはね。

HONDA の本気を感じるのは私だけかな♪♪♪

HONDA としても、たった一車種のための再販は本当に凄い事!

純正部品を使って維持していかなければだね!!!!!

(^^)v
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my BEAT君 の燃費

2018-04-17 19:49:20 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 236km。

・給油 ⇒ 13.25リッター。 ※SHELL 給油(04/17)

・燃費 ⇒ 17.81km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、カインズPB SM 5W-50 ガソリン車用♪♪

エンジンの静粛性も素晴らしい上、アイドリングの振動低減に加え、スロットルの踏みこみ量も少ない♪♪♪

エンジンの回転感が軽くなったよう!?
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分かってる♪

2018-04-17 00:00:01 | 愛猫ちゃん

絶対に私はカワイイのぉ~♪  を分かってるよね♪♪(大爆笑)

17歳なので一緒に居られる時間は短いかも知れないから、

膝の上に来たら納得するまで数時間ね♪♪♪  (^^)v
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my BEAT君 半年点検! プラス♪

2018-04-16 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
行き着けのDラーにて、my BEAT君 の半年点検&部品交換をメインに

Kマネージャさん にお願いいたしました♪

持ち込み部品♪

スパークプラグコード と 排気温度センサー。

排気温度センサーは、初交換です。

クラップチューブ 7.5×2  部品コード 17363PM3000  も交換。
壊れての交換ではないので、どんだけ持つんだ!

25年と6か月、407997km お疲れ様でした。


スパークプラグコード♪

高価なプラグコードは初めてです。

特に違いを感じることが出来無いけれど、素敵なビート仲間のおかげで

10年は余裕でしょう♪♪

ブローバイホースに目に見えないようなピンフォールがあるのかな?
GW中に要交換だね。

排気温度センサーともども感謝です♪♪♪

そして、右アッパーマウントグリスアップ。

ただ、今回の点検でタイミングベルト側からのオイル漏れの症状が悪化していました。

来月のGW明けに入院する予定です。

考えられる箇所は、クランク&カムシャフトシールからでは無いかと言う診断。

その際は、タイミングベルト&ウォーターポンプの同時交換を施します。

開けて診ないと正確には分かりませんけどね。

高回転エンジンなので対処はお早めにと言うことで♪♪♪

そんなこんなで今のところ絶好調をキープ!!!!!  (^^)v
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満開!  白井宿♪

2018-04-15 00:00:01 | 家族
今年の花見は最高の時期に入るのが難しい。

昨年は散っちゃってましたのでね。

今回はほぼ満開だったのでハッピー♪







昼食はお気に入りのお店でね♪

思わず店員さんに美味しかったよぉ~♪  なんて言ってしまった♪♪(笑)

また来年♪♪♪  (^^)v
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1%!?

2018-04-14 00:00:01 | 日記
先日、my BEAT君 を半年点検、プラスで行き着けのDラーに預けました♪

そしたら、先に2台のビート君がいると言うね♪♪

Ver.F君 そして、Ver.C君。

残念ながら、オーナーさん とお会いすることはありませんでしたが、

点検&修理入庫でした。

そう?

2車共お初のオーナーさん のビート君。

つまり、当方に5台の Ver.C君 が居るわけです。

まさに1%。  5/500

さらにビックリなのは、そのVer.C君 は

新車からのお付き合い中と言うワンオーナー!!!

新車つながり♪♪♪(笑)

お歳も同じくらいらしい!?

いずれバッタリお会いすることも有るのかも知れない!!!!!

っと思うだけでワクワクして来ます。(大爆笑)

(^^)v
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努力は報われたかな!?

2018-04-13 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君の車内温度上昇抑制を実施中です🎵

4面の遮光!

内規循環から外気導入!(長時間の日中のみ。)

外気温、21℃時。

車内温度は29.4℃。

ecu温度は25.6℃。

約4℃差。

効果ありと思ってます🎵(笑)
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役に立つ日が来るとは!?

2018-04-12 00:00:01 | 2015デミオ君
先日、外人の運転する車が愛娘の右ドアミラーに接触。

ミラーは割れて破損。

幸いにも任意保険に入っていたので、対応・処理出来る。

相手は徐行と話したようだが、警察立会いでドライブレコーダーを

確認したら、思いっきり普通の走行やないかい!

GPS付のドライブレコーダーなので、愛娘の車は停止している状況。

10:0 確定でしょう!?

当時の高く信頼の日本製のドライブレコーダーを装着したのは

多少の抵抗感もあったけど、役に立って良かった。

私も気をつけなければ。
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リアスクリーンにもサンシェードを設置♪(笑)

2018-04-11 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
普通車と違ってサンシェードをリアにも置けるじゃないか!

と言うことで設置しました。(笑)

これで、4面からの日差しを防ぐと♪

いや、ちょっと問題が発生しましてね!?

うっかり車内温度抑制計画を大蔵省に話したら、

なんでそんなムダ金を使おうとするの?  要らないでしょ!!!

っと承認をしてもらえなくなってしまいました。(泣/笑)

半分冗談ですが、マジです。(大爆笑)

今年は考えてみたら、自作オイルキャッチタンクのホース交換もしますので、

車内換気計画の費用を回すべきかな? と判断いたしました。

大蔵省から言われたのは本当です。  (^^;

3面日差し遮断 & 外気導入換気対策は一定の効果はあると肌で感じてますので、

GW中は難しいですがいずれね♪♪

ツーリング時の停車中はモバイルバッテリーに接続して冷やしましょう♪♪♪

(^^)v
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my BEAT君 の燃費

2018-04-10 21:14:59 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 237km。

・給油 ⇒ 13.19リッター。 ※SHELL 給油(04/10)

・燃費 ⇒ 17.96km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、カインズPB SM 5W-50 ガソリン車用♪♪

エンジンの静粛性も素晴らしい上、アイドリングの振動低減に加え、スロットルの踏みこみ量も少ない♪♪♪

エンジンの回転感が軽くなったよう!?
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my BEAT君 のECU温度測定結果♪

2018-04-10 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 の ECU温度を記録した結果を公開します♪

期間は3月。  最高温度は、約45℃。

●走行時間は通勤の40~60分では。。。

外気温 6 ~ 18℃

車内温度 18.2 ~ 28℃

ECU温度 市街地 26.8 ~ 28℃

ECU温度 14時 ~ 17時までの温度 28.4 ~ 28.5℃

エンジン停止後、10分前後まで温度上昇ありで、大体プラス 5℃上昇。





●市街地・お山の走行の 110 ~ 120分では。。。

外気温 20 ~ 21℃

車内温度 33.7 ~ 37℃

ECU温度 10時 ~ 14時までの温度 37 ~ 41℃

エンジン停止後、10分前後まで温度上昇ありで、大体プラス 5℃上昇。






こんな感じであることと、詳しい方の情報から測定は止めました。

結果的には、何も心配する要素は無いからです。

梅雨明けの炎天下(エアコンON)に再開してみます。

まぁ~、my BEAT君 の場合は、ドキュメントBOXを外してありますので、

付いて密閉された状態は今回の結果よりどのくらい上がっているのかは分かりません。

エンジン停止後の温度上昇についてもトランク開けをしなくてもプラス何度くらいで

上がらないので、ボディー設計上、良く考えられていると感じる結果となりました。

理●学を学んだ方なら、私のやっていることは鼻で笑われることでしょう。
(笑われてしまいました/恥/大爆笑)

でも、エンジン停止後の温度上昇が気になるので、運転中はミニファンを回してますし、

車内温度上昇対策も思案中なんですが。(呆れる/大爆笑)

一年やろうと思いましたが、真夏でフィニッシュですね。(笑)

(^^)v
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みんな高い!?

2018-04-09 00:00:01 | 雑談
現在の純●オイルの中からビート君に合う粘度を選ぶと、

10W-30 か 5w-40。

前者は全車種(省燃費車両)に使えるようになってますので、

旧車ビート君に合うとは思えない。

エンジン型番は買い物車やトラックと同じだから、

どんなシチュエーションでも使えると思っている方も居るようですけどね。

5w-40 なら、街乗りや爽快走りを守ってくれるでしょうね🎵

でも高い。

社外品の同粘度で推奨品も高く、それなら純●の 5w-40 がベター。

でも2 あります。

個人で製造販売しているナロードオイルです。

税込で4リッター 3200円。

送料込みで、約4000円前後だと思います。

なら私が! なのですがカインズPB SM 5W-50 にして大満足しちゃったので、

使用は無くなってしまった。

私にとっては雑談扱いなのさ。 ガクっ。。。
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