1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 の燃費

2019-06-16 18:49:23 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 232km。

・給油 ⇒ 12.74リッター。 ※ENEOS給油(06/16) エアコンON/(2日)

・燃費 ⇒ 18.21km/リッター。(1カチンストップ)

引き合いのある メタルトリートメントを投入。

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪
コメント

月見草 & あじさい♪

2019-06-16 00:00:01 | 家族
愛妻と月見草を観て来ました♪

パッと開くと聞いてましたけど、パッとの時間軸が違いますからね。

20分くらい観察してましたけど、甘くは無かったです。(笑)

来月初旬まで観られるようなので、夕飯と合せて伺おうと思ってます♪♪

お腹が減ったので、ラーメンを!

愛妻と私は、麺番長の 佐野ラーメン!

私は、大盛り(写真)です。

安心の味。

美味しかったわ。

次回は、拘りの餃子をセットで味わいましょう♪♪♪
コメント

ガソリン価格!?

2019-06-15 00:00:01 | 最安値GS情報
今年の2月から、レギュラーのガソリン価格を記録しています。

傾向としては、連休前後の1Wの間で一気に値上がりしています。

要するに、行楽連休時ですね。

だから、どうすることも出来ませんが、そんな感じです。

現在の表示価格は、139円。

私は、会員プラス買い物の領収書引きを含め、-4円/Lお安く入ります。

ありがたや♪

んで、ポイントが貯まると、さらなる値引きか、BOXティッシュをいただけるし♪♪

EN●OSさま、質素な庶民のハートをガッチリつかんでます♪♪♪
コメント (2)

大先輩車から学ぶ!?

2019-06-14 00:00:01 | 他の車
通勤などで、my BEAT君 より旧い車と遭遇します。

以外に発進時は、結構、エンジン回転を上げて吹かし気味でクラッチを

つないで発進しています。

まぁ~、キャブ車なんですけどね。

私は、多分、かなり丁寧につないでいる方だと思いますが、

ラフとまではいかないまでも、同じような方向にして行こうと思いました♪

大先輩車両から学ぶ!?

そんな感じで、エンジン & ミッション を大切にして行きましょうかね♪♪
コメント

世界の精鋭たちが集まるリング!?

2019-06-13 00:00:01 | 雑談
プロレスです。(笑)

私は、アントニオ猪木ファンです。

昔は、良く会場へ足を運んだものだ。

東京ドームも行きましたよ。(笑)

アントニオ猪木さんが引退してからは、ストロングスタイルでは

無くなったので、生は観てないのですが、TV放送は観てます。

最近の 新日本プロレスは、選手のキャラ設定が素晴らしくて、

とても面白いです。

また、生を観に行きたくなりましたね。

それに、格闘技の殿堂のMSGで満員にするなど、日本のプロレス団体では、

独り勝ち状態。

日本から世界に打って出ている団体なので、世界中から一流の

プロレスラーが集結し始めました!

春と夏に現時点での最強決定戦を行うシリーズが有り、

夏の G1(グレート ONE) に、元ノアのトップだった KENTA選手が

参戦することになりました。

他団体のトップレスラーが新日本の層の厚い選手と闘うのは、

どんな試合展開になるのか? ワクワクします♪

そう、選手間は、いろんな選手と肌を合わせたいんだと思います♪♪

団体の垣根を越えて、新日本プロレスにどんどん参戦してほしいね!!!

真剣勝負の格闘技なら、RIZIN のリングでしょうか!?

武尊 と 那須川 の天才対決を早く観たいね♪♪♪
コメント

エンジンオイルの真実!?

2019-06-12 00:00:01 | エンジンオイル
どれを選んで良いのか? エンジンオイルね。

もう迷わないですね♪

こういうのを Hondaさん がやって欲しかった。

あくまで、エンジン設計に合った推奨粘度が純正指定の粘度なんだけどね。

どんな車でも。

しかし、E07Aエンジンは、いくつも枝分かれをしているので、

車種によって同じ粘度設定じゃない。

トラックやライフのNA、ターボなど、推奨粘度が異なります。

特に、ビート君のエンジンは、高回転域の使用%が多くなるので、

比較的高粘度の純正指定粘度(10W-30)に設定されているようです。

少なくても、私は絶対に純正指定粘度より低粘度は使わない。

それに、油温に厳しいと言われている ビート君 に当てはめてみても

ノーマルセットで何の問題も無いと言うのが分かる。

どんな油種のベースオイルでも、150℃ 以下なら壊れない。

一般的なセンサー取付位置からの油温測定は、+10~15℃ も

上乗せした温度になってしまうと言う。


いやぁ~、それにしても粘度指数が 330越えとは、恐るべき

高性能なエンジンオイルだね。(GR)

Hondaさん!

超えるオイルを造ってください!

どちらにしても、超お高いと思うので、承認を得られないんですが。(自爆)
コメント (2)

お試しに!?

2019-06-11 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

窓用のクリーニングシートの 激落ちウエットシート と コーティングスポンジ。

車内の窓は、濡れタオルと乾いたファイバークロスでクリーニングしてましたが、

フロントガラスだけ、拭きムラが発生していたため、試しに使用中です。

一枚取り出して、そのまま手だけで拭くと、どうしても均一にクリーニング

出来ないので、コーティングスポンジに巻いて使用しています。

大体、洗車時に同時施工と言う感じで。

価格の割には、綺麗になるので、ほぼ満足です。

しばらくは、継続使用して行くと思います♪♪
コメント

my BEAT君 の燃費

2019-06-10 18:59:12 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 284km。

・給油 ⇒ 16.02リッター。 ※ENEOS給油(06/10) エアコンON/(1日)

・燃費 ⇒ 17.72km/リッター。(1カチンストップ)

引き合いのある メタルトリートメントを投入。

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪
コメント

ホタルを観て来た♪

2019-06-10 00:00:01 | 家族

凄い!  目の前を飛行!  感動しました♪

考えてみたら、何十年ぶりだった。

ホタルさんは光始めてからたった一週間の命。。。

少年・少女も優しく見守っていたしね♪♪

ずぅ~っと観たいので、和を持ってむしろ自然な感じで守って行きたいね。

ホタルさんを愛妻と観て来ました♪♪♪
コメント (2)

効果はあるみたい🎵

2019-06-09 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

ハーフボディーカバーを装着しない時は、このような状態。

日差しに対応した素材等で造られていますが、

長年の使用から、やった方が良いような気はします。

ステアリングは、えのやんさんから引き継いだ品出し🎵

より一層、メーターも大切にしないとね!
コメント

マイバッグは必需品になるね。

2019-06-08 00:00:01 | 日記
レジ袋が有料化されますね。

早ければ、2020年から実施されるそうな!?

スーパーの買い出しは、マイバッグを使ってますけど、

コンビニでもマイバッグ持参になるね!

意識を変えて事前準備をしておきたいですね♪♪

地球内部の旅♪♪♪
コメント (2)

ロングドライブ前後は、エンジンオイル量の確認と補充を忘れない♪

2019-06-07 00:00:01 | エンジンオイル
一応、ロングドライブ前後は、エンジンオイル量の確認と補充をしています♪

エンジンオイルは、日産 エンデュランス SM 10W-50

かなり硬めの粘度ですけど、流動点は -45℃ と素晴らしく、

現に、冬季の始動性も素晴らしく良好です♪

エンジンの全回転域で絶大な安心感を得られてます♪♪

ちなみに、遠走後、補充をしておきました♪♪♪
コメント

ストックパーツ 触媒カバー♪

2019-06-06 00:00:01 | 部品供給 製廃

my BEAT君 の触媒カバーは、新品を装着してます。

この塗装&クリアー後の触媒カバーはストックパーツ扱いです♪

表面は、シルバー塗装&クリアー塗装完にしました。

裏面は、見えないのでクリアー塗装完にしました。

純正の触媒カバーが万が一、壊れたら再使用するためさね♪♪

一応、現在装着中の触媒カバーは、オイル交換時にクリアー塗装してます♪♪♪



私素人的な印象は、無風状態でも触媒が過熱した場合、空気が動くような
複雑な設計になっている感じはしますし、2重構造は、排熱効果を加速させるのかな?
っと言う印象。
仮に事実だとすれば、ここまでやる HONDA の設計者は、凄すぎる!!!
コメント

my BEAT君 のエンジンオイルの油温。

2019-06-05 00:00:01 | エンジンオイル
2019年05月の my BEAT君のエンジンオイルの油温をまとめてみました。

冷却・電装・吸排気系はノーマル。(スパークプラグも)

MAPセンサーは代用品です。

メインリレーは代用品です。

油量はボディーショップ・カミムラさんのスペーサー(約0.8L増)を装着。

エンジンオイルの粘度は 10W-50 & 引き合いのあるメタルトリートメントのコンビ。
(メタルトリートメントの粘度は ?●番 なので。)
恐らく粘度は 10W-45 くらいかと考えてます。

ハイパワー・高回転エンジンなので熱に対して余裕のある高粘度オイルを使用。
耐久性重視。

もしかしたら、純正10W-30ならもっと冷却効率が良いので下がるかも!?



ラジエーターファン作動温度は、87℃

OFFは、82℃

サーモスタットの開き始めの温度は、76 ~ 79℃

全開温度は 87.5℃

油温は、+10 ~ 15℃ で推移していれば OK!




エンジンオイル油温の平均・最高・最低、そして、余裕率です。

平均は、99.2℃

最高は、104.9℃

最低は、89.9℃

余裕率は、50% もあります。

通年 90 ~ 110℃ 台なら良い状態♪




とりあえず、トラブル感知を兼ねて1年くらい継続してみます。

但し、温度計が壊れたら終了になります。

しっかり温度管理されている状態です。
コメント

令和改元記念? TEAM自己満足 春の遠走♪

2019-06-04 00:00:01 | 出会い
一年越しの遠走に参加できました♪

ゆるぅ~く♪ 数年ぶりの参加でも♪♪ 連絡の取れなかったメンバーでも、
快く参加できる器の大きい HONDA BEAT オーナークラブ♪♪♪

ほぼ丸々走るロングドライブでしたが、心地良かった。

前日からろくに眠れなかったわ♪(笑)

会長の Sさま は、無類の HONDA好き♪♪


F1もね♪♪

眠気予防と英気を養うため、レッドブルをむしろ自然に選んでいたなぁ~♪♪(笑)

HONDA BEAT 大集合♪



残念ながら、Iさま は、急用のためお見送り(レッドビート)。
半ば常識? 近くの方達が遅いと言うね。(大爆笑)
人間、そういうもんよ! っと思えば楽しいしね。

前にも載せたかな!?

ブレンボですよ!  ってなんちゃってでしょうけどね。(笑)
パットだけでも使いたいくらいです♪♪
有るのですね♪

フロント♪

リア♪

やはり高いですね。
大蔵省さまの承認は得られないけれど、装着したいなぁ~♪♪

出発♪

こんな感じでね♪
さぁ~、愉しい時間の始まり始まり♪♪

第一休憩地点♪

しかし、ハプニングが!?
今回のロングドライブを企画立案して下さった 青のVer.cさま のチェックランプ点灯!
恐らく、O2センサーではないか? と言う感じ!?
近々、車検だそうなので、まずは原因究明が先ですが、排気温度センサーも
同時交換されるようです!?
いつもにも増して、安全走行なドライブになった♪♪(内輪/大爆笑)


曇りな天気だったので、全車オープンドライブ♪






毎回、このような素敵な写真をご提供して下さるメンバーさまには感謝です♪

ちなみに、お山走行後の油温は、81.6℃(101.6℃)。  やはり余裕でした♪

道中、ロータスエリーゼ の方が手を振ってくださいました♪
ありがとうございます♪♪
車種は違えど、こういうのが良いよね♪♪♪

TEAM自己満足 の S会長さま の言葉を思い出した。。。

愛車への想いは皆同じ!  くぅ~、名文句だ!!!

気心の知れたメンバーですから、ランチを兼ねた目的地へ♪

ちょっと脇には、本来の姿だったであろう? お寺をイメージできますね♪





善光寺 です♪♪

周辺♪


せっかくですから、セット券を購入♪♪


二階から♪

中央。


右。


左。

とても貴重なお墓があります。


本堂。


経蔵。

一周回しました。
とても尊い世界です。

宗派を越えて、人々に寄り添うお寺。

やりました。
身体の悪い部分に煙を当てると良いと言うね。
私は、頭にしました。(失礼;  いや、腰が最近重いので腰にね。
煩悩を捨てなければならないのに、ダメだな私は!(自爆)

お土産を買いました♪

一番、ストレートな感じがして♪♪
早速、いただいたところ、とても美味しいです♪♪♪

頭も身体も使うと、お腹が減ります。


天ざる蕎麦です♪

なんか、TVでもご紹介されたお店だそうです♪♪  大丸♪♪♪

美味しい蕎麦はもちろんですが、店内の雰囲気も良いので、是非!

共に、新車から所有し、ワンオーナーつながりの 2台♪

そして、ノーマルマフラー & エキパイフィニッシャー のメーカーセット車♪♪

マフラーを替えようと考えたこと数回ある私と違って、黄色の Kさま は
ノーマルマフラー固定!
生粋の HONDA BEAT ワンオーナー♪♪
私より一年先輩の 28年車。
最初の話題は、メンテナンス情報交換からですね。
長く所有しているならではの会話と言うか!?

しかし、解散前にある宿題を与えられたので、今回の参加が最後に
ならなければ良いが!?(内輪/大爆笑)

その解散場所もハプニングがあって、青ビート君 の Oさま が合流できなかった。
残念な最後となってしまいましたが、次回の遠走も是非、参加してください♪♪

いやぁ~、お山のオープンドライブは爽快でした。

私の場合は、どこでもオープンにはしませんのでね。

TEAM自己満足 のみなさま、ありがとうございました♪

また、次回も相変わらずのお付き合いのほど、よろしくお願いいたします♪♪♪ 
コメント