1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

愛妻のデミオ君 ATフルード交換♪

2019-05-23 00:00:01 | デミオ君
定期的に交換している ATフルード。

今回も主治医さんのところで、純正指定規格のATフルードに

SOD-1 を添加し交換をしました。

とてもスムースに確実に作動するAT。

my BEAT君 のエンジンにも使いたくなるけど、

今の粘度から低粘度に下げたくないし。

高油温を維持するエンジンだから熱に強く圧縮抜けの無い

エンジンオイルじゃないとダメだしね。

高性能なエンジンには、高性能なオイルが基本だと思う。

デミオ君 のエンジンオイル交換も迫って来た。

今回もカインズ PB SM 5W-50 にします。

使い切りなのでね。

次々回からは、カストロール SM 5W-40 にする予定。
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マツダコスモスポーツ

2019-05-22 00:00:01 | 他の車

実母の通院時に遭遇♪

マツダコスモスポーツ。

思わず、ウルトラセブンだ♪♪  とか叫んでいた私。(恥ずかしい/大爆笑)

「帰ってきたウルトラマン」が正解🎵(大自爆/大爆笑)

初代?  2代目?  どっちなんだろう!?

フルレストアした感じでしたね。

地元ナンバーなので、また遭遇できるかな♪♪♪
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思惑通り!?

2019-05-21 00:00:01 | 家族

室内用の電撃殺虫器です。

網戸付近に設置して、据え置きのベープリキットの代わりに使用してみたところ、

パチパチにぎやかなことといったら。

思惑通り、蛾や蚊など捉えてくれて刺されない。

落ちた虫は、蟻さんに。
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車内に置けるかな!?

2019-05-20 00:00:01 | エンジンオイル
127円(税込)のセンサー付温度計を装着して、帰宅後等の最高温度を記録しています。
ふと思った!?

同じ温度計を複数購入し、コードをつないで延長したら車内に持って来れられるんじゃない!?

なんてね。(今頃/大爆笑)

加速して温度が上がっても、走行中にすぐに冷やされるからね。

だって、お山の中・高回転キープより、渋滞有りの市街地走行の方が

温度が高いと言う拍子抜けな状態。

車内に温度表示を持ってきたら、もっと上がる表示を見られるのかな!?

アルトワークス の床踏み Oさんは(笑)、油温計を装着しており、

情報交換をしていますが、最高油温は、85℃。

純正指定粘度 5W-30 から、5W-40 にしようとしていましたが、

通年 5W-30 に決めたくらいだからね。

気が向いたら、温度計を買って車内置きにしてみようかな!?
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my BEAT君 の燃費♪

2019-05-19 13:47:07 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 232km。

・給油 ⇒ 13.12リッター。 ※ENEOS給油(05/19)

・燃費 ⇒ 17.68km/リッター。(1カチンストップ)

引き合いのある メタルトリートメントを投入。

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪
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気をつけよう!  じゃなくて安全運転を肝にね。

2019-05-19 00:00:01 | 雑談
移動式オービス取締が始まったとか?

市販のレーダーでは探知できないそうです!?

全国で運用し始めようです!?

オービスのデザインも様々だそうです!?

とにかく、コンパクトで目立たなくて、突然、ピカッと光ります。

卑●極まりないシステムみたいです!?

また、オービスガイドも何の役にも立たないそうです。

数時間で移動しますしね。

目的は不明だけど、今後、主流になるのでしょうね!?

私も含めて、みなさま、十分注意しましょう。
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メーター配線パネルプリントを購入🎵

2019-05-18 00:00:01 | 部品供給 製廃

78135-SS1-003 (ご相談パーツ扱いです。)

税込価格 3337円/枚。

タイミング的に難しいですが、区切りの良い距離に貼り替え予定♪♪
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my BEAT君 純正 ⇒ 純正タコメーターに交換♪

2019-05-17 00:00:01 | 覚書

422891kmにて、純正 ⇒ 純正タコメーターに初交換♪

普通の出来事に感動♪♪

以下、約26年と6か月使用したタコメーター。

お疲れ様でした。。。





未定だけど、主治医さん経由でOHを検討中!!!

素敵なビート仲間からご提案がありまして、接点グリスを購入し、
固定ビス部や電球カプラー部などに使用した結果、
水温計&燃料計の照明が復活(点灯)しました!

税込324円/本。
また、いろいろと教えてください♪♪

いやぁ~、アイドリング時などの変化が正直に表示されると気持ち良いですね♪
やっぱり、タコ & スピードメーターはアナログが良いね!

※素敵なビート仲間に感謝です♪♪

来月は、TEAM自己満足のロングツーリングが控えていただけに、
交換で来てうれしさ倍増♪♪♪  
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みずみずしい♪

2019-05-16 00:00:01 | 家族
愛妻と花見をしてきました♪

山つつじ♪




山つつじ と 藤 の同時開花は珍しい♪


朝早いので、みずみずしくて綺麗だった♪♪



次は、アイリスの丘 に♪

アイリス。


ポピーポピー。


黄色の ポピー。


シャクナゲ。


ピンク & 黄色のポピー。



順路にベンチがいくつか設置されていて、危うく寝るところだった。(笑)

多種多様なお花を丁寧に育て、販売もしている。

居心地が良かったわけだ♪♪

良いね!  半ば貸しきりって♪♪♪

さっ!  次は。。。
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効果を確認できた!?

2019-05-15 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 は、長い間、自作オイルキャッチタンクを装着しておりました。

なので、比較写真でも♪

まずは、自作オイルキャッチタンクを装着しての約2万km走行。
エアーフィルターは、HAMP(湿式)です。




そして、自作オイルキャッチタンクを外し、メーカーセットに戻して、約1万4千km走行。

共に、年/回の交換です。

汚れに関しては、明確な差を確認できました。

オイルキャッチタンクのメンテが大変だったので、止めてしまいましたけどね。

フィール的には、変わらなかったけど、無いよりは使った方が良いのかな!?

何かの参考になるかなと思って載せました♪♪

ただ、メーカーセットから変更するわけですんで、オイルキャッチタンクの装着は、
自己責任ね。
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メーター照明バルブをまとめてみた。

2019-05-14 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
先日、メーター固定ビスを交換したので、照明バルブをまとめたくなった。

2輪店にて入手可能です。

私は、ライコランドです。

ナップスにもあるでしょう!?



全部の照明バルブ数は。。。
T5 × 2個。

T6.5 × 4個。

T7 × 8個。




詳細。。。
タコメーター
T6.5 × 3個。



スピードメーター
T5 × 1個。



水温・燃料計
T6.5 × 1個。



ウインカー
T7 × 2個。



ハイビーム
T5 × 1個。



警告灯
T7 × 6個。



大体、2年毎にメーターレンズのクリーニング & コート をしているので、

そのタイミングでのバルブ交換は、接点不良防止も兼ねて良いかもですね♪♪

って、早すぎますね。(笑)
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my BEAT君 の燃費🎵

2019-05-13 18:41:38 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 258km。

・給油 ⇒ 14.29リッター。 ※ENEOS給油(05/07)

・燃費 ⇒ 18.05km/リッター。(1カチンストップ)

引き合いのある メタルトリートメントを投入。

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪



※オイルパンの温度 74.7℃(94.7℃)電動ファンON。
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ようやく!?

2019-05-13 00:00:01 | 家族

教科書に載ってる有名なフォトね。



詳しくは、HP等を見るなり調べてね。(大爆笑)



ブリュナ復元エンジンのデモ♪



日本最古の蒸気エンジン(横型)  ロマンだね♪

メイン工場♪



2階からのフォト♪


最高32トンもの繭を保管していたと言う2階の倉庫!


繭一つは、約1グラムです。  32トンと言うことは? 何個? 計算してみて♪(自爆)
繭の命を無駄にしないために、つくだ煮にして食べたとか。  日本人らしいね。。。

工場内♪

?工法だったかな!?  熱を逃がしやすいし。  ほとんど傷んでいない!  凄いね!!!

流石!  技術の日産(プリンス)♪

自動繰糸機。
300人近くのレディーが働いていたわけです。
過去の映像では無くてリアルに観たくなりました。

良い仕事をしてもらうには、早くやれ! ではダメで、女工さまを尊重し、
作業環境や週休二日制の導入や電気が通って無いので、季節に応じた勤務時間、
そして、休憩時間に幅を持たせた上に、民間の診療所や日本全国から来た
労働者に負担の無いよう宿舎を完備したり、医療も低かったために亡くなられた方の
ためにお墓まで。。。

優秀な女工さまには上の格付け制にしたりと、日本が伸びていた時代のシステムを
先取りした働き方をされていたと言うのは驚きでした。

今も昔も伸びている会社はこうだよね。

ダメな会社は経営責任を下々の労働者に押し付けるんだから。

きっと表舞台でご活躍をされていた女工さまの多くは、笑顔で出勤されていたのかも知れませんね♪

女工宿舎。

ブリュナ館。

先見の目のあった明治政府は、個人の住宅にここまでやったのですね!
世界大戦で爆撃を受けなかったのは、アメリカとフランスのつながりなのでしょうね!?

珍しく頭を使うと甘いものが欲しくなる♪

富岡限定に弱い二人は、高価なシルク石鹸には目を向けづ、シルクソフトへ♪♪(笑)
サッパリしていて美味しかったです♪♪♪

当然のごとく、ランチへ♪

大正8年からの洋食屋さんに行きました♪♪
私は、名物の かつ丼♪♪♪

愛妻は、チーズハンバーグセット。  本当は、私もそれ狙いでした。(笑)


次回こそは! オムライスになりそう!?(笑)

2019年05月05日なので、こいのぼりの里 に行って来ました。

ちょっとスケール的に物足りなかったかな!?
地元の公園の方が本数も多く綺麗だったんだもの。(笑)

いやぁ~、ようやく富岡製糸場に行くことが出来ました。

たまには、昔の文化に触れるのも良いですね♪♪♪

すぐに忘れちゃうけど。(自爆)

また、行こう!!!!!
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私の不思議!?

2019-05-12 00:00:01 | 家族
カサカサ肌の私なので、入浴剤はミルキーなそれ用を使うことが多いです。

少々、お高いのですが、きき湯 を使うと収まる傾向にあります。

それ用2のタイプにしても痒くなるので、疲労回復タイプの緑色の

きき湯 にしたら、あら不思議!? 痒みがピタッと収まりました。

カサカサ肌の改善は無いですが、痒みが止まるのを最優先にしています♪

カサカサ肌で痒みがあり、それ用3のタイプを使っても修まらない方、

全く効用の異なるタイプの入浴剤を使ってみるのも良いかも知れません♪♪

良いと思ったことは書きたくなる私ですんで♪♪♪  
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my BEAT君 メータービス初交換♪

2019-05-11 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
純正のメータービスを購入しましたので、初交換いたしました♪

2007年11月に電球交換をした時より、確実に錆が増えてましたね!

メーターレンズクリーニング と コートも目的だったので、ビニール手袋をして交換しました♪

本当は、メーターを外して中もクリーニングを! なんて考えましたけど、
素人の私が弄る場所ではないので止めました。

確認直後は、タコメーター上部の灯りが点かなくなり、右のウインカー(車内)が点灯せず、
少し時間が経ったら、点きました♪♪


以下、交換したビス 1・2・3。




純正の電球をクリーニングしようと脱着後、タコメーターの一箇所だけ点かなくなった。

ライコランドで球を購入♪  T6.5

球を交換しましたが、最初は点きませんでした。
そこで、尾灯を3回繰り返したら、点灯しました♪

しかし、フューエル と 水温計が点いて無い! (滝汗;
さらには、タコメーターのアイドリングも 1500回転前後になると同時に、
上がりが悪く、明らかに正確な回転より下回ってる。(滝汗-2
しばらくすると、正常になるのです。 いよいよか!? タコメーター寿命って感じ!?

部品名は分かりませんが、下の通電部品かな? と言う感じ!?
機会がありましたら、プロに相談してみます。

電装系は、怖いね。

ボルト交換と電球を脱着しただけなのに、おかしくなると言う現実。

旧車な現実!
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