1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

2回に1回の方が良いのだろうね!?

2019-08-01 00:00:01 | 2015デミオ君
愛娘のデミオ君のエンジンオイル交換は、主治医さんお勧めの距離ですと、

3000kmを推奨しています。(メーカー不明:SN 5W-30)

今までは、純正、カインズPB オイルに関わらず、半年、または、

5000kmで交換していました。

オイルフェチの私ですから(笑)、むしろ自然にオイルと同時に

フィルターも交換していました。

廃油を目視すると、結構、汚れているみたいで、3000kmを推奨。

なので、オイルフィルターは、2回に1回の交換にしようと考えてます。

5000kmまで引っ張って、フィルターの同時交換より、

3000kmでオイルを交換し、2回に1回のフィルター交換の方が

エンジンには良いよね!?

主治医さんのところだと、純正のフィルターより高いと言うのもあってね。

3000kmの定期交換なら、オイルフィルターは、2回に1回♪

my BEAT君もそれで良かったんだろうね!?

3000kmの定期交換なら。(今頃/恥/大爆笑)

まぁ~、普通の軽自動車のエンジンじゃないから、オイル交換と同時交換の方が

良いので、変更はしないけどね♪♪

愛妻のデミオ君は、純正粘度 10W-30 から、カインズPB SM 5W-50 と

硬めの粘度にしていますので、半年、または、5000km の定期交換で、

フィルターの同時交換は変更無し。

愛娘のデミオ君のフィルター交換は、6000kmだけど、3000kmで新油に

するのだから、問題は無いでしょう!?

オイルフィルターの使用限度の距離は、5000kmを目安にしています。

それは、某H車のエンジン設●者さんからの貴重なエビデンスに準じているためね。

当家3台のエンジンオイルメンテナンスは、エンジンによって、多少の変更を

加えているのだ。(笑)

3台とも、エンジンの調子は良いので、ベストかどうかは分からないけれど、

走行距離と車両年数を考慮したエンジンオイル管理は、思惑通りで面白い♪

愛妻のデミオ君は、新車当時からエンジン始動直後の発進時にグレーっぽい煙が

出てましたけど、現在は、一切出ない。

多分、主治医さんが何かやった(調整等)んだろうと考えてますけど、

エンジンオイルの粘度設定がジャブのように効いていると思ってます。

エンジンオイルは、いろいろと愉しめるね♪♪♪
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キー電池、初交換♪

2019-07-20 00:00:01 | 2015デミオ君

愛娘の スカイアクティブ・デミオ君 のキー電池を初交換しました♪

今まで、Dラーにお願いしていたので。

自分でやれば安く済みますが、万が一、壊すと保障外の有料に
なっちゃうので高いけど頼んでいました。(1キー/500円)

キー電池は、ボタン電池の CR-2025 です。

パナソニック製が標準ですが、他メーカー品や100円ショップ品でも
同一型番の電池なら、使用できます。

純正指定のパナソニック製にしようと思いましたが、日本製の
安い他メーカー品にしました。

100円ショップ品でも大丈夫だと思いますが、万が一、電池切れに
なると、走れなくなるので、ここは MADE IN JAPAN で♪

高くて信頼性の高いパナソニック製の電池を二個買っても、
500円でおつりが来るところを、Dラーに頼むと、1キー500円です。

二つですから、1000円/回だった!

慎重に外せば壊れないんで、自分でやるべきですね♪♪

って、主治医さんに頼んだのですが、忘れていたのが事の発端。(笑)

主治医さん、結果的にお得になりました♪♪♪(大爆笑)
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2015 スカイアクティブ・デミオ君 一年点検♪

2019-07-11 00:00:01 | 2015デミオ君
先日、my BEAT君 の主治医さんのところで、

愛娘の スカイアクティブ・デミオ君 の一年点検をお願いしました♪

私の要望は、エンジンオイル&フィルター交換のみ。

主治医さんは、ウォッシャー液を補充したのみ。

エンジンオイルは、愛娘ご指定の 5W-30 SN。

フィルターは、主治医さん手配品。(おそらく、東洋)

その他、異常なし。

ですが、明らかに気持ち良くドライブできてます♪♪

点検はもちろんですが、なんと言うか? 新車時みたいな感じでした。

何をやったのだろう!?

思わず、電話したけど、細かい内容を聞き忘れた。(笑)
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愛娘のデミオ君のワイパーゴム交換

2019-06-19 00:00:01 | 2015デミオ君
やらかしました!?

運転席と助手席のワイパーゴムの幅が違っていたことに。

買いなおしました。(泣/笑)

2015年07月納車の スカイアクティブ・デミオ 1300 MT。

●運転席側 カインズホームNWB GR13 AW2G 550mm(幅8ミリ)
●助手席側 カインズホームNWB GR8 TW1G 425mm(幅6ミリ)
●カインズホームNWB GR43 TN35G 350mm
 (幅6ミリ ストッパー無し)


残しておかないと!(滝汗;

再発防止!!!
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修理することにしました!?

2019-03-15 00:00:01 | 2015デミオ君
修理と買い替え等を主治医さんと検討した結果、修理することにしました。

もちろん、マツダのディーラーの概算見積もりよりはるかに安かったしね。

感情的に、買い替えを考えてましたけど、冷静に考えれば、まだ新しいので、

同じお金を投入するのなら、修理の方が無難と言う感じで。

それに、AT(CVT)より、マニュアルは、逆に事故を防げる

ような気もしていますので。

早ければ今月中の完了となる。

そして、修理後から、主治医さんのところで、点検・修理・車検を

継続して行くことにした♪

本当に、修理工場は、頼りになるね♪♪

んの代わりと言っちゃぁ~なんですが、my BEAT君向けの修理等の

費用が回るので。。。  虚しくなるので、止めときます。(笑)

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長く所有するなら修理工場だね♪

2019-03-11 00:00:01 | 2015デミオ君
実は、愛娘が追突事故を起こしまして、幸いにも被害者・加害者(愛娘)共々、

怪我をしなかったのが唯一の救いでした。

愛娘の デミオ君 は、ディーラー新車購入だったので、見積もり等の件で、

伺いました。

当然、代車ありきで伺ったのですが、代車は貸し出し中で、保険もレンタカー

オプションに入って無かったので、修理、または、買い替え依頼は却下しました。

なんせ、大学生なので、研究やらバイトやら、代わりの足(車)が無いと回らないので。

代車を用意していただければ、見積もり・修理、または、買い替えをお願いしましたが、

担当が上司と相談の結果、代車が無いと言うので、お断りをして、my BEAT君 の

主治医さんにお願いすることにしました。(3/9 土曜日)

主治医さんは、この日はお休みの上、急なご相談にも関わらず、代車を用意して

下さいました。

やっぱり、会社に守られている マツダのディーラーより、修理工場の主治医さんとでは、

危機感が違うんだなぁ~と言う印象ですね。

修理をするか? 修理費によっては、事故修復歴のない中古車への買い替えにするか?

見積もり次第となりました。

マツダのディーラーでは、概算50万。

さて?  主治医さんでは、どのくらいでしょうか?  楽しみにしています。

なぜなら、99%安いでしょうから♪

例え、デミオ君 を修理しても、マツダのディーラーへ点検・車検に出すことは無い! 

主治医さんは、代車を何とかしてくれたし、現に当日の急なお願いに対応してくれたしさ。

会社側からとユーザー側からの重視の違いが明確に分かった瞬間だよね。

会社側の考え方や対応はディーラー。

ユーザー側の対応は主治医さん♪

やっぱり、ここ一番の安心と信頼を置けるのは修理工場だね!

なんか、筋違いな感じで心苦しいんですが、快く引き受けてくださいまして、

主治医さん、本当にありがとうございます。 

愛妻の デミオ君 の次期ご奉公車は、マツダ車になっても売るだけのディーラーより、

主治医さんにお願いしよう♪♪♪
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愛娘のデミオ君の半年点検プラス🎵

2019-01-23 00:00:01 | 2015デミオ君
愛娘のデミオ君の半年点検をしてきました🎵

プラス、エンジンオイル、フィルターの交換🎵

さらに、ディーラー推奨の エンジン内の洗浄剤を施工してみました。

もちろん、施工後のエンジンオイル交換です。

ちなみに、4〜5万kmの定期施工がよろしいようなので🎵

my BEAT君も追加してみようかな?

ほら? 引き合いのある メタルトリートメントの使用の前にね🎵

しかし、エンジンフィールは、変わらずが少々寂しい。笑

そして、今回から、Dラーの純正 5W-30 と フィルター交換にしました。

以外に安いので。





※次回の交換は、50000km 又は、7月。
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定期的な施工!?

2018-11-05 00:00:01 | 2015デミオ君
毎年、車内のエアーフィルターは交換しているのですが

エアコンの吹き出し口から異臭がする!

っと言うことで、信頼性の高い即効性の消臭剤を施工しました♪

CAR MATE Dr.DEO スチームタイプ 浸透 大型 無香 D220

施工後は臭いは消えたので、定期的な施工も有りかも知れない!?

季節の変わり目とか♪♪

シートの臭い取りにも効果ありだしね。

my BEAT君 も一度、試してみようかな♪♪♪
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愛娘のデミオ君のエンジンオイル交換♪

2018-09-26 00:00:01 | 2015デミオ君
39665kmにて愛娘の スカイアクティブ・デミオ 1.3L の
エンジンオイル交換をしました♪

メニューは。。。

エンジンオイル ⇒ カインズPB SN 5W-30

フィルター ⇒ シェル

燃料添加剤 ⇒ カインズPB かんたん燃料添加剤

my BEAT君 以上に過走行車。

来年から、5W-40 に早めるかも?

カストロール SM 5W-40 がカインズPB SN 5W-30 と
同じ価格なので。

4L/1980円(税込)

my BEAT君 でも経験のある良いフィールのオイルだしね。





※次回は、45000km。
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2015 デミオ君 のラジエーターキャップ交換🎵

2018-08-05 18:00:19 | 2015デミオ君
新車時より3年経ちましたので、ラジエーターキャップを交換しました🎵

純正のラジエーターキャップ。

3年間、お疲れ様でした。

純正より安いので、社外の同規格品にしました。

固定位置が純正キャップとちょっとだけズレました。
パッキンも薄いので、信頼性と言う点では純正かもね!?

また、FL22 は、超ロングライフクーラント。
クーラントの交換は、初回9年 または 180000km。
2回目からは、100000km 後らしい!? 忘れちゃうね。(笑)
いやはや、初回の交換は、100000km でやります。
従来のクーラントの管理の方が良いと思うのは、私だけかな!?
環境対策超ロングライフクーラント。
0W エンジンオイルと同じで、イマイチ信頼出来ないから、80000km の前倒し交換だね🎵





※次回の交換は、2020年08月。オリンピック開催年だ🎵
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2015 デミオ君 のエンジンオイル交換🎵

2018-08-05 14:33:32 | 2015デミオ君

38783kmにて、エンジンオイルとフィルター交換をしました🎵

貝殻GSね🎵

メニューは。。。
エンジンオイル → カインズPB SN 5W-30
オイルフィルター → 貝殻GS フィルター
燃料添加剤 → カインPB かんたん強力燃料添加剤





※次回の交換距離は、44000km。
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11万弱?

2018-07-12 07:47:49 | 2015デミオ君
先日、愛娘のデミオ君の車検を受けました。

懸念されたバッテリー交換がなくてホッとしましたが、
プレーキフルード(クラッチ含む)、エアーフィルターと
エアコンフィルター交換、ミッションオイル交換だけで、
総費用は、11万弱です。

2年後の車検では、プレーキパットやバッテリー交換も
加わるので、15〜6万コースでしょう!?

車検だけでこれだけの高額。

1年点検は義務だし、毎年の税金など維持費はかかるわ。

若者の車離れは加速する一方だね。
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役に立つ日が来るとは!?

2018-04-12 00:00:01 | 2015デミオ君
先日、外人の運転する車が愛娘の右ドアミラーに接触。

ミラーは割れて破損。

幸いにも任意保険に入っていたので、対応・処理出来る。

相手は徐行と話したようだが、警察立会いでドライブレコーダーを

確認したら、思いっきり普通の走行やないかい!

GPS付のドライブレコーダーなので、愛娘の車は停止している状況。

10:0 確定でしょう!?

当時の高く信頼の日本製のドライブレコーダーを装着したのは

多少の抵抗感もあったけど、役に立って良かった。

私も気をつけなければ。
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愛娘のデミオ君 半年点検♪

2018-02-21 00:00:01 | 2015デミオ君
必要最低限とは言え、半年・1年点検を行っている 2015年式 スカイアクティブ 1.3 デミオ君。

my BEAT君 と同じくらいの過走行車となっている。

燃費は、18.4km/L と高燃費に助けられている。(笑)

前回の交換から、後600kmで5000kmの定期交換だったため、純正 SN 5W-30 と 純正フィルター交換をした。

すでに数日経つが、愛娘からのクレイムは無い。

ただ、スカイアクティブ デミオ君 も早3万キロ手前。

帰還後、ミッションオイルも交換してほしかった! って。

通常は 4 ~ 5万キロの交換だけど、シフトフィールに変化があったのでしょうね!?

私は十分にスコスコ入るので問題はないと思っていたのですが。。。

毎日乗っていると何か違うのでしょう!?

車検(6月)時に交換することを忘れないようにしないと!

my BEAT君 だけにお金をかけられないもどかしさが。(違/大爆笑)

(^^)v
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初! 洗車機。

2018-01-31 00:00:01 | 2015デミオ君
愛娘の デミオ君 のボディーメンテナンスも私の担当なんですが、

忙しくて、中々タイミングが合わず、放置でした。

昨今の寒さなので、手洗い洗車の時間帯は狭まります。

貝殻マーク の 洗車機に初投入と相成りました。(笑)

コースは、スーパー撥水 2.5往復です。

昔のブラシ洗車をイメージしていましたので、細かい傷だらけになるかな? と

思いましたが、綺麗な仕上がりに大満足です。

過酷な季節(猛暑・極寒)は手洗いから移行します。

ワンポイントアドバイスと言えば、無料タオルを使わずに、

ファイバークロスなどを持参して残った水分を拭き上げた方が良いです。

繰り返しの無料タオルには、どうしても砂が付着していて、

傷を付けてしまうらしいので。

その他、積雪の影響を抑えるために、主要幹線道路にカルキをまいていますので、

冬季は下回りの洗車&コートコースを使うのも有りかな? と思いました。

来月は、Dラーの半年点検なので、出す前に車内クリーニングをしなければならない。

ダイソン掃除機さまさまだ♪♪(違/笑)  (^^)v
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