1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

2週間に一度!?

2019-05-31 00:00:01 | 覚書
エアコンの作動間隔です。

my BEAT君 は、通勤車両でもあるので、雨天時は使ってます。

理想的なエアコンの作動スパンは、2週間だそうですってね!?

でも忘れちゃいますよね。

月一でも良いような気がしますけど。。。

エアコンシステムに良いのなら、月初、または、月末とか決めて、

エアコンを作動させますかね♪

来月(6月)から意識しよう♪♪

って、梅雨に入るので、再来月とか!?

そんな感じで、忘れちゃいますね。(自爆/大爆笑)

日本一のポピー畑♪

2019-05-30 00:00:01 | 家族
前々から興味のあったスケールの大きいポピー畑、こうのす の花まつり♪


当日は、暑かったけど、全周歩いてしまいましたね♪



3色で綺麗だね♪♪


アップ♪



薔薇のように、匂いは無いんですけどね。

喉が渇いたので、本部の出店に行き、なぜかソフトクリームに♪(笑)
その後、B級グルメ こうのす のコロッケをいただきました♪♪

あえて、ソースをかけずにそのままでね。  とても美味しかったです♪

余韻も抜けないまま、次の目的地へ♪

花久の里。

ローズガーデンをメインにしていたのですが、水連ちゃんね♪♪


ますます期待しちゃいます♪♪

良い香り♪♪
お庭も個人周りしていて、センスの良い一家に有ると良いなぁ~的な感じでした♪(笑)
とても大切にされているガーデニングでした♪♪♪


写真は、控えめ!?
先日、地元の薔薇をたっぷり観ちゃったんで。

ここも綺麗でしたよ♪
丁寧に選別していましたからね♪♪
また、来年ね♪♪♪

気がつけば、ランチタイムなので、お安いけど美味しいうどんを♪


私と愛妻は同じセット♪  天ざるうどん♪♪

腰の強い手打ちうどんでした♪
お店の雰囲気も良かったし、機会がありましたら、また♪♪

ちょっとまったりしたくなったので、カフェで休憩♪

空調もベストで、とても快適でした♪♪


反響のある部屋なので、ちょっとしたライブもやってるみたい!?
当日もおじさまがフォークギターを持ってきていましたしね。
これも、機会がありましたら、観ましょう♪♪

朝早く出発して帰宅の途へ。。。

手作りマフィン 何ぞを自宅で食べたのさ♪♪

とても素敵な時間を過ごした反面、愛妻は、紫外線アレルギーであることを忘れ、
歩き回ってしまいました。(反省/滝汗;

開花の時期になると、二人で出かけるのも多くなるので、気を付けなければ。

また、来年♪♪♪  (^^)v

my BEAT君 のエンジンには熱に強いオイル指定♪

2019-05-29 00:00:01 | エンジンオイル
最新のアルトワークス君 の 別名 ●リグリの Oさん の情報を入手した結果、

ホンダビート君 のエンジンは、常温が普通車と比べて、高温域なので、

100℃越えの温度でシッカリと油膜(粘度)を確保できるエンジンオイルの使用が

望ましい感じはしますね。

例えば、粘度は同じでも、省燃費と明記されているオイルは、高温域は弱そうだし。

SAE規格では、40℃ と 100℃ の動粘度を公開して粘度決めをしていますけど、

100℃以上になった時の粘度は、どうなるのか? 分かりません。

その辺の確認は、油圧計である程度確認できそうです!?

100℃以上の油温になった時の油圧低下の少ないオイルを継続した方が良いわけですんで。

って、付けたくなってきた。(大蔵省の承認は得られず/自爆)

my BEAT君 のエンジン油温を測定中ですが、街乗りでも普通に

100℃前後なので、熱に強いエンジンオイルを使ってます。

エンジン音は静かになり、スロットルレスポンスもクイックリーになるなど、

チューニングパーツなエンジンオイル。

来月は、チーム自己満足 のロングツーリングを控えてますので、今月中に

エンジンオイル量や補充を済ませておかなければ!

チーム自己満足 のみなさま、よろしくお願いいたします♪♪ 

逆転の発想!?

2019-05-28 00:00:01 | 出会い
会社の先輩と話したのですが、息子さんに逆転の発想を聞かされたそうな!?

愛車は、ATですけど、息子さんから長く車を運転するために、次は

マニュアル車にしたどう!? って。

毎日のようにTVで報道されるブレーキとアクセルの踏み間違いによる痛ましい事故。

マニュアルなら、あそこまでのクラッシュは無いですからね。

運転免許もAT限定なんて設けない方が良かったんだと考えてます。

人間は、楽すると注意力散漫になってわき見が多くなり追突事故が増えて

安全装備なんて流れになるし、自動ブレーキがついてれば、追突しない!?

なんて思考になって追突と、人間、そんなもんです。

本人の都合の良いように認識を無意識の内に変えてしまうんだと考えます!?

五体満足な健常者は、マニュアル車を乗った方が下手になったり変かも?

って自分で気づき自主返納もむしろ自然な流れになるような気がする!?

まぁ~、生活環境等で無理してでも車が無いと回らない方もいらっしゃるし、

特に地方ではね。

ATは、楽です。

でも、私は大丈夫と言う過信は捨て、人間として責任を自覚して

愉しいカーライフを少しでも長く続けて行ける方法の一助である気がする。

過去最高の開花かも♪

2019-05-26 00:00:01 | 家族
愛妻と毎年楽しみにしているばら園♪




今年は、例年に増して素晴らしい開花でした♪


素敵な香りは癒されますね♪♪

まえばしのばら とか♪




















定番? の ばらソフト♪(向かって右)

飲み物を♪ って歩くとなぜか? ソフトクリームになると言うね♪♪(笑)
このゆるさが良いのさ♪♪♪

珍しい!?
生演奏です♪

一曲聴いて離れてしまいましたけど、どうして奏でられるのか? 信じられません。
来年もお願いします♪
そして、主催者さま。
出来れば、日陰をご検討ください♪♪
演奏者・観客共々、暑く無くじっくり楽しめますので♪♪♪

松の公園をお散歩。

アヤメ。

愛妻は、古本の出品者さまの本を購入♪

初回版♪♪
販売価格は、倍でした♪♪♪

数時間の薔薇鑑賞等の次は、ランチです♪




お安い & たっぷりだし、とても美味しいし、ファミリーな雰囲気店だったし、
素敵なお店を見っけ♪(マジ/笑)

朝早い時間から昼前まで鑑賞したり休んだりと、まったりしていると、
お花の状態が刻一刻と変化して行きますね。
元気なのは、ハチさん達だけかもね♪(笑)

来年も楽しみに♪♪♪

愛妻のデミオ君 ATフルード交換♪

2019-05-23 00:00:01 | デミオ君
定期的に交換している ATフルード。

今回も主治医さんのところで、純正指定規格のATフルードに

SOD-1 を添加し交換をしました。

とてもスムースに確実に作動するAT。

my BEAT君 のエンジンにも使いたくなるけど、

今の粘度から低粘度に下げたくないし。

高油温を維持するエンジンだから熱に強く圧縮抜けの無い

エンジンオイルじゃないとダメだしね。

高性能なエンジンには、高性能なオイルが基本だと思う。

デミオ君 のエンジンオイル交換も迫って来た。

今回もカインズ PB SM 5W-50 にします。

使い切りなのでね。

次々回からは、カストロール SM 5W-40 にする予定。

マツダコスモスポーツ

2019-05-22 00:00:01 | 他の車

実母の通院時に遭遇♪

マツダコスモスポーツ。

思わず、ウルトラセブンだ♪♪  とか叫んでいた私。(恥ずかしい/大爆笑)

「帰ってきたウルトラマン」が正解🎵(大自爆/大爆笑)

初代?  2代目?  どっちなんだろう!?

フルレストアした感じでしたね。

地元ナンバーなので、また遭遇できるかな♪♪♪

思惑通り!?

2019-05-21 00:00:01 | 家族

室内用の電撃殺虫器です。

網戸付近に設置して、据え置きのベープリキットの代わりに使用してみたところ、

パチパチにぎやかなことといったら。

思惑通り、蛾や蚊など捉えてくれて刺されない。

落ちた虫は、蟻さんに。

車内に置けるかな!?

2019-05-20 00:00:01 | エンジンオイル
127円(税込)のセンサー付温度計を装着して、帰宅後等の最高温度を記録しています。
ふと思った!?

同じ温度計を複数購入し、コードをつないで延長したら車内に持って来れられるんじゃない!?

なんてね。(今頃/大爆笑)

加速して温度が上がっても、走行中にすぐに冷やされるからね。

だって、お山の中・高回転キープより、渋滞有りの市街地走行の方が

温度が高いと言う拍子抜けな状態。

車内に温度表示を持ってきたら、もっと上がる表示を見られるのかな!?

アルトワークス の床踏み Oさんは(笑)、油温計を装着しており、

情報交換をしていますが、最高油温は、85℃。

純正指定粘度 5W-30 から、5W-40 にしようとしていましたが、

通年 5W-30 に決めたくらいだからね。

気が向いたら、温度計を買って車内置きにしてみようかな!?

気をつけよう!  じゃなくて安全運転を肝にね。

2019-05-19 00:00:01 | 雑談
移動式オービス取締が始まったとか?

市販のレーダーでは探知できないそうです!?

全国で運用し始めようです!?

オービスのデザインも様々だそうです!?

とにかく、コンパクトで目立たなくて、突然、ピカッと光ります。

卑●極まりないシステムみたいです!?

また、オービスガイドも何の役にも立たないそうです。

数時間で移動しますしね。

目的は不明だけど、今後、主流になるのでしょうね!?

私も含めて、みなさま、十分注意しましょう。