1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

約90円差!?

2013-08-31 00:00:01 | エンジンオイル
先日、エンジンオイル粘度の変更を書いたのですが、今の バルボリン プレミアム コンベンショナル SN 10W-10 に、添加剤3.5%を加えた

コンビも素晴らしいので、バルボリンの OIL に、3.5%から5%に増量するコンビで良いのかな? とか考えてしまっているのですよ。(笑)

CAINZ OIL 10W-30 とのコンビでしたら、本来、5%の添加量ですが、エンジンオイルの粘度低下を考慮して、7%と設定しました。

バルボリン OIL プラス、5% と CAINZ OIL プラス、7% のコンビ比較では、タイトル通りの 90円差/リッター となります。

もちろん、CAINZ OIL とのコンビの方が安い。

たた、引っかかる点があるとすれば、約11万km以上、10W-40 の粘度で入念に仕上げた my BEAT君 のエンジンだし、フルOH後から既に、13万km以上

走行しているので、セオリーで考えれば、今更、低粘度OILの方向へ持っていくのは、ナンセンスだしね。

まぁ~、今回の添加剤は、どちらかというと、OIL改質タイプ?なので、添加量によって、粘度の上下率を自由設定できるとも言えます。

新車時から使えば、OIL消費の状況をみながら、1ランク高粘度にするか否かを判断するわけですが、フルOHまで、純正粘度で行けそうでしたね!?

っで、完璧なアイテムになったんですが。。。

フィーリングは全域で最高です。 市街地や峠のスポーツ走行に焦点を絞った my BEAT君 の完璧コンビです!!! (なんだ? この言い回しは♪/大爆笑)

1000~1100円/リッター なのですが、2000円/リッター OILと同等かそれ以上と言ったら分かり易いでしょうか!?

3.5%でこれですから、5%(標準添加量)にすれば、それ以上になっちゃいますね♪

そうとは言え、粘度設定の基本は、エンジンOIL だものね♪♪

純正粘度 プラス、この添加剤なら、メーカーの意図通り以上のパフォーマンスになるのだが、10W-40 で入念に馴染ませたエンジンに低粘度は優しいのか???

次回のエンジンオイル交換の直前まで、時間をください、my BEAT君。。。

シェブロンOIL 10W-40 という手もあるな♪♪♪ (^^)v
コメント

歳はとりたくないね!?

2013-08-30 00:00:01 | 家族
6月に健康診断を行った結果、要胃部X線精密検査の説明を受けることになりました。 9月18日(水)です。

ほぼ、完璧に調整してきたつもりだったのですが、気が付いたら?(笑)、青年ではないんだものね。

胃カメラかな???  来月か再来月には、有休を取得して、病院に行くことになるかもだね!?

気持ちは二十歳なんだが。。。(自爆)

かつて、大腸精密検査を2年連続で受けたときは、流石に滅入ってきましたけども、今回は、胃か。。。

中東で、アメ国が仕掛けるようなので、ガソリンはさらに高騰するでしょうから、なるべく、my BEAT君 ドライブをして、

ストレスを発散しないとですね♪ (違/笑)

もし、戦争になれば、ガソリンは、200円台/リッター になるでしょうしね!?

消費税も上がる一方でしょうから、エンジンオイルも廉価オイル(10W-30)になっちゃうわけですよ!!!

って、添加剤を加えますから、バルボリン プレミアム コンベンショナル SN 10W-40 より、数百円/リッターほど、

高くなっちゃいますけどね。(自爆)

あ~ぁ、早くエンジンオイル交換ができれば???  (大違/病/大爆笑) (^^)v
コメント (4)

イコール!?(笑)

2013-08-29 00:00:01 | 家族
私は、育ちが良いのか!?(笑) K県になってしまいました♪  T県出身なんだけど。

上のリンクをクリックして、遊んでみてください♪♪ (^^)v
コメント (2)

次回のエンジンオイル交換が待ちきれなぁ~い♪

2013-08-28 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君 のエンジンオイルは、10W-40 プラス、ある添加剤 を3.5% 使用中で、トルクも増し、全域の回転で気持ちよくスムーズに回っているのですが、

この添加剤を使用しますと、多少高粘度になります。  ちなみにポリマータイプではありません。

コンプレッションが向上すると、アイドリング時の首振り振動が顕著に出てきます。 某N社オイルのようにね。

しかし、より滑る特性を併せ持っていますので、この振動は少なくなる上、粘度を下げられるメリットも出てくるという通常のエンジンオイルではできないことを可能にしてしまいます。

my BEAT君 の場合、エンジンオイルだけのテストでは、純正粘度 10W-30 を 3000km使用しますと、約0.4Lくらい減ります。

5W-40 5W-50 10W-40 10W-50 の順に減りは少なくなりました。 燃費などの総合性能は、10W-40 が一番良く、今の基油になっているわけです。

この添加剤を3.5%加えましたら、タコメーター上では、より高粘度の動きなのに、回転上昇感は、軽いんです。  AMALIE OIL のようにね♪

ですから、基油を純正粘度 10W-30 にしても、現在の 3.5%~7%に増量することで、気密性が向上するので、10W-40 プラス、3.5%使用と

ほぼ同じパフォーマンスを示してくれそうだ!? と考えてます。

それに、今後、エンジンの摩耗が進んでも、この添加剤の力は、基油の粘度アップをすることよりも効果的なので、添加剤の割合を増やせば増やすほど、

高粘度・気密性の向上になり、オイル消費もセオリーの高粘度化よりも少なくヒュンヒュン回る上、エンジンにも優しいと見込んでます♪

しかも、低粘度になりますから、より抵抗は減り、燃費も向上すると付帯的な結果も付いてくると思ってます♪♪ (^^)V

ただ、AMALIE OIL は、凄いんです。  一度の経験でしたが、アイドリングがピタっ! と安定します。 この点だけは、追いつけない模様!? ご参考までに。。。

さて、次回の エンジンオイル基油は、ホームセンターの 廉価オイル CAINZ 10W-30 SL にします。

だって、この添加剤を加えれば、超高性能に変身!?(笑)してしまうのだから♪♪♪  
コメント (2)

my BEAT君 の燃費。

2013-08-27 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
走行距離 279.2km     給油 13.61リッター     通勤燃費は、20.5km/リッター でした。

ただ、二日間程、往復でエアコンを使用したことを付け加えておきます♪

エアコンを使用しますと、18後半か19km中くらいの燃費だったことを考えると、最近投入したエンジンオイル添加剤の力かと思います!

正規添加量は、5%なので、7%に増やしてみようと思ってます。  3.5%でこれです。  良いのを(添加剤)みぃ~つけた♪♪

目指せ!? リッター21km台♪♪♪  (^^)v
コメント (4)

よく考えてから選ぼう! 後付けパーツはね。

2013-08-26 00:00:01 | 覚書
エンジンやダンパーなどにペタペタ貼るS○Vのようなパーツは、注意が必要のようです!?

我が家の先生である、愛娘やKさん の調査によると、電子に反応させるこのようなパーツは、無限ではないので、性能アップになる反面、

パーツの消耗を早める可能性があると考えられるからです。

実際のレースに使用しているといっても、レースの場合は、1レースを最高の結果になればいいわけで、市販車のような、持続的な耐久性は考えなくていい!?

つまり、リスクを承知で使用するとも考えられるわけでして。。。

それに、Kさん の調査では、世界最高峰のレースでも、使わないということも分かりましたし、懐疑的であるそうです。

せいぜい、吸気部に貼るタイプくらいに止めといた方が良いかもしれませんね!? ちなみに、愛娘からは、外せ! 指令発動中です。(笑)

バッテリーで考えれば、電子的に反応し、電極板が消耗(薄く)し、ダメになるでしょ!?  これが電子的反応の基本だそうです。

相手の反応なんで、無限ではないんだから。

エンジンやダンパーに貼るなんてことを考えたら、怖いですよね!?

また、電気系のパーツも純正以外のパワーを生むもの(磁力タイプ!?)は、コンピューターなどに影響のでる可能性がありますので、

このようなタイプを装着した場合は、速攻で取り外した方がいいそうです。

電気系は、特にいじってはいけないし、後付けパーツは装着しない方が良いのです。

何か変化があれば、面白い・楽しい反面、リスクを忘れちゃいけないということを常に頭の片隅に置いておいた方が良いです。

まぁ~、S○Vのような高価なパーツを装着するような方は、それでおかしくなれば車を買い換えちゃうと思うので、愛情もいろいろさね。(大爆笑)

愛車に投資 = 愛情 ということは、一概に言えない部分だね。

私のようなひよっこが言うのもなんですが、真の愛車オーナーへのメッセージも含めるということで!!!
コメント

推奨車♪

2013-08-25 07:11:17 | 家族
来年は、いよいよ愛娘も車を所有します。

私としては、素敵なデザイン車を乗ってほしいという願いもあり、愛妻と勝手に選定してみました♪ (笑)

フォルクスワーゲン ルポ です♪♪

ワンオーナーで、禁煙車というのも良いんじゃない!  内装も可愛いしね♪♪♪ 

でも現実は、愛娘の好きなデザイン車はこれです。

なんじゃこりゃ!? です。(大爆笑)

ミステリアスな愛娘(感性)なので、(失礼/大爆笑) 正直、何を乗るのか全く想像できないからワクワクしちゃうね!!! (^^)v
コメント (4)

期待してるメーカーだからこそ買ってしまう。

2013-08-24 17:36:15 | 覚書

1~1.5Lスポーツ という特集でした。

来年には、ビート、そして15年には、NSXを送り出し、F1復帰と面白いHONDAが帰ってきそうな雰囲気だ♪

ただ、最近の国産車は、どのメーカーも車内外含めて、デザインがダメなので、イタリアのア○ファに国産エンジンを搭載してくれると良いね!?(半分マジ/大爆笑)

今現在、コンパクトスタイリッシュカーと思えるのは、デミオ と スプラッシュ。 ハイブリッド前の フィットくらいですね。

って、マ○ダは、確か?ア○ファと提携しているようだから、次期ロードスターは、期待しちゃうね♪♪ (^^)v
コメント (6)

my BEAT君 ニューアイテム決定♪

2013-08-23 00:00:01 | 添加剤
次回のエンジンオイル交換を待たずして、使っちゃいましたよ♪(笑)  新油にしてから、1000kmくらいしか走ってなかったんで。

本来は、5%の使用(添加)なのですが、継続使用も考慮し、3.5%量を添加しました。

結果は、優しく力強く作用しています。  3~5%の添加量なので、5%にしたら、もっと体感できるでしょう♪♪

次回のエンジンオイル交換まで、3500km程なので、持続性(フィール)の確認だけです。 の必要はないんですけどね!?(大爆笑)

今まで、メタルコンディショナーは、ナイスフィールと感じていましたが、この添加剤は、クッション効果(油膜)を感じられ、最高に満足です♪♪

最高のエンジンオイル AMALIE OIL に匹敵するか!? それ以上のエンジンフィールかも!?  ニューアイテム決定です!!!!!

やっと、やっと、エンジン と ミッション に使用する過走行ドライブ対応の油脂などを確定できる運びとなりました。  長かった♪♪♪ (^^)v





・エンジン:バルボリン プレミアム コンベンショナル SN 10W-40 プラス、この添加剤のコンビ♪  リッター1000円ちょっとくらい。 
・ミッション:HONDA純正 MTF-Ⅲ プラス、添加剤スーパーゾイルのコンビ♪  
コメント (2)

前橋育英 夏の甲子園、優勝おめでとう♪

2013-08-22 18:33:29 | 雑談
初出場・優勝おめでとう♪

群馬県ですと、桐生一高 以来だね♪♪

今回の 優勝高校の 前橋育英は、とても雰囲気の良いチームという印象でしたね♪♪♪

もちろん、最高のピッチャーでしたしね!!!

監督も凄いと思いますね。  よく、これほど素晴らしいチームに仕上げた事に。  先力眼に長けているのでしょうね!?

このチームの練習試合でも何でも良いので、最高投手の玉を生で見たくなったよ♪♪  最高試合の優勝!!!!!

『全員の思いを込めて投げた』 おじさんの私は、感動した♪♪♪ (^^)v
コメント (3)

親猫ペコちゃんの実長女のキティーちゃん♪

2013-08-22 00:00:01 | 愛猫ちゃん





人懐っこいダレダレです♪ (大爆笑)
コメント

元野良猫 虎五郎 君♪

2013-08-21 00:00:01 | 愛猫ちゃん


コメント (4)

可愛い親猫ペコちゃん♪

2013-08-20 00:00:01 | 愛猫ちゃん
マダム・親猫ペコちゃん の可愛い寝顔です♪  珍しい舌出しです♪♪  撮影は、愛娘♪♪♪


見たにゃ!  それでも舌出し♪ (笑)

前に、ドコモの袋が無いと寝ない場所!?  猫ちゃん って、不思議な拘りがあるから面白いね♪♪  いつまでも元気ににゃぁ~♪♪♪ (^^)v
コメント (4)

素敵なカフェに行って来た♪

2013-08-19 00:00:01 | 家族
昨日は、当家で、素敵なカフェにランチに行って来ました♪


駐車場から見える可愛いお庭♪


店内から♪



愛娘は、毎日もう勉強中でお出かけは自粛だけど、たまには、息抜きも必要かな!? とね♪♪

メインメニューをランチメニュー(ちょっとお得)化しているようなので、少々、お○いかもですが、とても落ち着ける雰囲気♪ 素敵なお店です♪♪

私は、ランチなので、これにしました♪

美味しかったです。  牛肉も煮込んであってね。

愛妻と愛娘は、オープンサンドウィッチで♪

中々厳しい愛娘の評価も上々♪♪  珍しく、また行きたいと♪♪ 

可愛いよね♪


素敵なデザート♪






脇役も素敵♪


詳しくないのが残念!?  古いカメラ群♪


当家満場一致の素敵なカフェ♪  次は、夕食で行く予定です♪♪  楽しみ♪♪♪ (^^)v





ビート仲間の ss1さん えのやんさん Oさん etc.(笑)  お近くにお越しの際は、ご案内いたします!!!
コメント (2)

なんちゃってタイヤ比較。

2013-08-18 00:00:01 | デミオ君
デミオ君 です。

今は、my BEAT君 でもお気に入りの Y社 のEcoタイヤ を装着しました。

その前は、海外ブランドの M社 の Ecoタイヤ を装着したので、装着直後の なんちゃってフィーリング比較ができてしまいました。

トータルでは、 Y社 ですね♪

直進性やワダチの安定性や静粛性、グリップ感などの基本性能を確認するとね。  運転が楽になっているのが分かります。

ちょっと前は、Y社 のタイヤは、安くて良いタイヤ でしたが、最近は、価格が上がって、B社の次に安いくらいになってしまいました。

物○や○ロに、???を聞いてしまったこともあるし、タイヤは国産と決めているし、my BEAT君 の次期タイヤも Y社 になりますね。

まぁ~、品質は、コストを含めて、ナイスバランスの Y社 ですが、各社、異なるフィーリングですから、お好みで♪♪ (笑) (^^)v
コメント