1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

フォービート♪

2011-04-30 05:00:00 | 出会い

フォービート員 の フォービートです♪ (笑)

ヒノデカニ商店さん で集合後、場所を移しての駐車場です。

とても楽しかった Day でした♪  エノヤンさん Oさん 久しぶりの ss1さん 本日もありがとうございました♪♪

Oさん の愛車はグッドサウンド&レスポンシブなマフラーでした。 試乗と○○ まことにありがとうございます。

○○は大切に使用させていただきます。

ss1さん の電撃参戦はとてもサプライズでした。 久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

エノヤンさん 早速のお誘いありがとうございました。 近々と思っておりましたが、連休初日のセッティング。流石です。
何時間あっても足りないくらいの感じでしたよね。

また、近々、(GW中)お会いしましょう♪♪♪ (^^)v

一石二鳥になるか!?

2011-04-29 05:00:00 | ミッションオイル
my BEAT君 のミッションオイルを4候補に絞り込みました。

その中で、最も優しい油種と考えられるのは、やはり、ゾイルオイル 10W-40 半化学合成油 になるかなと。。。
一方で、my BEAT君 の消耗(シンクロ)したミッションでは、冷間時の2速の入りが少々良くないのと、
完全に暖まってからの3速の入りが多少引っかかるような感じになるのがとても惜しいのです。
普通の街乗りドライブではそれほど気にはならないレベルなんですけどね。
完全に暖まってからの引っかかりは多分粘度による変化なんだと考えられます。
ゾイルオイル 10W-50 でもあったらすぐに試すのですけどね。

HONDA BEAT君 のミッションオイルは、純正では、10W-30。

消耗したミッションには、10W-40。

その10W-40でも、10W-30 を使ったときに顕著に現れた、3速の引っかかりが気になるんですね。

もしかしたら、my BEAT君 のミッションに、スーパーゾイルを使うのが遅すぎたのと想像以上に消耗している
可能性が高いのではないかと思うようになりました。

普通に考えたら、OHですけども、my BEAT君 のミッションは、まだそこまでは至ってないと推測しています。
あくまで、私の感覚一本なんですけどね。。。

結果、使用粘度は、10W-50 を使ってみるかな!? という感じです。

すると、わりと相性の良い油種メーカーのカストロール Power1 R4 Racing 10W-50 100%合成油 となるわけです。

もしこのオイルにしたとすると、2Lづつ購入するわけですから、0.7~0.8Lはあまり、1年間保管しなければなりません。
しかし、4輪・2輪の違いはありますが、同一メーカー&油種&粘度なので、余ったオイルをエンジンオイル交換時に
使えるのではないか!? と。。。

10W-50 と高粘度でありますが、エンジンに使って懸念された冬季の始動性やフィーリングは、純正粘度の 10W-30 と
全く遜色のない感じでした。

従いまして、冷間時と高温時のシフトフィーリングの向上にもなり、無駄なく使い切ることもできると一石二鳥になるかなと!?

もちろん、スーパーゾイルは継続添加です。

金属への馴染みは出光ZEPRO の 4T 10W-40 の鉱物油が最高なのですが、CLの広がったと推測できる
my BEAT君 のシンクロのミッションには、2段階高粘度の油種に変えた方が良いような気がします。
(もし私の感性と同じ状態(ミッション)と仮定するとですね。)
2段階高粘度にしても、油膜の薄い100%合成油なので、絶妙なバランスになるのではないかと思っております。

吉と出るか凶と出るか!?  高粘度より低粘度の方が良い特殊なミッションにあえてチャレンジしてみます。

私の操作が染み付いたミッションと己の感覚を信じて。。。

って、かっこよく決まりましたが、愛妻には好きに悩んでろ! と呆れられてます♪ (大爆笑)

ドンピシャであってほしい。。。 

ちなみに、my BEAT君の修理(5/7)なので、スーパーゾイル + カストロール Power1 R4 Racing 10W-50 100%合成油

のコンビにして、馴染みも含めて軽くドライブをします。

看板商品でなんとか。。。

2011-04-28 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

先日購入した、オートアールズのティッシュタイプが終わりそうなので、より使いやすい写真の品を購入しました。
CAINZブランドは、中々、安くて良い商品を販売しているので、マイブーム中なんです♪ (笑)
先日の外に加え、内側のガラス面もやらないとね。背伸びをせずに???(違/笑) まずは、お安い品からテスト♪♪♪ (^^)v

ちょっと悩んでいるもので。。。

2011-04-27 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

雨天時に、my BEAT君のワイパー作動時にバタバタとスムースに動いてくれない症状なので、恐らく油膜であろうと、
言うことで、購入してみました。
まずは、安くて効果の期待できそうな品から♪  ボディーメンテナンスの時に施工してみようと思います♪♪
楽しみです♪♪♪ (^^)v

10年10万kmで!?

2011-04-26 05:00:00 | 他の車
某○車の デミオ君 と同じ排気量車です。

半年(約5千km)に一回、点検&オイル交換などをしている方なのですが、ディーラーでオイルがLowレベルになっていて、

エンジンの OHを勧められたそうです。

そこで白羽の矢? が私とバイクを所有されている方に♪ (笑)

Iさん ⇒ エンジンのOH っていくら位掛かるんですか?

私(A) と Nさん ⇒ ピストンリングを交換すれば直っちゃうんじゃない!?

A と Nさん ⇒ フルOHですと、3~40万くらいです。

A と Nさん ⇒ 新車より何年目で何キロ走行されてます!?

Iさん ⇒ 10年10万km です。

Nさん ⇒ 運が悪かったね。

A ⇒ ブン回して無ければ、この距離でそんなにオイルを消費しないんですがね。

Iさん ⇒ もう少し乗りたい車。。。 といっても、後5年くらいかな!?

A と Nさん ⇒ オイル上がりばかりの話題だけども、下がりもあるので、まずは原因究明ですね。
          下がりでなければ、ピストンリングだけの交換にしましょう!?
          O2センサーというのもありますが、燃費が極端に悪くなってなければ考えにくいしね。。。

っと、だいたいこんな会話でありました。 ご近所で♪ (笑)

国産車で20万kmくらい走って、海外に輸出してから何十万キロも走ってしまうのが多い中、希にあるんですね。

my BEAT君 エアーフィルター交換

2011-04-25 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
3万km の定期交換部品にしている エアーフィルターを交換しました。

恐る恐る中を見てみると。。。

こんな感じです。 良い感じにオイルもありますね。(笑)

新品との比較です。

ほぼ均一に汚れています。 裏面はほとんど汚れていませんでした。

なんとなくあと1万kmくらい行けそうな気がしますが、3万km の定期交換が妥当のようです。

とりあえず、ECUのリセットをしてないけれど、my BEAT君 の調子は良い様です♪ (^^)v

微力ながら参加します。

2011-04-24 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
ボディーショップ・カミムラさん と重鎮のみなさん とともに活動をしている フォービート の一員(形だけ)であります
私も、 チャリティーイベント のスタッフとして参加することになりました。
レッドビート君 のオーナーさんは、ここで購入し、タイミングベルトなどを交換整備後の愛車を引き取りに来ていました♪
同県の方でした。 エノヤンさん ともお話をしておりましたので、いつかはカフェなどでまったりしましょう♪♪ (^^)v

エノヤンさん から昼食のお誘いもあり、カミムラさん にて集合することにしました。

お店に到着すると、すでにフォービートの重鎮 W・Iさん Kさん もいらっしゃってました。
最近、落ち込んでいた私に元気をいただけるような方達との再会はとても充実したDayになりました♪
エノヤンさん をはじめ、みなさん ありがとうございます♪♪

このメンバーなら、何時間でもお話は尽きないのですが、今回のチャリティーイベント会場でもある場所で時間調整をすることにしました。


後ろから。。。


もう一枚。。。

増えてるでしょう!? レッドビート君が!?(笑)  Iさん たら、他のスポーツカーの隣りに間違えて停めちゃって
慌てて? いらっしゃいましたからね(笑) エネルギッシュな方ですね。 もう一人の Iさん といいね。
もう一人の Iさん とは、オイルで盛り上がりますしね。(笑)
Oさん は、洋楽の音楽で盛り上がりますし、Kさん はどんな場所でも独特な空気感に変えてしまいますし、エノヤンさんは、
無くてはならない存在の方ですしね♪ 本当に素敵なメンバーに恵まれていると思います♪♪


エノヤンさん から頂きました。 現地入りの写真です。 この状態ですから、言葉を失ったそうです。
まずは、多くの被災者のみなさん を一刻も早く避難所から離れられるよう切に願うばかりです。。。

先に書いた HONDA BEAT君 の生誕イベントの元気と微力ながら形(義援金)をボディーショップ・カミムラさん と
ともに届けるため、私も裏方として頑張ろうと思います。

それでは、みなさん、現地でお待ちしております♪♪♪ (^^)v

センサービンビンで慎重に把握(ドライブ)中!?

2011-04-23 05:00:00 | ミッションオイル
my BEAT君 の 次期ミッションオイル です。

HONDA車の ミッションは他メーカーと違って特殊ですから、my BEAT君 のシンクロの消耗したミッションに

優しい油種と粘度をどうしても考えてしまうのです。

一般のギアオイルなど硬めを使うと著しく耐久性を損なうようですからね。

クラッチを繋ぐ瞬間。。。  離す瞬間。。。  加速時よりも減速時の音の確認。。。

加速時のシフトチェンジのシンクロの同調感。。。 など五感全てを駆使して拾っているドライブをしています。

エンジンオイル または MTF なのですが、やはりエンジン内の環境を整える各種添加剤を含んでないのですから

MTFは最高の相性のはずです。 なんせワークス(HONDA)の推奨ですから間違いはありません。

消耗してないシンクロなら。。。 (ボソッ/笑)


試したいオイルは。。。

①:スーパーゾイルオイル 旧車向けの 10W-40 半化学合成油

②:出光ZEPRO 4T 10W-40 鉱物油 (とんでもない高品質なオイル。)

③:カストロール Activ X-tra 10W-40 部分合成油

④:カストロール Power1 R4 Racing 10W-50 100%化学合成油


③と④のカストロはエンジンに使った感じでは好感触なので興味はあります。 (④と同じ粘度で、4輪用。RS)
③ただエステルを配合している感じなので、シンクロの同調に影響がでそうな気がする!? プラス スーパーゾイルね。
④は、高粘度だが、油膜の薄い100%化学合成油なら1ランク上げれば使えるだろうみたいな感じ。 プラス スーパーゾイルね。

②の中身はとんでもない高コスト品。 でも低価格で販売されているようなので興味津々なんです。 プラス スパーゾイルね。

①は、言うまでもない高信頼性のオイル!


スーパーゾイルを使えば、②・③・④ のどれを選んでも問題はなさそうなんだが。。。

my BEAT君 のミッションに一番優しいのはどれなのか???  使ってみなければ分からない。。。っか。


my BEAT君 どれが良いのか言ってくれ♪ (違/笑)


また、いろいろと言われている添加剤。。。

メカニカル的に正常な内はなんとも思わない品ですが、my BEAT君のようにギア鳴りを防ぐ効果を体験すると、

通常のオイルに含まれていない成分がてんこ盛り? なのでしょうね!? 添加剤といっても各種タイプがありますしね。

重金属系のモリブデン。 テフロン。 オイル改質タイプ。 金属表面改質タイプ。 セラミックリキッドタイプ。 などなど。

エンジンよりもシビアなミッションに添加したスーパーゾイルは、金属表面改質タイプ です。

っで、エンジンにも同じタイプのコストパフォーマンスの高いIXLを使用することにしたわけです。

多分、エンジンオイルには無い成分の添加剤(スーパーゾイル・IXL)と考えられるので、目を見張るような効果が

得られたと思っております。

もし今のタイプの添加剤以外にするとしたら、定期投入が第一条件と、ころころタイプを変えないことを前提にするならば、
エンジンには、同じくIXLかモリブデンにすると思います。 ミッションにはスーパーゾイルです。

ただ、モリブデンはエンジンシールの攻撃性が高まりますので、入れすぎは注意ですけどね。

私のように、メカニカル的に異常があってから添加剤を投入し、改善できるパターンの前から、効果の期待できる添加剤を

使用して欲しいですね♪

雑記。

2011-04-16 10:52:53 | 家族
相変わらず花粉症は続いておりやりたくなかった庭木を整えました。

切り始めると、なにやら黄色い埃が。。。  恐らく花粉でしょう!?

マスクをして作業をしていましたが、鼻水は出るは目は痒くなるはで大変でした。

何より、精神的にきついものです。(笑)



庭木が終わったら、苦節十?年越しの網戸を修理に出しました。

AM11:00 引き取りが、9:45分ごろに業者さんが来たのにはビックリでした。(笑)

大小4枚なので、お願いしました。

これから暑くなる季節ですし、愛猫ちゃんに破壊された網戸の修理は必要でした。

できるだけ、エアコンは使わないようにするためにね。

日当たりの良いリビングには、グリーンカーテン化かヨシズにしようと企画中です。

本日の夕方には持ってきますので、暖かい本日から外の空気を取り入れて快適な家内環境になりそう♪

自然に勝る風はないですからね。



っで、余力のある私は、家の掃除をしました。

掃除機はダ●ソンです。 モーターの音が大きいので、時間を選ばなければなりません。 近所迷惑になりますからね。



以上が、本日のAM中の私の行動です。(笑)

午後は、my BEAT君 か デミオ君 のボディーメンテナンスをしようかな!? と思ってます♪



さてと、今週末は、F1中国GPです。

相変わらず、ベッテルは異次元の速さのようですね。 大きく差をつけられているウエーバーは可哀相な。。。(笑)

可夢偉は今までの日本人のドライバーと違って、バトルに強く、絶対にフィニッシュしてくれるという安心感がありますね。

今回のチームメイトも経験が少ないもののかなりの実力者のようですし、油断は禁物です。

昔居たもう一人のセナと言われたステファノ・モデナのように感じます。

できれば、ハイドフェルドとシーズンを戦い勝つシーンを観たかったですが。。。

本日の予選・明日の決勝と楽しみです♪♪ (^^)v

高粘度なのに燃費は良いようだ♪

2011-04-14 05:00:00 | エンジンオイル
my BEAT君に継続使用している カストロール RS 10W-50 は、特に発進時と5速の走行で重さを感じるものの

燃費は良いようです!?

カストロールは、XF-08 5W-40 と RS 10W-50 と燃費が落ちる傾向ですが、それほど変わりません。

現在は、20km/L オーバーのようです。

相性というものでしょうか!?  フィーリングの向上と比例している感じです。

早めの定期交換なので、良い状態を維持しているのでしょうけどね。

フィーリング = 耐久性はイコールではないと言われていますので、次のOHでエンジンを開けたときにシリンダー内の

ホーニングやメタルのチェックをしてみたいものです。(未定)

エアーフィルターを注文しました。

2011-04-13 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
3万kmごとに定期交換をしている my BEAT君 のエアーフィルターを注文しました。

少々、お高いですが、純正にしました。

29万km まで1000kmを切りました。 早ければ今週末か来週末に交換します。

比較写真を掲載予定ですが、ブローバイ部の汚れなど楽しみです。

IXL + RS(OIL) の効果の痕跡があると良いです。

ずっと応援するぜ!!!

2011-04-12 05:00:00 | 音楽
凄いよ!  良くやってくれたよ!!  本物のロッカーだね!!!

国よ!  こんな良い奴に ↑ 歌わせるなよ!!  だからずっと応援するぜ!!!

特に原発関連の情報はうんざり!  関係各位 自分の立場でしか話さないしね。 その前に人としての言葉を聞きたいよ。

それに日本政府もカッコつけてないで、ハッキリと世界に発信してほしいです。 自粛も含めてね。

自粛なんて美徳をやってる場合じゃないと思いますしね。 これもカッコつけるなと!

とりあえず世界に今後十年、お恵みをください! って言っとけ。

もちろん具体的な項目であることに違いはないですがね。

なんかイライラしてくるなTVを観てると。。。