1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

良いなぁ~♪

2012-07-31 00:00:01 | 雑談
○社の同僚の購入指定タイヤは、BS 一本だそうで♪
ゴムの硬化が一番遅いので、距離をかせがず、何年も持たすのに、ドンピシャと嬉しそうに話します♪
私もBSタイヤは、ファンなので、いつも心にありますが、走行距離とフィーリングの持続や価格とのバランスを考えると、BSという贅沢?はできません。(泣/笑)
って、ヨコハマタイヤの特性もまた、今の私のドライビングに合っているので、決まっちゃうんですけどね♪♪
愛車家というのは、実用性の中にも趣味性を意識するし、その中から拘りも生まれるし、何より楽しそうに話すので、私も幸せになっちゃいますわん。
良いなぁ~♪♪♪ (^^)v

排熱温度が気になる季節♪

2012-07-28 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
トランクの排熱する経路に、温度計を取り付けていますので、通勤の帰宅時に、エアコンをONにして、エンジンに負荷をかけての温度を見てみました♪
って、晴天や雨が降らなければ、毎日ハーフボディーカバーを装着しますので、確認をしているんですけどね。(笑)
午後6時過ぎに帰宅した温度は、59℃ でした。
日中の最高気温時は、測定してませんが、恐らく、60℃越えは間違いないでしょうね!?
8月4日(土)は、富士スピードウエイで開催される、エコカーカップレースの前日走行日なので、日中走行時の温度を確認してみます。
エンジンやミッションなど、メカニカル部分は、大した負荷ではないのでしょうけども、周りの補機類は、大丈夫!? とか考えちゃいますよね。
現に、一番、発熱を考慮した、シリンダー判断センサーは、溶けちゃいますから、要定期交換(10年/10万㌔のタイベル交換時)だしね。(笑)
まぁ~、エンジンもそれなりに、辛いのでしょうね!?  パワーダウンを感じる季節ですからね。 真夏の猛暑は。。。
って、何も対策はしませんと言う落ちなんですけどね。 (自爆)

言いたい放題? メインはエアコンですけども♪(笑)

2012-07-27 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
HONDA BEAT のエアコン使用時は、5000回転まで! と言うのが定説ですね。
しかし、ちょうど、この回転から気持ちよい加速が始まるんですよね。
何が言いたいかと言うと♪(笑)
エアコンON時は、5000回転リミッターみたいな品は無いかな? と思っちゃうわけですよ。
まぁ~、オーナーが気をつければ良いだけの話なんですが、ウッカリ! ってことも多々あるでしょう♪♪
そんな時に、スバルのアイサイトのような、補助システムがあったら、タコメーターとにらめっこ無しに、躊躇無く、アクセルを踏めて、
より楽しいドライブを実現してくれると思うんで、なんとか商品化をしてくれないかな!? と。。。
って、コンプレッサーの回転解除とは違って、回転が上がらない機構追加(オプション的な)と言う意味ですけどね。。。
回転制御だから、かえって不快か!? (自爆)
回転制御は不快に感じ、企画倒れだから、(笑) 低速トルクを増やせる制御(ECU追加)は出来ないかなぁ~、とか考えちゃうんです。
言うのは簡単だからね。(大爆笑)
って-2、あるのかな??? (^^;   欠点を楽しめるようでないと、HONDA BEAT オーナーとしては、青二才だね。(笑)
っと言うか、基本は、私が楽したいだけなんですけどね♪♪♪ (^^)v
だから、NEW BEAT(本当に発売になるのか?)は、BEAT であらずと単純に思っちゃいますね。
私は、HONDA BEATは、一代のみ。  メーカー進化とは、違うように感じるんでね!!!  そうさ? 古い人間さ♪♪ (核自爆) 

20歳にケーキ!?(笑)

2012-07-25 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 も、今年の10月6日で、新車からのお付き合いで、めでたく20歳になりますんで、プレゼント候補をいろいろと考えています。
その中で、なんと!? ケーキが浮上してきました♪ って、愛妻の提案なんですけどね。 何か買ってあげるとか♪ (笑)

候補は。。。
・最初で最後のエンジンオイルを至上最高品質の NUTEC UWシリーズのブレンドにする。(大蔵省の承認済。でも、残る品のがいいんじゃない?/談)
・油温計を装着する。(見たいような? 見たくないような?/笑)(大蔵省は未承認。必要の無い部品はと言う認識の模様!?)
・シフトノブを新品に交換する。(多分、無いかも?なので、HONDA製で代用品を装着するか!? (大蔵省の承認済。ボロボロだから替え時なんじゃない/談)
・春木屋さん オリジナルの ハーフトノカバー tamoura (助手席にスペアータイヤを載せてるし、良いアイテムかも?)(大蔵省は、なぜ必要なのか?状態/笑)
・ファミリーみんなで、特製Bigケーキを囲んで、思いを馳せる♪♪ (大蔵省の要望/大爆笑)

以上が、丸々、1日考えた、my BEAT君 へのお祝い項目であります。 質素だよなぁ~♪♪  この中から選ぶか、また、考えようか♪♪♪ (^^)v

ニューヘルメットを購入♪

2012-07-22 17:44:14 | レース

10年以上使用した、先代のヘルメットは、バイザー横の樹脂製の部品が破損したので、ニューヘルメットを購入しました♪
3980円(税込み)
8月5日(日)に開催される、エコカーカップレースから、使用いたします。
リセットされたヘルメットと共に、マイペースで走りを楽しんで行きたいと思います♪♪ (^^)v

さてと。。。 明日は、my BEAT君の運転席側のシートカバーを装着しよう♪♪♪

Eco Car CupレースMT & サーキット634初走行♪

2012-07-16 11:01:22 | レース
昨日は、8月5日に富士本コースで開催されるEco Car Cupレースに参戦するためのMT & ドライビングスキル向上のため、
初コースである サーキット634 にて走行して来ました♪

Kさん は遅れて到着でしたので、入ってませんが、代車だったしね。(笑) BMWは違います。

バージョンアップした シビック・ハイブリッドのタイヤ・フェデラル595EVO です。

このデザインでは、燃えてきますね!(笑)
実際、一般道のテストドライブでは、中々好感触でした。海外のスポーツ系タイヤです。
予選アタックを任されておりますので、2分28秒台はクリアします!!!  Kさん とのタイム出しです。 お互い頑張りましょう!!!!!

さて、肝心のスキルアップの練習で、サーキット634 の初走行をしました。
以下は、猛暑の中、腰痛の かとゆうさん が撮ってくれた写真です。

1コーナーの比較写真です。
ホームコースの Kさん と 私の比較では、ライン取りで、コース幅に差があるとのことでした。(向かって右が私)


登り手前のヘアピンコーナーの比較写真です。
同じように走りたくても走れなかったのですが、まともに走れたので、感謝ですね。


そのコーナー手前のアプローチラインです。
ここは思った以上に、突っ込みすぎてしまいます。 次回の課題ですね。 って、どこもですけども。(大爆笑)


前車を抜く時は、インからが鉄則ですね。特にここのサーキットでは。なんせ、接触しても大丈夫な仕様のカートですから。(笑)


登りに向かう 私です。
ここで減速すると全く登りませんから、タイム出しに深く関与します。重要なポイント♪


初経験のスリッピーな路面に悪戦苦闘中の 私です。(笑)
初コースは、冷静な頭脳が必要ですね。 高望みせず、コツコツとですね。なんせ、ご老体だし!? (大爆笑)


2コーナー先へのアプローチ中の 私です。
スロットル全開か戻すか!? スピードとグリップ・ラインの狭間で決める難しいコーナーです。

お待たせしました!? 結果表です。(笑)  帰宅時のものですから、順位は、もっと落下していたはずです。(大爆笑)

通っている方のトップ10に入るのは、多少の希望はありましたが、そう甘くはありませんね。(笑)
計3回ほど乗りました。
一回目 ⇒ 25秒341
二回目 ⇒ 24秒733
三回目 ⇒ 23秒731
でした。
ホームコースの Kさん は、23秒521 とベストタイムは接近できましたが、コンスタントラップは離されてますので、勝負になりません。
まぁ~、接近できたのも最初で最後かも知れませんけどね。(笑)
一回目・二回目のタイムからして、三回目は、24秒前半を狙っての走行で、23秒台に入れたのは、夢にも思ってなかったので、素直に嬉しかったです。
しかし、かとゆうさん に常連さん の23秒前半や22秒台の動画を見ると、自信の無いアプローチや探りながらの走行で、切れが無く、
ダメダメでしたね。 スリッピーな路面の効率的な走りをより見つけなくてはなりません。
他のグリップの強いサーキットの走りでは、タイム出しは難しい。。。 後2~3回くらい通ってどうか!? と言う感じですね。未定ですが。(笑)
次回は、腰痛で参加できなかった かとゆうさん も走る! と燃えてますので、近々、走ると思います。
一応、当ブログで公開しますので、お時間のある方は、是非、現地でお会いしましょう♪♪ (違/大爆笑)

この経験を活かし、エコカーカップの責務を果たそう!!!!! (^^)v

本日は、Eco Car Cupレースのミーティング♪

2012-07-15 00:00:01 | レース

昨日、えのやんさん より、最終仕様になった、かとゆうさん のシビック・ハイブリッドの写真を頂きました♪
見た目は、えのやんさん のタイプRと遜色ないイメージで、益々、ステアリングを握りたくなってきます♪♪
ローダウンのスプリングを組み込み、新調したスポーツ系のタイヤを装着し、写真のコックピットでアライメント調整と道具はバッチリのはずです。
後は、結果を出すのは、ドライバーに委ねられました!!!
今日は、チーム員で交代しながらのテストドライブ&第二回ミーティングを行います。
もしかしたら、新メンバーのKさんのホームカート場の サーキットムサシにて、ドライバーの練習を兼ねてカート走行もします!?
予選アタックは、私とKさん ということなので、心地良い緊張感に満ちています。
バージョンアップした道具(車)を操るわけですから、かなり真面目に富士の本コースを走るイメージを連日行っています。
チーム監督の かとゆうさん からは、目標タイムを設定されてますから、最低でも、私とKさん のどちらかがクリアしたいものです!!!
当日、それが出来たら、後は、チーム員の総合力=結果だけですね。
熱中症にならないように、気をつけなければ!!!!! (笑) (^^)v

今年の 10月6日は♪

2012-07-12 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のお誕生日(当家)です。
新車時より、20年という、人間で言えば、成人なんで、(笑) 何か特別な事をしてあげたくなっちゃいます♪
例えば、エンジンオイルを NUTEC の最高グレードの UWブレンド(10W-30) にしてあげようかなとか♪♪ (数万円/滝汗/ (^^;
時間はタップリありますんで、ゆっくり考えよう♪♪♪ (^^)v