昨日は、8月5日に富士本コースで開催されるEco Car Cupレースに参戦するためのMT & ドライビングスキル向上のため、
初コースである サーキット634 にて走行して来ました♪
Kさん は遅れて到着でしたので、入ってませんが、代車だったしね。(笑) BMWは違います。
バージョンアップした シビック・ハイブリッドのタイヤ・フェデラル595EVO です。
このデザインでは、燃えてきますね!(笑)
実際、一般道のテストドライブでは、中々好感触でした。海外のスポーツ系タイヤです。
予選アタックを任されておりますので、2分28秒台はクリアします!!! Kさん とのタイム出しです。 お互い頑張りましょう!!!!!
さて、肝心のスキルアップの練習で、サーキット634 の初走行をしました。
以下は、猛暑の中、腰痛の かとゆうさん が撮ってくれた写真です。
1コーナーの比較写真です。
ホームコースの Kさん と 私の比較では、ライン取りで、コース幅に差があるとのことでした。(向かって右が私)
登り手前のヘアピンコーナーの比較写真です。
同じように走りたくても走れなかったのですが、まともに走れたので、感謝ですね。
そのコーナー手前のアプローチラインです。
ここは思った以上に、突っ込みすぎてしまいます。 次回の課題ですね。 って、どこもですけども。(大爆笑)
前車を抜く時は、インからが鉄則ですね。特にここのサーキットでは。なんせ、接触しても大丈夫な仕様のカートですから。(笑)
登りに向かう 私です。
ここで減速すると全く登りませんから、タイム出しに深く関与します。重要なポイント♪
初経験のスリッピーな路面に悪戦苦闘中の 私です。(笑)
初コースは、冷静な頭脳が必要ですね。 高望みせず、コツコツとですね。なんせ、ご老体だし!? (大爆笑)
2コーナー先へのアプローチ中の 私です。
スロットル全開か戻すか!? スピードとグリップ・ラインの狭間で決める難しいコーナーです。
お待たせしました!? 結果表です。(笑) 帰宅時のものですから、順位は、もっと落下していたはずです。(大爆笑)
通っている方のトップ10に入るのは、多少の希望はありましたが、そう甘くはありませんね。(笑)
計3回ほど乗りました。
一回目 ⇒ 25秒341
二回目 ⇒ 24秒733
三回目 ⇒ 23秒731
でした。
ホームコースの Kさん は、23秒521 とベストタイムは接近できましたが、コンスタントラップは離されてますので、勝負になりません。
まぁ~、接近できたのも最初で最後かも知れませんけどね。(笑)
一回目・二回目のタイムからして、三回目は、24秒前半を狙っての走行で、23秒台に入れたのは、夢にも思ってなかったので、素直に嬉しかったです。
しかし、かとゆうさん に常連さん の23秒前半や22秒台の動画を見ると、自信の無いアプローチや探りながらの走行で、切れが無く、
ダメダメでしたね。 スリッピーな路面の効率的な走りをより見つけなくてはなりません。
他のグリップの強いサーキットの走りでは、タイム出しは難しい。。。 後2~3回くらい通ってどうか!? と言う感じですね。未定ですが。(笑)
次回は、腰痛で参加できなかった かとゆうさん も走る! と燃えてますので、近々、走ると思います。
一応、当ブログで公開しますので、お時間のある方は、是非、現地でお会いしましょう♪♪ (違/大爆笑)
この経験を活かし、エコカーカップの責務を果たそう!!!!! (^^)v