1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

2019年03月の 平均燃費

2019-03-31 07:59:37 | my BEAT君 燃費
03月の平均燃費は、 17.12km/リッター でした。

2018年03月が 17.53km でしたから ダウン。

例の温度計を意識した結果回して踏んじゃったからね。

走行距離を重ねても、my BEAT君 の調子は維持出来ているようだ♪♪





・エンジンオイル(3ヶ月の定期交換) ⇒ 日産 エンデュランス SM 10W-50。

・引き合いのある メタルトリートメント投入。

・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換。

・ミッションオイル ⇒ honda G2 4T MA 10W-40 プラス スーパーゾイル 100ml or Eco 50ml
  毎年 または 3万km以内の定期交換。
(次回の交換は、2019年GW中)

・燃料添加剤 ⇒ カインズPB かんたん強力燃料添加剤。
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今頃考えるとは!?

2019-03-31 00:00:01 | 燃料添加剤
燃料添加剤です。

洗浄性の高い品は使用容量以上で添加すると滲みの原因になるとか!?

吸気バルブや燃焼室の改善につながるけど、デメリットを

今頃考えるようになった。(恥/大爆笑)

なので、4月と10月の投入と決めたので、√産業さんの燃料添加剤なら
デメリットも無く安心♪

元々、燃料に添加されていた(る?)成分の強力版みたいなイメージですし。

2回/本なので、中一回給油を入れた後の連続投入で一本使い切りにできるしね♪♪

スーパーエイダー に戻そう♪♪♪
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増えた!?

2019-03-30 00:00:01 | 最安値GS情報
ENEOSの看板です。

スローさんも話してたけど、合併で増えた。

シェルと出光もしかりね。

シェルと出光は、5:5の関係らしいので、ハイオクは変わらないのでしょう。

ENEOSは、エッソやモービルなど一般ユーザー側からしたら同じ。

ふと思ったけど、ハイオクはどうなるんでしょうね!?

ハイオクは各社独自の技術を投入した燃料だったはず!?

レギュラーはバイオ燃料を数%ブレンドしたENEOSってのもあるけど、
ほぼ同じだと思いますので、気にしないけどね。

拘りのハイオクユーザーは気になるだろうなぁ~!?
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日本一のバンジージャンプ場!?

2019-03-29 00:00:01 | 日記
八ッ場ダム湖にバンジージャンプを設置するようです!?

今年の4月下旬から秋にかけて試験的に実施するそうです。

勇者は参加されたし♪♪(大爆笑)
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いただきました!?

2019-03-28 00:00:01 | エンジンオイル

向かって右が新油で左は 7か月 2043km走行後のオイルサンプルです♪

ちなみに NUTEC ZZ-02 10W-45 です。

私のエンジンオイルの師匠さまからいただきました♪♪

2043kmの内訳は 約1000kmが高速連続走行。
残りはチョイ乗りだったそうです。

師匠さまの場合は、このような具体的な数値より感覚で交換される方です。

3000kmが一応の交換の目安距離と言う点では一致していますね。

エンジンオイル交換前後が分かる分からないもありますが、
レーシングの世界では数値に出ない感覚の部分がいまだにあるからこそ
あらゆるパーツの研究・開発・進化につながるわけです。

エンジンの耐久性に大きく影響を及ぼすパーツ(エンジンオイル)ですから、
同粘度でもいろいろなエンジンオイルを試して決められる能力のある方との
お話はとても面白い。
全てが一致するわけでは無いですが、幸いなことにエンジンオイルの師匠さまが
二人も居るので、貴重な情報交換ができて幸せです。
一般的にはマニアックすぎると言うね。(笑)

共通しているのは、粘度だと思います。

師匠さまは、10W-45
私は、10W-50

ホンダビートには、純正指定粘度より高い粘度を使った方が良いようです!?
買い物車のような使い方なら、10W-30 かな?
ちなみに、純正オイルなら一番の推奨オイルは GOLD 5W-40 です。
それと MILD 10W-30 です。
リミテッ● の 5W-30 は推奨してません。
つまり、社●品 も含めてです。

純正指定粘度 又は それ以上の高い粘度を使っていただきたいですね。

師匠さま、また貴重な情報をお待ちしております♪♪
いつもありがとうございます♪♪♪
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月一のライフワーク♪

2019-03-27 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君 だけ月一でエンジンオイル量を確認しています。

月に 1000km以上走るんでね。

基本、オイルゲージの F に合わせています。

高回転エンジンですから。

月一のライフワーク♪(笑)
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my BEAT君 の燃費

2019-03-26 18:45:43 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 278km。

・給油 ⇒ 15.56リッター。 ※SHELL 給油(03/26)

・燃費 ⇒ 17.86km/リッター。(1カチンストップ)

引き合いのある メタルトリートメントを投入。

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪



※オイルパンの温度 19.3 ~ 69.0℃(89℃)電動ファンOFF
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メーターのビス交換でもしてみるかな!?

2019-03-26 00:00:01 | 覚書
GW中に my BEAT君 のメーター固定ビスの交換をしてみよう♪

ミッションオイル交換をしないので。(笑)

ビスの種類は、ニッケルメッキ(真鍮)だと思ったけど!?
【3価ホワイト / セムズねじ】

・タコメーター : M3 × 22(純正) ⇒ 5本

・燃料計、水温計 : M3 × 18(純正) ⇒ 6本

・スピードメーター : M3 × 16(純正) ⇒ 3本


特に気になる部分は無いけど、プチリフレッシュさね。

スピードメーターの向かって左側の小っちゃいビスも

Kマネージャーさまに手配していただこうかな♪♪

ついでに、電球クリーニングもしたりさ♪♪♪

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上がってなかった!?

2019-03-25 19:25:56 | 最安値GS情報
本日より、ガソリンが上がると言う情報でしたが、いつも通りでした。

138円/リッター(レギュラーガソリン)

まぁ~、給油時が給油タイミングなのですけどね。(自爆)
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高いけど使ってみた!?

2019-03-25 00:00:01 | 家族
早朝に多いTVショッピングで水だけで油汚れを落とせるクロスがありました。

半信半疑だったのですが、かなり評判も良さそうなので、興味を持ちました。

高いけど、カインズホームPB品を購入し使ってみました。

結果は継続使用決定です♪

これも使用中の洗剤と併せて使って行きます♪♪

流石にベトベトした汚れは一気に落とせないけれど、
こまめに使い続ければ綺麗になって行きます。

油を垂らした程度なら、何も洗剤を使用しなくても
サーっと綺麗に拭き取れます。
まぁ~、その後に乾いたタオル等で乾く前に拭き取ると
綺麗な仕上がりにまります。

使用後のタオルも蛇口から出た水に付けた瞬間に油汚れが
流れて綺麗になりますが、石鹸で洗いました。

後は、持ち(耐久性)ですが、低い感じはしませんので、
今週末にもう一枚買います♪♪♪
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明日から!?

2019-03-24 19:16:41 | 最安値GS情報
ガソリン価格が上がるみたいですね!?

一気に 4 〜 5円/リッター程。

リッター140円台になるそうな!?

なので、愛妻のデミオ君を満タンにしました。

ここ2週間ほど土日を含め138円で安定してたのにね。

ガソリン価格は継続してますので、今回の情報通りか

明日の朝確認してみましょう。

今年は消費税アップだし、コストはシビアにしないとね!

明日もアップします。
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G2 テスト完了🎵

2019-03-24 00:00:01 | ミッションオイル
先日、ミッションオイルを ホンダ純正 G2 MA 10W-40 と

スーパーゾイルのコンビにしたので、テスト走行をして来ました。

交換初日より、馴染んだのか?

地元のお山を軽く流したらさらに良いシフトフィールです。

大満足な結果です🎵

まぁ〜、DラーのKマネージャーさまも話してましたが、

スーパーゾイルの効果もあるのではないか?

っかも知れませんけどね。

地元の Ver.c 御二方は、G2 10W-40 のみで最高の

シフトフィールと申してますので、my BEAT君の

ミッションも同じでしょうね🎵

エンジンもKマネージャーさまが試乗した感じでは、

落ち着いているエンジンと評してました。

エンジン音、回転感、フィール、レスポンス等

かなり良いみたいです🎵

んで、お山では6000 〜 8000以内をキープしながら

走りましたが、電動ファンは作動しませんでした。

油温は 69.4℃(約89.4℃) でした。

下山後、電動ファンが作動中の油温は 76.7℃(約96.7℃) でした。

まだ、外気温が低いのでなんともですが、ある程度エンジンに

負荷をかけながらの走行より、市街地のストップ アンド ゴーの

走行の方が電動ファンは回り油温も高い結果です。

残るは高速のテストのみですが、110km以上の巡行はしないので、

全く問題はないでしょう!?

真夏でどこまで上がるのか?

油温に厳しい車と言われているので、今のところ期待? 外れ。

真夏だね。

そりぁ〜、冷えすぎより高温になるとリスクの方がはるかに高いから

過剰な強化パーツを保険代わりに付けたくなる気持ちも分かる。

真夏に 105℃ 以内だったらメーカーセットのままで十分。

越えるようなら考えましょうか。

いや、ちょっとは二層ラジエーターの必要性もあるのではないか?

と密かに思っていたのですが、その思惑は my BEAT君 には

当てはまらないようです。

やって来る真夏を楽しみに待ちますわ🎵
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my BEAT君 の燃費

2019-03-23 17:49:31 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 262km。

・給油 ⇒ 15.80リッター。 ※ENEOS 給油(03/21)

・燃費 ⇒ 16.58km/リッター。(1カチンストップ)

引き合いのある メタルトリートメントを投入。

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪



※オイルパンの温度が 76 ~ 79℃(99℃)くらいなので、あえて踏んで回してます。
 意識してエンジンを回すのは止めにします。
 普通で良いや♪(笑)
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my BEAT君 の消耗品の定期交換♪

2019-03-23 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 の消耗部品の定期交換距離を初公開♪(笑)

・スパークプラグ HONDA純正NGK(ノーマル指定) 1年点検時/回。

・バッテリー 40B19R 3年/回(2020年 GW前後に交換年)

・発電機 15万km毎。 ちなみに、45万kmでリビルド交換。

・ガソリン レギュラー指定。

・タイミングベルト 10万km毎の交換。

・テンショナー 10万km毎の交換。

・ウォーターポンプ 10万km毎の交換。

・ディストリビューター 10万km毎の交換。

・カム・クランク等のシール交換。
 (タイミングベルト交換の二回に一回くらいかな? 同時交換が管理しやすいかね。)


・エンジンオイル 5000km以内の交換。
 my BEAT君 は、日産 10W-50

 (メーカー推奨粘度は、ウルトラU・GX・LTD SE級 10W-30)
 (メーカー推奨距離は、1万km)
 (引き合いのあるメタルトリートメントを使用しているので、あまり気にならない)

・エンジンオイルフィルター エンジンオイル交換毎。毎回の交換。

・トランスミッションオイル 2万km以内で毎年の交換。
 my BEAT君 は、G2 MA 10W-40 と スーパーゾイルのコンビ。

 (メーカー推奨は、ウルトラU API SE級 10W-30(2輪兼用油) 又は、MTF)
 (現在の MTF-Ⅲ では、粘度が●わない(主観)。適●粘度は、MTF-Ⅱまで(主観)。)


・冷却水 車検毎の交換。

・サーモスタット 車検毎の交換。

・ラジエーターキャップ HONDA純正 前後 車検毎の交換。

・ブレーキフルード DOT3 毎年の交換。(純正はDOT4)

・クラッチフルード DOT3 毎年の交換。(純正はDOT3)

・エアークリーナーエレメント HAMP 毎年の交換。

・イグニッションキー 2年毎の交換。

・ディストリビューターキャップ等 2毎の年交換。
 (基本は、タイミングベルトと同時交換。今回は、14万kmチャレンジ!)


以上、ソートして無いのですがこんな感じですね。

サービスデータの約半分の距離の定期交換なら安心でしょうね!?
タイミングベルトは、単純に距離だけでは無く、時間軸も考慮しなければなりませんけどね。
テンショナーやウォーターポンプも同時交換です。
出来れば、シールもね。
後で滲むのは嫌だものね。

こんな感じで消耗品の定期交換を実施している my BEAT君 でした♪♪♪
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いつまでもヒーロー。。。

2019-03-22 07:38:13 | 日記
「イチローはいつまでもヒーロー」

なんだろうね?

なぜか目頭が熱くなる。

ただただストイックに結果を出し続けた男。

記録も記憶も残した偉大な選手。

一番、引退を口にしたくなかったはず。

ファンのみなさまは理解していると思う。

WBCの最後の一発は私にとっては永遠だもん。

最高だった!

おつかれさまでした。
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