1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

あとは塗るだけ♪

2014-04-30 17:01:43 | 覚書
my BEAT君 のスタッドレスタイヤのホイールは前後共13インチです。

ただでさカッコ悪いのに加えシルバーホイールなので、ボディーカラーとミスマッチと感じてました。

GW中にカラー変更をするためにボディーカラー缶とシリコンオフ、1500番の耐水ペーパーとマスキングテープに拭き取りタオルなどを購入しました。

本当は、目の粗い耐水ペーパー 600番 800番 1000番 1500番 2000番くらいの工程で仕上げるのがベストのようですが、1500番のみで適当に磨きました。
その後、シリコンオフで再度クリーニングを兼ねて拭き取りました。 そして、先と同じようにいい加減なマスキングと。(笑)


さらに新聞紙でタイヤを覆いました。


あとは塗るだけ。  プラサフは省きました。

これはあくまで自己責任です。  初のホイール塗装なので仕上がりは全く期待してません。  っとは言え最善を尽くしますけどね。(笑)

カラーは日産にしました。 ベージュ色のホワイトです。  ちょっと温かみのあるような感じとあまり汚れを気にならないということで♪(笑)

あとは塗るだけ♪♪  GW中に仕上げます♪♪♪  (^^)v
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今夏は快適だ♪

2014-04-30 00:00:01 | 家族

リビング用のエアコンが付きました♪

電源とカーテンカバー間が小さくて、P社のエアコンが設置できませんでしたので、富士通製になりました。

※覚書 ⇒ 高さ25cm以内。  室外機の左右スペースは、20cm必要。

P社の定価比較では、7万くらいの差のある上級機種です。(自慢/笑)

自動クリーニングにプラズマイオン発生と、楽に清潔に使える品です。  人間感知機能や居ない時の省エネ機能も標準装備です♪♪

ただ人間、一度贅沢をすると戻れなくなるから怖いよなぁー!?

前のエアコンとパワーは同じだが風量が断然違います。  静かだし、17年前とは性能がダンチのようです!?

一番印象的だったのは、設置業者さんのポイントを絞った親身な説明とアドバイスでしたね。

K’○さん の商品担当さんも良い感じだったし、気持ちよく購入できた!

とりあえず、今夏は快適に過ごせそう♪♪♪  って、お金を引き落とされた現実もあるのですけどね。(トホホッ/笑)
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自作オイルキャッチタンク清掃♪

2014-04-28 00:00:01 | 覚書
ちょっと溜まってきたので自作オイルキャッチタンクを清掃しました♪  ちなみに走行直後でも瓶を外せます。


こんな感じだったので。。。


中身は。。。


年/3回のクリーニングだね。  ぼんさん の言う通り、外気温の下がる冬季は主に水分やガソリンかな? 見る見る間に溜まっちゃうね。

ブローバイガスを分離キャッチして機能しているので、気分良くドライブできてます♪♪ (^^)v
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my BEAT君 ミッションオイル交換

2014-04-27 00:00:01 | ミッションオイル
昨日、年/回または、3万km以内の定期ミッションオイル交換&馴染み走行をしました♪

交換しクリーニング後の写真です。

廃油はいつもの通りとても綺麗で新油みたいでした。

メニューは、HONDA純正MTF-Ⅲ にオイール(60ml)とスーパーゾイル(100ml)のトリプルコンビです♪

スーパーゾイルエコにしようと思いましたが、先立つものが!?(笑)  結果的に安いのですけどね。(自爆)


行き着けのディーラーで購入です。  Kマネージャさま いつもお世話様です。  私にとってはディーラー購入に意義がある♪♪ (笑)

注目のドライブフィールは思惑通りオイールを追加したことで油膜感が増したように思えます!?  良い感じです♪♪

ただ、ほんの少しの異音はしますので、もう少し馴染んでみないとなんともですが、こちらは残念かも!?  ケミカルですから限界はありますから。。。

また、何か変化があるようでしたら、書いてみようと思います。

いやぁー♪  ミッションオイルをHONDA純正にしてからのシフトフィールはとても良いね♪♪  そして、オイールとスーパーゾイルの安心感さね♪♪♪

どんどん走りたくなってしまう!!! (^^)v
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勇気づけられる!?

2014-04-26 00:00:01 | 他の車

24年所有しているゴルフ君。  なんと!? 電装関係はノントラブル(もちろんノンOH)継続中だそうです!  持つものですね♪  勇気づけられる1台♪♪ (違/笑)
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my BEAT君 の燃費

2014-04-25 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤と愛娘の送迎と近所に買い物。

・走行距離 ⇒ 273.1km。

・給油 ⇒ 15.50リッター。(1カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 17.61km/リッター。

前回(19.01km/L)から大幅  ダウン。  2車線道路の信号グランプリのせいだよ!?  もぉー!!!   多分ね!? (笑)
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いろいろ!?

2014-04-24 00:00:01 | 雑談
通勤で感じること!?

最近ね、新2車線ルートが開通したので、往復で使用するわけですよ。

出社する時は良いのですが、帰宅時は、旧ルート(1車線)を使った方が早いのはどうにもおかしいと感じます。

なぜ遅いと言えば、2車線から1車線になるのが3箇所もあるからに他ありません。

旧ルートの方が渋滞があっても7分も早く帰宅できるんだものね。  しかも巡航スピードも新ルートの方が速いのに。

新・旧で渋滞箇所の差は、1箇所新ルートの方が多いし、2車線なのに車を止めることしか考えて無いのか? ちょこちょこ赤信号になっちゃうしね。

ふと思ったんですが、これって税金の無駄使いじゃないの? 結果的に!?

あらゆる時間帯で質素な庶民にメリットが無ければ意味無いと思うのですよ。  走行距離も長いしね。

2車線なんだから、信号で止めるタイマー設定?はやめてほしいね!  ガソリンだって無駄に使っちゃうじゃんね!!  誰に言ったら改善してくれるのか?

自動車王国日本の巡航実態は、1車線の道路より2車線の道路の方がストップ&ゴーが多いって恥ずかしいと思うのは私だけかしら???  安全にとかは当たり前の話。

って、愛車とドライブ気分で気持ちよく走りたいだけの私の願望に過ぎないのは承知の事実なのだが♪♪ (自爆/大爆笑)





そして、100円回転寿司の POP表示は、ちょっと前は105(円/税込)だったのですが、消費税が8%になってからは非表示になりました。

みんな分かってるんだけどね。

105円 ⇒ 108円(税込) は、イメージ的にすでに110円の感覚だものね!?  2皿で10円アップだからね。

飲食業界でも価格上昇は消費税値上げ分と便乗値上げがあるのも理不尽な感じがしますよね!?

飲料缶なんか、100円から110円にしちゃってるしね。  おっかしいよね!?  103円とかじゃなきゃ整合性が無いよね!?

涙モノなのは、価格据え置きで頑張っている商店さんも居るし。

YES・NO の問いに、どちらとも言えない!? の答えが帰ってくる日本人気質というか社会構造を無意識にそのまま反映している一部って感じがするのは私だけ!?





あぁー。。。  こんな無駄なことを考えずに純粋だったあの頃(少年)に戻りたい??? (大爆笑)   
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自分を信じてみる!?

2014-04-23 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君 のミッションオイルです。  いろいろ調べた結果、HONDA車のミッションには、MTF-Ⅲがベストという事実。

my BEAT君 も多分に漏れず、右へ習いです。(笑)

しかし、永遠に使えるとは限らないのではないか!? と感じ始めました。

ギアへの負荷はそう大したことでは無いにせよ(一般道)過走行となればギア刃面のクリアランスなどは広がるものです。

それを裏付ける出来事があります。

冷間時にとくに顕著なんですが、エンブレの時にグォグォグォ~ン と負荷音が出ます。

ZOIL OIL 半化学合成油 10W-40 を使用していた時には無い異音でした。  これが温まるとほとんど出なくなるんです!?

HONDA純正の MTF-Ⅲは、みなさんご存知の通りかなり柔らかめです。

エンジン同様、ミッションの各パーツ間も冷間時と暖まってからでは、クリアランスが変わってくるはずです。

また、お山をちょっと攻めると、ほんの少しギアの入りが落ちる部分も感じますしね。

もはやノンOHで34万2千kmになろうかというミッションには、ちょっと高粘度のOILにした方が良いような気がしてきました。

従いまして、ここから先は未知の領域なので、油種の変更も視野に入れなければならないかもしれませんが。。。  HONDA純正MTF-Ⅲにオイール(5%)を追加してみます。



テーマは、冷間時の異音を無くせる可能性があることと、完全に温まった後のシフトフィールの改善です。 その代わり、冷間時の入りは若干渋いかもしれませんが。。。

今後、10万km を見据えての決断です。  良い結果になれば良いなぁーと思ってます。  もちろん、スーパーゾイルの添加は不可欠です。

my BEAT君 のミッションオイルは、HONDA純正MTF-Ⅲ & オイール(5%) & スーパーゾイル と 1・2・3ダァー!!! です。(真面目な話/笑)

自分の感性を信じて高粘度仕様への決断であります!!!  
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好み!?

2014-04-22 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 の純正マフラーは、錆対策でシャシーブラック塗装を施しているのですが、錆を発生しにくくする上にトルク&レスポンスアップ
排気効率も向上できるパーツがあるんですね♪

それに排熱効果を向上させるパーツも良さそうです♪♪

外目は普通で中身をスペシャルに出来そうなこういうパーツは特に好みです♪♪♪ (^^)v
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my BEAT君 の燃費

2014-04-21 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤と愛娘の送迎と近所に買い物。

・走行距離 ⇒ 266.0km。

・給油 ⇒ 13.99リッター。(1カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 19.01km/リッター。

前回(18.72km/L)から  アップ♪  一日、雨天によりエアコン往復通勤なのに、とうとうリッター19km の大台にのってきたどぉ~♪♪ (^^)v
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良いのかな!?

2014-04-20 00:00:01 | 覚書
サンバイザーです。  通勤車両の my BEAT君 でもありますから、たまに太陽が。。。

最近は眼鏡ドライブなので、こういうのがあったら良いなぁー♪ と思うようになりました。  ロープライスとは言え、高いよなぁー。。。

カーショップなどに似たような品があるかどうかチェックしてみよう♪♪   カッコ悪くなるのですが、ちょっと興味をそそる一品だ♪♪♪ (^^)v
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センサーの耐久性ランキングたるものは!?

2014-04-19 00:00:01 | 覚書
苦手な電気系を考えるといろいろなセンサーが装着・コントロールされているんで頭が痛くなってきます。(笑)

・O2センサー
・排気温度センサー
・吸気温度センサー(TAセンサー)
・吸気圧力センサー(MAPセンサー)
・スロットル開度センサー
・水温センサー(TWセンサー)
・大気圧センサー(ECU内蔵)

my BEAT君 では、O2センサーのみしか交換していません。  追突事故の時に止めを刺された感じでした。  永久に持つはずは無いので、いずれ交換となるでしょう!?

それにバルブとの関連で作動するセンサー(スロットルバルブ)もあるし、変な症状が出ても、センサーのみの交換で直るものでもないしね。



ふと思った。。。

ほぼ毎日走り、走行は始動後、10kmを基本条件として、センサーの耐久性ランキングは可能なのでしょうかね!?  あるいは、専門ショップや自動車メーカーは、
そういうデータを所有しているのだろうか!?  あるよね!? 自動車メーカーは!(笑)

また、純正仕様限定で同時に壊れるなど故障コンビのパターンデータも存在すると思いますし。。。

無くても技術者の感覚的な話だけでも聞いてみたい気がしてきた。  計画的な予防メンテを考えると必須な情報という感じがしませんか!?

センサーだけにとらわれず、そういう提案ができる専門ショップは無いかなぁー♪♪ (^^)v
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ショートドライブ♪

2014-04-18 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
いつかは収めたいと思っていました♪   次回はスカ晴れの時にもう一度だね♪♪


ちょっと足を伸ばして!?

細々としたコーナーでは無くゆったりとした愛車にも私にも優しいコースのドライブでした。

帰宅時は、黄ビートオーナーさん の Kさん おすすめの神社に寄ってと!?(笑)
そして、ヒューヒュードライブ時の写真、まことにありがとうございました♪♪ (内輪/大爆笑)

この神社のルートは、結構きついレイアウトですね。  路面はうねってるし巻き込むようなコーナーがあったりと。。。

攻め走りの Kさん 好みのコースでした。  って、スバルサンバーの営業車がはみ出して来るわで焦りました。(^^;  営業車の方、真面目に頼みます!!!

前後異グリップの my BEAT君 ですが、リアが直ぐに滑る傾向ですので、次のタイヤ装着は前後同一グリップのタイヤ装着にしよう!!!
いや???  安全のためです。  安全の♪(笑)

また、まったりとドライブしよう  my BEAT君♪♪♪ (^^)v
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my BEAT君 の燃費

2014-04-17 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤と愛娘の送迎と近所に買い物。

・走行距離 ⇒ 282.8km。

・給油 ⇒ 15.10リッター。(1カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 18.72km/リッター。

前回(17.58km/L)から  大幅アップ。 やっぱり満タンストップの違いのようだね!?  燃費は変わらず、-2円/リッターじゃ SHELL に戻すか???
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こんなカーポートがあったら良いな♪

2014-04-16 00:00:01 | 雑談
先日の大雪でカーポートが潰れて愛車を買い換えた方が多かったですよね。

一般に安く売られているカーポートの耐積雪は、20~25cmらしい?  積雪対応型でも65cmらしい!?

今年の大雪では、関東南北で実際には1m以上の積雪でした。

カーポートの設置は大体コンクリートで固定しますので、買い替えと言っても工事費用なども馬鹿になりません。

イナバ物置さんみたく、丈夫で5mくらいの積雪にも耐えられるんなら良いのですが、今までの基礎工事型の買い替えではなくて、屋根の付け根あたりから、
脱着できるカーポートがあれば愛車は守れますし、仮に潰れた後の再取り付けで多少曲がっても我慢できるような気がするのです!?

って、愛車の屋根が潰れればそこの板金修理はほぼできませんから、買い替えになっちゃうと思いますんで、私はいいや? 青空駐車で♪♪ (悲/自爆)

ふと思ったんですが、そういうのあるのかな?  あったら恥ずかしいね。(大爆笑) これからは何が起こるか分からない気候なので設置しない方が良いかもね。

カーポートメーカーさん 100人乗っても大丈夫なカーポートを販売してください!!! (違/他人事/大爆笑)  オーナー簡易脱着型カーポートはダメっすか♪♪♪ (^^)v
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