1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 ボンネット内プチ掃除🎵

2020-04-30 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
ボンネット内のBOXやスペアータイヤフロアパンが汚れているのでプチ掃除をしました🎵


年末の掃除じゃないけど my BEAT君の GW恒例にしましょう🎵😃

プチ掃除をしました🎵


お掃除後、スマートミストコーティング♪

あたりのあるところに保護テープをしたりして🎵😃

一度付けたパーツは生涯使う気でいるので🎵😃

また来年🎵😃

my BEAT君 ECU比較♪

2020-04-29 00:00:01 | 覚書
特に意味は無い。
新車時に装着されていたECU。
25年使用。
新車時より13年目でカミムラさん経由の茨城のK会長さまにOHしていただいたもの。


本来、中を確認するのは興味は無いが初対面したくなった♪
流行?の液漏れはしているのかしら!?


反対方向からの写真♪
確か? 液漏れしやすいということでコンデンサの交換はしたと思う!?(当時)

確かな修理だったかどうかは分からない!
普通に走行出来ていました🎵😃


裏側の写真♪
OH後の劇的な体感は無かった。

今年の10月06日で28年目のECU♪


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2003年12月19日製のECU♪
先日まで装着していたもの♪
交換後はエンジンが軽く回る感じがした♪

来年(21年)にOHプランに出す予定♪
修理専門店の保証は10年ですからOH後の流行?の液漏れによる不具合でも安心安心♪(笑)



中♪
素人の私でもわかる違和感!?
2か所の基盤が斜めについてる!

流行?の液漏れはしているのかしら!?


反対方向から♪
斜めね!
使用中は何の違和感も感じられない所か調子の良かったECU♪
なんだ? この無理やりつけた斜めチックな基盤は!?

って同じだったね。(自爆)


中の裏♪
良いのかどうか素人の私は全然分からん!

共に普通に走れたので中の興味は無いけど記録として残したくなっただけ。
新しいECUの斜めについている基盤が気になるけど来年専門ショップで
これらのECUとは別の現在装着されているECU(5年前)の方を
専門ショップでOHしましょう♪


無使用保管でも使用でも液漏れ前に15年くらい経ったらコンデンサを
定期交換すると安心かもね🎵😃


my BEAT君 エアーフィルター交換♪

2020-04-26 11:30:05 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

438133km(9576km)にて実施♪     昨年より 15579km♪


Honda純正のエアーフィルター と オイルドレンパッキン♪


外した直後の吸気部♪
10W-50 から 5W-40 に粘度を下げたからかな!?
昨年よりオイルが多かった。
DIYなのでキレイキレイしてね♪


外した直後のエアーフィルター♪
こちらの面はキレイだ♪


そんなでもないけど裏側は汚れてます。
my BEAT君 では距離に関係なく年/回の交換です♪


新品のエアーフィルターです♪
光っている部分はオイルです。
最初から付着してます♪
そのまま装着するのが原則です!
間違ってもこのオイルを拭き取らないように♪

さてと 新品のECUから新品のECUに交換したのでテストドライブをしなきゃ♪♪

スカイアクティブ デミオ君 のエンジンオイル交換♪

2020-04-19 13:15:48 | 2015デミオ君
前回より 5000km なのでエンジンオイル交換のみ実施しました♪

本日は、日曜日なのでいつもの貝殻スタンドでエンジンオイル持ち込み交換に
伺いましたら、合う工具もフィルターも在庫してなくて断られてしまいました。
私自身も径を確認していないのですが、マツダのスカイアクティブは特殊だそうです。
国産車なのに外車みたいな感じですね。💦

近くのオートアールズに連絡をしたら、なんと予約でいっぱいな上、
受付しても何時にできるか分からないということだったので、
オートバックスに連絡をしたら、やっていただけることになりました。
流石オートバックス♪ ありがとうございました。

半年や一年点検時に主治医さんのところで定期交換をしているのですが、
7月初旬に定期エンジンオイル交換予定に対して、すでに本日で 5000kmも
走っているので、待てない事態になったためです。
短期間の間に過走行なので、スパッと交換です♪

メニューは。。。
〇エンジンオイル → カストロール SL/CF 10W-30 4L 877円(税込)
           3,4L
〇エンジンオイル添加剤 → スミコー エンジンコートGブラック 1098円(税込)
             (二硫化モリブデン & 特殊添加剤)
ちょっと待て? エンジンオイルより添加剤の方が高かった。(大爆笑)
今回は短期使用なのでフィルター交換は無しです。

2015スカイアクティブデミオ君も 61198km。
純正指定は、0W-20 5W-20 5W-30 ですが、これから暖かくなるし、
2カ月ちょっとの使用なので、10W-30 に、決め手は価格でした。(笑)
まぁ~、基油を落としてもスミコーさんの添加剤との併用なら保護は完璧なのでね♪

ちょっと走った感じでは良い感じです♪

※次回の交換は一年点検時の7月初旬♪  65000kmを予定しています♪♪

与党が何をしたかよく見ておこうね!

2020-04-12 18:34:34 | 雑談
新型コロナで国民一律の対応が一世帯で布マスク2枚ですよ!

これだけ優秀な政治家が考え抜いた結果がこれです。

今日・明日生きるのに切迫した方や家族への対応だ!

与党は家族で言えば大黒柱。

政権は大事ですよ!

私も含め、みんな政治に興味を持って慎重に政権を選ばないとだね!

国民の命より経済を優先し後手後手の挙句、布マスク2枚だから!!!

人との接触を7~8割と言って特定の業態の名前を出すけどパチンコは言わないのね!?

〇県の知事もね!

私の市もクラスター発生なので怖いわ。 最近残業だし。

ベイシアに買い出しに入るけどそこの施設の職員が隣に居たかもしれないしとか!

旅行券なんか配るんだったら、さっさと現金を全世帯に給付しろってんだよ!

自民党が何をしたか! みんな忘れないようにしないとだね!!!!!

4代目Fit は快適そうだね♪

2020-04-12 17:57:43 | 他の車
試乗はしてませんが、ボチボチ走り出している 4代目Fit の走行を見ると

特にリアサスペンションの出来がとても良い印象でした♪


5ナンバー車だと思うのですが、3ナンバー車に匹敵するくらいな出来栄えと言う感じ♪

多分、走行時はクラスを超えた快適さを体感できる車になっているように感じました♪

私のセカンドカー? いや当家の実用車にはサイズも含めてベストな感じ♪

って、所有しているデミオ君のコンセプトの沿線上な感じだけどね♪(笑)

道路事情などを考えると 5ナンバー車の所有しか考えてません。

懐が厳しいと言うのが真実ですけども。(自爆)

冗談はさておき、3ナンバー車は扱いずらいんでね。

今までにない本物の実用車を目指した感のある 4代目Fit と言う印象♪

愛娘が院を終えたらいよいよ買い替えになる♪

お気に入りのデミオ君と離れるのは辛いけど、今から覚悟しておかないと。。。

平凡な日々の中にちょっとした贅沢車♪

ついに意識し始めた今日でした♪

マジか? 異音が無くなった♪

2020-04-05 17:40:50 | デミオ君
愛妻のデミオ君に カインズPB SM 5W-50 & スミコーさんの

エンジンコーティングGブラックを添加したら、メタルの打音のような

異音が無くなりました♪

スミコーさん のエンジンコーティングGブラックもまた良い添加剤かも知れません。

エンジンオイルに添加剤は基本的に必要無いんですが、実際に体感できると

そうも言い切れないです!

API規格が上がると高品質になっているとは言え、〇〇は落ちますんで
このような添加剤とのコンビは必要と思ってます♪

安いものから高額品まで様々ですが、エンジンオイルよりも高価な添加剤を使うのは
本末転倒なので、優れた添加剤を使う場合は基油を下げるコンビがよろしいかと思います♪

デミオ君も カストロール ウルトラクリーン 5W-40 にして
スミコー エンジンコーティングGブラック とのコンビにします。
丁度、5W-50 を使い切ったので。

色々試して最良な添加剤にたどり着いた。

長かった♪(笑)

消費が少なくなっている!

2020-04-05 17:17:34 | エンジンオイル
my BEAT君 のエンジンは 20万4千kmでフルオーバーホールをしました。

クリアランスも狭目に設定したエンジンでしたが、2番ピストンのシリンダーのみ
広めのクリアランスにしたためか、新車時よりも始動性の向上やパワーアップをしている
とは言えエンジンオイルの消費は多めでした。

純正指定粘度 10W-30 だと毎月の補充をするほどだったため、10W-40 を
使い消費は減る方向になりました。
しかし、十分とは思えなかったので 10W-50 にし満足出来ていましたが
流石にエンジンの回転感は重く感じていました。

my BEAT君 の場合は 年/3回 のエンジンオイル交換を設定しましたが、
三カ月で 4000kmオーバーになるため、残り一月の間だけエンジンオイルの
単価を下げる選択をしました。

日産エンデュランス SM 10W-50 から カストロール ウルトラクリーン
SM 5W-40 にしたところ何と! エンジンオイルの消費が少なくなっているのです♪

my BEAT君 にはエンジンオイル添加剤 Mワクチン(仮)の効果もあると
思いますけど、粘度を上げて消費が少なくなったのに低粘度にしてそれよりも
エンジンオイル消費が少なくなっていると言うね♪
カストロール RS 10W-50 よりも勿論少ないです♪

my BEAT君 のエンジンには カストロール ウルトラクリーン & Mワクチン(仮)の
コンビはコストも含め最良なようです♪

エンジンに合う潤滑油に巡り合うまで長かった♪

粘度以外にエンジンオイルメーカーの添加剤技術の違いから結果が変わるのでしょうね!?

my BEAT君 は年に6回も交換するのでコストは非常に重要です!
フィルターは 年に3回にしますけどね。

Mワクチン(仮)の添加剤を加えると冷間時から高温時までエンジンは非常に安定しています。

A社 の高級・高性能なエンジンオイルに匹敵するくらいです♪

エンジンを始動し走るたびに歓びを得られてハッピー♪

ルート産業 スーパーエイダー投入♪ など。

2020-04-05 16:51:54 | 燃料添加剤
すっかり不定期になっても応援してくださるみなさま、本当にありがとうございます♪

本日はお題の通り、ルート産業さんの 燃料添加剤 スーパーエイダー
my BEAT君 と 愛妻のデミオ君に使用しました♪

my BEAT君 は 2回/本。

デミオ君は 1本。

ガソリンタンクの容量が違いますんでね。

価格はとてもお安い上に効果も体感でき信頼性の高さも魅力的な商品です♪

レギュラーガソリン指定車にはレギュラーガソリンを使うのが一番エンジンには優しいのです。

よくレギュラーガソリン指定車にハイオクを使うと良いと言われていますが、
メリットは無いと考えてます。

今回のような燃料添加剤を使うならハイオクにすれば要らないと言われてますけど、
燃焼室やインジェクターの洗浄を目的とするならば、レギュラー・ハイオク指定車問わず
定期的な投入をした方がエンジン寿命を大幅に伸ばせると考えてます♪

スーパーエイダーの推奨は 1000km毎。
my BEAT君は 月に1000kmちょっと走りますので、月初の給油時に投入しています。

その他の当家2台は エンジンオイル交換前後に投入しています。

小排気量・高回転エンジンの方がセンシティブなメンテナンスになると思ってます。

ルート産業さん の スーパーエイダー と レギュラーガソリンのコンビはお財布にも
優しく燃費も向上し何より私が幸せになれる調子の良さが決めてです♪

人気のある 某〇社の燃料添加剤は絶対に使いません。
かつてクーラント用の添加剤を使ったらウォーターポンプが破損しましたし
燃料添加剤を使っているオーナーの燃料ポンプ破損や燃料系統から漏れ出したりしているので
そのメーカー品からは完全に離れました。(もちろんエンジンオイルも)
これは私だけの主観なので参考程度と言うことでお願いしまします。

愛車に使うケミカル品は慎重なセレクトをしてください♪