1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

面倒だけど!?

2022-08-31 00:00:01 | 洗車
防汚性に優れている点では、コストパフォーマンスに優れている リンレイ 濡れたままWAX。

これで外装全ての素材に使えたら最高だった。

ただ、高耐久品にありがちな施工後のムラは発生するので、私なりの対処法を見つけた。

洗車方法は。。。
・普通に水洗いでもシャンプー洗車をする。

・ガラスやドアミラーは使えないので、水分を拭取る。

・水を含ませたファイバークロスを強めに絞って、濡れたままWAXを
 3~4プッシュくらいクロスに吹き付けモミモミする。

・ボンネットなら半分くらい水分を拭取りつつ拭き上げる。
 クロスを絞り反対面に施工する。

・出来るだけ乾く前に乾いたファイバークロスで最初に施工した面から吹き上げる。
 (この時点で、多少のムラは残る)

・ボディー全体が終わったら、拭きあげたクロスに水を含ませて強めに絞り
 新しい乾いたファイバークロスを用意し水を含ませたクロスでムラになった
 箇所を拭き、即、乾いたファイバークロスで拭き上げると簡単にムラは消え
 ピッカピカのツルッツルの塗装面になります。


ちょっと面倒だけど、この簡易コーティング剤を活かすにはこれだけの手間はかかります。

でもセールとは言え、一本 398円税込だよ!
標準価格は、税込598円だったかな!?
施工量も少なくこの価格は素晴らしいと思いました。
使用箇所に特化した商品で扱いずらいけど、月一施工でメンテナンスするなら
最高レベルに感じた。

どんな商品も安易に判断できないと言うことを勉強できた。 ご参考に。

追加!?

2022-08-30 00:00:01 | 洗車
my BEAT君のリアスクリーンのメンテナンスは、洗車後、カインズPB
まるごと撥水スプレーで仕上げてます。

まるごと撥水スプレーに限らず、簡易コーティング(中性)で仕上げると
とうしても硬くなってきます。(ビニール幌も)

カインズPB まるごと撥水スプレーの施工後に、AZさんのシリコンオイルを
塗ってファイバークロスで拭きあげてみると、柔軟性が多少戻るような感じなので
まるごと撥水スプレーコーティング後にシリコンオイルの塗り込みと拭き上げを追加します。
一雨で流れちゃうんだろうけど、洗車時は塗り込みます♪
ビニール幌にソフト99 タイヤブラックワックスの使用は良いね🎵

AZさんのシリコンオイルの用途は、リアスクリーンにも追加です♪♪

場所によっては!?

2022-08-29 00:00:01 | 洗車
my BEAT君のドアモールや付近のゴム、バンパー内にある樹脂は
オートグリム ビニールラバーケアで仕上げていますが、塗り込みは
全て洗車用スポンジで行ってました。

しかし、幅の狭い箇所へ塗り込もうとすると、余計な部分にも付いてしまいます。

意外に拭き取りが面倒だったりするので、細い刷毛に吹き液体を塗った後、
ファイバークロスで軽く拭きあげるをやったら、とても簡単にキレイに塗り込めました♪

当然、愛妻の フィット 2 RS君にも応用が利きますので、助かってます♪♪

洗車っていろいろな側面からアイデアも産まれるので、楽しいなぁ~♪♪♪

乗ったまま拭き上げ!?

2022-08-28 00:00:01 | 洗車
乗ったまま洗車機によるコート、下回り洗浄込みの新店舗が出来たので体感してみた。

水量の多いことや、破格な価格設定になっていたし、洗車後、スタッフによる
拭き上げまであって 500円 だった!

ただ、リンクの通り、期間限定のようなので、通常価格によって使用の可否を
決めようと思ってます。
1000円くらいかなぁ~。。。
800円だったら、冬季や真夏な時に使用かな!?
拭き上げサービス有なら納得じゃない♪

あるいは、日の出ない時間帯が雨で昼過ぎに晴れみたいな日に車を綺麗に
したいときに使いたい。
500円なら、月一で通っても良いくらい♪♪

メインは、月額洗車し放題798円の会員登録後の利用なんだろうけどね。

洗車フェチチェックでは、最新の撥水シャンプーコーティングだと思って
傷んだ黒樹脂の復活を期待しましたが、黒くなりませんでした。
また、傷はつきにくいというだけで付くのは残念。

でもエンジンONのままの車が動く洗車機は面白かった♪♪♪

大切に扱わなければ!?

2022-08-27 00:00:01 | 出会い
行き着けのGSは、元貝殻マーク。
Easy Pay を造っていただきましたが、今はアポロになってしまいました。
変わってしまったものは仕方ないのですが、貝殻マークは大切にしたい。
こんなカバーを付けてしまいました。
出来るだけ長く一緒に居るためにね。


ありがとうございます♪♪(内輪)

車内環境の維持は炭にしたく。。。

2022-08-26 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 と 愛妻のフィット 2 RS君の車内に 竹炭 を
置いて定期的なメンテと交換をして行こうと決めました。


2個入りで 税込198円です。

月に2~3回天日干しなのですが、面倒なので毎週やってしまうと思います。

定期交換は間を取って、5カ月にしちゃいます。



※次回の交換(購入)は、12月初旬。

my BEAT君 エアコン洗浄。

2022-08-24 00:00:01 | 覚書
エアコン真っ只中なのに、吐出空気が汚れてきた感じなので、エアコン洗浄の
メンテナンスを実施しました。 健康に気を付けるお年頃でもあるからね。

洗浄剤は家庭用です。(自己責任)  450ml大容量! 税込498円。
この写真ではキットに多少補強を加えてます。

やり方は。。。
・エアコン洗浄の吐出部を外気導入口にセットします。

・スプレーとホースの繋ぎ目は、先の写真をご確認ください。
 (改造してます。無理やり差し込んでるだけだけど。)
・窓、またはドアを開ける。
・助手席のファンモーター下に大きいファイバークロスを敷きます。
・エアコンをoffし温調はLOにし外気導入にしファンは最強にします。
・吐出方向は正面。
・エアコン洗浄剤を10回くらい良く振ります。
・エアコン洗浄剤が無くなるまで吐出します。
・エアコン洗浄剤が出なくなったら、ファンをoffしエアコンをonにし
 ファンを最強にして10分作動させます。
・ファンとエアコンをoffし外気導入にしファンを最強にし5分後終了。
 (家庭用なので、5分にしました。 でも乾燥は、10分の方が良かった💦)

施工後は薬剤っぽい匂いが強いので、しばらくは外気導入の使用かな?
でも、一切嫌な臭いは無くなり快適になりました😃

次回は冬前にやっときましょう🎵😃

って、数年ぶりだったので来年からは心を改めて、毎年やります!(自爆)

他、エアコン洗浄スプレーの吐出部を改造して使ったので、写真をアップします。
標準。

スプレーするためのロック爪は折ってあります。(上側)

改造。(上から)

吐出部の両側をニッパーで適当に切断し、吐出部下のプラスチックも切断。

改造。(下側から)

ホースを奥迄差し込めば完成。

真似をする場合は、自己責任でお願いいたします。
不安な方は、迷わず車用のスプレーを購入して施工してください。



*次回は、エアコンシーズンoffの
 11月初旬にやりましょう🎵😃

 前期は、GW中かな?
 忘れないようにしないと🎵😃

ほぼ思惑通り♪

2022-08-23 00:00:01 | 洗車
my BEAT君のワイパー下のカウルトップの保護をメインに手持ち品で試してみました。

前回の続き。。。

Honda純正プラスチッククリーナーは、クリーナーと保護(カルバナロウ)を
兼ね備えているのですが、一雨で水垢が付いてしまう。

そこで、出来れば一か月の保護ができないかと言うか?
ビニール幌の保護のタイミングに合わせたく、ソフト99 の タイヤブラックワックスを
施工してみたところ、ほぼ思惑通り汚れが少なくなってます♪

カウルトップのフロントガラス側にはゴムパッキンがありますので、このゴムへの
影響も無いと言うか? 付着しても保護も兼ねる品じゃないと面倒じゃん。(笑)

先にピラー周りやパッキンをカインズPB 簡単艶ワックス(水性)で塗り込んだ後に
ソフト99 タイヤブラックワックスで仕上げる。
ただ、水性のワックスが混ざると、若干ぼやけた黒艶になり、再塗になるので、
施工順と言うか? 水性ワックスが乾いてから施工しようと思います。

Honda純正 プラスチッククリーナーは、クリーニングメインで使用できますし、
ソフト99 プラスチッククリーナーは、研磨剤無しなので、通常のクリーニングに
使えるし、その後ソフト99 タイヤブラックワックス のWコンビで月一施工と
理想的なメンテナンスに♪♪
完璧にキレイキレイ&保護は、Honda純正 プラスチッククリーナーの後に
ソフト99 タイヤブラックワックスでと!

勿論、ピラー周りも出来るけど、カインズPB 簡単艶ワックスよりテカるので、
ここはフロントガラス面にあるゴムパッキンの保護も兼ねて、シックに仕上がる
カインズPB 簡単艶ワックス継続です♪♪♪

比較的、安価な品で定期施工をするだけでハッピーになれるって楽しい。

組み換えスプリングは!?

2022-08-22 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 の無限ダンパーASSYもすでに 24万キロオーバーなので
次期ダンパー交換を視野に入れています。

無限ダンパーASSYで良かったのですが、在庫購入もしていなかったので
新品は手に入りません。

ダンパーは、カヤバ NEW SR にして、スプリングはいただいた
Ti2000 のコンビ使用と思ってましたが、どうも相性が
良くないらしい!?
スプリングが強すぎるんだろうね!? コーナー侵入時の安心感が
損なわれるようなので。
ダンパーを組んでアライメント調整後どうなのか? と言うのは有るけれど
現在の無限ダンパーASSYのスプリングを移植しようかどうか?
考えてます。

無限より性能は落ちるのは覚悟の上だけど、安心してコーナーに入れないような
フィールになるのも怖いし、ほぼ現在と同じような侵入感プラス乗り心地の
良い感じに仕上がれば良いので。
どうもダンパーは、ノーマルスプリングに合うようにセッティングされて
いるようなので、ノーマルスプリングの装着が良いのだろうけど、車高を
ー2cm にするのがスタイリッシュ。 そこは譲れないんです。
(ノーマルが好きな方、すみません💦)

無限ASSYのスプリングにダメージが無いようなら、無限スプリングを
移植しちゃおう♪

早くても年内なら12月なので、来年の春頃かな!?
まぁ~、年内にカヤバ NEW SR ダンパーを購入だ♪♪

*急展開!?  ノーマルスプリングに合わせたダンパーだから、振り出しに。。。

ビートだとどの辺を示すのだろう!?

2022-08-21 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

愛妻のフィット 2 RS君の始動直後の水温(ブルー)点灯写真です。

今の時期は、結構早く消えるんですよね。

my BEAT君は、アナログメーターなので、この点灯は無いけれど、
消える位置はどの辺を示しているのだろうか!?

フィット君だと始動して、2百メートルくらい走ると消えちゃうんです。

一概に同じに考えるのはナンセンスだけど、これを基準にしてみると
極端な暖め時間は必要ないんだろうね。

冬季は3倍くらいの距離だと思うので、始動直後からの優しい走行に
役立てることは可能かもしれないですね!?
(神経質なだけか/笑)

ビート君の方が極端にエンジン回転が上がるので、暖まるまでより優しい
走行をしないと長持ちはしないのでしょう!?
エンジンよりむしろミッションを労わらないとだろうけどね。

またつまらないことを考えてしまいました。(自爆)

本日は数年ぶりのエコカーカップレース♪

2022-08-20 00:00:01 | レース
8月20日は、富士スピードウエイ 本コース(インターナショナル)で開催される
エコカーカップレースに参戦します!


参戦車両は、Honda インサイトHV です。

my BEAT君を所有して、最初の原点ともいうべき交流をしてくださってくれている
えのやんさん(黄色ビート君)とそのつながりの カートレースもご一緒してくださった
Kさん(インサイト君)との集合写真♪♪
何年振りだろう? コロナ前からだから3年ぶりかな!?
私も含めて、順調に? 歳を重ねてます。(内輪/笑)

年齢も同じくらいですから、いろいろと苦労が絶えません。
えのやんさんは、ご都合があったのに合流してくれて本当にありがとうございました。
お会いできたのはKさんがご連絡をしてくださったおかげなんですけどね。
毎度のことながら、エコカーカップにお誘いくださり重ね重ねありがとうございます。

集合場所から程遠くない試乗場所に到着です♪

ここから少しHondaの最新HV車 インサイトを試乗させていただきました♪♪
サーキットを走るような走行はもちろんできませんが、十分に素性の良さと
愉しい車であることを確認出来ました♪♪
4ドアセダンだけど、走りのHondaは健在です。
今年のエコカーカップレースの予選は、最速ラップでは無くなり、3分15秒に
近いタイム順の予選順位となりました。
でもね、エコタイヤと同じグリップの純正タイヤだけど全開アタックをしたくなる車でした。
ノーマルなのに、サーキット全開アタックにも耐えられる純正ブレーキを標準装備してるって
凄くない!
エコカーカップレースなので、燃費を競うレースですから、コーナー侵入のブレーキングは
いろいろと異なりますので、HVの走り方を粛々と実施します!
my BEAT君のお山走行とは異なるので、気を付けなければ!!!


ここから有名な水沢うどんを堪能して、最終目的地へ向かいます。
ただ、えのやんさんは、うどん屋さんでお別れ。
忙しい中、参加してくれてありがとうございました♪♪
近々、えのやんさん宅側でランチなどをしましょう♪♪♪


美味しい珈琲店でマスターを含めトライアングル話で盛り上がりました♪

2杯目は、初カフェオレ♪♪

このままでもかき混ぜても美味しいカフェオレでした♪

中々、非公開なお話で言えないのは残念です。

Kさん、Tさん、Y(w)さんと参戦しないけど彼氏さん(共にお初)、と私の4名/チーム。
一丸となって頑張りましょう!!!

ここを見てくださるみなさまも、応援よろしくお願いいたします!!!!!

流石! リンレイさん♪

2022-08-19 00:00:01 | 洗車
塗装用として、2カ月耐久品の リンレイ 濡れたままWAX を使用して
3週間になりました♪

青空駐車の my BEAT君は最高のサンプリングができます。

一晩経つと、クモの小や大の爆弾が落ちてきます。
大をあえて丸々一日放置して、濡らしたティッシュで拭き取ろうとしたら、
乾いた部分だけで塗装に残らず綺麗に吹っ飛ぶ! 驚
カインズPB まるごと撥水スプレーでは、跡が残り濡れたティッシュにしないと
綺麗に拭き取れないので、保護効果はかなり高いようである。
事、塗装保護に関しては、高価品と比べても上位に入るレベルだ!

ただ、塗装しか使えない(メー●ー未確認)ので、樹脂やゴムが塗装箇所にある面は
避けようと思います。

劣化した黒樹脂も専用品には及ばないもののコーティングする
撥水シャンプー30 はリンレイさんに近い保護効果を得られそうなので、
カインズPB品を使い切ったら、使って見ましょう♪♪

ここは使えるけど、その他はダメと言うのは長期使用には向かないわ。
チャチャッとまるごと納得できる仕上がりじゃないとね♪♪♪

でも、結局は黒樹脂やゴムパッキンは専用品で仕上げる方が割れたり破れたり
しにくくなると言うか? my BEAT君では無いので、オートグリム
ビニールラバーケア かな!?
もう悩まず高耐久の仕上がりは諦めよう。

決定打が無い!?

2022-08-18 00:00:01 | 洗車
ワイパー下回りのカウルトップメンテナンスは、Honda純正 プラスチッククリーナーと
決めているのですが、クリーニングと保護剤が無いか調べてみたくなる。(病/笑)

使えそうなクリーナーは、ワコーズさんにありました。
スプレームースタイプでゴムや塗装への影響も無い商品です。
AZさんも有ったかな!?

保護剤は、YouTubeでシュアラスターワックスを使い仕上げていたのを見たけど、
原則として、水分を吸収するゴムには使えないんだよね。
その他、使用できない箇所も有るけどね。 プレクサスも。
ゴムにマスキングしないとダメだからアウト👎

旧車になったビート君なので、パッキンや樹脂はしっかりとした品を
選ばないと大変なことになるからね。

保護剤に関しては、ブリスなんだろうけど、高いんだよなぁ~。。。
雨天後は多分、水垢はついてしまうだろうし!?

樹脂コート専用品だと、高耐久で良いけれど、塗装はダメとか、マスキング施工は
全く考えて無いんでね。
チャチャッと他の素材に付着しても大丈夫と言う品じゃないと使用には至らない。

いろいろ考えて、低コストを原則としている以上、堂々巡りな結果となる。
Honda純正 プラスチッククリーナーは、デリケートなリアスクリーンにも使える
優れたクリーナー&ワックス(カルバナロウ)なんで、一択に変わりは無い。

っが! 手持ち品の中に保護剤が!? こっそり実テストをすることに!

ヒーターコントロールディスプレイを磨いてみた。

2022-08-17 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

ヒーターコントロールディスプレイを磨いてみました。
磨く前の写真を取り損ねたので比較写真は無いですが、ぱっと見艶が出ました。
私と同じく新車時から所有されている方の真似です。
でも、その方とは程遠い仕上がりです。
気合が違います! カバーを外して磨いてますんでね。凄いです。

使用品は。。。
・カインズ メラニンスポンジ(傷の恐れがあるので、軽く様子見ながら)
・精製水(水道水でも可と言うか? 水道水で)
・ソフト99 プラスチッククリーナー
・綿棒
・ファイバークロス(磨き&拭き取りを兼ねて)
・オートグリム ビニールラバーケア 仕上げ

Honda純正 プラスチッククリーナーを使わなかったのは、研磨剤入りなので
使用しませんでした。
多分、問題なく使えると思いますので、気が向いたら試してみます。

結果は、やって良かったと思います。
過去に付けた傷は残りますが、艶が出て照明がより明るくなったしね♪

ビート乗りのみなさん、一度試す価値はありますよ♪♪


ちなみに、コージーライツさんで純正同等品かそれ以上のディスプレイを販売しています。
こちらはシックな仕上がりです♪

共に30年オーバーのリフレッシュにどうぞ♪♪♪