1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

2019年04月の 平均燃費

2019-04-30 17:44:58 | my BEAT君 燃費
04月の平均燃費は、 17.62km/リッター でした。

2018年04月が 18.13km でしたから ダウン。

例の温度計を意識した結果回して踏んじゃったからね。

走行距離を重ねても、my BEAT君 の調子は維持出来ているようだ♪♪





・エンジンオイル(3ヶ月の定期交換) ⇒ 日産 エンデュランス SM 10W-50。

・引き合いのある メタルトリートメント投入。

・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換。

・ミッションオイル ⇒ honda G2 4T MA 10W-40 プラス スーパーゾイル 100ml or Eco 50ml
  毎年 または 3万km以内の定期交換。
(次回の交換は、2020年GW中)

・燃料添加剤 ⇒ ルート産業さん スーパーエイダー。 4月 と 10月の年/2回投入。

特に観光シーズン前になると!?

2019-04-30 00:00:01 | 最安値GS情報
値上げの傾向にありますね。

ガソリン価格。

3円づつが多いようです!?

138円 ⇒ 141円 ⇒ 142円 ⇒ 145円リッター(現在)。

順調に値上がり中です。

なんとなく合併すると上がるような気がするのは私だけ!?(笑)

最近は合併した 貝殻マークで一回だけ使える携帯アプリのクーポンを使いました。

リッター5円引き。

さらにポンタカードを作るとポイントが付与されてお得になると言うね。

もう一つ エネオスのアプリも使っていろいろなサービスを貪欲に使って行く予定。

電子マネーなど時代の変革をむしろ自然に感じて来ました。

ちょっと馴染めないけれど変化を楽しもう♪

my BEAT君 のエンジンオイルの油温。

2019-04-29 05:55:30 | エンジンオイル
2019年04月の my BEAT君のエンジンオイルの油温をまとめてみました。

冷却・電装・吸排気系はノーマル。(スパークプラグも)

MAPセンサーは代用品です。

GW中にメインリレーも代用品に替えます。

油量はボディーショップ・カミムラさんのスペーサー(約0.8L増)を装着。

エンジンオイルの粘度は 10W-50 & 引き合いのあるメタルトリートメントのコンビ。
(メタルトリートメントの粘度は ?●番 なので。)
恐らく粘度は 10W-45 くらいかと考えてます。

ハイパワー・高回転エンジンなので熱に対して余裕のある高粘度オイルを使用。
耐久性重視。

もしかしたら、純正10W-30ならもっと冷却効率が良いので下がるかも!?

ラジエーターファン作動温度は、87℃

OFFは、82℃

サーモスタットの開き始めの温度は、76 ~ 79℃

全開温度は 87.5℃

油温は、+10 ~ 15℃ で推移していれば OK!


エンジンオイル油温の平均・最高・最低、そして、余裕率です。

平均は、95.7℃

最高は、103.0℃

最低は、87.6℃

余裕率は、58% もあります。

通年 90 ~ 110℃ 台なら良い状態♪


とりあえず、トラブル感知を兼ねて1年くらい継続してみます。

但し、温度計が壊れたら終了になります。

しっかり温度管理されている状態です。

仲良く遊んでるかな♪

2019-04-29 00:00:01 | 愛猫ちゃん

天国へ旅立った愛猫ちゃん♪

真ん中は 親猫ペコちゃん♪

左上は ペコちゃんの娘 キティーちゃん♪

右上は 野良猫だった 虎五郎君♪

ペコちゃん と キティーちゃんはベッタリな仲だったけど

甘えっこの 虎五郎君は叶わなかった。

でも今は天国で仲良くしているんだろうな♪♪

先輩の ミキオ君 タイショウ君 ネテル君 ダニエル君 ノッポ君 達ともね♪♪♪

4000km!?

2019-04-27 00:00:01 | エンジンオイル
4000kmを境に油圧が低下したそうな!?

TEAM M 所属の アルトワークス 4WD Oさん談。

使用オイルは モ●ュール 5W-30

安い量り売りのオイルと言うことなので 300V ではないようです!?

GW中にオイル交換をするそうです。

660cc 最新のターボエンジン のサンプルです。

油圧計にて確認したそう。

体感は全然分からないとのこと。

末永くスイートスポット維持に一役買っているようです。

油圧計ね。

ちなみに次からは ワコーズ プロステージ 5W-30 指定にするとか。

まぁ~、社外強化パーツを装着しているのでショップ品になっちゃいますからね。

ヴィヴィオ君 の時は モービル 1 一筋でした。

NAエンジンよりもシビアなターボエンジンで 4000km を境に

油圧が落ちるので軽のエンジンでは 4000km くらい走ったら

交換して行くと気持ち良く走れるようですね♪

my BEAT君 の燃費

2019-04-24 19:20:33 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 288km。

・給油 ⇒ 15.87リッター。 ※ENEOS給油(04/24)

・燃費 ⇒ 18.14km/リッター。(1カチンストップ)

引き合いのある メタルトリートメントを投入。

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪



※オイルパンの温度 76.2℃(96.2℃)電動ファンON

欲しいね!?

2019-04-24 00:00:01 | エンジンオイル
自動車メーカーはこのようなテストを経てエンジンオイルに限らず

適切な交換距離や時間等を一応の目安として記載しているのでしょうね!?

客観的に説得力のある フェログラフィーテスト は後付メーターとして

製品化できないかなぁ~!?

リアルに変化しているエンジン内の状態に対しての適切なエンジンオイルの

交換時期が分かるんだものね♪

ワコーズ オイルラボ 研究。

とても参考になりました♪♪

ワコーズ 4CT-S は金属に強固な被膜を創るエンジンオイル。

ランクの下のプロステージSエンジンオイルに同社添加剤 S-FV のコンビに

している方もいらっしゃるようですしね。

S-FV も6代目になってるようです。

昔使ったのですが親和性に疑問を感じて止めてしまいましたが、

今は改善されたのかな!?

少なくても廉価オイルと高性能オイルについて客観的な事実は分かりやすい♪♪♪

たまたま確認したら!?

2019-04-23 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のルームランプは使用してません。

常に OFF状態です。

ルームランプの球を LEDにしてみようかな!?

っと機能チェックをしてみたら接触・非接触状態で

点いたり点かなかったりでした。

ちょっと上下に動かすと点くので幸いなことに

通常OFF状態のようです!?

まだ純正部品が有れば交換しましょうかね!?

なんせ今年の 10月で27年目ですからスパッと交換です。

本当は修理して使いたいところですが、樹脂パーツですんで

ボキっと壊れるまで使うのも可哀そうだしね。

GW中にまたまた my BEAT君 の弄り項目追加になりそうです。(笑)

炎の走り!

2019-04-22 00:00:01 | F1
リアルに観てないけれど、バトルになったら絶対に負けない。

まさに ナイジェル・マンセル だ!

大先輩な ジル・ヴィルヌーブ。

こういうバトルを観たいよね。

今の F1 じゃ、契約契約でちっとも面白くない。

せめて同チームドライバーはとことんやらせればいいと思うんだ。

最速・最強・最高のドライバーはコース上で決める!

炎の走り!

理論に伴わない走りをしてしまう伝説のドライバーは永遠のヒーロー。。。

上がんねぇ~!?

2019-04-21 00:00:01 | 出会い

TEAM M のメンバーである アルトワークス 4WD の

別名グ●グ●の Oさん に装着されたエンジン始動直後の Defi 3連メーターです。

向かって左から 油温・油圧・水温計です。

夜はとても綺麗なイルミネーションだそうな♪(笑)

取付ショップから自宅まで約2時間強かかる道中、いろいろエンジンに

酷な状況で帰宅したところ油温が上がんねぇ~! とちょっとガッカリに。(笑)

ターボエンジンですから後付の水冷オイルクーラーも装着されているので

メーカーセットよりは下がっているのでしょうね!?

その時の水温は 83℃を示し、油温は 72℃までしか上がらなかったそうです。

エンジンオイルは ワコーズ プロステージ 5W-30 のみです。

純正指定粘度も 5W-30 です。

一般道ではこんなもんなので本人曰く、早くお山に行きたぁ~いと

ウズウズしているようです。(大爆笑)

あまりにも油温が上がらないので、レギュラー仕様車だけどハイオクにする!

っと気合が入っています。

3台で走るのは未定だけど、Oさん を先頭にしたら誰も追いつけないかも♪♪

まぁ~、安全第一のドライブがメインの TEAM M だから

物足りなくなって離脱しないでね。  Oさん♪♪(違/大爆笑)

さぁ~、どこへ行きましょう♪♪♪  

イコールな同僚にジェラシー!?(笑)

2019-04-20 00:00:01 | エンジンオイル
エンジンオイルについて同僚と盛り上がっているのですが。(大爆笑)

合成油にするとマフラー出口が綺麗になるよ!

っとか。。。

アクセルの踏み量が減って足を載せているだけで車が進むんだよ!

っとかね。

鉱物油から全合成油にするとエンジンが静かになってパワフルなんだよ!

ってね。

確かにベースオイルはグループ分けされていて、Ⅲまでが鉱物油を精製したオイルで

ⅣはPAOベースが超有名ですし、Ⅴはエステル油となってます。

Ⅰ や Ⅱ のベースオイルが鉱物油や部分合成油で Ⅲ は全合成油扱いのベースオイル。

一般的な全合成油と言う明記はグループⅢをベースオイルとしているようです!?

エンジン内の汚れ方にも差が出るようです!?

やはりⅢ・Ⅳ・Ⅴのタイプのオイルを使うと汚れにくい傾向にあるようです!?

鉱物油はどうしてもオイル自体が黒くなってしまうようで、

清浄性を重視するとⅢ・Ⅳ・Ⅴ みたいです!?

一般的なオイルの油種による交換距離は、鉱物油 Ⅰ は、3000km。

部分合成油 Ⅱ は、4000km。

全合成油・化学合成油 Ⅲ  PAO Ⅳ エステル Ⅴ は、5000km強の

劣化度合いと言う物差しとなっているようです!?

ビート君みたいな高回転・高負荷のエンジンにはできるだけ熱に強く

上位のグループオイルを使った方が良いんだろうね!?

まぁ~、一概に油種で性能が決まるとは思ってないんですが、論的にですか!?

恐らく私の使用しているエンジンオイルは、Ⅳ だと思ってます。

日産さまには感謝です♪(大爆笑)

私は素人ながらいろいろとエンジンオイルについてフェチとして

調べたりしていますが、同僚さんは感覚で分かっちゃうんだから悔しいものです。(笑)

一丸とならないといけないんだろうね!?

2019-04-19 00:00:01 | 雑談
現在の科学力をもってしても小惑星を破壊することができないんですってね。

昔、アルマゲドンと言う映画で自爆して地球をいや、愛娘を救った

ヒーロー映画がありましたけど、とてつもなく硬いそうです。

地上波ではどこかの国と国の駆け引きを報道してますが、

本来、人類が立ち向かうべくは宇宙だ。

最近発見されたブラックホールの写真も地球をまるごと

望遠鏡にして撮影できた。

次は人類が一丸となって宇宙からの脅威に目を向けなければね。

地球環境の維持・改善と宇宙からの脅威に対して十分な対応を取れるようにね。

ただ漠然と無責任な話だけどね。