1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

地元のMT & カフェ・パラボリカへ♪

2016-09-30 00:00:02 | 出会い

地元のMTに参加してきました♪
同じVer.c所有の CのKさん Oさん そして、ご無沙汰の かとゆうさん♪


好天に恵まれて、良かった♪♪  2016年9月25日


2ストジムニー君。
妙にかっこよく見える!  この領域の所有は凄い!!


写真を撮り損ねましたが、VOLVOでお越しのお方とは、FSW本コースで開催されるエコカーカップレースについて、興味津々でした。
いずれまた、このMTに参加しますので、お会いしましょう!!!


ショック!?
10月9日が最後の営業となってしまった カフェ・パラボリカ。
ちょっと、お山などを走った後のオアシス店でしたから、とても残念です。
かとゆうさん 落ち着く店内でしたでしょ!?


気落ちしていても、お腹は減る。  初ランチセットのパスタ。  また食べたいなぁ~。。。



プレミアもののコーヒー。  すいません、知らなかった。(恥/笑)

それにしても、ハプニングは突然にでした。
帰ろうとした矢先、CのKさん のVer.c君のエンジンがかからなくなってしまいました。
メーター内の黄色いチェックランプ点灯です。
代替ECUに交換してもダメ。
メインリレーは対策済だし、チェックランプ点灯は無い。
かつて、my BEAT君 が後ろから追突されて、O2センサーが壊れた時はイエロー点灯。
やはり、何かのセンサーか? 断線か? カプラー接点不良か?
今回のような致命的なトラブルは、シリンダー判別センサーが怪しいですね。
(現在、プロによる原因特定中)
前オーナーの交感履歴未確認なので、無交換の可能性もあると言う。
この故障なら燃料ポンプも火花も停止なのでしょうからね!?
詳しくは知らないけれど。(自爆)
早く元気になってほしいものです。
だって、10月2日にツインリンク茂木ドライブなのだから♪
間に合わなければ、たぶん? Oさん の Ver.c 同乗でご一緒できる♪♪
もちろん、私の my BEAT君 の助手席でも♪♪♪
カフェ・パラボリカさん 閉めないで!!!  っと言っていたのか?(違/笑)

原因が特定されました!
対策済のメインリレーの故障でした。
対策済み交換から2年8ヶ月、距離はザックリですが16,000km位。 週1 or 2回の始動。
点かないはずの黄色のチェックランプ点灯。
旧車維持とは、こういう事なのかも知れませんね!?
いよいよ、計器類など信用できない領域になりました。

my BEAT君 の燃料ゲージも危ういかな?と考えて、ダイソーカウンターを使っているっけ!?(笑)
CのKさん 情報、まことにありがとうございました♪♪
祝! 復活しましたので、10月2日は3台のVer.c君のランデブー走行ですね♪♪♪

ありがとう。。。

って、もう一回足を運ぼうっと♪♪♪  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2016-09-30 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 240.8km。

・給油 ⇒ 14.04リッター。 ※SHELL 給油(9/25)

※燃費 ⇒ 17.15km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

エンジンの調子は維持できているようだ♪♪

モリドライブ レスキュー 10W-40 & オイルトリートメント は、グッドフィールだった!!!

次回の燃費は、カストロール RS 10W-50 なので、当初の目的の調子維持の燃費確認に徹しよう♪♪♪  (^^)v

メーターの側にも除湿剤♪

2016-09-29 00:00:01 | 覚書

ダイソーで自転車カバーを購入し、カインズホームでオリジナル除湿剤を中に入れて付けてみました。

錆錆のビスが一か所あったので、湿気が溜まるのかな!?  それでね。

ハンドルにも使えた感じ!?  もう一つ買っちゃおう♪

帰宅後に気づくと言う。(笑)

気楽に行きましょう♪♪  (大爆笑)  (^^)v



でしたが、空気の流れを遮断するこのようなやり方は、逆にカビの発生の可能性もあるとのことなので、
除湿剤はメーターの後ろに置いて、今まで通りタオル等で日光を遮るやり方にしました。
このカバーは、ハンドルカバー専用にしました。(大爆笑)  ビート仲間に助けられました。  (^^)v

my BEAT君 のエンジンオイル交換♪

2016-09-28 00:00:01 | エンジンオイル

382514kmにて実施。 (2016年09月24日)
本当は来月初旬なのですが、土日が埋まりまして。


前回よりオイル消費が増えたので、高粘度にしました。
レスキュー 10W-40 SM から カストロール フォーミュラ RS SN 10W-50。
√産業さんのモリドライブ レスキュー SM &オイルトリートメントのコンビは、非の打ちどころの無いフィールでしたので、苦渋の決断。

カストロール フォーミュラ RS の印象は、常温では意外にスルスルっと入ります。
前のSM規格品より柔らかくなったのかな!?
素(エンジンオイルのみ)の復帰。
懐かしい匂いだった。(笑)
粘度幅のあるエンジンオイルは、添加剤の割合も多いので、後入れ添加剤は使いません。

この粘度でダメなら、2000・3000km時点で継ぎ足しにして行きます。  (^^)v

ちょっと走った感じでは、全回転域で油膜を感じられる う~む。。。RS と言う感じ♪(わかりませんね/大爆笑)
高粘度だけど、高性能オイルの特性と申しましょうか? レスポンシブ&トルクフルになりました♪♪
燃費は考えないことにしよう。(笑)





※次回交換は、2017年01月
  って、年末に交換しちゃうと思いますが。(大爆笑)

シン・ゴジラを観てきた♪

2016-09-27 00:00:01 | 家族

すべてとは言いませんが、子供向けではありませんね。

確かに何度も観に行く方が多いのもうなずけます♪

当地区の映画館で最後のレイトショーを愛妻と二人で行ってきました♪♪

あ~ぁ。。。 言えない。(大爆笑)

ただ一つ。。。

リアルです!!!

お帰り、我らの ゴジラ♪♪♪  (^^)v

使ってみないと分からないからね!?

2016-09-26 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 のボディー内外のメンテナンスに使っているケミカル品なんですが、もう使わないであろう品が出てきました。

・エステー化学ドライペット ⇒ カインズホーム オリジナル除湿剤に変更。ケースは保管。
・山崎産業株式会社 MICROTH ⇒ カインズホーム オリジナルファイバークロスで代用できる。
 (水を含ませ硬く絞って拭いた後に、乾いたクロスで拭き取る。MICROTH の使用は、車から家庭に/笑)
・CCIスマートビュー油膜取り ⇒ プロスタッフ黄色瓶(GOLD)に復帰。理由は、コストです。
・カーメイト光触媒強力脱臭 ⇒ カインズホーム オリジナル除湿剤とオートグリム芳香剤のコンビに変更。廃棄。
・カインズホーム 本革セーム ⇒ ハンドリングに問題があるので、カインズホーム洗車専用セーム皮で拭いた後に、AION洗車拭き取りクロス拭きに変更。
・CCIスマートミスト親水タイプ ⇒ リピカ コーティングシャンプーに変更。スマートミストは、車内用に変更。
・Holts 武蔵ホルト 水の激落ちくん ⇒ メーターレンズクリーニングに使用。その他も模索中。
・カインズホーム オリジナル油膜取りくもり止めクリーナー ⇒ 少々、残ってるので、直接、お会いできる方に差し上げます。
・CCI スマートシャンプー ⇒ フロントガラスに使用。無くなったら使わない。
・KURE LOOX ⇒ HONDA純正プラスチッククリーナーに変更。少々、残っているので、直接、お会いできる方に差し上げます。
AQ.窓ガラスの撥水コーティング ⇒ 約半分くらい残。直接、お会いできる方に差し上げます。

二度と同じ轍を踏まないための覚書。

使ってみたかったなぁ~!?

2016-09-25 00:00:01 | エンジンオイル
最高峰の高性能エンジンオイル シェル ウルトラ SM 5W-40

ベースオイル(天然ガスから精製)が違う高耐久(熱に強くロングライフ)なエンジンオイル。

並行品なら、リッター1000円(税込)ちょっとで購入できる。

しかも、国内正規品より最新のSN規格。

おそらく、10W-40 の粘度に近い 5W-40 だと思うので、使いたかったなぁ~! と後悔先に立たず。

フェラーリと共同開発だから、オイル消費も少ないと推測できますしね!?(笑)

使ってみたかったなぁ~♪♪  (^^)v

フロントガラスに試しました!?

2016-09-23 00:00:01 | 覚書
リピカ コーティングシャンプー をフロントガラスに施工してみました。  撥水タイプです。

流石に、専用品(水玉)には及びませんが、例のワイパーのビビりは発生しませんでした。

撥水コートをすると豪雨時に効力を発揮しますから、先日の大雨の帰宅時は魅力的でした。

でも、ワイパーを動かすと薄らと膜が発生しますので、やっぱり私は、何もしない疎水をワイパーで拭き取る方が好みです。

なので、週末のボディーメンテナンス時に、黄色瓶GOLDで落とします。

撥水コート専用のワイパーゴムにしなくても廉価ワイパーゴムでも使えると言うことで。(参考情報)  (^^)v

とても残念です!?

2016-09-22 20:02:17 | 家族
常連と言うほどではありませんが、とても雰囲気の良いカフェ、カフェ・パラボリカさんが閉店してしまいます。

タイムリミットは、10月9日 です。

良く CのKさん と入っていた素敵なマスターのカフェだっただけにとても残念です。

近々、CのKさん等と現地入りをする予定です。

何も力にはなれませんが、マスターの今後も気になりますしね。

とても残念です。

cafeparabolica

東電がまたも国民負担とは腹が立つ!?

2016-09-22 00:00:01 | 家族
なんやら、8兆円の廃炉費用を国民負担にしようとしているらしいんじゃないですか!?

また筋の通らないことを正当化(法改正)しようとしているね。

しかも、再生エネルギー料金を割高にするようですし、クリーン&安全なエネルギーに乗換動機を失せようと言う意図が丸見え。

当家としては、クリーンエネルギーへの乗換は決定だが、仮に、東電離れが進めば、結局は、何らかの税金から分捕るやり方をするんでしょうね!?

一党独裁政治の怖さだよね。

いろいろ考えた結果!?

2016-09-21 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君のエンジンオイル消費が増えたことで、遅かれ早かれ粘度変更を余儀なくされるので、10W-40 から 10W-50 にすると決めた。

でも、現在使用中の√産業さんのレスキューオイルとオイルトリートメントのコンビは、非の打ちどころの無いフィール。

エンジンオイル消費に、最も効果的な流体は、非ニュートン流体らしい(旧車乗り御用達)ので、次回のエンジンオイル交換で、
レスキュー 10W-40 に、5%ほど OI-L(180ml)を試したらどうかとか!?

2000km走行時の不足分の補充時に、エンジンオイルとブレンドした OI-L(20ml)を使い、200ml/回にすると言う感じ。(在庫を確認だ/笑)

無ければ、予定通り、カストロール フォーミュラ RS 10W-50 にすると言うような感じで。

って、来年のミッションフルード分の 250ml/本しかなかった。

大蔵省に怒られちゃうから、おとなしくカストロール フォーミュラ RS 10W-50 にしよう。  (^^;

my BEAT君 のリアスクリーンを張替ました♪

2016-09-20 00:00:01 | 覚書
青空駐車で約11年使用したリアスクリーンを張り替えました♪



早速、外側は、リピカ コーティングシャンプーで仕上げました♪  凄い撥水状態が確認できるでしょ!!!
車内側は、HONDA純正 プラスチッククリーナーでね♪♪

車内からの比較。
約11年使用。


張替後。

初めての作業ですが、難しいと言えばそうですし、意外に簡単だったような!?
作業時間は、約3時間かかりました。  慣れてないしね。
次回は、もう少し早くできると思います。

少し市街地走行をした限りでは、窓を開けても違和感無しです。
雨天時の雨漏り(走行含む)は、これからレポします。

新品のビニール幌に張り替えるまで、リアスクリーン自作キットで乗り切ります♪♪♪


とりあえず、張れて、ホッとしています。  (^^;

なんか、捨てられない。

車離れは深刻だ!?

2016-09-19 00:00:01 | 雑談
最近、会●に新入●員が入ってきたので、とりあえず、趣味は? みたいなノリで話すわけですよ。(笑)

当然、my BEAT君 を所有している私ですから、車の話をしてみると。。。

「全く興味は無いです!」  っと衝撃な一言。

「●県では、都内と違って、無い(車)と困る(足)ので、仕方なく中古車を買ったのです。」

「車検や点検、そして、税金や消耗品の交換費用と維持費がとても高くて、維持することは損ですから。」

さらに、「無駄なものは要らない!」

車に限らず、不必要な物は、興味どころか? 対象を削除する思考です。

一方で、好きなことには、どんどんお金を使う。

ドライブの爽快感は、同じく全く得られないそうな。

やっぱり、維持費が最大のネックなのでしょうね。

車 = お金を溝に捨てる ような感覚とも!

ある所有年数を超えたら、税金をポンポン上げて、買い替えを促したり、新車を買ったら、税金を優遇なんてくだらないことをやってますけど、
そもそも、大切なお金を必要の無い車なんぞに使いたくないんだってんだから。

頭が硬くてさぁ~、胡坐をかいてぇ~の自分の価値観しか無い因業政治家どものおバカには永遠に分からない事例と言うの?

場当たり的な小手先の施策は、今の若手は、賢くなって見透かしてますよ。

もう、ゆとり世代から悟り世代になっているのにね。

これが車大国日本の車離れの現実 ってやつかな!?

今の若者の車離れの原因は、政治にあると思いますね。

いつかはクラウン。。。  良い響きだったね。  今の若者には、ほとんど伝わらないよ。

とりあえず、車検(2年)制度を見直す必要があるんじゃないんですかね!?

2年毎に、4~10万オーバーのお金が飛ぶ制度は、即、止めるべきだと思いますね。

新車価格だって、全然安くなって無いどころか? 付加価値を増やしてどんどん値上がりしていますしね。

こんなに高い新車価格じゃ、若人たちの給料じゃ買えないんだしね。

極端な言い方をすれば、安全(故障事故の予防)を考慮して、車検制度を廃止して、一年点検費用だけにするべきだと思う。

だって、10年10万キロ走った車を海外に渡して、何十万キロも走ってるわけだしさ。

もう、いろいろな手を打っても、すでに魅力を感じないんだから手遅れかな!?

目先の事ばかり(買い替え促進)に目を向けるんじゃなくて、古くなった車を大切に所有している方を優遇するようにするべきなんだよね。

ここからやらないと、離れた心は、永遠に戻って来ないんじゃないの???