1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

諦めた!?

2024-03-31 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君のイグニッションキーシリンダー内のメンテナンス(洗浄)です。

プロと相談して決めました。

素人が弄るところではないと判断しました。

現状、変な感じは一切ないので、ずぅ~っと続けて来たメンテナンスのままですね。

自己責任ですが、 ベルハンマーGOLD(少量噴射)は過去一良いです。
鍵専用のスプレーより好感触ですし、その効果はずぅ~っと維持していますしね。

分解・洗浄は、お金がかかってもプロにお任せです。

年に一度くらい!?

2024-03-30 00:00:01 | 覚書
アイドリングスクリューの清掃を年に一度くらいやって行こうと決めたけど、
その他、やっておいた方が良いような箇所が有るんではないかと思うようになりました。(遅/笑)

ディストリビューターのローター外しをすると、ローターがはまっている箇所は
特に錆が発生するようです。
乾いたウエスで拭き取って、接点グリスを適当に塗って取付してみると、引き抜く
時は楽になりますね。
カプラーの脱着で使うのと同じような感覚です。

本当は、余計なものは使わないというのが一般的な整備なのでしょうけども。。。

多くのビート乗りの皆さんが、ディストリビューターの確認でキャップを外すのが
ようやく理解できました。

my BEAT君のキャップを外すと、キャップ側とローターの接点部に
粉末状の黒いものが残っていました。
乾いた布で軽く拭きとれましたけどね。
もちろん、新品と比べて消耗していましたし。
今回のサンプルは、使用距離は、4~5万kmだったと思うので、10万km
ノーメンテでも乗れるけど、調子は落ちるからね。
良い状態の維持は、4年に一度はキャップ・ローター・パッキン交換かな? と言う感じです。

後は、吸気センサーのセンサー部の拭取り清掃ですか?

EACVの洗浄について、理想は年に一度だろうけど、車検毎で良いか?
冷却水の交換に合わせればね。

最良の状態維持のために、年に一度くらいやって行こうと思ってます。

おっと、エアーフィルターを忘れずにだ!

my BEAT君 左サイドマウントのプチメンテ。

2024-03-29 00:00:01 | 部品供給 製廃
先日、交換した左サイドエンジンマウントのプチメンテをしました。

外した直後。




プチメンテ後。



基本的に、次回の交換は新品ですけど、適当に水洗いした後に保護剤ヌリヌリ終了の
プチメンテです。

新品との見た目比較では、分からないですが、劣化して硬くなっていると思います。

樹脂やパッキン系の部品から無くなって行くので、旧車の維持は大変だ。

my BEAT君 次回のタイヤは、オールシーズンタイヤに♪

2024-03-28 00:00:01 | 覚書
先日、4輪アライメント調整をして、4輪狂っていたことについて考えてみた。

リアは分かるのですが、フロントは、消耗したブッシュ交換とスタットレスタイヤの
鉄チンホイール交換後、ステアリングセンターが狂うので、それの可能性もあるかなと。

消耗部品の交換で狂うのは納得できますが、もしスタットレスタイヤの鉄チンホイールが
原因と仮定すると、オールシーズンタイヤにしたくなった。

オールシーズンタイヤにしてしまえば、履き替えは有りませんし、前後インチ違いの
ビート君ですから、ローテーションも有りませんしね。

フロント 155 65 13インチ と リア 155 65 14インチなら、
ダンロップさんにあります。

50万kmを越える車なんで、優しく走ろうみたいな感じです。
限〇レベルの走行はお腹いっぱいなので。(笑)

my BEAT君と私の会話は新たなステージに♪♪

220円再び!?(笑)

2024-03-27 00:00:01 | 覚書

ある定期メンテナンスに使うため、写真の品を購入しました。

220円税込 セリアさん。

何に使うかと申しますと、ディストリビューターのローター外しです。

早速、先日引き取ったディストリビューターで試しましたら、向かって左の
紐をローターにかけて引っこ抜くだけで抜けました。(笑)
実際に抜く時は、紐をゴムハンマーにひっかけて引っこ抜きます。

って、使用時期は、来年と言うね。(大爆笑)

瓶コーラを飲みたくなった!

2024-03-26 00:00:01 | 家族

自販機食堂の瓶コーラの発売は、いつになるか分からないので、別の自販機ドライブインに
行って飲みました。 ここは安いんです。 税込120円。

なんか、瓶コカ・コーラは美味しんだよなぁ~。。。

瓶を回収しますので、今の時代にマッチしていますよね。

また、飲みに入ります♪♪

着々と!?

2024-03-25 00:00:01 | 添加剤

エンジンオイル添加剤を作るシェイク瓶とかき混ぜ棒。
ダイソーで揃えました。

200mlにして添加するため、テープを貼りました。

さてと、メインの高純度二硫化モリブデンパウダーを購入しなければ! 笑

初! らーめん店 【やまや分店】

2024-03-24 00:00:01 | 家族
会社の後輩が美味しかった♪ と聞いてしまったので、むしろ自然に行きました♪♪ 笑


佐野ラーメンに近い感じな美味しいらーめんでした♪
特に、手打ち麺が好みだったなぁ~♪♪
写真は、チャーシュー麺♪♪
税込1000円です。 高くなりましたね!

ご馳走様でした! また来ます!!! ってむしろ自然に2言ってしまいました。 笑

また行こう♪♪♪

my BEAT君 アライメント調整♪

2024-03-22 00:00:01 | 覚書

前回同様にタイヤ市場さんでアライメント調整をしてきました♪

リアーアームの脱着する整備(タイミングベルト交換)だったので、アライメント調整は必須です。

現に、ハンドルのセンターがズレてしまいましたしね。

リアだけ狂っているのかなと思ってましたが、4輪全部狂ってました。 笑

フロントは、ブッシュ交換をしましたので、それが原因なんだろうなぁ~みたいな感じです。

いつも頭が下がります。
測定・調整に、1時間40分です。
丁寧にしっかり時間をかけて調整してくれます。

調整後は、低速時の加速で暴れるような感じは失せ、車が軽くなったような感じになり、
直進性も向上しているように感じました♪

11000円(税込)

ありがとう! タイヤ市場さん♪♪♪

ストック♪

2024-03-21 00:00:01 | 覚書

9万km弱使用したディストリビューターとサイドエンジンマウント。

共に、十分な機能でしたけど、タイミングで交換。

ディストリビューターは、機を見て再生(業者か個人?)させストック予定。
リビルド品も出てるし、どちらが良いのか?

っま、その時に考えよう。 笑

なんせ、60万kmで交換だから、まだ数年先だし。 笑

my BEAT君 リアのアーム類交換。

2024-03-20 00:00:01 | 覚書

リアのリアーアーム類を交換しました。

写真は、31年50万km弱使用したリアーアーム類です。
見た感じは、あまりダメージ無い。

主治医さん曰く、乗り方なんじゃ無い? って言われた。

けど、試運転時にステアリングのセンターがズレた。
主治医さん曰く2、アライメント調整時にセンサー出しはしてくださいと。

っと言う訳で、3月16日の午後、アライメント調整を予約。 



運転席側。




助手席側。 

乗り心地が良くなったような!?  プラシーボかも?  それでも良いんです♪♪ 笑

my BEAT君 フューエルフィルター交換。

2024-03-19 00:00:01 | 覚書

タイミングベルト交換に合わせて、交換。

推奨は、5万km毎ですが、10万kmの定期交換。

丸山モリブデンの燃料添加剤を投入していることを整備士さんに
伝えて無かったので、泥だらけ!って連絡が来た。
拭き取ったウエスを確認したら、丸山モリブデンだった。
効果は長いのかも知れませんね。

my BEAT君 タイミングベルト交換。

2024-03-17 00:00:01 | 覚書

498891kmにてタイミングベルトなどの交換。

前回は、409085kmでしたので、89806km。

使用年数は、6年です。

理想的な交換は、5年または、10万kmでしょうね。

*次回は、60万km。



9万km弱使用したタイミングベルト。

全く問題無い。

my BEAT君は、10万kmの定期交換。


交換部品は。。。
タイミングベルト(純正同等品)
テンショナー(純正同等品)
アイドルプーリー(純正同等品)
ウォーターポンプ(純正同等品)
初交換 → スプリングCOMPタイミング(純正)
バルブカバーガスケットタペットカバーパッキン(純正同等品)
サーモスタットガスケットセット(純正同等品)
クランク・カムシャフトシール(純正)
シリンダー判別センサー(純正)
ディストリビューター・シール(純正)
エンジンサイドマウント(純正)
初交換 → ECU側 水温センサー(純正)
初交換 → タイミングベルトカバーパッキン