1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 の 排熱対策

2010-02-28 18:59:37 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
今年も暖冬だったし 年を追うごとに平均気温が上昇していることを考慮すると my BEAT君 の排熱効率を
少しでも上げたいと思い メンテナンスリッドの取付を プラス10ミリ上げて装着しました。


なぜ このようなことを考えたかと言うと この部分からの隙間風が進入してきますので その自然な風を
使えないかな!? というのが 発端でした。


メンテナンスリッドを 10ミリ浮かすため オリジナルの ワッシャースリーブを作って メンテナンスリッドを
装着しました 以下の写真が ワッシャー付 スリーブです。

ご覧の通り もう後戻りは出来ません♪ (笑)
なぜなら 瞬間接着剤(耐震性向上タイプ)で くっつけてしまいましたので♪♪ (笑)

装着後 テスト走行をした感じは まず 薦められないです。 (核自爆)
エンジン音が 3倍くらいでかくなり 頭が痛くなります。
メンテナンスリッドの周りから 熱が逃げますので 消音材は置かない方が良いので その上に置く
カバーを 椅子後方の左右のプラスティックに挟んで 浮かせて置いた結果 消音となり 懸念される排熱対策も
同時に 解決できたような感じになりました! ほっとしています♪
だって 爆音のまんまでは 乗れないですからね 居眠り運転は起きないとは言え (大爆笑)


しかし 素人の目論見は 浅はかです。
エンジンのゴックベルト側の排熱をメインに考えたのですが その反対側の方が 多い排熱でした。
これは 多分 マフラーの熱がくるのかな? みたいなね!?

まさに オーナーの犠牲の上に成り立っている 排熱向上システム♪♪ (大爆笑)
思いっきりダメージを受ける 補機類に 少しでも優しくなれば 良いかなと。。。
冬は 車内を暖かくするが 真夏は 排気ガスは。。。  考えないようにしよう♪♪♪ (大爆笑)

とりあえず メンテナンスリッドの上に置くカバーは 練って また 何かやってみようと思っていま~す ♪♪♪
コメント

Honda CR-Z

2010-02-27 10:57:42 | 他の車
Honda CR-Z
全てにおいて スマートに見えます。
個人的には 専用の 6MT ですが AT で かっこよく! が 今のスポーツのトレンドかな?
実燃費に優れた IMAシステム いかにも Honda らしい 複雑で高度なシステム。
あらゆる方向性に対応した 内燃機関 V-tec の次世代システムになりうるのか?
そういった意味では 熱い技術者のコメントもあるし 試乗してみたい車です。
コメント (2)

懐かしい♪

2010-02-26 05:00:00 | 音楽
A○○さん 懐かしいね♪
強烈なエッジのきいたギター!  パワフルな説得力のあるドライミング!!
尊敬する ピータークリス のドライミングではないが。。。(笑)
完コピーして ライブやったなぁ~!!!  まるで夢のような時だった♪
今じゃぁ~ 曲半ばにして ちょっと休憩になっちゃうね!? (大爆笑)
良い思い出♪♪

オリジナルメンバーこそ KISS ! 圧倒的な存在感♪
コメント (2)

決まったら決まったで

2010-02-25 20:14:51 | 日記
my BEAT君のエンジンオイル + 添加剤(IXL) のコンビに決まって フィーリング的には
全く不満は無いのですが 散々 悩んだ挙句 落ち着くと 面白みにかけると言う感じになるから
不思議です。(笑)
ビートのエンジン特性からすれば やはり 高回転域に ウルトラスムースな伸びとパワー感を
演出させるオイルを忘れることは できませんね。
HONDA ウルトラMILD 10W30 + 添加剤IXL は 主に 街乗り と ちょこっと峠の走行では
低速トルクも増えている分 ベストですが 高回転域のパワー 伸び感は 一般オイルとは違う
NUTEC NC-50シリーズブレンド 0W30 は 魅力的なオイルとして記憶されています。
0W この粘度は ビートには不向きなのですが NUTEC なら 上が 30もあれば 適用です。
ベースオイルの違う ハイスペックオイルメーカーのオイルは やはり別格なのでしょうね!?
後は 一度だけ試した カストロール エッジ 5W50 は マフラーやエンジン音も 重低音となり
良い感じでした メーカーもビートには高粘度過ぎるということでしたが 燃費も良く my BEAT君
には 中々 相性の良い感じでした。
ただ 惜しくは 高回転域で ガサツキ感が出たのは ちょっと残念でしたが カストロール
100%オイルでは 好印象でした 長く使用したいと思わせた久々のオイルでした。

エンジンオイルのメーカーや粘度で 変化がわかりやすい 車を所有している 贅沢な悩み? です (大爆笑)
コメント

メインリレー関連

2010-02-23 05:00:00 | 覚書
かつて my BEAT君もトラブルになりました エンジンがかからない!? 2008年7月
主治医さん に電話して レッカー修理と。。。

今は 予備も搭載! MTB前には 取り付け替え予定♪   ○○○さん ありがとう♪

多くのビートオーナーは ご存知かと思われますが 代用品もあるそうですね!?
ガソリンキャップのように♪

初期型 CR-V 用ですって♪ (型番:RZ-0159)(部品番号39400-S10-003)(2010/03/20現在)
そのまま購入しても取り付けは出来ないようですが ビート用の メインリレーのステーを
使えば取り付けが出来るようです!?
少なくても 当時のビート用パーツの品質より 良いでしょうしね♪

付け替え後は ○○○さん にお願いして 対策してもらっちゃおうかな!? と考えてますので
CR-V 用の 高品質メインリレーの装着は 未定なんですけどね♪♪ (自爆)
コメント (2)

愛情パーツ

2010-02-22 05:00:00 | 日記
ビートショップを見ていると 愛情から来るパーツと感じます。

デスビ・トラブルシュータ
今年は会えそう!?  2010 MTB に参加してください♪ (違;/笑)
深いところからのパーツですね 装着予定は無いけれど 付けている方は 凄いですね♪

オイルパン スペーサー 0.8L増量
my BEAT君 にも装着済♪ 廃油の感じは変わります。
当の 社長様 は そんなに変わらないよ! とか言いますけどね。(笑)

クールインテークダクト
装着の詳細(外観を含む)が見えないので 何ともです  美しいデザインにメスを入れたくないし。
停車中の 排熱システムは無いか!?  たとえば メンテナンスリッドに空気穴があるとか!?

そうか!? メンテナンスリッド 車内排熱をメインに 何か出来そうな予感!?
純正新品のメンテナンスリッドは 販売中止になっているようだから 断熱マットたる品を
ホームセンターで見つけて 穴を設けるなど加工したくなってきた♪♪
コメント (2)

ブレーキフルードの漏れ箇所を修理

2010-02-21 09:08:07 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

やはり 予想通り 右リアの写真の部分でした。
上側のナットから 漏れてました 締め付けの甘さが原因のようです!?
ブレーキフルードの劣化(色)は皆無 マスターシリンダーからの漏れも無し ブレーキキャりパーも
大丈夫そう!? 写真は今朝のものですが 漏れてないようです♪
一週間ほど 様子を見て 漏れているようだったら この部分をバラして 固定されている面を
すり合わせる治療を施します 限界レベルのトルクで増し締めしているのでね。
一応 ブレーキをものすごく強く踏んで を何度も繰り返しても ショップでは 漏れなかったです!
不足分の DOT3 を補充して終了♪♪


って なぜ ディーラーに行かなかったかが もうお分かりですね。(違;/笑)


N社のエンジンオイルショップの社長さん そして 助手のメカニックさん ありがとうね♪

来週の土日に漏れてなかったら 後ろのブラックが剥げたところを塗装しておこう♪ (笑)
コメント (2)

ボディーメンテナンス完了

2010-02-20 15:01:27 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
体調不良と天候に恵まれず 2週間ほったらかしの my BEAT君 の ボディーが 真っ白に
なりましたので 洗車 & WAX(フロントボンネット・トランク・右ドア後ろの一面) & 内装
& 幌クリーニング・WAX などを行いました♪
内装・幌と窓のパッキン リアスクリーン表裏 ワイパー下の樹脂部品などは プレクサスで♪
約2時間 ほぼ満足できる仕上がりになりました プレクサスも使い切っちゃったし また 購入せねば!
ちょっと心残りなのは エンジンルームまで 出来ませんでした ブレーキフルードが MAX より
若干 下がっているので Nショップの社長さん に見てもらおうと予約をしたためです。
ざーっと 4輪を見た感じでは 右リアから うっすらと滲んでいるので ここかな? と言う感じ!?
N社の エンジンオイルは 入れてないけれど 廃油を引き取ってくれる 感謝の社長さん。
ちょこちょこと 整備もお願いします♪ (内輪/大爆笑)
では 行こう my BEAT君♪♪
コメント (2)

ずぅ~っと♪

2010-02-20 05:00:00 | 家族

今回は ハート♪
オムライスのときは いつもなにかやってくれる 愛妻に乾杯♪♪ 
コメント (2)

プレミアム

2010-02-19 05:00:00 | 音楽
昔より かっこいいじゃん! by 愛娘 (大爆笑)

http://www.youtube.com/watch?v=F_vvgxW7tuo&feature=related

こんな素敵な親父になれたらなぁ~ と あこがれている 私です♪ (笑)
コメント

品質ダウン!?

2010-02-18 05:00:00 | 日記
ファンヒーターの灯油給油用に 105円(税込み) の手動ポンプを毎年/回 で 購入していたのですが
今回の冬では すでに 2回も買い替えております。
近くの ホームセンターですね 缶コーヒーより安いので 穴が開いても文句は言いづらいしと (笑)
昨今の 製造業のたたきで A から B商品の取引になり 品質ダウンになったのでしょうか!?
コメント (2)

爆弾投下される

2010-02-17 05:00:00 | 日記
昨日は 体調不良で 半休を取得して 即 寝床に入ったのですが 幌カバーを忘れて
今朝方 ど真ん中あたりに ポトン と落とされて間々無い 爆弾が!
野鳥には 油断禁物ですね!?  って 概念がないから 致し方ないんですが (笑)
このように 天からの贈り物? のせいで 4月に予定していた 幌のメンテナンスを 今週末に
行わなくてはならなくなったじゃないか♪
体調も回復傾向にあるし 十分な防寒対策を施して 2週間サボっていた my BEAT君 の
ボディーメンテナンス プラス 幌 をやらなくては♪♪  エンジンも軽くやるか♪♪♪
エンジン内の空気を動かすためだけの後付ファンモーターの位置でもめぼしをつけようか!? (笑)
コメント (4)

上村愛子さん ありがとう

2010-02-16 05:00:00 | 日記
上村愛子さん のファンでもなんでもないのですが 恐らく最後であろう オリンピックのご活躍は
注目してました 多分 日本人として 応援せずには居られないという気持ちでした。
結果は メダルを獲得することはできず 残念でしたが それは 真の世界一は誰なのかを物語る一幕も。。。
金メダルを獲得した選手は リスペクトしていたのですね 愛子さん の 世界一の技術を盗んで。。。
世界一の技術を持っている 上村愛子さん を目指した選手に負けてしまいましたが 世界の
上村愛子さん になった瞬間でもあったかなと。。。
ファンでも無いのに 好き勝手に書いて失礼ですが また 目指しても どんな人生を歩んでも
私は 最高の選手の一人をリアルタイムで見れて 幸せでした。

上村愛子さん 感動をありがとう♪
コメント (4)

使ってみたいミッションオイル

2010-02-15 05:00:00 | 覚書
26万kmオーバー あと少しで 27万km になろうという my BEAT君 のミッションオイルは
すでに メーカー推奨幅 の オイル 10W30 では メカニカル的に シンクロの同期に不可欠な
オイル摩擦特性が合致していないのは 明らか。
だからこそ スーパーゾイルオイル 10W40 で 3速のギア鳴りが解消されたと考えております。
スーパーゾイル成分があったからこそか♪
メーカー推奨幅は 使えないとして シフト入りを向上できるオイルと言うか 興味のあるオイルを
いくつか絞ってみました。

・HONDA MTF プラス スーパーゾイル添加剤
HONDA車 には ベスト中のベスト HONDA MTF の シフト感は 完璧!
17万kmくらいから ギア鳴りが発生し 20万4千kmまでの経験からすると 使用は ちょっと怖い。。。
ただ ギアの刃面の消耗は皆無だった さすがにメーカー専用のフルードだけのことはあります!
このコンビで 16万km オーバー車に使っている方のお話では シフト感がハッキリと向上して
凄く良くなった♪ との個体もあります。
今の スーパーゾイルオイル 10W40 を使い切ったら 一度 使ってみようと考えてます。
HONDA の ディーラーで 配り売りをしてくれたら と言う落ちですが。(笑)

・YAMAHA スポーツ 10W40 プラス スーパーゾイル添加剤
エンジンに使用したいくらい悩みに悩んだオイル 2輪のエンジンオイルなので BEATのミッションに
使用できます 今の my BEAT君では HONDA MTF より こちらの方が良いかも!?

・カストロール Activ X-tra 10W40 プラス スーパーゾイル添加剤
唯一 設計レベルからの回答をいただけたメーカーです その意味では 最も信頼性は高い!


HONDA の ミッションには 4輪のエンジンオイルの使用は避けた方が良いです。
先の オイル摩擦が無さ過ぎて エンジンよりもシビアなミッションの機構バランスを崩し
耐久性を著しく低下させる要因になると考えられるからです。
HONDA BEATを愛しているあなたは そんなことは 百も承知だし やらないと思いますけどね。
エンジンオイルを使用するのならば 2輪対応のエンジンオイルを選定してください。
特定のオイルメーカー以外でしたら 1万km 定期交換がベスト。

今の スーパーゾイルオイル 10W40 でも 全く不満は無いのですが HONDA MTF レベルの
シフトの入り感に近いパーツは無いかとどうしても考えてしまうのです。
全て試してみれば ハッキリしますね (自爆)
今年は スーパーゾイルオイル 10W40 を2度目の使用なので シフト入りが より向上することを
期待したいと思います そしたら ずぅ~っと このオイルなんだけれどね♪  (大自爆)
コメント (2)

バレンタインディ♪

2010-02-14 17:46:26 | 家族
多分 ありえないだろう!? と思っていただけに 嬉しかったですね♪
愛娘からの 手作りチョコ♪♪


特別後悔!? (笑)

愛情いっぱいの手作りチョコ♪ 一瞬にしてなくなってしまいました♪♪ 来年もいただかないと♪♪♪ (違;/笑)





愛妻からも♪


特別に中身も♪ (笑)

手作りでは ありませんが こちらも美味しかったですね♪


愛妻よ♪ 愛娘よ♪♪ ありがとうね♪♪♪
コメント (2)