1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

祝! 愛娘の車♪

2015-08-31 17:35:29 | 2015デミオ君

デミオ スカイアクティブ 1.3L ガソリン車 の 5速マニュアル です♪

まだ、免許を取得してないけど。(笑)

とても大衆車では無い仕上がりですね♪♪  上質と言うの!?(笑)

0W-20 SN のエンジンオイルは、エンジン側の特別な○属に対応する添加剤入りなので、

6500回転からのレッドゾーンより、4~5000回転以内に抑えた走行で1年くらいは使おうかと言う感じですね。

使用できる粘度は、0W-20 SN(省燃費性に優れるメーカー推奨オイル)、5W-20 SM、5W-30 までです。

2年目は、5W-20 とか、最初の車検後からは、5W-30 と、段階的に粘度を上げて行くようにしようかな!?

面倒だから保障期間内は純正オイルで管理して行こうと思います♪♪♪  (^^)v
コメント (8)

my BEAT君 の燃費

2015-08-31 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 270.9km。

・給油 ⇒ 14.70リッター。(1カチンストップ)  ※IDEMITSU 給油(8/26)





※燃費 ⇒ 18.42km/リッター。

前回(17.66km/L)から  アップ。  

エアコンONの往復通勤は2日間で、後は往復通勤はエアコンOFFの燃費。

随分と涼しくなったけどエアコンOFFなら高燃費復活かもだね!?

my BEAT君 はしばらく IDEMITSU 給油さね!? (笑)  (^^)v
コメント

待ってたよ!?

2015-08-30 12:33:16 | 家族

ぺヤングソースやきそば♪

超久しぶりだったので、Alain君 感激♪♪ (笑)

そんでもって、今日は愛娘の車の引き取りだったのですが、私の手違いにより明日になってしまった。

ディーラーの担当さんや店長さんに、ちょっと迷惑をかけちゃった。(滝汗;/笑)

明日は、愛娘と一緒にディーラーに行くのさ!!!  まだ免許を取得してないから私の運転だけどね♪♪♪

まぁ~、明日は有休を取得しておいて良かった!!! (^^;
コメント

見つけてみよう!?

2015-08-30 00:00:01 | 雑談
HONDA BEAT
コメント

迷った時は愛娘に相談!?笑

2015-08-29 00:00:01 | エンジンオイル
標題に準じて、エンジンオイルを購入しました。  (2缶目の5GAL缶)


今年はいろいろあって大出費yearのため、更に安いオイルをと考えてしまいましてね。笑

愛娘と検討した結果、米国のバルボリンマックスライフを継続することに決定!!!

国産と迷いましたが、良い品しか使わないのさ♪

ただ、my BEAT君には、非ニュートン流体のオイルの オィール を3%100ml 添加していきます。

先日、市街地を走って思うところ(高回転域のフィール)がありましたので、前倒しの投入です。

オーナーである私の感覚に従い!?

簡潔には、燃焼室の圧縮アップと高回転域の油膜の強化です。

スパークプラグと自作オイルキャッチタンクの状態とフィールを含めた判断と言うの?笑

エンジンの耐久性を最大限延ばすのに最初のオーバーホールの経験を活かしていくのさ!!!

○イルメーカーさんからの貴重な情報や教授(愛娘)と自動車○ーメーカーの某H車のエンジン設計者さんや

F○エンジンを開発している所の研○者さん、そして、オイルを舌で分かる師匠の意見をベースにしているのであります。

関係各位のみなさんに感謝を忘れたことはありません。(笑)

この貴重な意見やアドバイスを基に愛娘の車にも活かして行くどぁ~!!! ^_^

コスパに優れ最高の品質(っと思う!/特にベースオイル)の職人オイルと思っている バルボリンマックスライフ と

オイル強化剤の オイール(高純度精製オイル) は共に米国製♪♪  (^^)v
コメント

トンボ帰り!?

2015-08-28 00:00:01 | 出会い
家から近いスポーツランドにビート仲間のMDiさんがジムカーナ参戦すると言うことで、
遊びに行って来ました。

PM3時頃の現地入りで、終わってました。大爆笑

納得出来る足のセットアップをしたショップのシールが!


ポン付けじゃないから興味津々だ!

赤ビートとAZ-1! そして、シルバービート君。

イエローコペン君も居ました。

中々良いタイムが出て充実していたように感じました。
自分のドライビングに合うセットアップは愉しいだろうね!?
凄いショップだ!!!

ほぼシェイクダウンであの結果ですから、⭕️川でも高結果が期待できます。
ジムカーナ!

いつかは、ご一緒にドライブをしたいものです。

私の場合は、ジムカーナのコースを覚えられないので、サーキットコース派?です。
技術の向上になるのですけどね。
もう一台のビート君を所有できたら、サーキットアタックをやりたいね。
もちろん、無限ショックにしてノーマルでね。 ^_^
コメント

自己責任な使い方!?

2015-08-27 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 のボディー内外はスマートミストを使ってますが、左右の窓に使ったところスムースに動くようになったので、

フロントガラスにも使用してみました。

結果はとても良い感じです♪

専用品には遠く及ばないものの、適度な撥水効果も得られるでしょう!?

雨天時の高速では視界が改善されると考えられます!?

良いね♪  スマートミストは♪♪  やるなら自己責任で♪♪♪  (^^)v
コメント

飽きちゃったって!?

2015-08-26 00:00:01 | 他の車
会社の同僚が約2か月前に納車された S660 7速CVT 限定車 のボソっとコメントです。(笑)

MTじゃないからと言う低レベルな話ではありません。

あまりに快適でちょっと無理をしても完璧な制御(スポイルと言う意味ではない)をしてしまうので、

つまらなく感じてきてしまったようです!?

飽きちゃっただって!!!(笑)

万人受けを強調しすぎたために尖がった部分が無いからね。

最高レベルに仕上げてあるはずなのに、血が合わないと言う感じなのだろうか!?(意味不明/自爆)

趣味車は摩訶不思議である!?  (^^)v
コメント (6)

スカイアクティブディーゼルは良いよ!?

2015-08-25 00:00:01 | 2015デミオ君
アメ車好きの先輩がデミオのスカイアクティブディーゼルを試乗した感想です。

CX-5(ディーゼル)とデミオ(ディーゼル)を乗り比べたら、デミオの加速が凄いんだよ!

と興奮冷めやらぬ表情で言ってきました。(笑)

Alainさん の愛娘にはスカイアクティブディーゼルが良かったんじゃない!? とそこまで♪(笑)

アメ車のエンジンは基本的にトルク型が多いようで、トルク型エンジンを知り尽くした先輩が感銘を受けたくらいだから、

流石マツダ!!! と言う感じ♪♪

今月末の日曜は愛娘のデミオ 5速MT スカイアクティブガソリンエンジン車の納車(大安)なので、

デミオのスカイアクティブディーゼルの試乗車があったら、乗ってみようと思います。  楽しみだ♪♪♪  (^^)v
コメント (4)

車検整備用の部品を購入

2015-08-24 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

純正のラジエーターキャップ ×2個 とNGKノーマルスパークプラグ ×3本 です。

・ラジエーターキャップ : 19048P36004
・NGKプラグ(BKR6E-11) : 980795614E

車検の交換部品の一部なので、2年/回の交換です。

私の個人的な感想ですが、プラグはNGKのノーマルが良いです。

これは根拠とフィールなどが見事に合致していると感じています。(優しい)  (^^)v
コメント

Ver.C君 2台とすれ違った♪

2015-08-23 17:28:30 | 他の車
1台はリアウイング装着車で後ろはハードトップだったかな!?

地元で3台もの Ver.C君とはびっくり!!!

生ケーキを買ってなかったら、Uターンして追走したかも!? (笑)

もしかしたら、お二人とも面識のある方かも?

そして、内一人は!?(大爆笑)  (^^)v
コメント (2)

my BEAT君 の燃費

2015-08-23 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 256.1km。

・給油 ⇒ 14.50リッター。(1カチンストップ)  ※IDEMITSU 給油(8/20)





※燃費 ⇒ 17.66km/リッター。

前回(15.21km/L)から  アップ。  

18・19日はエアコンONの往復通勤で、20日は往復通勤はエアコンOFFの燃費。  エアコンOFFなら高燃費復活かもだね!?

my BEAT君 はしばらく IDEMITSU 給油さね!? (笑)  (^^)v
コメント

今後のエンジンメンテに使えるじゃないか!?

2015-08-22 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のエンジンオイルは、コストパフォーマンスと多走行専用を加味し、MAX LIFE 10W-40 にしています。

エンジンをフルOHしてから早16万kmオーバー。

同じ 10W-40 でも、始動直後の流動性と高温域までよりしっかりと油膜を確保し、バルブシールの復活とリーク防止剤入りのスペシャルオイルです。

今のところ、燃費上では高燃費を維持していますので、燃費悪化の傾向になったら、非ニュートンオイル の

オイール を 3% 添加して行こうと思ってます。(燃焼室の圧縮UP! & 粘度調整)

10W-40 の高粘度オイルですと、5% より3% の方がバランスが良い感じでして。。。

米国の職人気質の匠オイル MAX LIFE SN 10W-40 に広がったエンジン各部のクリアランスの隙間に確実な油膜を確保できる

可能性の高い非ニュートンオイルの オイール とのコンビは楽しみで仕方がない♪ (粘度調整)

なんせ、ミッションで油膜感UP!は体感済なので。  それをエンジンに活かすみたいなね!!!

来月からは、気温が下がりますので、早くても来年の夏にまたがるエンジンオイル交換からだね。 試すのは♪♪

平均燃費が悪化傾向になったら、通年にする予定だわな!? 3%(100ml)  エンジン内の健康維持さね!(笑)

スーパーゾイル同様に信頼性MAX感を継続中の オイール もまたスペシャルな存在なのだ♪♪♪  (^^)v
コメント

HONDA BEATの本質!?

2015-08-21 00:00:01 | 他の車
実は爪を隠したなんとかな車なのよね。 HONDA BEAT の姿は!?

速くは無いと散々言われてますが、私にとっては十分に速いのさ♪
(能力的な部分は突っ込まないように/大爆笑)

噛めば噛むほど来てくれるみたいなね♪♪

だから乗るたびに新鮮に感じて愉しいのさ!!!

リンクのような走りはしない(能力的にできない!?/笑)ものの、ちょっと強めのブレーキングと同時に

初期ステア(無限ショックがお気に入り)時のフレーム? ボディ? どちらでも良いや(笑) の

ヨレを感じる部分が約23年前からいつになっても飽きない my BEAT君 なのさ♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

銅グリス添付前後の比較!?

2015-08-20 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 のバッテリーターミナル部に銅グリスを添付しました。

添付前のバッテリーターミナル部。

HONDA BEAT君 の場合は最初にマイナス側、プラス側の順番でケーブル端子を外します。

銅グリスを添付。

取付はプラス側、マイナス側の順番に端子をはめて、10mmスパナでナットをしっかり締め付けます。

銅グリスの概要。
生産国:ヨーロッパ製。

特長:-30℃~+1100℃で効果。 熱電動性・通電性・耐熱性・耐水性・摩擦安定性に効果。

主な用途:バッテリーターミナル等の電気接点の通電性アップに。 ターミナル表面の微細な凹凸を埋めて面接触させます。



銅グリスを添付する前のタコメーターの回転数は。。。

ECU もリセットされたことだし、約2時間のドライブ(市街地・お山)後の比較をしてみたくなりました。

この距離のアイドリング比較。

364343km。

エアコンON状態の回転数。


エアコンOFF状態の回転数。


エアコンOFF&電動ファンON状態の回転数。

全て同じ回転数の表示になってます。  振動等も体感では同じでした。
銅グリスの添付前との比較では、回転数が若干上昇した表示となってます。

誤差なのか? 銅グリスの効果なのか? 単なる ECU のリセット&補正後によるものなのか? 正常なのか? 異常は無いのか? 改善されたのか?

素人の私には判断はつきませんが、銅グリス添付前の同じ比較でもタコメーターの回転数の表示は若干低いだけで同じ傾向だから、問題は無いように感じています。

近々、行き着けのディーラーでNGK純正ノーマルプラグとラジエーターキャップを購入するので、聞いてみよう♪♪  (^^)v
コメント