1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

確認!?

2024-03-13 07:34:20 | エンジンオイルフィルター
my BEAT君とN-ONE君のオイルフィルターの中身を確認していますが、
共に、フィルターの一部は新品の色を残しています。
丸山モリブデン(製造元)の二流化モリブデンは、トラップされてないです。
今年の11月から二流化モリブデンパウダーにしてどうなるかですね。
確認は、来年の3月ですが。(大爆笑)

6323km使ったエンジンオイルフィルターを確認した。

2023-11-06 00:00:01 | エンジンオイルフィルター
エンジンオイル交換時にフィルターも同時交換をしているので、
廃棄のため、パイプカッターで切ってから、分別を行いました。
流石に、手が廃油まみれになったので、写真を撮りませんでした。

先日の NーONE君の 2500km弱との比較では、当然のごとく、
濾紙はまんべんなくより黒くなってました。

フィルターのカバー内は、パーツクリーナーで吹くと、サーっと
黒い汚れは落ちますので、ほとんどスラッジらしきものは確認できませんでした。
N-ONE君 の時より綺麗でした。
これなんでしょうね!?  丸山モリブデンの効果の一つは!

フィルターをカットすると、どうしても廃油が残っていて、手に付くので、
カバー上部に穴を空けて、廃油を抜いてから分解しますわ。笑

HONDA純正エンジンオイルフィルターを分別。

2023-11-02 00:00:01 | エンジンオイルフィルター

N-ONE君のエンジンオイルフィルターです。
HONDA純正フィルター。
交換したフィルターは、HAMPです。

パイプカッターで切ってみました。

直後の写真。

社外品のショートフィルターより、分解は楽でした。
でも、そこは純正です。 しっかり造ってありますね!

約2500kmの使用ですが、濾紙は汚れを絡み取ってますね。
スラッジ以外のモリブデンに似たような感じの黒いものが付着していた。
アイドリングストップ車のエンジン内のコーティングかな!?
来年の11月から、丸山モリブデンの燃料添加剤にするか?
my BEAT君と同じにね。半年毎の定期添加さね。

今週末は、my BEAT君のエンジンオイル交換なので、
濾紙の比較が可能です。
って、丸山モリブデンを使っているので、フェアーじゃ無いけどね。 笑

また、アップします。

オイルフィルターを分別しました。

2023-10-24 00:00:01 | エンジンオイルフィルター
写真は撮ってないけど、パイプカッターを買ってから二度目の分別です。

エンジンオイル交換時に交換しているので、綺麗でした。

来月のエンジンオイル交換では、Honda純正のオイルフィルターが
付いているので、より分別が楽になるはず!?

って、普通やらないよね。 笑

ふと思った。。。

エンジンオイル交換と同時交換なら、アストロプロダクツさんの
フィルターでも大丈夫な気がしてきた。
ずぅ~っとぶん回して走っているわけでは無いからね。

でも、my BEAT君は、Honda純正かな♪♪
高回転エンジンだからね。

my BEAT君用のエンジンオイルフィルター購入。

2023-09-09 15:42:38 | エンジンオイルフィルター

HAMP製の純正エンジンオイルフィルター ×  10個です。

3年ちょっと分です。

一個、⭕️⭕️⭕️円な格安で買えた🎵 2度目はないかも。笑





追記!
愛妻の NーONE君にも使えるじゃん♪
しかも、ドレンボルトパッキンも共用ときた♪♪
1年ちょっとで、使い切りになりますわ♪♪♪

安い!?

2023-04-04 00:09:01 | エンジンオイルフィルター
純正同等品なのに、送料込みでこの価格は安いです。

ホンダ ビート 660 E-PP1 E07A オイルフィルター (年式 199105 ~ 199601)

一度、買ってみようかな!?

また、タクティードライブジョイのビート用 V91110014-048-H の
実販売価格を確認しました。 税込1100円(ジェームスさん)
このフィルターは、分別しやすいし、候補。

って、分解できるようになった瞬間から、いろいろなフィルターを
試すようになってしまうのか!? (大違/笑)

また、HAMP を10個買っちゃうかな!?(笑)

先日、初めてオイルフィルターを分解しましたけど、純正か同等品を選ぶ大切さを
学ばせてもらったように思いました。
ユニオン産業さんのオイルフィルターの強固な造りは凄かったです。
ごめんなさい。  分別しやすいフィルターにしちゃって。

エンジンオイルフィルターを解体してみた。

2023-04-02 00:00:01 | エンジンオイルフィルター

エンジンオイルフィルターを分別するため、67mmまでカット可能な
パイプカッターをカインズホームで買いました。


ユニオン産業さんの UH2 エンジンオイルフィルターです。 解体直後です。
しっかり造ってあります!  濾紙もね。
カインズホームさんで、税込798円です。 超お勧めです。

4071km走行したエンジンオイルフィルター。

my BEAT君では、毎回の交換にしていてもこの黒さです。

丸山モリブデン(製造元)そのものが真っ黒なので、それで黒くなったのか!?
と言う感じです。

濾紙を破ったり、カバー内の廃油をティッシュで拭いたり、
目検で確認した感じでは、スラッジは一切ありませんでした。

濾紙の上下にスチールカバーがあり、分別しづらかったので、次回からは、
Honda純正フィルターにしようと、早速買いました。

15400-RTAー003  税込1320円。

エンジンオイル管理をしっかりやっているけど、4000kmでこれだけ
汚れると2回に1回の交換は、疑問だ。
2回目は、ほとんど機能してないんじゃない!?

でも、勿体ないです。
取付部のパッキンや逆流防止部品は、再利用できそうだもの!?
今こそ、フィルター(濾紙)交換だけ出来るようなフィルターを
販売してもらいたいですね。
とりあえず、パッキンと逆流防止部品以外の金属は、スチールでした。
分別袋も買いました。

って、変人な領域だ。笑

モチベーションは上がるけど!?

2023-03-28 00:00:01 | エンジンオイルフィルター
ステンレスオイルフィルターです。

主流は、カートリッジタイプのオイルフィルターなので、
まるごとの交換になります。

先のステンレスオイルフィルターは、内部のステンレスフィルターを
洗浄すれば、何度でも使えると言うもの。
まぁ~、取付部のパッキン交換はありますけどね。

現在、販売会社は、2社ほどあるようです。

1社は、データも公開されてまして、35ミクロンまでの
不純物を取り除くステンレスフィルターです。

一般的なフィルターのろ紙部の性能は、20ミクロンです。
PIAAさんのツインフィルターは、10と20ミクロンです。
純正も20ミクロンだと思います。

そう考えると、15ミクロンの差となりますね。

フィルターですから、一番重要な部分は、ろ紙性能。
JIS規格は、25ミクロン以上の不純物を通さないでね♪ な規格。

この時点で、使えないと言う判断になります。

純正のリリーフバルブ作動圧力も公開されてます。
ステンレスオイルフィルターのリリーフバルブ圧力は調べてないけれど、
純正レベルの2~3倍くらい重いようです!?

フィルターの穴が大きいので、油圧は低くなると考えられるので、
リリーフバルブの作動も少し心配になりますしね。

エンジンで楽になる部分では、オイルポンプの作動かな!?

性能的にちょっと心配ですけど、時代には合ってますよね。
使い捨てではないのだから。

有名なチューニングショップで販売しているのは高価なので、廉価タイプを
購入して、フィットするバイク用のエレメントを探してみようかな?とか考えたけど、
そんな単純ではないだろうしね。

純正フィルター交換の方が信頼性も高いのですが、無駄な手間も楽しめるから
中身のろ紙だけ交換できるタイプならモチベーションアップなんだけどね。(大爆笑)

やはり純正フィルターにしておこう。

モチベーションは上がるけど、エンジンのダメージがあると考えられる品は、
ちょっと、怖くて使う勇気は無い。