1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

エンジンオイルフェチとしては!?(笑)

2015-04-30 00:00:01 | 部品供給 製廃
代用部品などの情報は、今後の維持にとても希望に満ち溢れた貴重な情報です♪

メーカーは、ビート専用の純正パーツは、代用できるパーツがあれば、廃番にして行く方向なのでしょうか!?

いろいろなショップさんが掲載するトラブル情報は、使われ方や維持状態が分からないので、このような代用パーツや手直しで使える情報は、素敵です♪♪ (^^)v

リラックスできる!?

2015-04-29 00:00:01 | 音楽
何かと刺激を受けるギターリスト!!!

この圧倒的な存在感のあるギターワーク。  カッコイイ♪

確実に進化し、停まらない凄いギターリスト。

元○○○Ⅱ のギターリスト(J・O)。

当時は、近寄りがたい雰囲気だった。

今もオーラが凄いね。

ファンクラブに入ろうかな!?(違/笑)

全盛期の内に、ライブを観に行きたくなったね♪♪ (^^)v

デミオ君 の予防メンテ項目♪

2015-04-28 00:00:01 | デミオ君

今年の8月で、新車時より15年目。

新車か軽の中古車を検討しましたが、愛娘の新車購入や駐車場の工事に加え、PCやその他の突然の出費を考慮した結果、

後数年は、所有するに至りました。

だって、大 ⇒ 院まで頑張るそうなので。(笑)

入庫距離。


オルタネーター。

20万キロの耐久性なのですが、分からないので、リビルドに交換。

サーモスタット と ウォーターテンプセンサー(故障個所)。


セルモーター。

使用頻度は多いものの、作動時間は微々たるものなので、生涯部品なのですが、リビルドに交換。
交換後のセルモーターは、力強いことと言ったら!!!  流石、主治医さんと言う感じ♪
まぁ~、いろいろなメーカーや車の修理経験は、半端ではないからね。
後、数年間ですが、デミオ君 の主治医もよろしくお願いします。(違/大爆笑)

プラグコード。

一部、リークしていた模様!?  純正の新品プラグコードに交換。

燃料ポンプASSY。

新品みたいだね!  モーターだけ交換できるけど、ASSY交換の方が信頼性は高いので、新品交換。

今回の交換項目以外に、マイナートラブルは避けられないでしょうが、突然、不動車にはならないから、安心さね。

私が一番心配していた電気系は、毎日通電しているので、大丈夫ということらしい!?  良く言うコイルとかね。

my BEAT君 の予防メンテ費用からの捻出なので、走り続けてちょうだいよ!  デミオ君♪♪ (笑) (^^)v

my BEAT君 ミッションフルード交換♪

2015-04-27 00:00:01 | ミッションオイル

GW中/年/回 と決めているので、 358541km にて、 my BEAT君 の ミッションフルード を交換しました♪



メニューは。。。

・スーパーゾイル 100ml。

・オイール 200ml

・HONDA純正 MTF-Ⅲ 。



今回から、非ニュートン流体オイル の オイール を 5% ⇒ 約17% に増量しました!!!

目的は、始動直後から徐行速度のエンブレ時に発生する異音を無くすことです。

異音の発生原因は、素人の私が想像するに、恐らく、シャフト関連のベアリングからと推測してます。

早速、約40km のテストドライブをした結果、異音は、気にならないレベルまで影を潜め、シフトフィールも向上と言うか?

アップ・ダウン時にクッション効果が増し、ギグシャグ感が無くなりました♪♪ (私のクラッチのつなぎが下手なだけ!?/笑)

オイール を増量して、大正解だった!!!

このトライアングルコンビ(HONDA純正 MTF-Ⅲ + スーパーゾイル + オイール)に感謝♪♪♪   (^^)v

my BEAT君 のミッションオイルを購入♪

2015-04-26 00:00:01 | ミッションオイル

最高&安定したシフトフィールの維持のため、 my BEAT君 の ミッションオイルを購入しました♪

向かって右は、my BEAT君 の 3速アップ・ダウン時に発生していた、ギア鳴りを解消した スーパーゾイル 100ml。

もう一方の中身は、HONDA MTF-Ⅲ 1リットル です。 

MTF-Ⅲ の購入先は、行き着けのディーラー です。

Kマネージャさま いつもお世話様です。  いつか、セカンドカーの所有が出来ますことを祈願いたします。(内輪/笑)

MTF-Ⅲは、昨年のストック分から先に使用します。

GW中に、my BEAT君 の ミッションフルードの交換をやるどぉ~♪♪

メニューは、HONDA MTF-Ⅲ + スーパーゾイル 100ml(金属表面再生剤) + オイール 200ml (非ニュートン流体オイル)のトライアングルコンビさね!!!

今回のテーマは、オイール の添加量を、5% ⇒ 約17% にすることで、発進直後に発生している異音が気にならないレベルにすることと、シフトフィールの向上が目的です!!!

オイール を 5%添加したことで、確実に小さく(異音)なりましたから、今回の増量(17%)で、気にならないレベルになったら良いです。


交換後の馴染みドライブが楽しみだ♪♪♪  (^^)v

別の性質に変わる!?

2015-04-25 07:06:09 | 雑談
異なる物質を数パーセントづつ加減添加していくと、全く真逆な性質に変わると聞いたことがあります。
(アルカリから酸性にみたいな!?/笑)

エンジンオイルも、いろいろな添加剤が絶妙なバランスで構成されてます。

そこに、すでにある添加物と同じ添○剤や異なる添○剤を入れたら、何かが起こる可能性は否定できないと考えられます。

添○剤メーカーも各種エンジンオイルをテストしているとは言え、すべてのエンジンオイルで行っているとは考えにくいしね。

バルボリン マックスライフ を使用し、添○剤を使用しなくなったのは、その意味もある。

オイールの使用は、問題無いのですが、コストで止めただけ。

ミッションは、本来、HONDA純正MTF-Ⅲ と オイールだけにしたいところだが、スーパーゾイル で、

3速のギア鳴りが解消されてしまったので、外せないから使っているだけなのだ。(笑)

ただ、すべての添○剤がダメと言うわけでは無いようである!?

某○車の設計者さんは、○ルツ(元は、○ーダル)を率先して購入しているそうだしね。

HONDA純正の省燃費(低粘度)のエンジンオイルに、○ルツの添○剤は、行けるのかもしれない!?

まぁ~、化学物質を反応させると別の性質に変わる可能性があると言うことを、頭の片隅に。。。ね。 (今更/自爆)

my BEAT君 の燃費

2015-04-25 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 265.4km。

・給油 ⇒ 13.82リッター。(1カチンストップ)  ※IDEMITSU 給油





※燃費 ⇒ 19.20km/リッター。

前回(18.36km/L)から  アップ。  キター!!!  ホッと一安心♪ (笑)

IDEMITSU vs SHELL の燃費対決!? (笑)  (^^)v

初めて見た!?

2015-04-24 00:00:01 | 覚書
Glass Power ガラス系コーティング剤 です。

カーショップやホームセンターで販売している、簡易ガラスコーティング剤は、洗車後、吹きつけて拭き取るタイプでしたが、

この商品は、動画を見ての通り、吹きつけただけで、同等かそれ以上のコーティング艶や耐久性を確保しているようですね。

ワックスを使っていたころと比べれば、格段に楽になりましたが、こういうのを見てしまうと、人間、試してみたくなるのが性分ですよね。(笑)

誰か、使ってください♪ (紹介しておいて/自爆)

青空駐車ですから、こういう品は、妙に気になります♪♪  (^^)v

フリーズさせるくらい使ってくれ!?

2015-04-23 00:00:01 | 家族

愛娘の マイノートPC を購入しました♪  MacBook Pro です♪♪

ウインドウズも可でしたが、大学側の推奨は、Mac だったので、1ランク高性能・大容量の Pro にしました。

PCは、専門店の方が安く買えるし、1ランク上のシリーズに出来ますしね。

プラス、バックアップ用の後付HD(テラ)も合わせて購入しました♪♪♪

ただ、万が一、壊れると厄介だね。 Macは!?  一応、保障も付けたけど、一抹の不安は残る。。。

もうね? 携帯と同じ、アップルなので、感覚的になじみやすいのか? 見る見る間に使いこなしています。

それに、専門部用の電子辞書も買わなきゃだし、万単位でスッパスッパ飛んでいきます。(笑)

嬉しいかな悲しいかな?  何て日だ♪♪ (大爆笑)

伸び伸びと頑張ってくれれば、何も言うことなしさね。  (^^)v

my BEAT君用 の 3点セット♪

2015-04-22 00:00:01 | 覚書

って、勝手に決めただけ♪ (笑)

ほぼ毎週のボディーメンテナンスで、my BEAT君の拭き取り専用品がポロポロ破損し始めたので、セーム皮を購入しました。 300円代。

埃取りも、布で取りずらい箇所がありますから、家・車内兼用で使える品を購入しました。 500円代。

アナログ大好き人間の私なので、メーター式の空気圧計にしてみました。  ちょっと細工をしてね!?  500円代。

なるべく、消耗品は、安く正確で、使用感の良い物にしたいんでね♪♪ (^^)v

S660 も一層式!?

2015-04-21 00:00:01 | 他の車
ラジエーターです。

200万もする軽自動車のターボエンジンでも、1層式です。

参考として、BEATでさえ、ノーマル車で、サーキットフルアタックをしても、十分な冷却性能を確保しています。

熱がこもりやすいMRだからこそ、メーカーは、しっかりと対策済なんです。

1層式 と 2層式 のメリット・デメリットを理解し、走行シチュエーションに合致したパーツを使わないとね。

メーカーは、十分な過酷なテストを分析して対応したバランスに仕上げてあります。

無駄な投資をするくらいなら、純正の予備部品を購入した方が、よっぽど有意義だと思います。

高価・高性能なパーツ交換をするくらいなら、エンジンオイルに気を使いましょうね。

燃費重視(アイドリングストップ機能ON)なら、0W-20。

スポーツモード(アイドリングストップ機能OFF)にして、ちょっと回しても安心感を得たいのなら、5W-30。

の二つの粘度が、選べるようです!?  MILD 10W-30 は無い模様!?  なぜ???

私のエンジンオイルメンテなら、もちろん、純正の ULTRA LIMITED 5W-30 を 5万キロまで使って、

その後は、バルボリン マックスライフ 5W-30 にします。

そう? 気が付きました!?  私は、 0W-20 のエンジンオイルは、信用していないのです。(笑)

安易に判断しない!?

2015-04-20 00:00:01 | 覚書
月一で、ドアヒンジなどの箇所に、呉C○C556 を使っていました。

用途が異なるけど、大丈夫かな? と素人の私は、安易に思ってね。

最近、用途に合った、浸透性タイプのグリスを使ってみたところ、ドア開閉の動きが違います♪

今更ですが、用途に合った品を定期的に使用する重要性を改めて知った感じです♪♪ (恥;/笑)

たかがドアの開閉ですが、とてもスムースに楽そうに動くようになると、ホッと出来た。

安易に判断しないで、適材ケミカルを使用して行こう♪♪♪ (^^)v

PSF の交換♪

2015-04-19 00:00:01 | デミオ君

2000年08月 新車購入の デミオ君 の パワーステアリングフルード(PSF)を希釈式にて、1リッターの交換をしました♪

2000年式 B3型(1300cc) デミオ君 の PSF総量は、0.88リッターです。

約14年と7カ月。  168583キロ にて初交換♪♪

VF660さん からのご提案の通り、馬を使用しました!!!  楽だ♪♪(笑)

エンジンを始動した状態で、スポイトで吸った分だけ新油を入れ、左右いっぱいまで切、ポンプを充分作動させぇ~を繰り返すこと約2時間。(笑)

写真の通り、無事に抜き終わりました。(汗;/笑)

実際の色は、もう少し赤く、ATFのような感じでしたね。

新車時の充填フルードは、どうも? ATF と同じフルード(M-Ⅲ規格)だった模様!?

冒険は禁物ですが、今回使用したフルードは対応しているので、大丈夫でしょう♪

最初の一回目に吸い上げた色は、黒みがかった汚れのようなものが出てきました。

回を重ねるごとに、徐々に綺麗になって行きます。

交換後は、何も言わずに、愛妻に確認ドライブをしてもらいました。  愛娘のバーベキューだったので、送迎でね。

特に、変化は無いだろうと、期待してなかったのですが、ハンドルが軽くなった!!!  と笑顔でした♪♪

私も半信半疑で運転をしてみたところ、確かに軽くなりました。

新車時のフィールを維持するには、定期交換が良いかもね!?

理想的な交換は、3万キロとも言われてます。  参考まで。

これで、多少なりとも、PSFポンプの負荷低減と滲み・漏れ防止になれば御の字です♪♪♪  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2015-04-18 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 287.8km。

・給油 ⇒ 15.67リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL 給油





※燃費 ⇒ 18.36km/リッター。

前回(17.95km/L)から  アップ。

エアコンON が 2Days の往復だったんだが!?

IDEMITSU vs SHELL の燃費対決!? (笑)  (^^)v

イメージトレーニング中♪

2015-04-17 00:00:01 | 家族

これでも綺麗にしたのですけどね。(大爆笑)  大昔に、さんざぶっ叩いたスティックです♪(笑)  ありがとうね。

最近は、いろいろな音楽を聴いて、イメージトレーニング中です。

カー&音楽仲間の shoさん とセッション予定ですから、準備はしておかないとね♪♪ (笑)

このスティックやスネアドラム&スタンド、バスドラムペダル、ハイハット&スタンドくらいかな???(えっ?/笑)

問題の私自身の実技は、当日の スタジオ入り2時間後くらいで、戻るかどうかの瀬戸際って感じで!?(大爆笑)

まだ、日時場所は未定ですが、shoさんとバンドのみなさん等と適当に合わせるのが楽しみだ♪♪♪  (^^)v