1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

エンジンオイル & フィルター交換

2010-01-30 18:21:12 | エンジンオイル

3000km 走行したので エンジンオイル と フィルターを交換しました。 267501km

写真は 3000km 走行後の エンジンオイル と レベル です。
my BEAT君 ですと 3.4L 充填すると ほぼ レベルゲージ F なので -0.2L くらいの
消費量と考えられます。

エンジンオイル は HONDA ウルトラMILD 10W30
添加剤は IXL(イクセル)  2度目の充填
IXL 500ml 約3千6百円(税込み)で 5回分 です。
1回あたりの 費用は 720円 最高のコストパフォーマンス!!!

廃油の状況は IXL の効果もあってか!? まだまだ使える感じでした そう NUTEC の
5000km 走行後 に似ている感じでした。
IXL を 投入することで 確かに エンジンオイル の交換距離を引っ張れそうです。
引っ張らないけれど。

エンジンオイル交換日和でした♪ (違;/笑)

リズムセクション この間がたまらない

2010-01-29 05:00:00 | 音楽
http://www.youtube.com/watch?v=UF9u9Mji57s&feature=related

ベースの 間 がたまりません。

愛妻が聴いていたのですが ベースラインをコピーしたくなりましたね 16カッティング♪
さらに 左手のミュートとの 絶妙なタイミング。
完コピーして 愛娘に教えてあげようか!? 威厳というか 尊敬の念を持ってもらうために (違;/笑)

わりと好きなアニメだった。。。  アニメ オープニングソング♪♪ (笑)

エンジンオイルの情報を求む (笑)

2010-01-28 05:00:00 | エンジンオイル
比較的 国産車の推奨オイルは 意外に低グレードが多いですね。
それに比べて 欧州車など 海外の車向けは トップグレード 高級・高性能オイルを推奨しています。
なぜなのでしょう!? 特に シェルの最適なエンジンオイル選びHPを見ると分かります。
確かに 欧州車には 優れた品質のエンジンオイルでないと 壊れてしまうと聞いたことがあります。
交換サイクルも 噂では 国産車の半分とかね。。。
もし 知っている方が居ましたら 教えてください。

リザーバータンク & ヒーターコア交換修理費

2010-01-26 05:00:00 | 覚書
先日 my BEAT君 の リザーバータンク & ヒーターコア交換修理のトータル費用は。。。

42210円(税込み) でした。

さすがに 3万円台では無かったですね (^^;

ちなみに 部品代は。。。

●リザーバータンク  8200円
●ヒーターコア    12000円
●LLC etc

ヒーターコア は OHではなくて 交換でした。

約半分は 工賃ということになります 自分で出来れば 部品代だけです。
ラジエーターもスパッと交換したかったですが もう少し手元に置いておきたい気持ちもあったので
もう少し 引っ張ります 漏れたりしなければ ラジエーター内の環境は かなり良いようだしね。

それに 先日購入した WAKO'S クーラントブースターも投入したし キャピテーション を抑制するので
ウォーターポンプの延命も可能になります IXL とは 異なる効果を発揮します。
っということは IXL も投入したくなりますが ごちゃ混ぜは よろしくないでしょうから やりません (笑)

楽しみな F1開幕

2010-01-25 05:00:00 | F1
空白の3年を経て あの皇帝ミハエル・シューマッハーが帰って来ます。
2006年 の 最終戦 ブラジルの凄すぎる走りを忘れることの出来ない私にとって 待ちに待った復帰です。
早く来い来い 3月の開幕戦♪
今年の F1 も 大幅にレギュレーションが変わるし ドライバーラインナップも 現チャンピオンコンビは
注目度No1 です 一昔前の セナ vs プロスト ですからね。
スタート直後から フィニッシュまで 0.3秒の争いが ハミルトン vs バトン に出来るか!?
日本のワークスメーカー撤退で 寂しい限りですが 日本人ドライバーも乗ります。
昨年の 残り2戦で とてもルーキーとは思えない走りで 世界を震撼させた あの 小林選手も
レギュラードライバーとして 乗ります 昨年のチャンピオン バトンとのバトルは まさに
チャンピオン vs チャンピオン のバトルだったと感じているほどです。
ただ 残念なのは いまだに 佐藤選手のニュースが無いことですね。
今の F1は マシン と同化するような 先の読める走りしかしないドライバーが多いし ミスしないので
評価もされる。。。 しかし 心の奥底では もっと攻めたい! 戦いたい! 俺こそNo1 なんだ!
というアピールをしたいのもあると思うんですよね。
その一歩踏み出す勇気というか ファイタードライバー 佐藤琢磨選手 こそ 今のクールすぎるF1に
必要だと思うんですよね プロフェッショナルな世界に ミスは許されない。。。
確かに どの分野でもそう。。。 しかし 命がけの勝負に嘘があってはならない。
勝負をする側も見る側もね。
今こそ ビジネスの世界から逸脱して もう一度 ピュアなモータスポーツの頂点 F1 という
敷居の高いステータスを取り戻して欲しいですね。
その中には 皇帝シューミーの●●なドライビングの抑制もあるかと思いますけれどね。
接触の多い F1は 観たくない。
望んでいた 給油の廃止による ほぼイコールコンディションになる今年 フェアーなコース上の
力の勝負が観られる! ワクワクしています  ただ 佐藤琢磨選手が不在だったら 心残りだ。。。

そして その前に ツインリンク茂木で開催される RKF(レンタルカートフェスティバル) に
スーパークラス と レンタルカートクラス にエントリーする つねさん 率いる チームユージ の
活躍を注目してください! 詳しくは RKF の HPを♪

my BEAT君 の メンテナンス品を購入

2010-01-24 05:00:00 | 添加剤

向かって 右から エンジンオイルフィルター(○○の 元)
真ん中は 燃料添加剤 エンジンオイル添加剤 IXL との相性もあり 戻しました プロご用達品。
残りは 今回から新たに仲間に加わった WAKO'S クーラントブースター です!
クーラントブースターは 冷却水を交換するときだけなので 何もトラブルが無ければ 2年/回です。
冷却系のトラブルにより 冷却水を入れ替えましたので 本日投入です。
ヒーターコアの OH (17年 と 4ヶ月)を考えると 少しでも防錆や汚れの発生を抑制したいとの
意識に変わるから 何事も経験ですね!? (笑)  より安心を買ったという感じでしょうか♪
ノーマルの HONDA BEAT君 ですと LLC の 総量は 4.7L 通常の排出だと 4L なので
WAKO'S クーラントブースター を 1本投入だと多めですが 1本 入れちゃおう♪♪
くれぐれも 錆び取りケミカル品の使用は 厳禁です 万が一 ラジエーター内やホース類に錆びが
発生していた場合 金属を融解させて落とすので 金属ホースやラジエーター内部の肉厚を薄くさせるし
ヒーターコア内を完全に詰まらせる結果になり 最悪は 冷却系 すべてのオールとっかえになります。
冷却系の添加剤を投入する際は 十分 注意が必要です ご注意を♪

パワーをもらえる

2010-01-23 05:00:00 | 音楽
ちょっと前のヒットソングですが 良い曲ですね♪
http://www.youtube.com/watch?v=11sVOAMhE7U&feature=related
個人的には どうしても ドライミングを聴いてしまいます 小手先の技術は 興味は無いのですが
スリリングでシャープです 愛娘も一緒に聴くのですが ジャジーな感じじゃね? だって (笑)
ジャズドライミングが好き! って言うものだから 本物過ぎる!? (滝汗;/笑)
教えて! なんて 言われたらどうしましょ!?
練習だけは しておくべきか? ちょっと待ってくれ 30分! とか言っている私が見える? (大爆笑)


こちらも 凄いです! いや 凄すぎます♪
http://www.youtube.com/watch?v=sKAs8wmlrPQ

最近 ○○多忙で疲れ気味なので 救われるような感覚になります 私の ストレス発散♪ (大爆笑)

元気になれる 曲シリーズでした♪ (違;/笑)

リザーバータンク交換 & ヒーターコア修理

2010-01-22 05:00:00 | 覚書
先日の テンプメーターの異常な動きと暖房が出ない さらに 水が ボコボコ 流れる音がする
症状が出たので 主治医さん に 修理のお願いをしました。

新品の リザーバータンク装着写真です。

外から 冷却水を確認できるようになりました 普通の車になった (笑)
よく オーバーヒートしなかったなぁ~ と感心しています。
第一 その前日は ぶん回してたしね (汗;/笑)
HONDA BEAT の冷却は 非常に効率が良いのかもしれない!? と思いました。
っというか この程度の 冷却水不足では 普通車も同じか? (自爆)

冷却水がなくなっちゃう! は このリザーバータンクのひび割れによる漏れが原因でした。

写真の色の濃いところから漏れてました 手は 主治医さん です (笑)
目検では 分からないほどのひび割れでした。

場所が 分かりにくいかな? と思って もう一枚と。(笑)


最後に 純正のリザーバータンク の型番です。


ひび割れの原因について 考えてみた。。。
一つは 経年劣化
もう一つは ボディーをまたがった固定になっているので 道の悪い衝撃やボディー加重により
ダメージが蓄積されて ひびが入ったのかな? とか 考えてしまいました。
もちろん 高温の冷却水も因果関係は あるのでしょうけどね 温度変化ね。

ヒーターコアの写真は 撮れませんでした。
交換ですが コア部の交換 と 塗装修理 まさに OH したのでね。
暖房風も 新車時のような 熱い風になりました。
外観は なんでもなくても 中身は かなり腐食していたそうです。
暖房が弱いな!? と感じたら ヒーターコア!  疑ってください。

リザーバータンク & ヒーターコア ともに 新車時より 17年と4ヶ月 お疲れ様でした♪

1992 10 6 BEAT Ver-C君 昨日帰還

2010-01-21 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
昨日は my BEAT君 の冷却水漏れ と ヒーターコア の 中身を交換&塗装処理 = OH の修理が
完了しましたので 引き取りに伺いまして 帰還直後の my BEAT君 の写真です♪

約一週間ぶり 気持ちの良いドライブフィール!の 楽しさが戻ってきました♪

っでね 助手席のシートベルト引っ掛け部品が折れていたので 新品に交換しました。

左右を同時に交換しないところが いかにも私らしい!? (笑)
運転席側は 私の部屋にて 保存 です♪  毎日 感謝しながらのドライブです。

新車購入時より 17年と4ヶ月 よく頑張ったね お疲れ様。。。


他 シートカバー と 幌の汚れが気になりましたので 春になったら メンテしよう♪♪

疑問

2010-01-20 09:55:40 | 覚書
1992 10 6 より HONDA BEAT Ver-C を所有していますが 今頃になって 気がつくことがあります。
それは 燃調に関することです。
8700回転で 最高出力  7000回転で 最大トルク と 高回転エンジン なので 当然 燃調は
濃い部類だと 考えられます。
しかし 私の BEAT君 は 燃費が非常に良いのです OH後からですけどね。
ノーマルCL なのですが たまたま OH後 の方が エンジン精度が向上したのかもしれないです!?
そこで 不思議に思うのは なぜ ノーマルプラグなのだろう とか考えてしまいます。
ネガティブに考えれば 4000 ~ 5000回転以内では プラグがかぶる方向。。。
6000 ~ 9000回転 の間で 多少 くすぶる? プラグ を綺麗に吹っ飛ばすのかな? とか。。。
っということは イリジウムプラグ の方が ベストなのかな? とかね。

一方 ポジティブに考えれば ノーマルプラグ に合わせたセッティングになっている とね。

まぁ~ この手の疑問だったら 一度 イリジウム と ノーマルプラグ を 1年使いきりで
同じ条件で 走った後の 現物確認をしてみれば 一目瞭然なのですがね!?

今年の 9月 で 1年なので 同月に 純正の イリジウムプラグ を装着して 現物比較をしたくなりましたね。

豪華Day

2010-01-17 17:19:50 | 出会い
HONDA ビート君 の 仲間と ヒノデカニ商店さん に行ってきました♪
メンバーは 黄色ビート君 Eさん 黄色ビート君 Oさん シルバービート君 ss1さん♪♪
ビート君 の情報交換などで 盛り上がりましたね なにより ありがとうございました♪♪♪


シートベルトの左右のパーツです  Eさん 誠にありがとうございます♪
来月からは お身体をご自愛していただき 頑張ってくださいね♪♪ (内輪)


無花果とナッツ類の乗っかったチョコレートです チョコが特に美味しかったのが印象的でした。
ちなみに 愛妻が一番先に食べました (笑) ss1さん 誠にありがとうございます♪

久しぶりにお会いした Oさん とも いろいろお話をして そうだったの? も分かったしと (大爆笑/内輪)

ss1さん が召し上がっていた イチゴパフェ♪

むしろ自然に 私もオーダーすることになりました (笑)
とても美味しかったです ヒノデカニさん で 超お奨め♪♪
従いまして みんな 召し上がることに♪♪♪ (違;/大爆笑)  このイチゴは 絶品です!!!

ヒノデカニ商店さん には すでに この方もいらっしゃいました♪

違う車で遊びに来ていたのですが 私どもがビート乗りと知るや 車を乗り換えて再びいらっしゃいました♪
Eさんの 貴重な ホワイトビート君 です  走行距離も貴重で 約37000キロ です!
しかも 帰り際に連絡先も交換しました ほとんど地元なので ちょくちょくお会いすることも可能です。
今後も どうぞ 宜しくお願いいたします♪♪

さらに 一度 お会いした 情熱の塊 MINILITE の ○○さま もいらっしゃいまして 私にとっては
豪華なDay になりました♪
○○さま 8月は 富士スピードウエイ のレース観戦に行きますね♪♪
そして 今日のような 熱い語りと同じ走りを楽しみにしています♪♪♪

あっという間の 4時間でした ありがとうございました。
みなさん また 是非 お会いしましょう♪ ツーリングもしましょう♪♪ 早くコイコイ 春♪♪♪

1992 10 6 BEAT Ver-C君 修理中

2010-01-16 09:46:16 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
実は 今週のアップは タイマーセットでした。
なので my BEAT君 のトラブルを書きませんでした。
1月13日 出勤時 突然 テンプメーターが急上昇 赤のオーバーヒート手前まで!
もちろん 暖房を作動させていましたが 暖かい風は出ず 冷風のみ!
2~3分後 メーターが下がり始めたと同時に 暖かい風が出るようになり 普通になりました。
ただ 信号で 停止すると 運転席の足元から ボコボコと水が流れる音もするようになりました。
っで 帰宅時に クーラントを購入し 翌日の出勤前の朝に 0.5L クーラントを補充!
始動直後のエア抜き時に発生する ラジエーターキャップまで 浮き上がってくるクーラントを
確認しても 汚れ一つ無い 綺麗なクーラント! 冷却系の腐食は まったく無いとかね!
その日に 主治医さん(カミムラさんでは無い)に預け 1月15日に クーラントが無くなる箇所を
特定してくれました リザーバータンクのひび割れによる 漏れが原因でした。
テンプメーターの急上昇は エア吸い込みによる 圧力不足かな? という感じですね。
そして 症状から ヒーターコアのツマリも考えられたため 外観を見てくださったところ
若干の腐食(錆)も見当たることから 主治医さん にお願いして 新品交換にしました。
まだまだ 長く乗ります というか 乗り潰す my BEAT君 なので 中途半端な中古品は
装着はしません 長く乗るのだから 結局は高くついちゃうからね。
パーツの種類と重要度によって リビルド品 との区別をするようにしております♪

リザーバータンク(樹脂部品) と ヒーターコア は 新車時より 初交換! 17年と4ヶ月目。
ヒーターコアは 壊れて無いのですが これだけの年数なので せっかくだから交換です。
切りよく 20年 と行きたかったですが そこは 安全パイで♪

いやぁ~ 大事(高額出費)に至らなくて 本当に良かったです。 (^^;
サーモスタットくらいなら 良いのですが ガスケットやウォーターポンプなども考えてしまいましたからね。
他 家では my BEAT君 の H車 と デミオ君 の M車 のメンテナンス比較もむしろ自然に
出来るのですが H車 のパーツは ?倍も耐久性がありますね♪
生活必需品でもある車ですから 車なんて何でも良いという方向けでもありますね 好みは別にして♪♪