1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my 燃料添加剤 初投入。

2024-04-16 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン
愛妻のN-ONE君に、my 燃料添加剤を初投入しました♪

パウダーを入れてから、水抜き剤を入れた直後の写真。
一瞬で混ざる感じだけど、この後、シェイク。

50回ほどシェイクした写真。

見た目にはそんなに変わらない感じだった。

でも、わずかに沈殿してました。

添加のため、GSへ。
ちょっとシェイクして、給油前に添加し、満タン給油。(もちろん、レギュラー)

その後、30分の市街地走行をして帰宅。

特に、変化を感じられなかったですが、パウダーが手に付くと、見た目には均一な感じ。
石鹸で落とせました。

これで、燃料タンク内防錆からポンプ内、経路のコーティングと潤滑、バルブやシリンダー内の
クリーニング&保護もしてくれそうな予感。
次は、my BEAT君の燃料に添加してみましょう♪♪

5月は、エンジンオイル交換だから、それも楽しみ♪♪♪ (共に、自己責任)

まさか一年持たないとは!?

2024-03-01 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン
N-ONE君(JG3)の運転席側のワイパーがキレイに拭き取れなくなったので、
5月に定期交換する予定だったワイパーゴムを交換しました。


助手席は、まだキレイにトレースしているので、運転席側のみブレード毎の
交換にしました。

Honda純正で行こうと思ってましたが、NWB にしました。

交換したワイパーゴムを確認したところ、スジの残る箇所の先端から2ミリ食い込んだ
ゴムが切れてました。

純正にこだわる必要は無いのかも知れませんね。
まさか一年持たないとは!

純正以外なら、NWB だな。

my BEAT君は、同じく5月に定期交換なので、比較的安い NWB に戻そう。



6mm 運転席 475mm   助手席 375mm
    リア― フリーカットタイプ 525mm

エンジンオイルフェチとして次回から継続添加。

2024-02-22 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン
愛妻のN-ONE スタイルアーバンのエンジンオイルは、Honda純正 SP 5Wー30 です。

より、滑らかさを得るために、次回のエンジンオイル交換から、おまじないを添加します。

次回の交換は、5月初旬です。

実は、先日、そのおまじないを添加して密かにニヤニヤしています。(変人/笑)

おまじないは、非公開です。

その効果は、N-ONE スタイルアーバンのエンジン音で確認してください。(違/笑)

N-ONE スタイルアーバン君のルームランプLED化。

2024-01-11 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン

カインズホームで、税込980円。


純正バルブ。
ムラなく、綺麗だけど、車内は暗い。


早速、取付。
愛妻は、片側切れたの!? って。 滝汗;

車内は、明るくなったので、結果往来。

35ルーメン。

まぁ~、ポジションランプ兼用だから、こうなっちゃいました。

違う!?

2023-11-17 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン
先日、N-ONE君のタイヤを4シーズンタイヤに交換して、走行していますが、
フィットRS君に履いた D社の4シーズンタイヤと比べて、静かだし、
乗り心地も良く、オールシーズンタイヤと遜色なく、とても良い4シーズンタイヤです。
残すは、高速だけだけど、使用頻度は少ないので、ここでの比較は無いけどね。

YOKOHAMA タイヤは、ロングライフだし、大変お気に入り♪♪

一瞬、my BEAT君にも♪ とか考えて、サイズを確認しましたら、
フロントのサイズが無い。
先の D社なら有る。
前後他社メーカーのタイヤだと、グリップが違うから? 難しい車に
なっちゃうと思うんだよね。
普通に走る分には、問題ないんだろうけど。。。
考えないようにしよう。 自爆

YOKOHAMA BluEarth 4s AW21 に交換。

2023-11-15 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン

タイヤのFUJI さんで、オールシーズンタイヤに交換しました。

ノーマルタイヤは、引取。
主治医さんが買い取ってくれるので。

いやはや、予約のつもりが、在庫があると履き替えたくなる。笑
次回の交換時のタイミングも良いかな? とか。



※タイヤローテーションは、2024年5月。

N-ONE君の半年点検をして来ました。

2023-11-13 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン

タイヤの空気圧調整とバッテリーの状態確認くらいしかありませんでした。

主治医さんは、無〇で、エンジンオイル交換をしようとしてましたが、
自分で交換したばかりなので、お断りをさせていただきました。
その代わりと言っちゃぁ~なんですが? 廃油を処分していただきました。違/笑
いつもありがとうございます。

エンジンオイルフィルターも引き取ってもらっていましたが、主治医さんで
買ってないので、渡すのは気が引けるんでね。
趣味で、分別もしてるしね。

半年後は、一年点検なので、また、よろしくお願いいたします。


※一年点検は、2024年5月。


N-ONE君のエンジンオイル交換。

2023-07-20 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン

購入より、2ヶ月ちょっとな走行距離。

1000km未満で、もったいけど交換。

フィルターの同時交換が望ましいけど、オイルのみにしました。

廃油は、意外に汚れていたように見えました。
my BEAT君より汚れていた。
フルOH後は、1000km毎に替えていたからね。

初期充填オイルの低粘度では、圧縮漏れでもしてるんじゃない?
アイドリングストップは使わないので、高粘度オイルにした。


高いけど、HONDA車なので、HONDA純正 LTD SP 5W-30
安ければ、ENEOS にしていたかも? 冗/笑

取説の最高粘度は、LEO 0W-20 です。

自己責任で、LTD にしました。

ドレンパッキンは、ビート君と同じです。
Honda純正フィルターも。

約20kmの走行では、思惑通り良い感じ🎵
(静粛性の向上や安心感のある音質)
とりあえず、燃費落ちはない感じ。


*次回は、11月初旬。
 ここから、半年毎の定期交換にするので、フィルターも同時交換。

携帯ホルダー追加。

2023-07-06 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン
Honda純正ナビで行先を入力したら、データに無かったのか?
住所も無いし。
検索できなかったし、自宅ルート検索も大きい道路だけを選び、
到着時間が遅いし、携帯ナビの方がオペレーションも全然楽だし、
行先が見つからないことも無いし、比較的、渋滞を回避するし、ナビは携帯を
メインにすることにしました。

グーグル先生やヤフー先生、そして、携帯純正ナビの3段構えさね。

カインズホームで携帯ホルダーを買って、ダッシュボードに取り付けました。

ただ、日差しが直接当たると、オーバーヒートして、充電はできなくなるわ、
画面がダウンしてしまいますので、my BEAT君の日差し除け用の
アルミシートを適当に切ってテープで貼りつけて、カバーを作りました。
走行中にズレてしまうので、携帯がカバーに収まるように、クッション材型に
してカバーできるようにしました。

残暑の走行では、思惑通り、日差しを遮るわ、オーバーヒートの症状は
一切起こりませんでした。

これで、長距離ドライブも安心感が増しました。

N-ONE君のエンジンオイル粘度決定。

2023-06-27 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン
愛妻の N-ONE スタイル+アーバンの継続オイル粘度を決めました。

取説には、燃費推奨 NEXT または、LEO SP 0Wー20 です。

ターボ車は、LTD SP 5Wー30 まで使えます。

NA車は、記載されて無いのですが、主治医さんとも相談して、5Wー30
に決めました。

一か月目の無料点検から、SP 5Wー30 にします。

恐らく、燃費は、3~4Km/リッターほど落ちると思いますが、
アイドリングストップを使っていないので、燃費は気にしないんでね。

継続オイルは、Honda純正 LTD SP 5Wー30 です。

冬季は、低粘度のオイルにした方が、潤滑には有利なのですが、
回転バランスを重視して行くためです。

5Wー30 の粘度にしたら、新車充填オイル NEXT よりも
滑らかに回転すると思うので、楽しみです。

ちなみに、愛妻に話したら、何を言っているのか? 全然分からない!?
ですって。(笑)
普通は、そうだよね。(大爆笑)

大丈夫だった!?

2023-06-10 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン
N-ONE スタイル+アーバンのリコールを確認した。

6月2日にリコールを発表したらしいと言う事だったので。

2017~2019年車だから、対象外だとは思いましたけどね。

まぁ~、リコールは、どこのメーカーも発生しますからね。

販売台数の多いメーカーは、大変だね。

たまには、リコール情報をチェックして行こう。

my BEAT君のボディーメンテナンスを活かす。

2023-05-31 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン
ボディーメンテナンスは、苦労したのでね。

塗装やヘッドライト、フロントガラス以外のガラス、ホイールは、
カインズPB まるごと撥水スプレー。

フロントガラスや周囲の黒樹脂、ドアモール周辺や前後バンパーの
黒樹脂は、グラスターゾルオート。

柔らかいパッキン系は、オートグリム ビニール・ラバーケア。

タイヤは、カインズPB タイヤワックス(水性)。

内側のフロントガラス、ダッシュボード、ドア樹脂は、グラスターゾルオート。

硬化型のコーティング剤は、柔らかいパッキンには向かないからね。
my BEAT君で教えてもらったわ。

my BEAT君の経験を N-ONE スタイル+アーバンに
活かして行きましょう。