1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

丁寧に乗れば気にすることは無いのさ♪(笑)

2015-12-31 00:00:01 | 2015デミオ君
足やブレーキバランスは、乗る度に完璧では無いような気がする!?

ブレーキングをする度に左フロントが強いように感じるんだよね。

エンジンは右側搭載なので、右側が強ければ理にかなっているような気がするのだが!?  なんか設計バランスの意図があるのかしら???

新車組み付け(メーカー・ライン)のディーラー整備後なんだから、ディーラーに持ち込んだところで、

ブレーキパッドの当たりですから、均一になるまでそのままお乗りください!  で終わっちゃうよね!?  きっと。(笑)

まぁ~、今の状態で走行していても、問題は無いけど、これが新車でも完璧に組み付けないことを考慮した設計ということなのでしょうか!?

実際、普通に乗れちゃうしね。  分からなければ良いのさ♪(違/笑)

そんなに走りに拘る車じゃないし、様子見だね。

足回りやブレーキを気にするのなら、欧州車かな?  分かりずらかったんだろうね!?(笑)

まぁ~、リアの足は同じビームなんで、ある領域では。。。  だからそういう車じゃないってね。(大爆笑)

随分と良くなった国産車だけど、この価格で良いデザイン車を世に送り出しているのだから、そこまでは贅沢な悩みになるよね。

とりあえず、予防メンテナンスをしっかりして行くから。  愛娘よ♪♪♪

まぁ~、どんな車でも新車を購入したら、丁寧にスムースな慣らし運転をすれば数万・数年後は違うと思うんでね。  (^^)v



P・S
皆様、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください♪
来年も相変わらずのお付き合いの程、よろしくお願いします♪♪  (^^)v

計算燃費表示はアイドリングストップONなの!?

2015-12-30 16:03:14 | 2015デミオ君
愛娘の スカイアクティブ 1.3 ガソリン デミオ 5MT の給油をしてみました。

計算燃費は17.7~17.8kmでしたが、燃料計の下がりが遅いので、もしかして? 計算燃費を上回っている? っと思い実燃費を測定してみました。

1166km~1471kmで給油し、19.01リッター入りました。

注目の燃費は、16.04km/リッター でした。

計算燃費を17.8kmとした場合、実燃費は、マイナス1.76km/リッター と言うことになります。

ある理由で某産業の燃料添加剤を投入したので、次回も測定してみます。

そうそう、普段使いは通学(片道21km)と近場の買い物です。

計算燃費を上回ることは無いのだろうか!?

または、アイドリングストップをOFFしているのですが、ON状態の計算燃費の表示なのでしょうか!?

アイドリングストップを使わないから、謎のままですね♪(笑)

マジックは無かったな♪♪  残念。

my BEAT君 の最適なエンジンオイル交換スパンを考える♪

2015-12-30 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
高回転・高出力型エンジンなので、とても高精度に造られているわけですが、自作オイルキャッチタンクの状態や

アイドリングの振動から察するにピストンクリアランスは普通車より広めかな? と素人ながら考えてます。

一般の軽自動車のエンジンよりエンジンオイルの汚れや劣化は早いような気はします。

メーカーの指定距離の定期交換では、あっと言う間にエンジンが終わってしまうような気はします。

一度、メーカーの指定距離の1万kmで交換した時の廃油は水みたいだったしね。(HONDA MILD 10W-30)

当然、フィールもガサツになるは、エンジン音も大きく唸るようになりましたしね。

そんな過去の最悪なデータを元に、my BEAT君 の理想的なエンジンオイルの定期交換を考えてみた。

月に、1000~1200km走行するので交換距離は、3000~4000km以内。

時間軸は、3~4か月以内。

基本粘度は、10W-40。 油種は関係無いが始動直後の冷間時に重く感じるエンジンオイルは止めた方が良い!?。


高精度に造られたエンジンだからこそのエンジンオイル交換のメンテナンスだと思う!?

次回のエンジンオイル交換から、距離よりも時間軸を中心にした3か月間の定期交換にしようと思ってます。  年/4回。

エンジンオイルのレスキュー 10W-40 SN・SMは関係ない。 & 強化剤!  冬季はガッツ・その他の季節はオイルトリートメントのコンビでね。

made in JAPAN よろしく。  (^^)v


昨日、家族で行って来た♪

2015-12-29 08:59:09 | 家族
すっかり忘れていたのですが、常設されてました♪

とても貴重な展示でした。  ちなみに私は、アントニオ猪木ファン ダァー!!!(笑)

マジマジと観てしまいます♪  っと言うか? 通勤で使ったら♪ とか妄想してしまう♪♪(笑)

とても新鮮だね。
特にHONDA車は魅入ってしまいます。  多分、好きなメーカーなんでしょう!?  来年のF1は戦えるマシンであることを切に願うばかりです。

my BEAT君 のご指定プラグはここから来ているのかも知れない!>

ノーマルのビート君の仕様なら、間違いなくNGKノーマルプラグをおすすめします。
着火性能だけじゃない、エンジン形式に合ったプラグ(番も含む)があります。  基本は大切です。
世界のHONDAさんが選ぶNGKスパークプラグには意味があると思ってます。  素人の私だけど。(笑)

同県に2台の内の1台らしい!?

愛娘の大学にもう1台がやって来たときは、男子連中が囲んだそうな♪(笑)

日本一と言われた TOMEIさん。

ビート君 のエンジンをフルオーバーホールをしてくれたとしたら、どんなエンジンに仕上げてくれるのでしょうかね♪

映画の撮影に使われたマシン。



久しぶりに行って来たんですが、展示も変わりましたね。
たまにはノスタルジックに触れるのも良いものです♪♪  楽しかったわ♪♪♪

それに、通学でしか使っていない愛娘のデミオ君を走らせたのもその一因だったと思います。
流石に大人3名で登り坂はパワー不足を露呈します。  1300ccですからね。
でもマツダ車のセッティングの面白さを堪能できました。
my BEAT君 と比べると、フワッと浮いているような感覚の市街地でしたが、お山を走るとエモーショナルさが出てくる♪
確かに Be A DRIVER だね♪♪(笑)

愛妻や私からしたら、いつまでも子供なんですが、もう大人なんですよね。 当たり前ですが。(笑)
中々一緒に出掛けないから、貴重なDayだったなぁ~♪  シミジミ。。。

その他、こういうノスタルジックな展示をするところで、エンジンオイル添加剤も販売されていて、購入すら考えました。(笑)
特別な品なのかな? と大蔵省(愛妻)と交渉の結果、撃沈でした。(大爆笑)
改質系でした。  ここに行ったら見つけてみてください♪♪

さぁ~て、今年中に障子張りでも手伝うか!?  張った瞬間に愛猫ちゃんがトライするんだが♪♪(笑)  (^^)v

お誕生日ケーキ♪

2015-12-29 00:00:01 | 家族

愛妻のお誕生日は、25日なので、クリスマスケーキベースになっちゃうのがちと残念だが、当家ご指定の美味しいケーキ屋さんのモンブラン♪

昨年のモンブランで感動したので、愛妻のリクエスト♪♪

今年はさらにバージョンアップ!!!

決して忙しさに任せて手抜きをしないからここさ♪♪♪

お誕生日ケーキベースにしてくれたら最高なんだが!!!!!(笑)

久しぶりに二人でスパークリングワインで乾杯だったよん。 

次期シフトノブは他車用でも純正にしたい♪

2015-12-28 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
面倒だから、調べる気も無いのだが!?(笑)

my BEAT君 の純正OPシフトノブも、そろそろ破損が酷くて限界になってきた。

社外品もいろいろ見たが、どうにも無い。

S660君 のMTかCVTのどちらかの純正ノブは、HONDA BEAT にポン付は可能なのだろうか!?

どうせなら、純正ノブにしたい。

っあ?  HONDA車の他流用も確認しましたよ。(笑)

他メーカーの純正ノブも考えましたけどね。

愛娘のMTシフトノブは、付けたかったけど、ネジピッチが違うんで撃沈と。(笑)

今年のうちに!? なんていう師走だが、来年、じっくり考えようか!?(自爆)

夏季・冬季に問題になるチタンノブ?は、私の場合はあまり気にならない。

なぜなら、運転時はできるだけ手袋かレーシンググローブをするから。

触り心地で気温が下がれば冷たいのダメ。 熱いのダメなヘタレな私だから♪ (大爆笑)

月到着記念(384400km)に合わせたい♪♪  (^^)v

って、そもそも S660君 のCVTにしろMTしろ、装着出来たとして、車検に通るのかな???(自爆)

耐熱ペイントを使ってみた♪

2015-12-27 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 の純正マフラーは、シャシーブラック塗装を施してましたが、こんな感じになったので。。。


耐熱ペイント(ブラック)を購入し。。。


塗ってみた。。。

シャシーブラックより、テカテカじゃないので、シックな感じ♪(笑)

特に、下地の凹凸やクリーニングをしてないので、何ともですが、少しは長持ちしてくれるとありがたいです♪♪

今年の汚れ・今年のうちに!!!  って、自作オイルキャッチタンクもクリーニングしなきゃ♪♪♪ (違/大爆笑)  (^^)v

燃料添加剤 スーパーエイダー♪

2015-12-26 00:00:02 | 燃料添加剤

キャンバス幌のメンテナンスに合わせるため、12月の投入に変更しちゃった♪(笑) (2015年12月23日)

愛妻のデミオ君 も、近々、投入します♪♪

半年毎の定期投入の燃料添加剤。  ここから、ずぅ~っと ルート産業さんの スーパーエイダー さ♪♪♪

1000km毎の定期使用ですと、いつまでもクリーンな状態を保つと!

毎回給油でハイオクを使うのと、この燃料添加剤を使うのとでは、燃料添加剤を使う方が安い。

しかも、この燃料添加剤には、バルブシートの潤滑まで兼ねている。

素人の私のイメージでは、1000km毎にキッチリ使うなら、恐らく、ハイオクガソリンより愛車に優しいような気はする!?

事クリーニングや維持に関しては、定期的に給油をしているし、燃料フィルターも交換しているので、今のままで良いよね!!! (^^)v





※次回は、2016年06月。





※追伸
 数日経ったインプレを総評すると、エンジンが滑らかに静かに回っています。エンジンに優しい感じはします。

感動した♪

2015-12-25 00:00:01 | 出会い
えのやんさんには感謝です♪

半世紀以上に渡り、自動車修理工場を営み、どんな車も直すと言う ”神の手を持つ兄弟” の特集番組を観ました!

既に何度も見てます。  呆れるくらい。(笑)

とてもピュアな精神を持たれるご兄弟様です。

職人気質のプライドには十人十色、いろいろあると思いますが、どんな人・想いで見ておられるのか!? さえ配慮しているかのような

関係各位への暖かい思いやりを持った崇高な本物の職人ご兄弟と言う印象の方達です。

my BEAT君は、主治医さんや行き着けのディーラーのKさんやIさん そして、エンジンオイルの関係からお付き合いをさせていただいている

チューンナップショップさん 話し出したら止まらない茨城のショップの社長さんなど、その真摯な方達に支えられているわけですが、

心底このご兄弟様のお店に足を運んでみたくなりました。

大切な愛車はこういうお店と言うか、人格者にお願いしたいですもの。

欲を言えば、my BEAT君 をちょっと試乗してもらいたい。

そして、遠慮なくおかしいところを指摘してほしい。

もちろんすぐに直るようなら、その場で my BEAT君 に触れていただきたいくらい。

いつかはお会いしたい。。。

ただそれだけのために伺いたいお店です。  小山自動車さん。

凄すぎる!!!  (^^)v

新アイテム♪  Holts 水の激落ちくん♪♪

2015-12-24 00:00:01 | 覚書

車内のフロントガラスの汚れ落としに不満があったため、評判の良い Holts水の激落ちくん(車用) を使ってみました♪

いやぁ~!  汚れ落ち & 拭き取りも超楽ちん だし、お安い(498円/税込/本/実店舗)し大変満足です♪♪

小まめにクリーニングする方にはお奨めだね♪♪♪   もっと早く使っていれば良かったわ!!!(マジ/笑)

なので、家庭用も買っちゃった。(大爆笑)  こちらは、500ml 248円/税込/本/カインズホーム)  (^^)v

幌のメンテ完了♪

2015-12-23 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
青空駐車の my BEAT君 のキャンバス幌のワックス掛けをしました♪

まずは適当にマスキングを施して♪♪(笑)


定番のワックス!  ウォーター・プルーフを塗り込みます♪♪♪


幌のクリーナーも同メーカー品で、先日施工しましたので、ビニクロステープ(ガムテープ)で埃を取ってから塗り込みました。

半年に一回の定期メンテナンス。



※次回は、2016年06月。