1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ランチ♪

2011-07-31 05:00:00 | 出会い

先日、フォービート員 プラス エコカーカップ にエントリーしたチーム員 かとゆうさん も合流したランチに言ってきました♪

美味しいお店の予約を入れてくださった、エノヤンさん ありがとうございました。 また、お願いします♪♪ (違/大爆笑)
そして。。。

Alain Prost celebrating

今でも、私にとって、特別な存在の F1ドライバー。。。  家宝にします。 重ね重ね、エノヤンさん ありがとう♪ (^^;

久しぶりの ss1さん の愛車。

エンジンが見られるんです。 愛情がビシビシ伝わってくる HONDA BEAT君 です。
私もこのアイテムを装着したいんですが、何分、快適に乗りたいが為に、軟派なんで、出来ませんでした。
っね!?  ここで、愛情の違いが分かるわけですよ。(笑)

お店では、案の定!?(笑) 話題に事欠かない状態で、あっと言う間の約2時間!
エノヤンさん が気が付き事なきを得ましたが?(笑) 次へ移動することにしました。
NEW HONDA BEAT の事やプライベートな事、レースやカート走行の事な。。。 って、私の話題か??? (大爆笑)

っで、次の会場? へ移動です。  移動中の写真です。

Sさん の HONDA BEAT君 です。 ちょっと気になる点を発見したので、すかさず、ご報告♪

エノヤンさん の シビック・タイプR君。

もはや、私の後ろに付くと、恒例になりつつある ショットですね♪ (笑)
バラバラ に向かうはずが、いつの間にやら、縦列とは♪♪ (笑)

ハイ、ご到着♪

本来、ここで行う予定だった場所。
必殺、エノヤンさん 電話確認で、営業中だったので、行きました♪  最初の集合お店より、28km しか離れてないのね。 

平日ということもあり、常連さん も少なく、結果的に良かったです。 だって、約3時間でしたからね。
残念ながら、ss1さん は、用事もあり、早々に帰宅しましたが、話は尽きませんね♪  どうしましょ♪♪ (大爆笑)

そしたら、エノヤンさん つながりの サプライズゲストのご登場!!! だぁー!!!!! です。(笑)

天候不順Day だったので、外出を控えていたオーナーさん が天気が持ちそうだと言う事で、いらっしゃってくださいました!

マフラーです。

夏は、地獄。  冬は、暖房要らず です。(笑)

シーケンシャルシフトや、特徴的なハンドルに付け替えていて、大人の喜びを具現化する国の違いを知る車ですね。

改めて、NEW HONDA BEATも、このくらいのインパクトが欲しいと思った Day でしたね。

みなさん、毎回、楽しくてたまらないものがありますね。  いつもありがとうございます。
また、よろしくお願い致します♪♪♪ (^^)v

SUMIX GX100 5W-40

2011-07-30 05:00:00 | エンジンオイル
少々、重いフィーリングでありましたが、高回転でも安心感のある お気に入りだった 
カストロール フォーミュラ RS 10W-50 から、SUMIX GX100 5W-40 に変更したので、
気づいた点を適当に書きます。 交換後より、約260km走ったインプレですね。(長/大爆笑)

ベースオイルは、共に、100%合成油でありますが、粘度の違いにより、当然、変化はあります。

それでは、オイルフェチ? としてのチェックを始めます。 あくまで見た目や体感レベル。

・色 RS は、褐色が強く、SUMIX は、透明ですね。 新油ゲージですと、色が目立たない。
・アイドリングの振動の違いは、思ったより、変化はありませんでした。結構気にしていたので。
・発進時のクラッチのミート感は、SUMIX の方が楽になりました。
 純正の粘度(10W-30)に近い。
・回転上昇 は、確実に、SUMIX の方が上がりが速いですね。
 ビート本来のコンセプトに、より近いですね。 気持ちよく、ビュー! っと上がります。
 回転落ちについては、気にしてないので、割愛です。(笑)
・トルク感は、下もありますし、上のパワーもアクセルを踏んだ分だけ、応えるような感じです。
 (訳わかりません。/自爆)
・滑らかさについては、低粘度になったので、ガサツキ感が。。。 と懸念もありましたが、問題なし。
 かつて試した、同粘度の 部分合成油 5W-40(XF-08) との比較では、フィーリングは全て上。
 全域で軽い印象だしね。ベースオイルの違いなのでしょうね!?
 駄目だ? 一度、贅沢(100%)をすると、オイル = 100% になっちゃいました。(笑)
・レスポンスは、10W-50 を使うくらいだし、タイム出しを狙うような走りはしませんので、気にして
 ないのですが、アクセルの ON・OFF の瞬間は同じようですね。
 踏み込んだり、ハーフ戻しは、SUMIX の方が反応は良いみたいです!?
 ここは、どうでも良いんですが。(大爆笑)
・低粘度化で恩恵を受けたのは、小排気量、低速トルクの無いエンジンなので、エアコンONの時に
 随分と楽にドライブが出来るようになったことですね。
 純正粘度 10W-30 に対して、2段階硬めの 10W-50(使用に関しては、全く問題はありません。)
 粘度の違いを体験できました。
・高回転域の 7000~9000回転までの安心感も、RS と同等。
・以外に重要な要素の音質もほんの少し大きめになったかな? と言う程度で、ホットできました。
 (全然分からない/笑)

以上が、なんちゃって、インプレです。
ただ、エンジンオイル添加剤(IXL)も試しているので、純粋さは欠けるものですけどね。(笑)
本当の評価は、二度目の充填なので、より良くなることを願いたいものです。



※ヘッドとカムシャフトの遊びのようなカタカタ音が発生したので、長期使用において、急遽、粘度変更をしました。
 my BEAT君 では、Castrol XF-08 SM 5W-40 の方が合っていた。 異音無し。 3000kmから、フィールダウンの傾向だった。
 2017年08月現在は、Castrol RS SN 10W-50 プラス、モリドライブ エンジンコート のコンビ。



【エンジンオイル交換メニュー】
・エンジンオイル SUMIX GX100 5W-40 100%
・エンジンオイルフィルター SAIAS
・エンジンオイル添加剤 IXL(イクセル)
・燃料添加剤 IXLトライケム2010

※次回のエンジンオイル交換距離は、298000km (3000km 定期交換)

日よけの修理♪

2011-07-29 05:00:00 | 覚書

向かって右が修理後です。
左のように、ボロボロ剥がれて、車内を汚しますんでね。
テープは、アルミです。  248円(税込み)
ちなみに、新品の日よけは、398円(税込み)でした。
アルミテープを勧めたのは、愛娘でした。 中々、良い感じです。写真では。(笑)
愛妻には、新品を買えよ! と言われましたが、なんとなく、こういうのが楽しいんですよね。
おバカな男の趣味♪♪(大爆笑)
オリジナルの日よけも、車外シートをカッティングして、適当なフックやおもりを付けて、簡易固定するイメージで、
できるような感じですね。  誰か、チャレンジしてください♪♪ (違/笑)

お洒落なロック♪

2011-07-28 05:00:00 | 音楽
大好きな曲♪

お遊びで復活の際は、こういう音楽をやりたくなりますね♪♪  とてもクールなギターリスト ACEさん。

しかし、このドラムスさんは、腕自慢より、曲に合ったプレイをして欲しいね!  決めを外してるしね!!!

こういうタイトなサウンドは、特にプロフェッショナルなプレイを要求されるのですよ!!!

スティーブ・ガットさん 一回叩いてください♪♪♪  (違/大爆笑)

たまたま発見♪

2011-07-27 05:00:00 | 雑談
ちょっと、お使いを頼まれたので、郵便局へ行ったんですが、配達車両 某鉛筆M車 の軽に使用する エンジンオイル 20Lペール缶を見ました。

粘度は、10W-40 でした。  メーカーまで確認しようとすると、不審者に見られるので、そこまでの勇気はありませんでした。(笑)

純正の粘度は、恐らく、10W-30 なんでしょうね!?

営業車が、1ランク上げた粘度にしていると言う事は、やはり、年に、2万kmくらい走る 多走行車の扱いやシビアコンディション車は、

純正の粘度より、1ランク上げた方が長持ちのようです!?  誰なんだ? オイルフェチ? じゃなくて、詳しいメカニックは♪ (笑)

経験上、分かっているんでしょうね♪  持たせ方を。(耐久性向上)

雇ってくれないかな、配達 兼 エンジンオイル交換専門として♪♪ (違/大爆笑)

募集があるかないか?  今度、受付で聞いてみようかな♪♪♪ (っむ 無理/自爆)

ここを見ている郵便局の関係者の方、?千km の定期交換にしているのか、教えてください♪ (大違/大爆笑)

冷やし中♪ (笑)

2011-07-26 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

突然、早朝ドライブをしたくなったので、行ってきました♪  写真は、到着直後の排熱中の my BEAT君です。

温度は、41℃でした。  っが!  BEATオーナーさん は、やっちゃうんです。(笑)

今週は、エンジンオイル交換。  じっくり、カストロール RS 10W-50 の感覚を焼き付けました。

SUMIX GX100 5W-40 は、RS と比べて、500円/4L のコストアップ分の良さを感じられるか?

楽しみでもあり、不安でもあります。  HONDAエンジンには、迷わず純正。。。(一般走行ではね。)

純正粘度 10W-30 もSN規格になって、中身が変わったらしいし、SUMIX GX100 5W-40 で満足出来なかったら、

純正も試してみようかな!?  フィーリングも大切(RS)。  なにも心配せずに乗れることも大切(純正MILD)。

HONDA BEAT のエンジンは、2輪エンジンに近いのであれば、純正粘度 10W を下げるのは、本来いけないこと。

一般走行では、鉱物油が一番エンジンに優しいが、100%合成油のフィーリングが好き。 3000km定期交換なら、鉱物油で充分。

純正粘度のフィーリングを除けば、最も効率的なはず!?  SUMIX 5W-40 で満足できなかったら、純正も試すか!?

揺れる、オーナー心♪♪♪ (笑)  HONDA純正オイル以外の市販オイル(M社・C社)でしたら、トップグレード狙いで。

NUTEC はベーシックグレード、ZZ-03 10W-40 でも全く問題は無いでしょうけどね♪ (^^)v

SUMIX GX100 5W-40 がお気に入りになって、3500円/4L(税込み)オーバーになったら、何にしましょうか???

国産精製石油のメーカーから選ぶのは、間違いないですね♪♪

気のせいではないと思う!?

2011-07-25 05:00:00 | 覚書
WAX掛けです。

シュアラスターは、水滴が残っていても使用できるタイプで、完全に乾く前にふき取るWAXです。

実際、その通り、使用していたわけですが、完全に乾いた後にふき取った方が、仕上がりも綺麗だし、しっかり感もあるんです。

なぜそう思ったかと言いますと、バードミサイルが固まった後のふき取りが明らかに違うんです。 さっ と取れます♪

そして、セーヌ皮でふきあげたときに付いた、薄いスジも出ません。これが嫌だったので、ベーシックグレードにしようと思ったのですが、

my BEAT君 は、ブラックレーベルのままにしようと思います♪♪ (^^)v

まぁ~、乾く前にふき取ると言っても、タイミングが早かっただけなのかも知れないのですけどね!? (笑)

家族でお出かけ♪

2011-07-24 05:00:00 | 家族
昨日は、素敵なカフェ、ヒノデカニ商店さん に、家族で行ってきました♪

いつもより、20 ~ 30%もOFFというお買い得情報に弱い? 私なので♪♪ (笑)

愛妻は、一点狙いのタオルと、私は、WAX掛け後の専用クロスを洗えるよう、洗濯板 をそれぞれ購入しました。

これで、毎週のボディーメンテナンス後の処理も楽しくなります♪♪♪

短い時間でしたが、リフレッシュと元気をいただけたような気がしました。

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。 (違/大爆笑)





シュアラスターWAXふき取り専用クロスの洗濯専用で購入しました♪


以下は、商品説明♪


高知の桜  100%高知天然  【昔ながらのサクラの洗濯板】

自然の中でも特に水に強い高知で育ったサクラの一枚板で仕上げました。
汚れを落としやすくし、生地が傷まないよう、表面を独特の波形に仕上げています。
靴下やシャツの襟ハンカチや下着など、ちょっとしたもののお洗濯にどうぞ♪

鳴らなくなりました。

2011-07-23 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
イグニッションキーを付けたまま、ドアを開けると、ブザーが鳴りますよね。

my BEAT君 は、とうとう鳴らなくなりました。

半ドアという、失態はしませんので、静かで良いじゃん♪  っていうノリです。(笑)

ヒューズか何かトンだのでしょうか!? そして、そのまま乗っていても大丈夫なのか!?

詳しい方、情報を求む♪♪ (違/大爆笑)

7月29日(金)

2011-07-22 05:00:00 | カート
my BEAT君のエンジンのOHなどやエアコン、全塗装などをお願いした、ボディーショップ・カミムラさん 主催の

RA飯能 レンタル走行会は、中止になりました。

携帯メールなどを送った皆様へのご報告とさせていただきます。  中止に伴い、私の現地入りもありません。 (^^;

良い状態♪

2011-07-21 05:00:00 | ミッションオイル
my BEAT君 の シフトフィーリングです♪

流石に、29万4千km なる my BEAT君 のシフトフィーリングは、新車時とまでは行かないものの、かなりスコスコ
入ります。  そう。。。  スーパーゾイルを試してから、変わりましたね。

現在は、カストロール 2輪エンジンオイル 10W-40 部分合成油 と スーパーゾイル の組合わせで、最高の状態を維持しています。

この距離を走破しているのですから、シンクロの消耗は、かなりのものと推測できるのですが、スーパーゾイルを使ってから、
まるで生き返ったかのような感じです。
そうですね。。。  新車時から、10万km 時くらいの感覚に近いものがあります。

それに、カストロール にしたら、更にシフトフィーリングが向上していますしね。

プロの方から、いろいろと聞いちゃったのですが、変更する必要は無いような気がして来ました。

定期的に交換していれば、よっぽどの粗悪オイルでなければ、大丈夫ではないかと思えるようになりました。

エンジンもカストロール RS 10W-50 と IXL のコンビですが、かなり安心感のあるフィーリングだしね。

エンジンなんて、3000km 約2ヶ月の交換スパンですし、XF-08 5W-40 も数回試しましたが、異常のある廃油には感じなかったしね。
(見た目では分かりませんが。。。)

また、純正粘度から、1ランク 高粘度にして、ギア鳴り を解消できた実績もありますので、MTF-Ⅲ を使う予定でしたが、

やはり、怖くて使用する気になれなくなりました。

粘度を高粘度にして、高フィーリングになってきた、私の感性を信じたいと思います。 応援宜しくお願いします。(違/笑)

なぜなら、CLの広がった機械に適応できるのは、どんなに優れたベースオイルであろうと、添加剤であろうと、
油膜の厚さ=粘度 と油膜の強度より、厚さの方が重要だと思うからです。(一般走行)

粘度を下げるのは、逆行していますし、シフトフィーリングの向上に繋がる要素はかなり低いと考えてます。

また、他に強いて使ってみたいミッションオイルは、出光ZEPRO 4T 10W-40 ですね。

現在のカストロールで、気になる点が出れば、一度、出光を使ってみようと思います♪

マネージャ Kさん 問い合わせ までして、大変申し訳ありません。 (内輪/笑) (^^;

従いまして、家族員移動車 の デミオ君 には、カストロール RS 10W-50 を継続投入することに決めました。

愛妻もかなりお気に入りだしね♪  車に興味の無い 妻も認めるフィーリングの向上なので、my BEAT君に投入する

SUMIX GX100 5W-40 と秤に掛けて行こうと思ってます。

ただ、SUMIXは、今月から、値上がりしたのですが、カストロール RS 10W-50 は、4L/2980円(税込み)のままでした。

4L/3500円(税込み)オーバーになったら、SUMIX GX100 5W-40 に拘らなくなりますね。

カストロール RS 10W-50 に戻すと思います。

あるいは、最も重要な部分、しっかりとした油膜の厚さを維持している SUNOCO airy 10W-40 にしちゃうと思います。

やっぱり、充実したドライブには、フィーリングは大きなウエイトですからね♪ (^^)v

どうか、SUMIX GX100 5W-40 は、フィーリングも回転上昇スピードも滑らかさも カストロール RS 10W-50 と
同等であってくれ!!! 

凄いね!!!

2011-07-19 05:00:00 | 雑談
なでしこジャパン!  すごいことをやってのけましたね!!  一度も勝ったことの無い、アメリカに勝ちました!!! 

実は、昨日、生で観ていました♪

アメリカが負けた、スウェーデン に勝ってきたので、勝って当然の実力だったんですけどね。

なにより、お互いのチームが称えあうのは、本当に素敵ですね♪♪

ドイツだって、負かした相手、日本の応援をしていましたしね。

先取点を取られて、追いつくんですから、半端な実力では無いと思いますね。

本当におめでとう!  凄すぎて、言葉になりませんよ。  人間、諦めちゃいけないんですね。

世界一の プレイヤー サワさん MVP おめでとう。  奇跡のゴールを見せてくれました。

女版、キングカズ こと、クイーン サワ さん ですね。  キングよりも全然上。だって、日本代表だもの♪♪ (^^)v

さぁ~、次は、男子の番ですぞ!  勿論、続くのでしょうね??? (笑)

楽しみ♪

2011-07-18 05:00:00 | 雑談
新聞に公開され、ネットでも回りまくってますね。 NEW HONDA BEATについての記事が♪

2013年にいよいよ復活! と断言? しちゃってます。

軽 = HONDA BEAT がベストという認識なんですが、私は規格にとらわれなくて良いと
思ってます。 日本だけの文化と言う意味でね♪

だって、私の理想とするNEW BEATは、660ccで、V6(本当は、V10)エンジン縦置き、シングル真ん中乗り
MR なのだから♪ (大爆笑)

真後ろにエンジンがあるというの!?  電動幌なんか当然要らないしね。(大爆笑)

FF になって、思い通りのトレース車になるより、ちょっとここがポイントなんだよね♪ と、
残してある車にして欲しいからです。

そう。。。  時代は、Eco ですが、中途半端に仕上げるより、楽しけりゃ燃費なんか、
それがどうした!? っていうことです。

難しいことを考えるより、ダイレクトに伝わらなければ、単なる自己満足の世界。
660ccに拘るダウンサイジング!? は無理なんだから。。。

再び、三度の飯より、情熱を注ぐ方達の技術屋さんや関係者の感性を形にして欲しいですね♪
 (言うのは簡単。人事だから/大爆笑)

先日、シビック タイプR を試乗したエンジンは、凄いです。
エンジン屋 HONDA の凄さが分かるエンジンです。

簡単に言えば、市販エンジンで名機と言われた、BMW の 6気筒エンジン を感じさせます。
4発で♪♪

そう、エンジンだけは、他の追従を許さないというのを望んでいます。

シンプルで分かりやすく、ブレ無い企画こそ、後世に引き継がれて行くものと思ってるんでね。

今のビート君 の ように、本質の美しさのある デザイン も望みますね。

善は急げ???  2012年5月15日 の発売でお願いします♪ (違/笑)

テストドライブ完了♪

2011-07-17 05:00:00 | 出会い
昨日は、8月7日(日)に開催される エコカーレースを見添えての レース車両 の 習熟ドライブをしました♪

オーナーさん の かとゆうさん 遠いところ、ありがとうございました。

エノヤンさん 調整など、いつもいろいろとありがとうございました。

もう一人の Yさん は、お仕事で、残念ながら、不参加ですが、問題ないでしょう!? (笑)

HONDA の ハイブリッドカーは、独特? の乗り方があり、楽しみながら、低燃費に挑戦できる という概念と走り方を

理解できました♪♪

足回りやバランスなど、元々、走りを分かっている 素晴らしいセッティングになっているので、それらも生かせれば、

とんでも無い 数値をマークできるんです。

この辺は、面倒くさがりやさん と 前向きやさん によって、完全切り替えタイプ と エンジンアシストタイプ の

ハイブリッドカーを選べるんだなと思いましたね!?

まぁ~、ハイブリッドの効率的な走り方がメインでしたが、先のバランスや足回りの特性、ならびに、装着タイヤと路面との

グリップ感も把握することができました。  じゃないと、意味が無いものになってしまいますからね。

基本的な特性は、タイプR と同じですが、限界領域は異なるようでした。

エノヤンさん の タイプR を事前に経験しておいて、良かったですね。 スムースに入れましたからね♪

ありがとうございました。  また、機会がありましたら、タイプR の助手席にお願いします♪ (違/笑)

戻ると、かとゆうさん 長時間 & 距離のドライブをさせていただきまして、まことにありがとうございました。

その後は、ヒノカニさん に行き、これまた、約2時間 も居座ってしまいました♪ (笑)

車の事やプライベートな話まで、とことん付き合ってくださる 素敵な仲間 ですね。 私にとっては、感謝です。

ヒノカニさん の シブさん も、真剣に激励してくれたし♪  おかげさまで、心もリフレッシュでき、元気をもらえました。

つまらない話なのに、大丈夫! ???なんだから!!!  本気のエールは心に染みますね♪♪

多くの方に支えられて生きているんだ! というのを実感した Day でした。

今度は、私自身が、元気付けられるような存在になれるよう、人生の勉強をしていかなければ! と思いました。

レースなど、前向きに頑張ろう♪♪♪

かとゆうさん エノヤンさん Yさん がっちり、スクランブルで、歓喜のフィニッシュを目指したいですね♪

みなさん、なんちゃって走行の 私ですが、真面目に頑張ります!  宜しくお願い致します♪♪ (^^)v