1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 のエンジンオイル交換🎵

2019-06-24 00:00:01 | エンジンオイル

424840km にて実施🎵

まだ、来週末も梅雨なので、前倒しの交換🎵

って、毎回な気がする。(大爆笑)

●エンジンオイル ➡︎ 日産エンデュランス SM 10W-50
●エンジンオイルフィルター ➡︎ HAMP

廃油の状態は、まだまだ粘度は充分だった。
約5000km、使ったけどね。
流石、純正🎵 名前の通りだね🎵

※次回の交換は、2019年11月初旬🎵
コメント (2)

エンジンオイルを購入♪

2019-06-22 00:00:01 | エンジンオイル

my BEAT君 のエンジンオイル、日産エンデュランス SM 10W-50 4Lを購入♪

一押しは、どうもカストロール フォーミュラRS 10W-50 だった。

価格は、同じ。

エンデュランスを店頭に置かなくなったら、RS に戻すか!?

来週末(29 or 30日)に、my BEAT君 のエンジンオイル交換予定。

バッテリー交換は、29日だから、雨天なら主治医さんに交換してもらう♪♪
コメント

良さそう!?

2019-06-21 00:00:01 | エンジンオイル
LOVCA OIL。

2輪・4輪兼用のエンジンオイルですね。

表示は、SN/MA2 と併記されてます。

ちょっと興味が湧いてきますね。(病/笑)

割と評判も良いみたいですしね。

誰か。。。  (違/大爆笑)

my BEAT君のエンジンは、バイクに近いしね。

日産 エンデュランス SM 10W-50 の価格が、

4L 4300円(税込)付近になったら、マジで使用を考えちゃうなぁ〜🎵

LOVCA SN/MA2 10W-50
コメント (2)

見直す結果!?

2019-06-18 00:00:01 | エンジンオイル
エンジンオイルは、いろいろな品を試してきた。

調べたりなんたらかんたらとも含めて。(笑)

安くても高い品でも良いとは限らない感じはします。

小排気量の my BEAT君 のエンジンですと、高回転域まで

カバーしなければなりませんから、そこの領域までの油膜確保が必要。

中・高回転域の頻度の多い使用なら、2輪・4輪兼用油が良い感じはします。

my BEAT君 では、4輪用の日産純正 エンデュランス SM 10W-50 ですけどね。

ホンダ純正なら、GOLD SN 5W-40 ですが、高い。

その辺のバランスが私のようなオイルフェチにとって、悩みなのだ。(大爆笑)

最近、ミッションオイルの基油を他社品から同粘度の ホンダ純正 G2 MA 10W-40

にしたところ、とても気持ちの良いシフトフィールになった♪

ちなみに、ホンダとしては、推奨して無いので、自己責任ですけどね。

すなわち、純正オイルを見直す結果となったのだ♪♪

今の my BEAT君 のエンジンは、フルOH後、すでに21万kmオーバーなので、

ホンダ純正の GOLD SN 5W-40 では、粘度的に低粘度となってしまう。

理想としては、AMALIE OIL 10W-40 だね。

GOLD SN 5W-40 より高いので使えないけどね。(泣/マジ/笑)

今、使用中の 日産純正 エンデュランス SM 10W-50 も近いんだけど、

AMALIE OIL独特のアクセルレスポンスは、私の伝説だ。

ちなみに、AMALIE OIL は、2輪・4輪兼用油。

アイドリングがピタッと安定し、高回転域まで全域で素晴らしい感覚を得られる。。。

忘れられないスペシャルなオイルである♪♪

5 ~ 6000回転以内のエンジンなら、こんなに悩むことは無かっただろう。(笑)

少なくても、純正オイルは、物凄い耐久試験をクリアしているので、

コストとの兼ね合いを考慮すると、安いんだろうね!?

エンジン と ミッション の基油が決まったことで一安心だけど、

GRオイルのように、エンジンに合わせたエンジンオイルをホンダが造ってくれたら

良いのだけどなぁ~。。。

それは無いか。(自爆)

今月は、my BEAT君 のエンジンオイル交換。

車検2台な年だし、愛妻のデミオ君のタイヤ交換だし、my BEAT君の

バッテリー交換だし、引き合いのあるトリートメントは止めましょう。

日産純正 エンデュランス SM 10W-50 だけにしましょう。

大丈夫でしょう!?

なんせ、GT-R の超高温のエンジンに対応しているオイルだからね。

粘度重視でね。

ホンダ純正オイルは、スペ●ャルだと思っているので♪♪♪

なのに、財政に余裕が有れば、AMALIE OIL と言うね。(自爆)

私の師匠もついに味わってます!

インプレをお待ちしてます。
コメント

エンジンオイルの真実!?

2019-06-12 00:00:01 | エンジンオイル
どれを選んで良いのか? エンジンオイルね。

もう迷わないですね♪

こういうのを Hondaさん がやって欲しかった。

あくまで、エンジン設計に合った推奨粘度が純正指定の粘度なんだけどね。

どんな車でも。

しかし、E07Aエンジンは、いくつも枝分かれをしているので、

車種によって同じ粘度設定じゃない。

トラックやライフのNA、ターボなど、推奨粘度が異なります。

特に、ビート君のエンジンは、高回転域の使用%が多くなるので、

比較的高粘度の純正指定粘度(10W-30)に設定されているようです。

少なくても、私は絶対に純正指定粘度より低粘度は使わない。

それに、油温に厳しいと言われている ビート君 に当てはめてみても

ノーマルセットで何の問題も無いと言うのが分かる。

どんな油種のベースオイルでも、150℃ 以下なら壊れない。

一般的なセンサー取付位置からの油温測定は、+10~15℃ も

上乗せした温度になってしまうと言う。


いやぁ~、それにしても粘度指数が 330越えとは、恐るべき

高性能なエンジンオイルだね。(GR)

Hondaさん!

超えるオイルを造ってください!

どちらにしても、超お高いと思うので、承認を得られないんですが。(自爆)
コメント (2)

ロングドライブ前後は、エンジンオイル量の確認と補充を忘れない♪

2019-06-07 00:00:01 | エンジンオイル
一応、ロングドライブ前後は、エンジンオイル量の確認と補充をしています♪

エンジンオイルは、日産 エンデュランス SM 10W-50

かなり硬めの粘度ですけど、流動点は -45℃ と素晴らしく、

現に、冬季の始動性も素晴らしく良好です♪

エンジンの全回転域で絶大な安心感を得られてます♪♪

ちなみに、遠走後、補充をしておきました♪♪♪
コメント

my BEAT君 のエンジンオイルの油温。

2019-06-05 00:00:01 | エンジンオイル
2019年05月の my BEAT君のエンジンオイルの油温をまとめてみました。

冷却・電装・吸排気系はノーマル。(スパークプラグも)

MAPセンサーは代用品です。

メインリレーは代用品です。

油量はボディーショップ・カミムラさんのスペーサー(約0.8L増)を装着。

エンジンオイルの粘度は 10W-50 & 引き合いのあるメタルトリートメントのコンビ。
(メタルトリートメントの粘度は ?●番 なので。)
恐らく粘度は 10W-45 くらいかと考えてます。

ハイパワー・高回転エンジンなので熱に対して余裕のある高粘度オイルを使用。
耐久性重視。

もしかしたら、純正10W-30ならもっと冷却効率が良いので下がるかも!?



ラジエーターファン作動温度は、87℃

OFFは、82℃

サーモスタットの開き始めの温度は、76 ~ 79℃

全開温度は 87.5℃

油温は、+10 ~ 15℃ で推移していれば OK!




エンジンオイル油温の平均・最高・最低、そして、余裕率です。

平均は、99.2℃

最高は、104.9℃

最低は、89.9℃

余裕率は、50% もあります。

通年 90 ~ 110℃ 台なら良い状態♪




とりあえず、トラブル感知を兼ねて1年くらい継続してみます。

但し、温度計が壊れたら終了になります。

しっかり温度管理されている状態です。
コメント

my BEAT君 のエンジンには熱に強いオイル指定♪

2019-05-29 00:00:01 | エンジンオイル
最新のアルトワークス君 の 別名 ●リグリの Oさん の情報を入手した結果、

ホンダビート君 のエンジンは、常温が普通車と比べて、高温域なので、

100℃越えの温度でシッカリと油膜(粘度)を確保できるエンジンオイルの使用が

望ましい感じはしますね。

例えば、粘度は同じでも、省燃費と明記されているオイルは、高温域は弱そうだし。

SAE規格では、40℃ と 100℃ の動粘度を公開して粘度決めをしていますけど、

100℃以上になった時の粘度は、どうなるのか? 分かりません。

その辺の確認は、油圧計である程度確認できそうです!?

100℃以上の油温になった時の油圧低下の少ないオイルを継続した方が良いわけですんで。

って、付けたくなってきた。(大蔵省の承認は得られず/自爆)

my BEAT君 のエンジン油温を測定中ですが、街乗りでも普通に

100℃前後なので、熱に強いエンジンオイルを使ってます。

エンジン音は静かになり、スロットルレスポンスもクイックリーになるなど、

チューニングパーツなエンジンオイル。

来月は、チーム自己満足 のロングツーリングを控えてますので、今月中に

エンジンオイル量や補充を済ませておかなければ!

チーム自己満足 のみなさま、よろしくお願いいたします♪♪ 
コメント

車内に置けるかな!?

2019-05-20 00:00:01 | エンジンオイル
127円(税込)のセンサー付温度計を装着して、帰宅後等の最高温度を記録しています。
ふと思った!?

同じ温度計を複数購入し、コードをつないで延長したら車内に持って来れられるんじゃない!?

なんてね。(今頃/大爆笑)

加速して温度が上がっても、走行中にすぐに冷やされるからね。

だって、お山の中・高回転キープより、渋滞有りの市街地走行の方が

温度が高いと言う拍子抜けな状態。

車内に温度表示を持ってきたら、もっと上がる表示を見られるのかな!?

アルトワークス の床踏み Oさんは(笑)、油温計を装着しており、

情報交換をしていますが、最高油温は、85℃。

純正指定粘度 5W-30 から、5W-40 にしようとしていましたが、

通年 5W-30 に決めたくらいだからね。

気が向いたら、温度計を買って車内置きにしてみようかな!?
コメント

my BEAT君 のエンジンオイルの油温。

2019-04-29 05:55:30 | エンジンオイル
2019年04月の my BEAT君のエンジンオイルの油温をまとめてみました。

冷却・電装・吸排気系はノーマル。(スパークプラグも)

MAPセンサーは代用品です。

GW中にメインリレーも代用品に替えます。

油量はボディーショップ・カミムラさんのスペーサー(約0.8L増)を装着。

エンジンオイルの粘度は 10W-50 & 引き合いのあるメタルトリートメントのコンビ。
(メタルトリートメントの粘度は ?●番 なので。)
恐らく粘度は 10W-45 くらいかと考えてます。

ハイパワー・高回転エンジンなので熱に対して余裕のある高粘度オイルを使用。
耐久性重視。

もしかしたら、純正10W-30ならもっと冷却効率が良いので下がるかも!?

ラジエーターファン作動温度は、87℃

OFFは、82℃

サーモスタットの開き始めの温度は、76 ~ 79℃

全開温度は 87.5℃

油温は、+10 ~ 15℃ で推移していれば OK!


エンジンオイル油温の平均・最高・最低、そして、余裕率です。

平均は、95.7℃

最高は、103.0℃

最低は、87.6℃

余裕率は、58% もあります。

通年 90 ~ 110℃ 台なら良い状態♪


とりあえず、トラブル感知を兼ねて1年くらい継続してみます。

但し、温度計が壊れたら終了になります。

しっかり温度管理されている状態です。
コメント

4000km!?

2019-04-27 00:00:01 | エンジンオイル
4000kmを境に油圧が低下したそうな!?

TEAM M 所属の アルトワークス 4WD Oさん談。

使用オイルは モ●ュール 5W-30

安い量り売りのオイルと言うことなので 300V ではないようです!?

GW中にオイル交換をするそうです。

660cc 最新のターボエンジン のサンプルです。

油圧計にて確認したそう。

体感は全然分からないとのこと。

末永くスイートスポット維持に一役買っているようです。

油圧計ね。

ちなみに次からは ワコーズ プロステージ 5W-30 指定にするとか。

まぁ~、社外強化パーツを装着しているのでショップ品になっちゃいますからね。

ヴィヴィオ君 の時は モービル 1 一筋でした。

NAエンジンよりもシビアなターボエンジンで 4000km を境に

油圧が落ちるので軽のエンジンでは 4000km くらい走ったら

交換して行くと気持ち良く走れるようですね♪
コメント

欲しいね!?

2019-04-24 00:00:01 | エンジンオイル
自動車メーカーはこのようなテストを経てエンジンオイルに限らず

適切な交換距離や時間等を一応の目安として記載しているのでしょうね!?

客観的に説得力のある フェログラフィーテスト は後付メーターとして

製品化できないかなぁ~!?

リアルに変化しているエンジン内の状態に対しての適切なエンジンオイルの

交換時期が分かるんだものね♪

ワコーズ オイルラボ 研究。

とても参考になりました♪♪

ワコーズ 4CT-S は金属に強固な被膜を創るエンジンオイル。

ランクの下のプロステージSエンジンオイルに同社添加剤 S-FV のコンビに

している方もいらっしゃるようですしね。

S-FV も6代目になってるようです。

昔使ったのですが親和性に疑問を感じて止めてしまいましたが、

今は改善されたのかな!?

少なくても廉価オイルと高性能オイルについて客観的な事実は分かりやすい♪♪♪
コメント (2)

イコールな同僚にジェラシー!?(笑)

2019-04-20 00:00:01 | エンジンオイル
エンジンオイルについて同僚と盛り上がっているのですが。(大爆笑)

合成油にするとマフラー出口が綺麗になるよ!

っとか。。。

アクセルの踏み量が減って足を載せているだけで車が進むんだよ!

っとかね。

鉱物油から全合成油にするとエンジンが静かになってパワフルなんだよ!

ってね。

確かにベースオイルはグループ分けされていて、Ⅲまでが鉱物油を精製したオイルで

ⅣはPAOベースが超有名ですし、Ⅴはエステル油となってます。

Ⅰ や Ⅱ のベースオイルが鉱物油や部分合成油で Ⅲ は全合成油扱いのベースオイル。

一般的な全合成油と言う明記はグループⅢをベースオイルとしているようです!?

エンジン内の汚れ方にも差が出るようです!?

やはりⅢ・Ⅳ・Ⅴのタイプのオイルを使うと汚れにくい傾向にあるようです!?

鉱物油はどうしてもオイル自体が黒くなってしまうようで、

清浄性を重視するとⅢ・Ⅳ・Ⅴ みたいです!?

一般的なオイルの油種による交換距離は、鉱物油 Ⅰ は、3000km。

部分合成油 Ⅱ は、4000km。

全合成油・化学合成油 Ⅲ  PAO Ⅳ エステル Ⅴ は、5000km強の

劣化度合いと言う物差しとなっているようです!?

ビート君みたいな高回転・高負荷のエンジンにはできるだけ熱に強く

上位のグループオイルを使った方が良いんだろうね!?

まぁ~、一概に油種で性能が決まるとは思ってないんですが、論的にですか!?

恐らく私の使用しているエンジンオイルは、Ⅳ だと思ってます。

日産さまには感謝です♪(大爆笑)

私は素人ながらいろいろとエンジンオイルについてフェチとして

調べたりしていますが、同僚さんは感覚で分かっちゃうんだから悔しいものです。(笑)
コメント

完璧!?

2019-04-16 00:00:01 | エンジンオイル
エンジンオイル モリグリーンパーフェクト。

グループ4 PAO ノンポリマー エステル & モリブデン。

愛車なら完璧な潤滑油を使いたいものね。

有ったら一度使ってみましょう!

愛妻のデミオ君で。

ブレンドは出来るのかなぁ〜!?

無理だろうな?

これだけ細かい粘度設定だからね。

それにしてインパクトのある名前だ!
コメント

my BEAT君のエンジンオイルの油温。

2019-04-07 00:00:01 | エンジンオイル
2019年03月の my BEAT君のエンジンオイルの油温をまとめてみました。

冷却・電装・吸排気系はノーマル。(スパークプラグも)

MAPセンサーは代用品です。

GW中にメインリレーも代用品に替えます。

油量はボディーショップ・カミムラさんのスペーサー(約0.8L増)を装着。

エンジンオイルの粘度は 10W-50 & 引き合いのあるメタルトリートメントのコンビ。
(メタルトリートメントの粘度は ?●番 なので。)
恐らく粘度は 10W-45 くらいかと考えてます。

ハイパワー・高回転エンジンなので熱に対して余裕のある高粘度オイルを使用。
耐久性重視。

もしかしたら、純正10W-30ならもっと冷却効率が良いので下がるかも!?

エンジンオイル油温の平均・最高・最低です。

平均は、93.6℃

最高は、99.6℃

最低は、85.5℃

通年 90 ~ 120℃ 以内なら良い状態♪


とりあえず、トラブル感知を兼ねて1年くらい継続してみます。

温度計が壊れたら終了になります。

しっかり温度管理されている状態です。
コメント