1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

10W40 の SJ/MA がある♪

2024-09-10 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君のミッションオイルは、発売当時のAPI規格 SE に
対応した SJ を使い、大満足中です。 笑
ウクライナ製の添加剤も使用ですけどね。
劇的にギア鳴りが改善したので、外せないだけです。

それ程、気にしなくて良い API規格だけど、旧車乗りとしては、
対応した規格品が有るのであればあれば使いたいわけです。

純正指定の粘度は、エンジン・ミッション共、API SE 10W30。

my BEAT君の場合は、特別なエンジンなので、10W40 以上を指定。


API の最新規格が、SQ になろうとしている中、なんで旧規格品を
使うのか?
普通の人は理解できないだろうね。 笑


3回目の交換で真のフィールが分かる!?

2024-08-16 00:00:01 | エンジンオイル
エンジンオイル交換後のインプレの中に、同粘度で毎回メーカーや油種を
変えてフィーリングを述べる方が多いです。
カーショップなどでは、あれもこれも試したくなります。
私もそうです。 笑

my BEAT君では、ハイスペックなエステル系から鉱物油まで、幅広く
試した方かと思います。
毎回、メーカーや油種を変更すると、滑らかに静かにレスポンスが良くなった!
など、気持ちの良いものです。
毎月、交換したいくらいですから。 大爆笑

実際、中身の違うエンジンオイルを変えると、前のエンジンオイルでコーティング
されたものと入れ替わろうとするみたいです。
新しいエンジンオイルのコーティングがほぼ完全にコーティングされるまでは、
3回連続後のようです!?
現に、my BEAT君では、4輪用のエンジンオイルから、自己責任で
2輪 MA 10Wー40(同粘度)に変えた時は、2回目までフィーリングが
落ちました。
3回目くらいから、特に中・高回転域の音、振動、回転感が向上したことを記憶してます。
my BEAT君のエンジンには合っていると確信が持てました。
2回目までは、後悔しかなかったです。 笑

ミッションも同じでしたね。

同粘度で試した感じでは、MAからMA2 にした方がシフトフィールの改善に
なりました。
これも、2回目より3回目の方がより顕著に感じられましたから。
51万km弱も走って無ければ、Honda G3 10Wー30 を試したかったけど、
ミッションの潤滑を考えると、AZさんの MA2 SN 10Wー40 からの
変更はしない方が良いんだよなぁ~。。。

信頼のカストロールさんにしたいところだけど、純正より高いので、
AZさん指定になりました。

ってそれました。汗; 笑

大蔵省さまの承認がかなえば、AMALIE や MOTUL、CASTROL、MOBIL 1 の
どれかからチョイスしていたことでしょう♪♪

エンジンをフルオーバーホールする前に!?

2024-08-15 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君は、20万4千kmでエンジンをフルオーバーホールしました。

オーバーホールする前は、お山を走って来ただけで、Loレベルになってしまい、
市街地でも白煙を吹くようになりました。

そこから、高性能な気密性を向上させるエンジンオイルを試したりしたけど、
変わらず、エンジンをフルオーバーホールしました。
エンジンブロックのシリンダーには、まだホーニングは有り、ピストンリングの
交換だけで、オイル消費は防げました。
コンロッドのメタルは、1/3くらいな摩耗でしたね。
当時は、エンジンオイルなんてなんでもよくて、主に、粘度は、5Wー30 でした。
純正指定粘度は、10Wー30 です。

エンジンをフルオーバーホール直後もお山の下山時にマフラーから煙を吹いて、
オイル消費もありました。
10Wー50 にして少しは改善されたもののこの症状は治まりませんでした。
my BEAT君のエンジンは、2番ピストンのシリンダークリアランスが
特別仕様になっているため、多少のエンジンオイル消費は覚悟してました。

その後、現在に至るまで、エンジン調整についての疑問はありませんでした。

最近は、いろいろ教えてもらったことを試し、キッチリエンジン調整をしたことで、
お山の下山時のマフラー煙は起こらず、エンジンオイル消費もほとんどありません。

エンジンオイル消費に関しては、油種は関係なかったですね。

そう、my BEAT君の場合のエンジンオイル消費の原因は、エンジンオイルの
油種では無く、エンジン調整の不備によるものでした。

20万4千kmの時点で、今のスキルがあったら試したかったね。
近年まで、エンジンのフルオーバーホール無しだったかも知れません!?

進化したエンジンオイルでも、走行シチュエーションにより、すべてをクリアできる
エンジンオイルは無い。

my BEAT君では、エンジンには、鉱物油。
ミッションには、化学合成油(VHVI)。(鉱物油)

エンジンには、二硫化モリブデンの添加。
ミッションには、ウクライナの添加剤を使ってますけどね。
ミッションにも、影響の無い添加量を試す予定。(二硫化モリブデン)

一般走行において、油種なんて関係ない。
でも、財力が有ったら、AMALIE OIL 一択です。

my BEAT君は、エンジン・ミッション共に決まっちゃったので、
面白みに欠けてしまった。 笑

my BEAT君 エンジンオイル交換。

2024-07-03 00:00:01 | エンジンオイル

503500kmにて実施。

本当は、来週末だったのですが、天候不順なため、前倒し。

その後、佐野ラーメン店へ。笑 


my BEAT君では、距離に関係無く、4ヶ月毎の定期交換にしています。

メニューは。。。
カインズPB MA 10W40 鉱物油 (自己責任)
HAMP フィルター
丸山モリブデン(製造元) 添加剤。



*次回は、11月初旬。


自分へのご褒美に、佐野ラーメン。笑

カインズホーム PBエンジンオイルがまた値上り!

2024-06-11 00:00:01 | エンジンオイル
7月初旬に、my BEAT君のエンジンオイル交換をしますので、カインズホームPB
エンジンオイル 10Wー40 を買いました。

880円 から 980円税込に値上がりしてました。

流石に1080円税込になったら変更だね!

そしたら、AZさんの API SN MA2 10Wー40(ミッションも共用)

徐々に!?

2024-03-06 00:00:01 | エンジンオイル
二流化モリブデンパウダーの混合用で、計量スプーンを購入しました。

まさかこの領域に踏み込むとは。笑

実際の使用量については、非公開です。
真似されてトラブルになった! なんて言われるのも嫌なんでね。

燃料にも使いたくなるので、GSの店員さんに聞いてみるかな。笑

オイルとシェイクする。。。 愉しそう♪♪ 笑

my BEAT君 エンジンオイル交換♪

2024-03-02 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君は、距離に関係なく、4カ月毎のエンジンオイル交換にしています♪

エンジンオイルは、カインズホームPB MA 10Wー40
フィルターは、MAZDA製のビート用。
エンジンオイル添加剤は、丸山モリブデン(製造元)

5分間アイドリングをしてから、15kmほど走行して馴染ませ♪

498449kmにて実施♪♪

あと少しで 50万km♪♪♪

相性の良いコンビ!?

2024-02-13 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君のエンジンオイルは、純正指定の 10W-30 より
高粘度の カインズPB MA 10Wー40 と 丸山モリブデン(製造元)の
コンビにしています。

丸山モリブデンの基油は、鉱物油なので、エンジンオイルも鉱物油が良いかな?
と思って、このコンビにしています。

相性が良いのか? とても良い感じです♪

カインズPBの MA 10Wー40 が極端に高価にならない限り、変更なしです♪♪

油膜の厚さはW側が重要だから、5Wとの違いも体験済みだし。
W側を下げて(薄く)高温側を上げても十分に補えないし、高回転、ハイレスポンス時は
薄くなるし油膜厚も安定しないしだから!?
そう言った意味では、10W-30  の方が高回転エンジンには合っていると考えられる!?
けどね。(自爆)

my BEAT君も私もハッピーです♪♪♪

いやはや、丸山モリブデンは、いろいろ効能があるので、最高です!

相性バッチリ!?

2024-01-05 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君のエンジンオイルは、エンジンオイルだけでは無く、
丸山モリブデン(製造元)のコンビです。

ヘッドカバーのパッキンから、エンジンオイルの滲みが発生後、このコンビを
試したら、滲みが無くなりました。
たまたまかも知れませんが、そういう効果もあるのか! と驚きました。

エンジンオイルもいろいろ試しましたね。
現在使用している鉱物油から純正オイル、社外のエステル、有名なPAOの M社や
味わったことの無いフィールの米国製の A社のオイルまでね。

価格や各社オイルによって、変わるものだなぁ~というのも味わえました。

ハイスペックなサーキットレベルのオイルは、気が付くと高回転を維持している
くらいフリクションは少ないんですが、アイドリングの振動増が気になって
純正レベルの鉱物油にしたことがありました。(たまたまかも知れませんけどね)
使用状況に合わせたエンジンオイル選びが重要なことも学べました。

エンジンオイルは、重要なパーツですから、いろいろ試す面白さもありますね。

一番重要なのは、粘度ですから、そこを守るだけで、結果十分です。

my BEAT君のエンジンは、フルOH後、スペシャルな仕様になってますので、
現在使っている カインズPB MA 10Wー40 のオイルは合ってるようです。

米国の A社 オイルにしたいところですが、何分高杉君なので継続は難しい。残念泣;

丸山モリブデン(製造元)を欠かさないので、ベースオイルの価格は重要です。
先の思わぬ結果もあり、カインズPBオイルとの相性も良い感じがするので、
my BEAT君のエンジンオイルは、2輪用 MA 10Wー40 にしています。
(自己責任)

とても良い感じなので、ハッピーです♪♪♪

やっとわかった!?

2023-11-30 00:00:01 | エンジンオイル
長いお付き合いの主治医さんが扱っているエンジンオイルをようやく知ることが出来た。

たまに、バイクの整備も行っている一般的な整備工場です。

?プロフェッショナルと言うオイルでした。
C社じゃないです。

残念ながら、10Wー40 は、扱ってないので、my BEAT君では
お願いしませんけどね。
まぁ~、取ってくれるけどね。 ?価格で。 多分/笑

拘りが無ければ、Dラーや整備工場のエンジンオイルと言うか? 水・油・電気は、
間違いのない品なんですよね。
現に、バッテリーの取り扱いは、古●バッテリーだし。

エンジンオイルに限らず、愛車で困ったことや迷うことが有れば、まずは、プロに相談だね。

しっかり維持して行く気持ちがあれば、ちゃんとしたお店選びは重要です。

車のことを分からないと、目先の損得だけしか見えないから、?取専門店に走って
後悔してしまうんだよね。

ちゃんと整備しないと、周りに迷惑かけちゃうからね。
単独ならまだ良いけど、人に突っ込んじゃったら大変だからさ。

ドライに考えないで、包括的に責任があると言うことを忘れずに、my BEAT君の
維持をして行こう♪♪ (?/笑)

エンジンオイルの給油が楽になるように!?

2023-11-12 00:00:01 | エンジンオイル

こんな感じでセットして、エンジンオイルを給油しようと造ってみました。笑


ミッションオイルを給油するホースを切って、食器洗剤のJOYの詰め替え用を
使い、このようにしてみました。
ラジオペンチは、SKBの締め付けに使いました。
このホースがmy BEAT君のエンジンオイル給油下のホース内に入るので、
エンジンオイルの給油時のあの溢れに多少は余裕が出来そうと思って。笑

次回のエンジンオイル交換時から使います。
思惑通りになることを祈って、楽しみに待ちましょう♪♪ 笑

my BEAT君 エンジンオイル交換。

2023-11-04 00:00:01 | エンジンオイル
493200kmでした。

前回より、6323km走行。



メニューは。

カインズPB MA 10W-40
(自己責任)

HONDA純正 HAMPフィルター

丸山モリブデン(製造元)



フィルターを処分するにあたり、パイプカッターで切って分別しますが、
丸山モリブデンを使ってからは、スラッジらしきものは一切付着して
いません。
ただ、新油にしても黒いのだけが、交換した甲斐が無いと言うか。笑
5000km以上走ったけど、廃油は粘度があったような感じだった。



*次回の交換は、2024年3月初旬。

いろいろとためになった!?

2023-07-17 00:00:01 | エンジンオイル
エンジンオイルです。(笑)

エンジンオイルフェチな私ですから、愛車には適切な高品質なオイルの追及に終わりは有りません。

安くて高性能で高品質、安定性の高いオイルメーカーを知りました。

良く、整備のプロやGSの店員が、プラントを持ったオイルしか使わない!
と言うのが、少しわかりました。
まぁ~、言えないので、好きなオイルを使えば良いんですけどね。別に。(笑)

例えば、粘度。
各メーカー品でバラつきがある。
なぜ? とか考えちゃうんですよ。(病/笑)

エンジンは、許容範囲があるとは言え、純正を使えば良いんでしょうね。
my BEAT君の場合は、Honda MILD 10ー30 だけど、
過走行な上、スペシャルOHエンジンなので、10Wー40 指定。
5Wー40 や 5Wー50 と、10Wから5Wにした途端に変化が
起きてしまう。
新車時のエンジンなら、Honda MILD 10ー30 をしばらくは指定だったろうね。
純正以外なら、無限やMotul から選べば良いのでしょうね。
高いけど。

承認を得られないんですが、お米のAMALIE OIL は、一番使いたい。
丸山モリブデンとのコンビにしたい。
って、添加剤は要らないんだと思いますけども。

一般的に、よし悪しの判断は、フィーリングやツキ、トルク・パワー感なんでしょうけど、
私は、そこじゃない。
そこまでやってるのか! なエンジンオイルメーカーにします。

次回のエンジンオイルは、お初なメーカーを信じて使います。

決めた!?

2023-07-14 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君のエンジンオイルは、カインズPB MA 10W-40
を基油にして、丸山モリブデン(製造元)とのコンビです。

前に、TEITOさんのエンジンオイルにしようと思いましたが、
他のメーカーさんのエンジンオイルにすることにしました。

エンジンとミッションを共用しようと思ってます。

従いまして、2輪・4輪兼用油です。 MA2規格品。

20リットルペール缶の購入です。

プラントを持ち、研究・開発・高安定品質・低価格。(っと思っています)

次回のエンジンオイルとミッションオイル交換は、11月初旬なので、
10月中に購入だ♪

購入したら、アップします♪♪♪

元々入っているエンジンオイル。

2023-07-10 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君のエンジンオイルに、丸山モリブデン(製造元)を添加しています。

モリブデンには、有機モリブデンと二硫化モリブデンがあります。

使用しているのは、後者の二硫化モリブデンです。

ちなみに、有機モリブデンは、ほとんどのエンジンオイルに配合されています。

有機モリブデンは、エンジンオイルに溶けるタイプ。
二硫化モリブデンは、鉱石なので、溶けないタイプ。

オーナーの使用環境の全てに対応となると、有機モリブデンの方が楽?
って言うイメージです。笑

液体タイプの有機モリブデンと固形タイプの二硫化モリブデンは、双方に
メリット・デメリットがあるそうです。

普通に考えたら、有機モリブデンタイプを選ぶと思いますが、私は、
二硫化モリブデンタイプでも、丸山モリブデンの一択です。
実は、もう一社あるのですが、丸山モリブデンの開発者さんに心を打たれたから。

N-ONE君にも使いたいのですが、愛妻は、使わないで良いと言うので、
my BEAT君だけです。
その代わり、指定粘度より高粘度にして対応しますが、あれに対しては、
防ぎようが無いので、その時は、修理対応と言うことになります。

二硫化モリブデンを配合されているエンジンオイルもありますね。

リキモリさんです。

かなり高いですけどね。

今後も、my BEAT君には、丸山モリブデン(製造元)の添加は欠かさない♪♪