掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

石川杜氏の記事

2010-02-08 13:20:45 | 出来事
月刊誌「dancyu」の今月号に競演スター杜氏の「家つまみ」というコーナーに、いつも懇意にさせて頂いている竹鶴酒造の石川杜氏がデカデカ4ページに亘って取り上げられておりました。
このコーナーは、石川杜氏他をはじめ「天の戸」(浅舞酒造)森谷杜氏・「而今」(木屋正酒造)大西杜氏・「天青」(熊の澤酒造)五十嵐杜氏がそれぞれ自慢の杜氏料理を紹介してあるものでした。
石川杜氏の料理は当然「びしょ鍋」です。
「びしょ鍋」は現在では「美酒鍋」(当て字が使われ)という名で、当地で行われる「酒まつり」などでも仮設のびしょ鍋店が造られるなど、地元は勿論県レベルで紹介され、自慢の郷土料理として西条の飲食店でも扱われているメニューです。
実は、そんな「びしょ鍋」を考案された人物こそ、当時「賀茂鶴酒造」に勤務(専務)されていた石川杜氏のお父上「故・石川和知氏(27年前にお亡くなりになった)」なのです。
詳細は(詳しくはdancyu3月号にも載っています)
そのお父上様ご考案の「びしょ鍋」に弱冠のアレンジを加えて生み出されたのが、今回「dancyu」で紹介された石川達也流「びしょ鍋」です。この石川流「びしょ鍋」はおなじみ広島中区三川町の居酒屋いぶしぎんで食せます・・・(注)要予約

他にも、今回の号には、広島の蔵元も沢山紹介されています。
当店で取り扱わせて頂いている蔵元様(広島県=天寶一・美和桜 山口県=中島屋 京都=玉川など)多々紹介されて有り興味深く読ませて頂きました。

ご興味の有る方は、是非ご購読下さい。(dancyuの回し者ではありません・・・)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山賊)
2010-02-09 01:26:04
広島の日本酒の特集は、・・・年中、冷酒コーナー・・・あーこれ以上は、言いますまい。危ない、危ない・・・。



返信する
Unknown (掛井酒店→山賊殿)
2010-02-09 17:09:19
やはり、このてのブログは食いつきがよいですね・・・・。
詳しく書いてない方の、コーナーの方が非情に興味がそそられて居られる様で・・・・。mazeキャプテンなどは、三日月を浮かべながら狂気乱舞でしょうね・・・・。あ~これ以上は言いますまい・・・・・・・。
返信する
Unknown (山賊)
2010-02-19 00:22:08
そーいえば、83ページの下段に載っていた にごりを1割入れたグラスにビールを・・・というのをやってみました。

にごりは、玉川。ビールは、4か月冷蔵庫に置き去りにされていたエビス。

結果は・・・なかなかのもんでした。旨いです。笑ってしまいました。


返信する
Unknown (掛井酒店→山賊殿)
2010-02-19 20:59:27
う~ん・・・・何でもやりんさるんですの~。

「エ~信じられん・・・・{BOO}」というより、気に成ったら先ずは検証会{パチパチ}
これって、先入観を打ち破る一番いい方法ですネ・・・・。
さすが山賊殿{超びっくり}
でも、本当にダメな飲み方ですね・・・・・・。
返信する
Unknown (山賊 ⇒ 掛井酒店さま)
2010-02-19 22:46:54
いやいや、○鶴のにごりのおりに炭酸水入れて飲ませて頂いた経験があったからこそですね。


返信する
Unknown (掛井酒店→山賊殿)
2010-02-22 18:42:37
そんな飲み方やっていたお方がいらっさいましたね~・・・・・。
このやり方だったら、{爆弾}爆発はないですね{ショック}
返信する

コメントを投稿