掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

蔵見学 太田酒造場編4

2013-02-23 18:31:35 | 出来事
初日の仕事が終了した後、お風呂・夕食を頂きました。
いつもながらの心温まるような社長夫人&陽子様の素晴らしいお料理で、いつも美味しく頂いています。勿論お酒の方もご覧の通り(笑)・・・・・。太田ファミリーの皆様と楽しい会話をしながらの一時は、本当に至福の時です。次回からは早く切り上げないと・・・・と思いながらついつい話が弾み、気が付けばいい時間になっている事が多く相変わらずダメチームです。

一夜開け2月9日(土曜日)は、初添えの仕込です。
昨日、洗米・浸漬を済ませその後米の水気を切った米を、甑に入れ蒸上げる作業から開始です。【浸漬後、水を切った酒米】
いよいよ甑に米を張って行きます。
ボイラーを使い甑から蒸気があがっている状態で、金笊に入った酒米を甑の中に投入して行きます
そしてご覧の通り、甑で蒸上げます。
蒸し上がると、蒸米を放冷するために一定量を量り、簀子の上に移し手で広げます。太田酒造場では、放冷機を使わずすべて手で放冷作業を行います。【甑から蒸米を掘り出す、同行者のアジアの壁A様】
甑から掘り出した蒸米を、布で包み放冷をする簀子のある場所まで運びます。今回は初添えの仕込で蒸米の量が少なかったので、仕込蔵で放冷しました。

中・留仕込みは、放冷する際、一度手で解しながら放冷し、もう一度その作業を繰り返しますが、初添えの場合は、余り冷やさなくても良いとの事で、一回だけで終了です。

その放冷の済んだ蒸米は、酒母・米麹・水の入ったタンクに投入され、最初の仕込作業「初添え」になります。【蒸米が投入されたばかりのタンク内】
【蒸米を投入後、櫂を入れる中島杜氏】
こうして、初添えの仕事を体験しながら見学させて頂きました。
その後洗い物の作業を行い、今回の太田酒造場での日程をすべて終了致しました。
留仕込みの一番手の要る時でなく、初添え仕込み量の一番少い日に当たってしまい、たいした戦力にもならず燃費の悪い作業になってしまったこと、とても申し訳なく思っておりますが、太田酒造場の皆様方には、いつもと同じ温く接して頂き心から感謝をしております。
お礼奉公の気持ちから始まったお手伝いですが、とても手厚く迎えて頂きいつも恐縮しておりますが、どうもこの時期になると若桜の方に足が見てしまいます。

終わりに今回のツアーにエントリーなさりながら、まさかの前日インフルドタキャンとなった山岳部キャプテンには申し訳ございませんが、今年もとてもよい経験をさせて頂きました。
来年はお身体にご留意され、ご一緒できればと思います。

午後から我々3人は、一路次の目的地である京丹後久美浜の「木下酒蔵(銘柄:玉川)」に向かいました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山賊(覆面剥がされた))
2013-02-23 22:14:10
誠に勝手ながら、若桜は第二の故郷になってしまった感がありますね。

ある意味、自宅より居心地が・・・ああ、これ以上は言いますまい・・・。

しかし、毎回思うのですが、行かせて頂く蔵では共通して感じるのですが、「酒は人」ですね。

特に寝泊まりさせて頂いてることもあるのでしょうが、若桜では特に強く感じてしまいます。

こんな良いところにドタキャンだなんて・・・つまんない人だなー。
日頃の心がけがねー。


返信する
Unknown (maza)
2013-02-25 18:13:19
ほんとつまんないですなぁ~。

まぁ大型新人がデビューできたことですし、老兵はただ消え去るのみということでしょうかね。

残念です{グズン}
返信する
Unknown (掛井酒店⇒山賊殿)
2013-02-26 12:28:08
いつもながら、皆様に温かく迎えて頂きとても気持ちよく仕事が出来るよろこびをかみしめるツアーでしたね。

約一名残念な方もいらっしゃいましたが、チーム夏の陣専用班という事で・・・・(笑)

来年も、日にちを調整のうえ是非ご一緒出来る事を楽しみにしております。
返信する
Unknown (掛井酒店⇒mazeキャプテン)
2013-02-26 13:23:13
この度は、残念でございました{グズン}。
でもまた{ヤシの木}{晴}夏にこっそりご訪問なさるんですよね~(笑)

来年こそご一緒出来るといいですね・・・。


>まぁ大型新人がデビューできたことですし、老兵はただ消え去るのみということでしょうかね。

大型新人{はてな}{はてな}{はてな}
体系は確かに大型ではありますが、実力は3A以下・・・と自ら仰っておられます。

泣かんの、泣かんのよ・・・・・・{グズン}。
返信する

コメントを投稿