掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

悠楽(ゆうらく)

2007-06-29 16:00:58 | 
本日は、美味しいお料理と美味しい日本酒が飲める、地元西条のお店をご紹介致します。
そのお店は「悠楽(ゆうらく)さんという、日本料理&和系創作料理の居酒屋です。
こちらの店舗はJR西条駅から徒歩7~8分の場所に有ります。
(お店の住所地図はここをクリック)


お料理は、その日の新鮮魚貝類や旬の食材を使った季節の日替わりメニューと、定番おしながきメニューとが有り、どちらも手が込んでいて、いい意味期待を裏切ってくれる味付けや工夫が有り、美味しい料理です。
お店の中は、カウンターに10人程度・座敷が3つ(6人掛け・ぶち抜きも可能)です。

以前初めて友人と、こちらのお店に行った頃は焼酎居酒屋のような位、所狭しと店内に焼酎が並び日本酒の入り込む余地は無い様なお店でした。しかし、オーナーの石原さんと友人を介して知り合い、日本酒(純米酒)に対してご提案した所、ご本人も気に入って頂き、日本酒(燗・純米酒)のお客様も徐々に増え、今では大変怪しい・いや興味深い酒が有る不幸いや楽しい純米酒が並ぶ店に成りました。(一様褒め言葉のつもり・・・)
何より嬉しいのは、オーナーから「日本酒(純米酒)を飲むお客様が増えた」と言う声が聞けた事です。
以後コンスタントに日本酒もオーダーが入って来ますし、短期間に素晴らしい事と感心しています。
私個人的にも、近くにこんなお店が出来て、日本酒好きのお客様にもご紹介も出来て、悦んで頂いています。(実は、結構「ちゃんとした日本酒が飲める店何処か無い・・」などと問い合わせが有ります。)私も時々行ってしまいますが・・・。
お値段も比較的リーズナブルで、安心
実際お料理は美味しいお店でも、お酒の好きな人にとっては、ちゃんとしたものが無いと足が向かないものです。また美味しい料理にこういった酒が出てくると、料理も引き立ててくれるはずです。そうした意味からしても、満足感頂ける店だと思います。

「悠楽」さん現在取り扱いの日本酒リストの一例を紹介しますと
酒有喜・燃火燗もひかん 純米原酒(雄町)
龍勢・超辛 純米(八反錦)
小笹屋竹鶴・純米原酒(大和雄町)
竹鶴・純米にごり(八反錦)
白鴻・純米無濾過生(雄町)
天寶一・純米七拾(山田錦)
美和桜・特別純米(八反錦)
瑞冠・一番しぼり 純米にごり(新千本)
開春竜馬・生モト 純米生原酒(山田錦)
開春竜馬・純米(雄町)
十旭日・純米(改良雄町)
十旭日(にごり生系・非公開)行ってからのお楽しみ
亀齢萬年・純米生酒緑ラベル(線状心白米)
亀齢宝亀・純米原酒生(千本錦)
福美人・無二無三 山廃純米原酒(雄町)
賀茂泉・愛山泉楽間曠さんせんをあいし・かんこうをたのしむ
     純米(八反・新千本) 他

勿論、以前から力を入れておられた本格焼酎も健在で、常に数十種類が常時置いてあります。
また、こちらのお店は、ランチも評判で「日替わりランチ=900円」も充実した内容でボリュームもありますし、更に「三段弁当=1,800円」は更にボリューム満点で、尚且つ内容充実の超お勧めに成っていて、両方とも大満足のランチです。是非一度のぞいて見て下さい。




こんな事

2007-06-27 22:15:10 | 独り言
本日、こんな事が有りました。
(すでに亡くなって13年が経っていて、生きていれば今年81歳ですが)の幼馴染なる女性から電話が有り、家の母が電話を取り「今、××病院に入院していますが、日本酒二本括りを、のし付けて持って来て下さい」との事、その時その女性が「お宅にゃ~早ように亡ってしもうてから・・・・」などとおしゃり、母とは二言三言話した様です。
それから支度をして、私は××病院に。
到着して、受付の方に「入院患者の○○さんから、進物用の二本括りをご注文頂き、お持ちしたのですが・・・・」とお話しすると、
受付の方が「○○さんからの注文ですか・・」と少し困惑気味の顔・・(私=少~しいやな予感)すると受付の方「少々お待ち下さい」と内線でナースステーションらしき場所に電話され「はい・・・はい・・・・それではこちらの方で対応します・・・」
感のよい方はお分かりのことと思いますが、受付の方からの返答は「○○さん(注文を下さった患者の女性は)痴呆が有りまして・・・午後から家族の方が来られので、確認してかという事で、お会計は後でもよいですか
(私)「やっぱりな~」なんて思いましたが、病院からも近いので「いいですよ後日で・・」と言って病院を後にしました。
「まいったな~」と思いましたが、(今日は結構忙しかったのですが)帰り道車を運転しながら(父の昔の知り合いと言う事も有ったのか)なぜかあまりカリカリもしませんでした。

他にも、一人暮らしの方や年配の方の家に配達に行った時など「待ってました」かという様に、お話をされる方がいらっしゃいます。忙しい時などは「早く終ってよ~」と思う事も有りますが、帰りに嬉しそうに「有難う・・」などと言う言葉を貰うに付け、配達の車の中などで考えると、商品を紹介したり配達したりというより、違った意味での仕事の有様や、やりがいの様なもの感じることが有ります。「これも含めて我家の仕事なんだな~」など改めて気付かされる事が有ります。我家の仕事に係わらず、こういった事はよくある事で、たわいも無い事ですが。
仕事をしている中、たまに「ふっ」とそんな事を考える日も有ります。



第7回・本庄酒の会

2007-06-25 20:05:16 | 出来事
先日、6月23日(土曜日)に割烹仕出し・宴会「本庄」で地元西条の酒と、本庄板長お任せ会席料理を楽しむ会が有りました。(私は、会のお酒の担当に成っています)
今回で数える事第7回。この会は堅苦しくない、ざっくばらんに楽しんで頂く会ですが、数多くの食材と地元西条のお酒のマッチングを楽しんで頂く志向に成っています。

今回「涼風献上」と名付けられたお料理は次の通りです。
先付:蓮芋と茗荷(みょうが)の白酢
造り:細魚(さより)・縞鯵(しまあじ)・蛸(たこ)
強肴:帆立造り
吸物:清汁仕立て
煮物:鱧(はも)水晶煮(冬瓜・椎茸・焼葱)たで焼写真の料理
焼物:鱸(すずき)
揚物:茄子博多揚げ
酢物:岩牡蠣
肉皿:肉刺し
冷鉢:とうもろこしの冷茶蒸し
御飯物:穴子飯
果物:枇杷(びわ)のコンポート

 
西条酒のリストは次の通りです。
賀茂鶴 吟醸「初のみきり」
賀茂泉 純米吟醸「生酒」
白牡丹 吟醸「千本錦」
福美人 特別純米原酒「やすらぎ一花」
西条鶴 本醸造にごり「活性生」
亀  齢 特別純米「山田錦」

季節柄も有り冷たいものが主流でしたが、燗酒推進委員会としては、燗酒に出来るもは確り燗にして、「忍び寄る事林の如し」で、そ~と近寄ってお出し致しました。
始めは、「燗・・・」というお客様もいらっしゃいましたが、お料理が進むに従って、「このお燗いいね~」なんて言う声も聞こえて来て、結構あつ~い燗も楽しんで頂けました。
という訳で皆さんこんな感じで弾けてしまいました。

次回は11月の予定。今度は1銘柄で色んなスペックのものを飲み比べる企画です。
ご興味の有るお方は、是非ご参加を・・・



本庄・納涼ビール祭り

2007-06-20 15:12:48 | 告知
先日、ご紹介いたしました地元西条の、割烹宴会・仕出しの「本庄」の酒の会も今週23日(土曜日)に迫りましたが、まだどうにか滑り込みセーフなのでご参加希望の方は是非ご連絡を・・・。
と言う事で、今回はその本庄さんの納涼生ビール祭り」のご紹介です。これからの季節仕事が終ると生ビールが恋しく成る頃ですが、その季節に向け、本庄板長のお任せ涼香料理と共に生ビール(飲み放題・酎ハイ他・ソフトドリンク有り)を畳の大広間で楽しもうという企画です。

ビアガーデンとは違って雨の心配も無く(雨天対策のビアガーデンもありますが・・)・料理もランクアップ・落ち着いて飲んで頂けるプランに成っています。
開催日時は第一回は7月13日(金曜日)・第二回は7月20日(金曜日)・第三回は8月3日(金曜日)の予定ですが、それ以降の日程は未定との事です。(定員は各40名です)
料金は男性4,500円・女性4,000円
宴会場でのサービスと言う事で、開始時間PM18:30 から終了時間PM20:30までの2時間と成っていますので、要予約(時間厳守)と言う事に成っています。
10名以上から無料送迎有り予約お問い合わせはTEL(082)422-2036『本庄』まで。
これから益々暑くなり夏本番を迎えます。是非、職場の皆さん・お友達お誘い合せの上お出かけ下さい。


また「本庄」さんでは今年も7月26・日27日頃に毎年恒例の「土用の丑の日・鰻弁当」が発売に成ります。醤油味の炊き込みご飯に、錦糸玉子のお布団が引いて有りその上に鰻さんがデ~ンと寝っころがっております。これもお問い合わせは、先ほどの電話番号までどうぞ。
         (下写真昨年我が家で食べた本庄さんの鰻弁当)




酒の宴(番外編Ⅱ)

2007-06-15 15:52:52 | 出来事
先日、我が家で行った濃い会での画像(CD-Rに落とした物)を参加者の一人・○澤様が、本日わざわざ持って来て下さいました。
私も何枚か写真を撮りましたが、当日はバタバタしていてあまり撮れていなかったので、本当に助かりました。有難う御座います
と言う事で「人のごぼうで・・・」急遽『番外編Ⅱ』と言う事に成りました。
先ずは、夫婦ショットで撮れなかった鈴○ご夫妻のお写真から。(ちょっと奥様が遠いのですが・・・)
 
お次はお隣島根県(出雲)の「十旭日じゅうじあさひ」の蔵元・寺○さん夫妻でございます。
旦那さまのご実家福山からの帰りに、ご夫婦で参戦


続いて、非情に危険なお酒をお持ち頂いた、寺○ご夫妻ですがそのお酒を持って、にこやかに微笑む寺○夫人(このお方の笑顔にだまされてはいけません・にこにこっとしながら、結構普通じゃない事をおっしゃる・・・・ゴメンナサイ
「お酒は何かって」危なすぎて話せません。ご興味のある方は個人的に・・・ラベルもモザイクかけちゃいました。現在井口のアルパークにて島根フェアーが開催されていますが(17日までかな、そちらに行けばお会い出来ますヨ。(多分・・・)


ご参加頂いた「バカナリヤ・バー」のマスターに創って頂いたカクテル(日本酒ベース)を飲むT鶴酒造・石○杜氏。何か違和感が・・・・。おまけにカクテルグラスが心なしか小さく見える。

最後は、7月7日に「酒楽場市しゅらばし・壱番町いちばんちょう・相さん家あいさんちという濃い居酒屋ををオープンされる酒番長こと相さん「相変わらず笑顔がステキ」