BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

つなぎとめるもの~音楽は世界を救う

2008-03-23 16:50:16 | Weblog



こんなにも大きな権力(ちから)の前で 音楽はまったくの無力だ
こんなにも大きな悲しみの前で 音楽はなすすべもない
飢えを満たすことも
傷口をふさぐことも できない

それなのに なぜ
血を吐くような思いで 奏でる音の一つ一つを
磨こうとするのか

もし あなたの目に汚辱や悲惨や理不尽ばかりが映って
この世界を見捨てたくなった時
自分でもとめられない感情(こころ)の奔流に押し流されそうになった時
歪んだ世界がつくり出す狂気の淵にのみこまれそうになった時

あなたをつなぎとめるひとすじのかぼそい糸に
この音がなりうるのなら
ほんのわずかでも善いもの美しいものが確かに存在すると
信じるよすがになるのなら

音楽なんて何のたしにもならない
音楽なんてどうしようもなく無力だ

だけど 音楽が世界を救うこともあるから

最新の画像もっと見る