AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

クトゲーにおける理不尽な死に方集

2010年04月25日 | ルルイエ異本
やつらが来る。
かつて私は地獄の魔力を解き放ち、今やその代償を支払わねばならない。
デルセトは邪悪なものの餌食となる。
陽はすでに落ちた。
仮にも私の肉体が見つかっても、わが魂は失われているだろう。
支配者の憤激と、その奴隷たちの心に生ずる恐怖が手に取るように感じられる。
奴らの足音が聞こえる。 私の行ないを理解してくれるものもいるだろう。
神よ許したまえ。 さらば

~ジェレミー・ハートウッドの手紙より~


前ログのクトゥルー絡みでメタ友のアンジェ嬢からクトゥルー神話をベースとしたアドベンチャーゲーム『アローン・イン・ザ・ダーク』の報告を頂き大変興味をそそられちょちょいとググったところ、このゲームに関しての様々な奇怪極まりない情報を得ることができた。
私自身家庭用ゲーム機を持ったのは、二次会のトイレットペーパーゲームで勝利した時の景品のドリーム・キャスト(死語)が最初だったというくらいゲームには疎いので、クトゥルーゲーム(いわゆるクソゲーならぬクトゲー)などはもちろんやったことがなく、一体どういうものなのか非常にこころ騒がされるものであった。

しかし、たまたまYOUTUBEで『アローン イン ザ ダーク 理不尽なトラップ集』という映像を発見し、それを最期まで観た私はそこに映し出された名状し難き映像のあまりの理不尽さに爆笑・・・いや、恐怖した!



まずいきなし廊下の床が抜けて転落死には抱腹絶倒。
緑色した浮遊する異様な球体の集積物はもちろんヨグ=ソトースでっしゃろ?
そんなもんに出会ったらそら即死ですがな。
しかし、このMIDIっぽいBGMとか、クリーチャーどもの鳴らす効果音とかに妙な気持ち悪さ、おぞましさを感じます。
絵から飛び出てきた斧を脳天に2発食らっておきながら何事もなかったかのように歩き出す主人公もある意味恐怖だが。
あと、自分でどかした樽に轢かれて死亡ってそんな殺生な!

噂にたがわぬ理不尽さだ!
こんなもんクリアーできるんかい!

極めつけなのが、本を読んだだけで死亡するというやつ。
本文に“クトゥルフ・フタグン”とか“千匹の子を孕みし森の黒山羊”などの文字が書かれてあるのでおそらくアブドゥル・アルハザードの『ネクロノミコン』か、ルドウィク・プリンの『妖蛆の秘密』の類であろう。
いや、ラヴクラフトの小説でもせいぜい発狂するくらいなのに、読み終わった後いきなし胴体ビニョ~~~ンって!!

理不尽だ・・・理不尽すぎる!!
またこの時の主人公の断末魔のうめき声が切ない・・・
ウアゥアアア~~・・・・って。

この理不尽さはある意味クトゥルー神話の持つ宇宙的恐怖の本質をついてるかと思われます。
だいたい生身の人間がクトゥルー邪神眷属どもとまともに戦って勝とうなんぞ、思い上がりも甚だしいことなのだ。

このゲームを根気強く最期までやり遂げた人もいるかも知れません。
けどおそらくその人も発狂してるか、「テケリ・リ!テケリ・リ!」という言葉を繰り返すだけとなっているであろう。


で、アローン・イン・ザ・ダークつながりということで今日はこの曲をば。
しかもあえてリレコーディングのスティーヴ・ゼトロ・サウザー・ヴァージョンで。


今日の1曲:『Alone In The Dark』/ TESTAMENT 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分はルルイエ~イ! | トップ | メタル三都物語 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェ)
2010-04-26 08:48:06
いたたたたたwwww
朝から腹かかえて爆笑中ですwww

私ら、ちゃんとクリアしましたよw
あと、友達にも貸したところ、何度か挫折して
返そうとするたびに「もっとがんばれ!」と激励w
友達も見事、邪神に打ち勝ちました(爆
疲れきっていましたがw

そういえばゲーム中に流れる「クトゥルフ・フタ~~~グン」という不気味な女の呪文の声が
今でも頭から離れません。

今じゃ考えられないチープなグラフィックですが、この世界観には合ってるんですよね~。
こんなに印象に残ったゲームは他にありませんw
ぜひ、あましんさんもクリアしてくださいっ!

返信する
Unknown (カーン)
2010-04-26 20:38:58
アンジェから聞いて早速きましたよw
カーンっていってるけど、ホントはカーンビーです。気がつきました?アローンの主人公から取ってますからw。あと私のブログのトップにもアローンの画像貼ってますし。w
最強のアドベンチャーゲームです。
まぁウチらクリアーといってもわからなくなっては本屋に攻略本立ち読みの繰り返しでした。
それでも激ムズ。ちょっと立ち位置が違ったりしただけで進めませんでしたから。(3D版だったからか?)

いや~またやりたくなってきたw
何度やっても面白い。
しかもすんなりクリアー出来ないしw
あましんさんも頑張ってみてください!w
返信する
>アンジェ&カーン夫妻 (あましん)
2010-04-28 01:07:24
これはこれは、夫婦おそろいで。
コメどうもです。

昔のゲームって、今のゲームと違ってあの融通の利かなさが魅力ですよね。
「クトゥルフ・フタ~~~グン」の女の声、めっちゃ聞きたいです!
ただ、キーボード操作なもんで、コマンドボタンがいまいちわかりません!
う~ん、長い道のりになりそうです・・・

それにしてもカーンさんの名前の由来がこのゲームの主人公からきてたなんて!
センス良すぎですよw。
さぞかしエドワード・カーンビーを自分の分身のように愛してらっしゃったんですね!
ステキすぎます!

攻略本=魔道書。
不気味で難解で変だけど、一度ハマったら抜け出せない・・
やはりこのアローンはクトゥルー神話の核心をついた傑作ゲームであるかと。
返信する
 (とらねこ)
2010-04-28 11:41:06
きゃっはっは!これ面白かったですよ。
理不尽なゲームですかくつくつ・・
返信する
>とらねこさん (あましん)
2010-04-29 14:07:36
昔友達の家でやったファミコンソフトで、川にちょっと触れただけで「チッ」といって死んでしまうゲームがありました。
それ以来の理不尽さです。

くつくつ・・?何の呪文ですか?
返信する

コメントを投稿

ルルイエ異本」カテゴリの最新記事