AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

ラーメン屋ではない

2009年02月12日 | まったり邦楽
一風堂のドラマー、藤井章司(ふじい・しょうじ)さんが6日未明、急性心筋梗塞(こうそく)のため埼玉県春日部市の自宅で亡くなっていたことが8日、分かった。54歳だった。

一風堂といえば、カネボウのCMにも起用された82年の大ヒット曲「すみれ September Love」・・・

ゆら ゆら ゆらぁれて ラィラィララァィ~~♪

正に昭和史に残る名曲であります。

家にシングルドーナツ盤があったので、小学生の頃リピードレバーをオンにして繰り返し聴いたのを覚えています。
数年前にブルボンから発売してた「J'sポップスの巨人たち」っていう菓子のオマケのCDシングルのやつも思わず買っちゃった。

90年代にどっかの気持ちの悪いオカマが冒涜的にもリメイクしやがったっけ・・・
あれは心の底から呪い殺してやろうかと思った。
まぁすぐ消えてホッとしたけど。

あれには多分一風堂の“一発屋”の呪いがかけられてたんだと思う。
まぁ同じ一発屋でもしょーもないオカマの曲なんて後世には決して残らんだろうけどね。

ロンドンからの藤井氏の中継コメントが・・・「タバコがたいへん高いです」(涙)
デヴィッド・ボウイを意識してたっぽいですね。まさに現代V系の元祖と言うべきか。

ご冥福をお祈りします。

今日の1曲:『すみれ September Love』/ 一風堂

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二十面相は誰だ!オマエじゃ! | トップ | 喰うんだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まったり邦楽」カテゴリの最新記事