AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

ル・ポン・ノワール

2007年09月12日 | プログレッシヴ草稿

前ブログでも言った通り、午後連メンバーのRUSH狂の2人焼きナス-Xとドム=SHOW-YAが明日、RUSHライヴ観戦(2days)のためカナダへと旅立つ。
PC持参で現地から即日レポートも行ってくれるそうで・・・ようやる。
ちなみに午後連メンバー専用のBBSでは焼きナス-Xによる大胆な自己満足セットリスト予想もすでに発表されている。

彼らの見る公演はいずれもカナダのフランス語圏であるケベック州での公演。
カナダのケベック州と言えばやはり私の大好きなバンドであるVOIVODの出身地である事が自然と思い浮かばれますよね。
そこで今日は、彼らの旅の安全と無事帰国を祈って、このVOIVODのケベック州にまつわるある伝説を歌った名作『THE OUTER LIMITS』収録のフランス語タイトルである“LE PONT NOIR(ル・ポン・ノワール)”を彼らに捧げたいと思う。
“LE PONT NOIR”とは英訳すれば“THE BLACK BRIDGE”という意味で、「この悪魔が作った橋を渡った旅人は、その悪魔のものになって二度と帰ってくることはない」というケベックのきこり達の間で語り継がれている物語である。
妖気漂う怪しい物語を語って聞かせるように歌うスネークのニヒルな歌に、その物語を演出するかのように、幻想的且つトリップ感溢れる美しくも怪しい音色を響かせる故ピギーのギターワークが冴える名曲である。



かつてRUSHのケベック公演での前座を務めたこともあるカナダが誇るこの今は無き異形のプログレスラッシュバンドVOIVOD・・・
私も彼らを追いかけカナダに行っとけばよかった・・・と、このRUSH狂2人を見てて思うこの頃であった。

絵:ミッシェル“アウェイ”ランジェヴァン

今日の1曲:『LE PONT NOIR』/ VOIVOD

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンドTシャツ談議 | トップ | デス・プルーフ キルキル!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログレッシヴ草稿」カテゴリの最新記事