AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

人間椅子レコ発ライブ ~もっとずっと一緒に居たかった~

2013年09月28日 | コンサート
先週の秋分の日、阿倍野まで人間椅子「レコ発ツアー ~萬燈籠~」大阪公演に当然のように行ってきた。
今回は、オズフェスト出演で想定をはるかに上回る反響があったらしく、東京公演1日目は即日ソールドアウト。この大阪公演も10日足らずで完売という、前代未聞の事態に発展した。
だから、今回油断してチケットを取り逃した常連の椅子ファンの方も多かったのではないか。

まぁ阿倍野なんて、最近では人間椅子のライブくらいでしか用はないのだが、2年振りに訪れて改札を出た時点で、町の風景はおそろしく様変わりしていた。

まず、駅を出るとこいつがデデーーン!!と立ちはだかる。



窓ふきのひと、たいへんそうだなぁ。



阿倍野を見はるかすあべのハルカスの高いテラスにたたずんでいる間に、夢をたち切られること三度におよんだ。


ひととおりあべのハルカス見学をし終わり、あべのキューズモール内の小っこいライブハウスROCKTOWNに向かう。
ハルカスの斜め向かいにあって、歩道橋も連結しているのですぐ行けて確かに便利になった。

キューズモールに到着すると、なんと!3階にまでおよぶ黒山の人だかりができていた!
オズフェス効果スゲェ!!人間椅子万歳!!
この信じられない光景を見て、私は感激のあまり、自然と目頭が熱くなっていくのを感じていた。
いや、男子たるもの、ここで涙を見せてはいけない(きゅっきゅきゅー、きゅっきゅきゅー)。




ん?だれだこいつら?前座か?



どうやら人だかりの正体は、人間椅子のチケ争奪戦にあぶれてしまって、あきらめきれず会場まで来たけどダフ屋も見あたらないので、仕方なくアイドルのタダ見ライブでも見てから帰るかと思った人たちの集まりであったようだ。


まぁ大阪での休日における満員御礼は今に始まったことではなく、2年くらい前にもこの怪現象は起きている。
来年はおそらく会場が変わるであろう。



今回のセットリストはこんなかんじ。

OP.此岸御詠歌
01.黒百合日記
02.地獄変
03.桜爛漫
04.桜の森の満開の下
05.ねぷたのもんどりこ
06.十三世紀の花嫁
07.膿物語
08.衛星になった男
09.洗礼
10.黒猫
11.蜘蛛の糸
12.新調きゅらきゅきゅ節
13.青森ロック大臣
14.人面瘡
15.針の山

-En.1-

16.愛の言葉を数えよう
17.ダイナマイト

-En.2-
18.地獄風景


オズフェスト効果が絶大だったとはいえ、ライブはいつも通りの雰囲気。
つか、こじんまりとした曲ばかりだったせいか、いつもよりやや短めに感じた。2時間半の長尺セットに慣れきってるせいかもしれない。
まぁノブ氏の使用しているドラムセットがワンバスからツーバスに、そしてタムも1個から2個に増えたことから、少しは豪勢になったことが窺えた。
当然ながら、前半は新譜から中心で、今回はライブ映えする(そう意図して作られた?)楽曲も多いせいか、なかなかの盛り上がりをみせていた。
「ねーぷたーのもんどりこー!!ヤーレヤーレヤーヤー!!」と、大合唱の嵐。大阪の一空間を見事、青森色に染める。“新調きゅらきゅきゅ節”での「きゅっきゅきゅー、きゅっきゅきゅー」「ぶんがちゃっちゃぶんがちゃっちゃ」も非常に楽しい。
この時私は、「きゅっきゅきゅー」のところで、思わずきゃりーの“インベーダーインベーダー”の4本の指を手首にあてがうあの振り付けをしそうになったが、それじゃあBABYMETALの“イジメだめ”とかいう曲でXジャンプする輩どもと同類じゃないかと、なんとかそれを思いとどまった。
しかし、相変わらずワジーのギターは冴えまくってるね。“桜爛漫”における津軽三味線奏法は見事というほかない。確かに彼がMCで言っていたように「こういうフレーズはさすがのスリップノットでも思いつかない」だろう。
続けざまに桜シリーズとして披露された、ワジーがワウを効かせまくる“桜の森の満開の下”で、私はすでにピークを迎えていた。
久しぶりに“黒猫”や“青森ロック大臣”(この曲の前だっけ?一瞬サバスの“Hand of Doom”をメンバーがジャムりかけたの)も聴けてよかった。“洗礼”はライブでは初めてかも。

あと、今回ノブ氏が筋金入りのダムマニアであることが発覚し、大阪にある日本最古のダムまで知っていて、日本屈指の日野日出志マニア振りといい、また違ったヘンタイ面を垣間見た気がした。




今日の1曲:『洗礼』/ 人間椅子
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする