前述のANTHEMのライヴDVDでの本間大嗣氏のドラムプレイを見るにつけ、なんだか今度はE・Z・Oが聴きたくなり、久々にCDラックの奥から彼らの1stアルバム『E・Z・O』を引っ張り出してきて今さらながらにヘビーローテーション。
本作は元々FLATBACKERというバンド名だったのを1987年にE・Z・Oと改名してからの第一作目で、プロデューサにジーン・シモンズを起用したことでも話題となった作品である。
ところでこの“E・Z・O”という頭文字はどういう意味かというと、それはハッキリしたことはわからないが、彼らが北海道出身であることから蝦夷、だからEZOというだけの話にすぎないといわれている。まぁウド・ダークシュナイダーのバンド名がU.D.O.であるというノリと一緒のようなもんと説明すればわかってもらえるかと。
この頃はメンバー皆隈取りメイクを施し、“忍者メタル”としてアメリカ市場に売り出し、アルバムカヴァーもご覧の通りギーガー風の“忍者ポーズ”ジャケ(さらに内ジャケではメンバーがそれぞれ四大精霊仮面に扮している)。
ちなみに本作リリース当時のキャッチコピーは「隠れて何をしてたんだ!」である。
いや、音楽活動に決まってんでしょうが!
と、ここまで書くとにんともかんとも色モノ的な印象を受けてしまうだらうが、このアルバム『E・Z・O』!!改めて聴きなおしてみるといやいやどうしてとてつもないモンスターアルバムであったことに気付かされるのだ!
あの時代のジャパメタバンドの中ではトップクラスのクオリティを誇っていたのではないだろうか!?
いや、ジャパメタというにはあまりにも日本人離れし過ぎている!
楽曲は全体的にミッドテンポのヘヴィなアメリカンメタルそのものといった感じでいささかのジャパメタくささもなく、シンプルかつスマートで1曲1曲の完成度が実に高い!
ただ、そこには日本人特有のダークな“影”いや、“陰”の部分が随所に顕れている。
そう!アメリカンメタルというにはいささかクール過ぎるのだ!
そういった要素が凡百のアメリカンメタルバンドと違ってこのE・Z・Oというバンドを神秘的で格調高いものにしている。
とにかくMASAKIのドスのきいた歌唱力は凄まじいの一言!!シャウトも絶品だが、曲調によって低音の怪しくムーディーなヴォーカリゼーションを使い分けるちゃんとした表現力も具わっている。
SHOYOのヘヴィで切れ味鋭いフレーズ、そして絶妙なタイミングで切り込んでくるコシの入ったソロワークがまたたまらん!そこにHIROの的確でパワフルなドラミングが加わるんだからもう向かうところ敵なしといったところだ。
いや、レベルが高すぎるというか、この作品はメタル史上に残る名盤としてもっと評価され語り継がれるべきであるかと。
この才能の集まりがたった2枚(FLATBACKER合わせて4枚)のアルバムを残して90年代にふっつりと姿を消してしまったというのが今だに信じられないのだ。
で、今彼らはどこに隠れて何をしているんだって?
聞くところによると、ギターのSHOYO氏は寿司職人に転職してマイアミの店で働いているそうです。
今日の1曲:『KISS OF FIRE』/ E・Z・O
本作は元々FLATBACKERというバンド名だったのを1987年にE・Z・Oと改名してからの第一作目で、プロデューサにジーン・シモンズを起用したことでも話題となった作品である。
ところでこの“E・Z・O”という頭文字はどういう意味かというと、それはハッキリしたことはわからないが、彼らが北海道出身であることから蝦夷、だからEZOというだけの話にすぎないといわれている。まぁウド・ダークシュナイダーのバンド名がU.D.O.であるというノリと一緒のようなもんと説明すればわかってもらえるかと。
この頃はメンバー皆隈取りメイクを施し、“忍者メタル”としてアメリカ市場に売り出し、アルバムカヴァーもご覧の通りギーガー風の“忍者ポーズ”ジャケ(さらに内ジャケではメンバーがそれぞれ四大精霊仮面に扮している)。
ちなみに本作リリース当時のキャッチコピーは「隠れて何をしてたんだ!」である。
いや、音楽活動に決まってんでしょうが!
と、ここまで書くとにんともかんとも色モノ的な印象を受けてしまうだらうが、このアルバム『E・Z・O』!!改めて聴きなおしてみるといやいやどうしてとてつもないモンスターアルバムであったことに気付かされるのだ!
あの時代のジャパメタバンドの中ではトップクラスのクオリティを誇っていたのではないだろうか!?
いや、ジャパメタというにはあまりにも日本人離れし過ぎている!
楽曲は全体的にミッドテンポのヘヴィなアメリカンメタルそのものといった感じでいささかのジャパメタくささもなく、シンプルかつスマートで1曲1曲の完成度が実に高い!
ただ、そこには日本人特有のダークな“影”いや、“陰”の部分が随所に顕れている。
そう!アメリカンメタルというにはいささかクール過ぎるのだ!
そういった要素が凡百のアメリカンメタルバンドと違ってこのE・Z・Oというバンドを神秘的で格調高いものにしている。
とにかくMASAKIのドスのきいた歌唱力は凄まじいの一言!!シャウトも絶品だが、曲調によって低音の怪しくムーディーなヴォーカリゼーションを使い分けるちゃんとした表現力も具わっている。
SHOYOのヘヴィで切れ味鋭いフレーズ、そして絶妙なタイミングで切り込んでくるコシの入ったソロワークがまたたまらん!そこにHIROの的確でパワフルなドラミングが加わるんだからもう向かうところ敵なしといったところだ。
いや、レベルが高すぎるというか、この作品はメタル史上に残る名盤としてもっと評価され語り継がれるべきであるかと。
この才能の集まりがたった2枚(FLATBACKER合わせて4枚)のアルバムを残して90年代にふっつりと姿を消してしまったというのが今だに信じられないのだ。
で、今彼らはどこに隠れて何をしているんだって?
聞くところによると、ギターのSHOYO氏は寿司職人に転職してマイアミの店で働いているそうです。
今日の1曲:『KISS OF FIRE』/ E・Z・O