酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

ネンキンで。。?

2007年01月09日 | オヤジのつぶやき
7日に 孫たちがやってきました

正月は一家4人で 蔵王に行ってスキーを楽しんできました

今年 初の来宅になります

早速 近くのお寺でご先祖さまの墓参り。。

ここまで大きくなったのも ご先祖さまのお陰です




孫娘のSちゃんは 今年が干支のいのししです 春から小6になります

男孫のH君は 私と同じうさぎで現在1年生


最近の1年生には 驚かせられますね

トランプで遊んでいたとき。。

なにを思ったのか突然の”ご発言”でした

「じ~じは幸せに暮らしてますか?」

「・・・ハイ」

「年金は大切だよ ネンキン」

「・・・ネンキンですか」


これには マダムも娘も大笑い

どうも テレビの影響のようですね

ちびマル子ちゃん クレヨンしんちゃん ドラえもん。。

このテのセリフが氾濫してるようです

本人は わけもわからず使ってる言葉でしょうが 時代が変わりましたね

私が「年金」を知ったのは。。  やめときましょう



ふたりとも 今日から新学期

この絵は Sちゃんの通う塾の様子だそうです


ますます知識を増してゆく このふたり。。

じじばばも油断ができません

年功だけでもダメのようです

こちらも勉強していきましょう












最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漫画の世界から (anikobe)
2007-01-09 08:28:39
社会事象に、思わず入ってくる言葉に驚きですね。

それを早速じいじに使ってみるの、可愛いところですねえ。
どんどん成長していくお孫さんを目を細めて眺めていらっしゃるオヤジな私さんが、浮かんできます。
返信する
あけまして おめでとうございます (のこたん)
2007-01-09 09:38:57
 お孫さんの成長にニコニコですね~~。
 
 私も今回成人した子に、小1の時に録音したテープを聞かせました。
 本人は「やめてーー」を連呼しておりました。
 末っ子だったので、家族全員との会話を録音したものでしたが、懐かしく・おもしろかったです。

 ようやく全員、成人させました。
 ホッとするのと同時に、少々の寂しさはありますね。
 オヤジな私様はいかがでしたか・・?
 
 前後してしまいました。
 今年もよろしくお願い致します。
返信する
おはようございます (清遊人)
2007-01-09 10:28:05
孫の成長著しいですね。年金なんて孫から言われると「ドキッ!!!」としますね。孫も小学生になると、甘えもなくお年玉狙いでしょう。学校上がるまでが孫が可愛い盛りかしら。
返信する
孫の成長 (たぬき猫)
2007-01-09 14:26:19
後期高齢になっての楽しみの1つは孫の成長ですね。

毎年、正月には大阪から返ってきた孫3人を連れて、大山へスキーに行くことが、じじばばの楽しみでした。

高校でスキー教室に行き、最初からAクラスに入ったと知らせてくれた時はうれしかったですね。

上2人は既に成人式を終わり、下の高2はアメリカ一人旅に出かけ、回りを心配させるまでに成長しまた。

次に楽しませてくれるのは曾孫でしょうか・・・
元気で痛いものですね。
返信する
こんにちは~ (いっこんま)
2007-01-09 15:17:33
お孫さんたち、ちょっとの間に心も体もどんどん成長されてますね。
それにはオヤジな私様も驚かされたり嬉しかったりでしょう。

年末のニュースで帰省列車の混雑具合を写し出していました。
アナウンサーが小学生にマイクを向けて、「田舎へ行く楽しみは?」と聞くと、
「お餅が食べたい」「雪遊びがしたい」これは無邪気で可愛いほうです。
幼い顔をした子供たちが「暖冬ですからね、雪がちょっと心配で・・・」さらには「お年玉は臨時収入ですから・・・」なんて答えるのには驚くというより笑ってしまいました。
私たち大人も新しい知識を蓄えていかなければなりませんね。

冬休みの最後の日曜日にお孫さんたちと過ごされてよかったですね。
Sちゃんのかわいい絵、思わず顔がほころびました。
返信する
おめでとうございます (shizuko daiary)
2007-01-09 19:34:34
久しぶりに訪問いたしました。
お孫さんの目を見張るような成長振りに、さぞや驚かされたり、目を細めたりですね。

我が家の娘も今は横浜で学生しておりますが、今春は社会人・・もらった年賀状に、「目標はそれぞれ違うけど身体に気をつけて元気一杯日々を過ごしていきましょう」などと大人の会話状態です
返信する
・・・つづき (shizuko daiary)
2007-01-09 19:38:36
子供の成長に、親としてうれしいやら寂しいやら・・
若い感性を失わないように今年も心豊かに頑張らなくては・・と思っています。
オヤジな私さんの生き方、見習いたい!

今年はどんな一年にしていきましょうか!?
今年もよろしくお願いします。
返信する
今年もよろしくお願いします (Kurumix)
2007-01-09 21:22:05
ようやくご挨拶にあがれました
「オヤジさん」が大病を克服されて13年。
今年もたくさんの方にコミュニケーションの楽しさを
伝えてくださることでしょう!
お孫さん、お姉ちゃんは6年生だけあってしっかりしたいいお顔ですね。
「年金」・・・うちの息子達はまだ知らないようです(笑)笑顔がいっぱいの一年でありますように
返信する
蔵王は素晴らしい!! (かねたこ)
2007-01-09 23:28:17
オヤジな私さん、こんばんは。

蔵王とは羨ましい!!
数あるスキー場の中でも、景色を楽しみながらライディングするには、秀逸のスキー場です。
結婚するまでは年間30~60日滑走してました。
そして今・・・道具は物置で物寂しそうにしております。

お孫さんの成長は何よりの楽しみですね。
返信する
子供の言葉 (m)
2007-01-09 23:45:07
詩人になったり天才になったり、子供の言葉は純真な心そのものですね。
我が家にも子供たちの名言が残してあります。
いつまでも純な心を持っていてほしいですね。

それにしても…「ねんきん」とはねぇ(キャハハ♪)
目の中に入れても痛くない!でしょ?おやじさま?

私も勉強しなきゃ!イソイソ
返信する

コメントを投稿