酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

男は 黙って。。

2007年01月07日 | コミュニケーション
昨年暮れ 部屋の掃除で発見。。

久し振りに目にしました



山本五十六 ~もあるだろう 五つの修行です

現役時代 特に若い頃の”バイブル”でした

出勤前と 帰宅してから眺めていたものです


「男は黙ってサ○○ロビール」 三船敏郎がテレビで繰り返していました

じっと こらえてサ○○ロビール

三船敏郎扮する 椿三十郎等のカッコいいイメージが湧いてきます


しかし この生き方は疲れます ストレスも溜まりましたね

もちろん これだけが原因ではないでしょうが 結果は大腸に「悪いもの」が発生。。

手術で除去したのが 1月7日でした

今日は 再生おじさん誕生から13年目の”記念日”です


じっと こらえることも大事です 

しかし ときには自己主張する

相手に 自分の気持ちを 「的確に伝え理解してもらえる」 コミュニケーション能力を高めたいものです

一昨日の検査は無事通過しました

これからも 我慢は我慢 言いたいことは 「表現に工夫」 しながら発信していきます

ストレス溜めないためにも。。


あわてない 急がない。。

そして 相手の話を聞く「受信」も大切にしていきたい



池の鯉の当り(受信)を楽しむ元日の釣り人です

























最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修行 (wakasama)
2007-01-07 11:08:11
オヤジな私さま、おはようございます。
今日は私がコメント一番乗りでした。
山本五十六修行語録ですね、私も祖父に聞いた覚えがありますが、この年齢になってその意味が良くわかります。
しかし先輩のおっしゃる通り、必要なときは自己表現をすることが(もちろんコミュニケーションを取ることが前提ですが)大切なことも実感しています。
今後とも良いアドバイスをお願いいたします。
返信する
いいお話でした。 (さくら 吹雪)
2007-01-07 11:30:57
いいたいことは表現に工夫しながら・・・
その一工夫が大切なんですね。
ストレートに言いたいことを言ってしまうのは
簡単ですが、相手に受け止めてもらえなかったら何にもなりませんものね。
返信する
自分の選択 (for pleasure)
2007-01-07 13:38:31
検診の結果が問題なくなによりでした。
各地を飛び回り、畑仕事をする姿は、私よりはるかに長生きしそうです(笑)。

ストレスは大敵です。カゼをひきやすくなるし大病にもつながります。

私は、耐えるのではなく、自分の選択と考えるようにしています。
思いきる切れるのも、きちんと言うべきことを主張するのも、黙っているのも、すべて自分の選択肢です。

時には、この人をまともに相手して意味があるのか、時間の無駄ではないか、とも考えます。
辞めてもなんとかなる、という開き直りを持っていることも気持ちを楽にします。

コミュニケーション能力とともに、頭の中にちょっと冷静な部分をつくるのも、ちょっとした訓練で身につくと思います。
返信する
表現の工夫 (いっこんま)
2007-01-07 13:58:30
オヤジな私様、こんにちは。

「男の修行」、こんなものを朝晩見てたら誰だって胃腸が痛くなってしまいますよね。
「男は白い歯を見せるな。涙を見せるな。」とも聞いたことがあります。
それが男の美学と思われていたんでしょうね。

これからは蓄積しないでどんどん吐き出してくださいね。
と言っても、ブログでは限度があるでしょうけれど・・・。

私もブログを始めるまでは我慢しきれなくなって年に1、2度爆発していました。
それが、2月で丸2年になりますが未だ一度も爆発していません。(その気配はありますけどね(ё_ё)キャハ)

思うことを上手く表現できずにイライラすることもありますが、工夫しながらゆっくりと発信し続けていきたいと思います。

受信のためのニューアンテナが立ったようですので・・・
実はね、私にとっても今日は記念日なんですよ。もう22年目になり、笑顔で話せるようになりました。
一大イベントは訳があって5日に済ませましたよ。

我が家の義母もお掃除していて何やら宝物を見つけたようです。いつか記事にしたい・・・ですね。
返信する
健康診断 (たぬき猫)
2007-01-07 14:07:34
13年おじさん おめでとうございます。

長い入院生活,度々の入院を経験して思うことは健康の素晴らしさです。

以後、毎年の健康診断は忘れません。

突然死とは、

「元気な人が突然死ぬことは無い、ただ健康診断を受けないで病気に気づいていないだけである。」

と、話した医師の言葉を大切にしています。


オヤジな私さんのコミュニケーション十条を思い出しながら人間関係を大切に育てていきたいと思います。
返信する
記念日おめでとうございます (しんみこ)
2007-01-07 17:10:23
闘病の記憶は辛いものですが、
時が経ち、「今日元気である」ことは、
その辛ささえも力に変えるのかも知れませんね。

渦中にあるときは、
病の恐ろしさに不安がつのり
検査だけでも辛いものです。

13回目の記念日嬉しいです。
共にお祝いいたしますね。

いつも楽しみに記事を拝見しています。
黙ってないで、いっぱいお話聞かせてくださいね~~
返信する
遅くなりました (tyakomama)
2007-01-07 19:21:13
大荒れです。
今年も宜しくお願いいたします。
私の歳です、ではありません、いのししです体型はですが、
私はストレスをためません、じい様に言わせると、ストレスなんかよけて通るベーだそうです。今年は年金もいただけるし(予定)畑も頑張って、楽しく暮らしたいと思います。じい様とドライブもしましょう、
返信する
トイレの中 (まみる)
2007-01-07 21:07:00
今日は恒例の新年OB会でした。
そこのお店のトイレの中で見た標語?

ミカンの種からはミカンができる。
(もう一つ何の植物だったかな?)
人間は違う。
苦しみから優しさが生まれる。
悲しさから希望が生まれる。

とか、なんとか、言葉は覚えてないのですが、大体このような趣旨でした。
はぁ~~~いいこと書いてあるな~~~とほっこりしました。

ただただ、我慢するだけではこちらの心が悲鳴を上げますね。
怒るのではなく、厭味を言うわけでもなく、淡々と気持ちを伝えられたらいいですね。
逆の立場で、それを素直に受け取れる広い心を持ちたいですね。
返信する
こらえてばかりじゃ (ちょびママ)
2007-01-07 21:16:05
疲れますね~
ストレスは体に悪いです。

男の美学も時代と共に変わるようで。。。
その昔は男子厨房に立たず、メシ、フロ、ネル!。。。
今はマメで家庭的な殿方が喜ばれるようです。
一方通行じゃなく、言葉や心のキャッチボールをしていきたいですね。
言わなきゃ分かんない事もあるし。
ただし、オヤジさん仰るように表現に工夫は必要ですね。
トゲをぬいてスパイスをきかせた言葉を吐きたいものです。
返信する
何事も程々に (ba-ba)
2007-01-08 08:11:53
「やろうか・如何しようか」と迷ったら実行した方が良い。
「言おうか・黙っておこうか」迷ったら言わない方が良い。時々思い出す言葉です。

仰るとおり同じことでも表現しだいで相手を傷つけることなく理解了解してもらえます、やはり納得のいかないことは言葉を選んで発信した方が良いと思います。
返信する

コメントを投稿