酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

秋の湯島天神

2005年10月01日 | オヤジのつぶやき
秋晴れの1日 研修講師の勉強会の日だった

久し振りに 近くの湯島神社 通称「湯島天神」に立ち寄る

近年 参拝人が多くなった天神様

正月3ケ日には 30万人が訪れるという





結婚式を挙げたばかりの 花嫁さんを見かけた

後姿になってしまったのが 少し残念





2月には 紅白の梅が見所の天神様だ

菊祭りには1ヶ月早い今だが 歩いてみるとめずらしいものが 目につく





江戸時代の 人探し 尋ね人のために設けられた"奇縁氷人石”





文明開化の証 明治5年に横浜で初めて灯の入ったガス灯

東京には 明治7年 金杉橋・京橋間に85基設置されたという

このガス灯は 泉鏡花の「婦系図」の碑とともに 参拝者の目を楽しませてくれる





来春の受験に向けて 願いを込められた 絵馬 





昔 我が娘もアルバイトをやっていた巫女さん



散策の後の勉強会

パソコン利用の 研修指導の1日だった

パワーポイントの活用 どちらかというと 苦手な私でした



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強会 (carp1992)
2005-10-02 13:33:58
菅原道真公、学問の神様で有名な所ですね。

それ以外の知識が皆無の為調べたら菊や梅の

お祭りとかもあるのですね。



講習会の為の勉強会もされているのですねー

さすがです。



パワーポイントってプレゼン用のソフトですよね。

スライドショーとかあって。

オヤジな私さんの口で説明の方がわかり易い

からパソコンで説明しなくてもよいので苦手

なのでは?
返信する
湯島 (ちょびママ)
2005-10-02 14:11:29
と聞いて「湯島の白梅」を思い出してしまいました。

ちょっと古いですね(笑)

しかも、全然関係なかったですね(^^;ゞ

巫女さんのアルバイト、私の憧れでもありました。

が、一度もする事ないまま四十路に突入しました。

もうダメですよね。。。
返信する
1日早々から勉強会 (老春)
2005-10-02 14:38:52
研修講師の勉強会もあるのですね。何事にも人間一生勉強なのですね。

秋の湯島天神の写真を見せていただき感謝です。

パソコン利用への研修指導もされるんですね。

何事にも卓越されておられるお方ですから。でも凄いなあ!
返信する
こんにちは (いっこんま3)
2005-10-02 15:00:26
古い方のパソコンには「パワーポイント」が入っていましたが、今使っているパソコンにはありません。私達には必要ないですから。



娘は、卒研の発表でパワーポイント、イラストレーターを使いました。キャドと共に得意分野の方です。



難しい勉強、頭痛くないですか?
返信する
いい天気です (オヤジな私)
2005-10-02 15:04:34
いま、30度はあるでしょう。

畑は、明日にしてよかったと思っています。



>carp1992様

パワーポイント、よくご存知ですね。

そうです、あれです。

音を出したり、アニメを使ったり。

やれば楽しいのでしょうが、どうも苦手ですね。

機械に使われてしまう恐れがあります。

どんなツールを利用しても、人間が主役ですね。



>ちょびママ様

そうですよ。湯島通れば思い出す お蔦 ちからの~です。

真砂町の先生の「真砂町」

住居表示で本郷何丁目かになってしまいました。

娘はここで巫女さんのバイトをやってました。

似顔絵拝見した限り、まだまだ立派な巫女さん。大丈夫です。



>老春様

湯島神社は中学校時代の通学路で、なつかしい思い出の場所です。

こんなに立派ではなかったけれど、落ち着いた雰囲気がありました。いまは、ちょっと観光地化しています。



パソコン研修は、若手に任せています。

気持ちと動きが機械に向いてしまい、どちらも駄目になってしまいます。



ちっとも凄くありませんよ。
返信する
頭痛 (オヤジな私)
2005-10-02 15:20:10
>いっこんま3様

頭痛に歯まで痛くなりました。

参りました。

娘さんはさすがです。



キャド?昨日もこういう連続でしたよ。
返信する
湯島 (nan)
2005-10-02 21:07:50
 湯島天神は知ってはいますが、まだ一度も行ったことがありません。上野から近いらしいので、今度上京した折に訪ねて見たいと思っています。



 広い分野にわたっていろいろ勉強されているオヤジな私さんに敬服しています。

 人にものを教える、ということは大変なことだと思います。普段の努力が必要なんですね。

返信する
湯島 (オヤジな私)
2005-10-02 21:40:11
>nan様

湯島神社は、上野から15分くらい歩く距離です。

ぜひ一度、お越しください。

むずかしいことを教える力はありません。

自分の表現を変えるスキル、どなたでも一工夫すれば可能な人との接し方だけの研修です。
返信する
パワーポイント (編集長)
2005-10-02 22:12:00
先日の会議で使いましたが、私も苦手です。

おっしゃる通りに、どんなツールを

利用しても人間が主役 これを忘れては

いけませんね。



返信する
ツール (オヤジな私)
2005-10-03 06:06:41
>編集長様

いかなるツールも人間の脇役でしょうね。

使い方を誤ると、折角の説明が台無しになる恐れがあります。

返信する

コメントを投稿