酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

浅草の穴場  その1

2007年09月30日 | オヤジのつぶやき
小雨降る肌寒い日曜日の午後です

気にはなりましたが こんな日は畑は無理ですね  風邪を引いてしまいます

先週末の兵庫県研修が終わったので 久し振りに下町の空気を吸いにでました

久し振りのカッパ橋です 浅草雷門からゆっくり歩いて15分くらいでしょうか

面白い街ですよ



うまそうな寿司です  まぐろ うに いくら エビ・・・



スキヤキ肉とふぐ刺!  食欲の秋を満悦したくなりますね  しかし・・・



このビールもチョコパフェも・・・



もりそばまでも お金を払っても食べることができません

そして 決して腐ったりしません  

なぜか?

そーなんです



ここは 浅草カッパ橋道具街・・ これらは食品サンプルなんです

食べ物やさんの店頭に飾られます


道具街には 全国から飲食店関係の方々が集まります



飲食店のテーブル 椅子 皿に包丁 箸 領収書に至るまで取り揃えています



右に見えるサンプルの店の看板

こどもたちと 外人さんが一番喜ぶ店でした



以前は蝋で作っていた食品のサンプルです



時代が変わって ますますホンモノに近づいてきました  見分けがつきません

お母さんに連れられた女の子が 歓声をあげて飛びまわっていました

浅草の新しい「顔」として 見直され 見学者も多くなってきたカッパ橋です

機会がありましたら 是非ご訪問ください  下町の匂いが満載ですよ

下町の新名所 浅草の穴場 その1でした




















最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンプル (東京老人)
2007-09-30 19:06:03
こんばんわ

寒かったですね。雨の散歩にはちょうどよかったのじゃないでしょうか。

親子どんぶりで3000円くらいでしたっけ、ところで、
日本中でサンプルを作っているのはカッパ橋だけでしたでしょうか?
返信する
浅草 (wakasama)
2007-09-30 19:46:50
浅草を散歩されていましたか?
カッパ橋道具街の食品サンプル・・・初めて知りました。今度、オヤジさまと浅草を歩いて見たいです。

私は浅草といえば雷門と柳川鍋くらいしか頭に浮かんで来ません。
というより、3回しか行ったことがありませんので、オヤジさまに新名所を案内していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
来年もまたカープ戦、ご一緒しましょう!
返信する
カッパ橋 (m)
2007-09-30 19:52:20
たのしいですよねー
昔数回行きました。調理器具を買いましたよ。
帰りには大黒やで天丼が決まっていました。
懐かしいです~

外人さんもとても喜ばれるんですって。
おいしそうにできていますよねー
返信する
おいしそう~~~ (のこたん)
2007-09-30 20:39:24
 思わず「いただきま~~す。」と言いたくなりますね。

 最初にこれを考えついたのは、どなたなのでしょうね。
 本物以上においしそうなんですよね~~~(?)
 サンプルがあまりに美味しそうだったので、入って注文したらガッカリした事が・・・。

 でも、そのサンプルが大集合している「かっぱ橋」行ってみたいですね~~~。
返信する
これは楽しい・・・ (小絵)
2007-09-30 21:03:12
私好みですw笑
色が綺麗で美味しそう~
きっと見ているだけで、お腹がいっぱいになるかもしれませんね?
それとも、お腹が空くかしら?笑

次に浅草へ行った時は是非尋ねてみます。
返信する
ここは行ってみたい! (ルレクチェ)
2007-09-30 21:06:28
なんだか面白そう!子供じゃなくても日本人でも楽しめそうですよ。
洒落で誰かに贈ってみたくなります。
ケーキは無いのかしら?Birthdayに絶対腐らないケーキを・・・誰かください!(笑

今月日帰りで東京に行きます。カッパ橋は寄れないだろうなぁ。
返信する
美味しいサンプル品 (清遊人)
2007-09-30 22:02:37
大抵の飲食店の店先にはサンプル品が飾られておりますが、みな本物そっくりでビックリです。
サンプルを作るメーカーをテレビで見ましたが、何度も何度も塗装をしてきつい手作業でしたね。合羽橋も歩くと面白い店が沢山あり、暇つぶしには最高ですね。今度天神下の店、よろしくお願いします。
返信する
本物みたい (anikobe)
2007-09-30 22:33:20
美味しそうに並んでいますね。
大阪、難波の近くの道具屋筋(正式名かどうか忘れましたが・・・)にもこんなお店がありました。
もうずいぶん行っていないのですが、穴場ですね。

見て歩くだけでも楽しくなりますね。
買って帰って、ちょっとしたいたずらをしてみたい。
テーブルにおいておくと、でしょうね。
返信する
かっぱ橋 (むーさん)
2007-09-30 23:06:54
楽しいですよね・・大好き♪です。
いろいろな道具があって、飽きないですよね。
サンプル、美味しそうです(笑)
以前に比べて、数段UPしていますね。
本物と見分けがつきません。
楽しい街です・・行きたいなぁ。
返信する
興味深いです (おがたん)
2007-09-30 23:25:03
東京の浅草に、こんな面白い所があったんですね。
上京してたころは、家業を継ぐなんて夢にも思ってませんでしたので、まったく興味ありませんでした。
次回、上京した時の、有力候補にあげておきます。

難波の近くの道具屋筋は、千日前道具屋筋です。
浅草のカッパ橋とそっくりなのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿