酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

午前三時の死角

2009年01月05日 | オヤジのつぶやき
やはりと言うべきか はたまた仕方ないと言うべきか

新春を迎えてもの忘れ 老人力がモリモリついてきましたよ


4日の夜は待望の大河ドラマ「天 地 人」が幕を開けました

一年間楽しめそうな予感がヒシヒシと・・

特に 与六を演じた子役に感心しましたね


お酒を飲んだあとだったので 終了時には そのまま眠ってしまいました

そして 目を醒ましたのが午前3時です  早い  毛布をかけて居間のソファーで寝てました

風邪を引いてはいけない

布団に潜り込もうと 眼鏡を捜します

・・・・・・

ない! いつもは傍らに置いて寝るはずです

毛布をはがしたり 炬燵をめくったり 念のため二階の寝室を捜します

二階で寝た形跡はなし! やはり階下の居間に違いない

特命係の杉下右京並の観察眼をもって 再びソファー近辺の大捜査です

しかし「相棒」の力をもってしても 発見できませんでした


頭は冴えわたり 脳はあちこちに指示を出し始めます

玄関 風呂場 洗面所にトイレ  仏壇 神棚・・・

これらは 過去の紛失事件でブツ(眼鏡含む)が発見された場所なんです

しかし 懸命な捜査にかかわらず 眼鏡の消息はいぜん不明でした


こんなときです 力になるのは・・

私の「相棒」マダムなんです  マダムは妙な能力をもっています

過去も かなりの失せ物を発見してきました  確率10割といってもいいでしょう

しかし まだ4時です  起こすには早すぎます


ど~しよう  コトリ! 外で音がしました

やれ嬉しやな 新聞がきました  配達のお兄さんへの挨拶もソコソコに部屋で読み始めました

その間 テレビを見たり ラジオを聞いたり 気をまぎらわせました

思い出したように 同じところをブツ捜しに余念がなかったことはいうまでもありません

配達されたコーヒー牛乳も飲み干しました

やるべきことは全てやりました


そうこうするうちに6時です  長かった~~

マダムが階段を降りてきましたよ  地獄で仏・・・


「おはよう  昨日はどこで寝てたかね・・」

さりげなく あくまでもさりげない質問でした

「炬燵で寝転んでテレビを見てたわよ・・」

炬燵で! 一瞬でひらめきました 初めからソファーで寝てたのではなかった

炬燵であったか

炬燵に足を突っ込み 同じポーズをとりました  仰向けになって頭を左に向けました


あったのです

寝ていたソファーの反対側の別のソファーの下に・・

ここだけは あるわけがない!  捜査の対象外でしたね  初動調査ミスです


歳末だったら まさに歓喜の歌を奏でていたでしょうね♪

しかし 新年早々マダムに借りをつくるわけにもいきません  これからの一年が思いやられますからね

「今日も いい天気らしいよ」

ごくごく自然に 眼鏡をかけるオジさんでした


しかし あれはいったいなんだったんでしょうか

新春早々三時間のひとり芝居 劇団ひとり!

まさに死角でした  予想外のところにありました

「白昼の死角」は推理小説にありましたが こちらは「午前三時の死角」です


老人力の増強に対処するには これしかありません



菓子入れの蓋を活用 居間と寝室に用意しました

今日 遊びに来る孫たちには内緒です


古希を迎えるには 様々な儀式 ハードルがあるようですね

これからも 障害物競走のように楽しんでいきますよ


新春早々 眼鏡騒動始末記でした


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年早々長編推理小説? (清遊人)
2009-01-05 14:49:08
早速初動捜査に失敗しましたか?寝る場所を変えたのが失敗の巻では?新年早々長編の推理小説を読んでいて、どのように展開するのか楽しめました。
取り敢えず物が見つかって良かったですね。今日はお孫さんに眼鏡分も奮発してあげてください。
返信する
噺家・・・ (小絵)
2009-01-05 18:52:11
落語さながらの展開に笑ってしまいました。
マダムにはそれと告げずに眼鏡を探し当てる所なんて…笑

確かに今年の大河も良さそうですね!!
あの子役さんの名演技に、ついつい涙
私は妻夫木くんも大好きなので…

それにしても午前3時起きは老力…ですよ。。
6時の来るのが長そ!!
返信する
眼鏡ジケン (東京老人)
2009-01-05 19:23:20
まだいいですよ、

僕のは運転用と、老眼鏡とがあるのですが、カナイは眼鏡の種類にまったく頓着なく、手当たりしだいかけてしまうのです、

老眼鏡は10個買ってあるのですが、今2個しかない、カナイのバッグにいっぱい入っています。

運転用をかけられちゃうと困るんですが。

返信する
午前3時の死角 (anikobe)
2009-01-05 21:03:52
それはないものの、同じようなことはしょっちゅうですから、ご安心あれ!
色んな物の起き場所忘れの中で1番困るのはやはり眼鏡ですね。

用心に用心を重ねるのですが、それを避けるように必要なものの置き場書を忘れて1日のうちどれくらい探し物に時間を費やしているのかしら。
返信する
メガネ事件勃発!! (wakasama)
2009-01-05 21:55:41
こんばんは、幸先良く(?)メガネ事件が勃発しましたね。
正月休みで、しかもお孫さんがいないときで良かったですね~、ホッとされたことでしょう。

私は今日から仕事始め、キョロ姉さんはずっと待ちぼうけだったので、ヘソを曲げてしまったのか、構内では見当たりませんでした。
今後は辛抱強く待つことにします。
返信する
わはははは! (pochiko)
2009-01-05 23:40:17
すみませ~~ん タイトルが笑いとは。

いやいや、オヤジさんと一緒になって探してるつもりで読んじゃいました。
新年早々ポカやっちゃいましたね~~
コタツで着どころ寝なんてしちゃうからですよ~
なんちゃって、それは私の専売特許!
私のうたた寝を取らないでくださいよ~~^^;
最初はオヤジさん、メガネ頭の上!とか思ってたんですけど…寝てましたしね~
これに懲りてうたた寝はおやめくださりませ~
風邪の元ですよ(^-^)
返信する
あけましてこんにちは! (よよよ姐サン)
2009-01-06 00:48:16
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ええ、私もやったことがあります。
老眼鏡紛失事件。
しばらく家捜ししたのですが、結局見つからず、
あきらめかけたとき、頭上でカタッという音が。
(頭にメガネをはめたまま探していたんですね~)

オヤジな私さんの写真のメガネ箱、手書きの文字がいいですね。
箱はなくさないでくださいね!
返信する
午前四時の・・ (スー)
2009-01-06 04:34:18
オヤジな私さん、おはようございます。
「午前四時の挨拶」でございます
私もソファーで寝ており今起きました。
しかし眼鏡はしっかりかけております。
(ここまではおごそかにお読み下さい)

「午前三時の死角」あはははは・・と面白く読ませて貰いましたよ~♪
ホント、小説のようでした。
マダムにばれないようにさりげなく聞く姿を想像して、もうひと笑い

最近4時に目覚めるようになりました。
まぁ居眠りでもお昼寝でもすればだと思ってますが
「天地人」を触りながら見てましたので内容をよく覚えてません次の土曜日には録画予約をして日中静かな時間にみるつもりです。

オヤジな私さんのブログでは今年初めてのコメントなので・・今年も宜しくお付き合い下さいね(深ーい意味を含んでおります
返信する
アレレ (スー)
2009-01-06 04:39:38
ではなくでした。
失礼致しました。
返信する
 (taykomama)
2009-01-06 05:59:03
私なんて、しょっちゅうですよ。
眼鏡は、金襴緞子(近眼と乱視)なので、手元の時は外してしまうので、置忘れで、じい様に(私の眼鏡は?)と聞きます。またかーって探します。とじい様が、読んでいる本の隣にあったりします
コタツに上で、じい様が、本を読むとき掛ける、は、外す、で片付ける時、混ざってしまうのでしょうか
携帯は、黙って、鳴らします。トイレの棚、洗濯籠の中、いろんなところで、鳴ってくれますから
じい様は、全部首から提げておけって言うけど、いつも忘れ物を、誰が捜してやってんのよ
返信する

コメントを投稿